SSブログ

子供のしつけ― 体罰論争  [考えること]

 ブラジルでは、子どもへの体罰[どんっ(衝撃)]を全面的に禁止する法案が議会に提出され討議されていますが、これをきっかけに子供への体罰可否で大きな論議が起こっています。

幼児・子供虐待といったことは当然、加害者が誰であれ法で厳しく罰せられるべきですが、家庭内での子供の”しつけ”におしりを叩いたりすることも禁止(犯罪になる)ので、”家庭なの教育にまでコミットするのは行き過ぎだ”という人たちと、”どのような理由にせよ、どのような体罰にせよ、幼児・子供への体罰はすべて禁止するべし”という意見に分かれて、それこそ毎日のように[TV]TVで[ゲーム]ラジオで新聞で取り上げられ、児童教育や心理学者や一般人であるママさん、パパさんなどが特集番組で議論し合っています。

        ユウちゃんもそのうちおいたをするようになります。。。
yuutyan_bed-02.jpg


ちなみに、先週、ブラジルでも有名な世論調査機関であるダタフォーリャ(Datafolha)がこの問題に対する調査を行った結果、

同法案の実施に反対と答えたのは54パーセント

賛成と答えたのは 36パーセント

と出ました。

実はブラジルでにはすでに「青少年保護法」という法令があり、法律上は虐待などから守られており、これに違反するものにはかなり重い罰則が適用されるのです。なので上に書いた調査に回答した人たちは、「青少年保護法」があることを前提に回答しているということを考慮しなければいけません。


 ユウちゃんもあまりおいたが過ぎると... ママにまかせましょう[たらーっ(汗)]
yuutyan_bed-01.jpg

ちなみに、この調査の対象になった人たち(1万人)のうち、男性は74パーセント、女性は69パーセントが子供時代に何らかの体罰を受けたと答えています。

また、両親のうちでは、ママの方がより多く子供に体罰をあたえており(女性の69パーセントが体罰をあたえたことがあると回答)、パパの方がかなり少ない(男性は44パーセントしか子供に体罰をあたえていない)。

子供への体罰については、インターネットなどでざっと見る限り、日本では体罰に対してはかなり厳しい見方(反対)をしているようです。そういえば、昔は学校などであまりいたずらが過ぎたりすると廊下に立たされた[もうやだ~(悲しい顔)]ものですが、今ではこんな罰もないのでしょうね。。。

幼児や子供が精神的、肉体的に傷つくような体罰はLobyも絶対反対ですが、ちゃんと言って聞かせても聞かない子供など、日本ではどのようにして”しつけ”ているのでしょうか?


-∞-∞-∞-∞-∞-


ユウちゃんのはみがき

まだ歯ははえていないけど、なぜだか歯ブラシが好きなユウちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

鏡の前でパチリ カメラマンはLobyです[たらーっ(汗)]
yuutyan_haburashi-03.jpg

前歯(生えてない)をごしごし
yuutyan_haburashi-01.JPG

奥歯(生えてない)もごしごし
yuutyan_haburashi-02.JPG

子供用の歯みがきクリームが大好きなユウちゃん[るんるん]
yuutyan_haburashi-00.JPG



-∞-∞-∞-∞-∞-



Metamorphose Planet 更新のお知らせです[ひらめき]

ジュールベルヌの「海底2万マイル」特集です。

20000_leagues_under_the_sea.jpg

同作品に関心のある方、または潜水艦の歴史に関心のある方は是非とも

ご訪問&コメントおねがいします♪

Metamorphose Planet

あしあと(14)  コメント(7) 

あしあと 14

コメント 7

y-tanaka

小学生頃、先生によく殴られてました、家では蔵に閉じ込められたりしましたよ、体罰とは思いません、多少は必要だと思います、
若い子が悪さするのも体罰などが無いと世間をナメテルのも原因だと思いますよ。
by y-tanaka (2010-07-27 05:11) 

momotty

体罰っていう言葉が悪いかもね。
しつけ、って言ったほうが良い??

アタシも中学の頃、先生からよく・・・だったな(*_*)
だからって、大げさにならなかったよー。
だって、自分が悪いから怒られて叩かれて・・・だもん。

何もされないのは愛情不足だと感じるのは
アタシだけでしょうか。
by momotty (2010-07-27 06:29) 

青い鳥

小さいうちは、言葉だけの注意では分からない事もあるだろうと思います。
その時に、軽くお尻をぶって、「ダメ」という事を示すのは
体罰とは言えないのではないでしょうか?
もちろん、怪我をさせるほど酷くしてはいけないのは言うまでもない事です。
by 青い鳥 (2010-07-27 12:35) 

Live

体罰と暴力と虐待と躾って、感情的な部分なので、
気持ちの問題だと思うのですが、故意な部分が
現れていると、やはり問題があると思います。
やる側と受ける側の気持ちが一致してないから、
大げさになるんだと思います。
今は悪いことを悪いと思えない若い子が多いので、
そちらの方が問題のようにも思えるのですがね。
by Live (2010-07-27 15:22) 

Loby

≫y-tanakaさん、かなりキビしい教育(躾)を受けられたのですね。
私も同意見です、やはり多少は必要だと思います。
言葉(注意)で直らないときはおしりをピシピシも必要ですね。

≫momottyさん、”しつけ”は子供を良くしようという気持ちから発するもので大きな愛情と言えるのではないでしょうか。体罰はたしかに言葉の響きがよくないですね。善悪のけじめもなく一方的にいじめる感じですね。

≫青い鳥さん、私も同意見です。おそらく今回の調査に「反対」と答えた人たちの多くも同じような考えをもっていると思います。

≫Liveさん、昔から”子供は親の鏡”とよく言われ、私も両親からよく言い聞かせられてきました。 現代の若者の中に問題がある人が多いのは、つきつめればやはり”家庭の教育”に欠陥があったためと思います。
その意味から、自分の子であれ、他人の子であれ、いけないことをした場合は(体罰は自宅内の教育にとどめて)きちんとしかってあげることが大事だと思います。そうすればちゃんとした大人に育つと思います。

by Loby (2010-07-27 20:29) 

あんず-M

ユウチャン、大きくなりましたね~。もう歯磨きするんだぁ。。。エライ!^^
by あんず-M (2010-08-06 00:56) 

Loby

≫あんずーMさん、あはは。歯みがきって、遊び半分で甘い歯みがきクリームをなめているだけですよ^^

≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。




by Loby (2010-08-09 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。