SSブログ

省エネ人間vs消費エネ人間 [Loby家のエピソード]

  南アフリカW杯、早くも1次リーグはBグループではアルゼンチンが4-1で韓国を破り勝ち進んでいますが、サッカーの話題は日曜のブラジルvsコートジボアール戦の後に取り上げるとして、今日はLoby家の話題です。


さて、世の中には二種類の人間がいて、善人[わーい(嬉しい顔)]と悪人[ちっ(怒った顔)]... なんて話しでは面白くないので、省エネ人間タイプと消費エネ人間タイプの二種類の人間がいるという前提にしましょう。
やっかみではないけど、昨日、ブログで紹介した「世界最大のヨット」を作りらせたり、ン千万円もする大排気量のスポーツカーなどを乗り回すのは明らかに消費エネ人間で、燃費のいいクルマを使い、節電タイプの家電を購入する消費者は確実に省エネ人間ですね[ぴかぴか(新しい)]

ところが、これらの例のように極端というか、エネルギー消費[雷]の大小が分かるケースのほかに、日常生活で知らず知らずのうちに消費エネ人間的行動をとっている人が結構多いんですよね。。。[たらーっ(汗)]


今日はマグカップに関する話題(エピソード)です

mug_cup.jpg



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




たとえばLoby家の場合。

今は寒いのでいつも朝起きるとお湯を沸かして大型魔法瓶に入れておきます。
(ちなみに、電気湯沸しポットはあるのですが消費電力が大きい[グッド(上向き矢印)]ので使っていません)
寒いときはよくお茶を飲むので、魔法瓶にお湯があるといつでも熱いお茶[喫茶店]が飲めるし、ユウちゃんのミルクを作るのも簡単(そろそろ離乳期ですけど...)。

お茶[喫茶店]はほとんどパック入りのマテ茶か紅茶で、これをマグカップにたっぷり入れて飲むのですが、Lobyはマグカップ[喫茶店]にお茶を入れるときは必ず前もって魔法瓶のお湯を入れてカップ[喫茶店]を暖めてから、そのお湯を魔法瓶に戻し、あらためてカップ[喫茶店]にお湯を入れたあとでお茶パックを入れてお茶を出します。
そうしないと生ぬる~いお茶になってしまいます...[ふらふら]
うちの奥さんは無頓着な人で、つい最近までしょっちゅう”生ぬるいお茶”をLobyに入れてくれていました。
Lobyが何度も何度も”あらかじめカップや湯飲みを暖めてからお茶を出して...”とうるさく(?)注文するので、ようやくカップを暖めることを憶えたようです┐( -"-)┌ヤレヤレ...


そんなある寒い日[雪]の朝、Lobyはいつものようにマグカップ[喫茶店]でコーヒーミルクを飲んでいました。
コーヒーしか飲まない奥さんは景品でもらった某飲料水会社のコーヒーカップ[喫茶店]をもってキッチンに行きました。
ちょっとするとブーン... と電子オーブンの音がします。

ンンン???

ハッ[exclamation×2][ひらめき]

Loby「ママ、オーブンでコーヒーカップ暖めているの?!」

奥さん「そうよ[わーい(嬉しい顔)]

Loby「あのね~... カップは魔法瓶のお湯を入れて暖めた方が節電になるんだよね...[たらーっ(汗)]

奥さん「あら、そう?」

Loby「><...」


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



一事が万事、こんなものです、わが家では。


家中の電灯をつけっぱなし[ひらめき]にするのは子供たちと奥さん。
いらない電灯を消して回るのは(当然)Loby...[あせあせ(飛び散る汗)]

PCの前にいないときもモニターをつけっぱなしにするのは子供たち。
PCの前にいないときは必ずモニターの電源を切るのもLobyだけ。

消費電力[雷]がメチャ大きい電熱シャワー(最大8000W[exclamation]消費)の下で30~40分も長々とシャワーを浴びるのは子供たちで、長くても10分もかからないLobyが、
「電気と水の節約のためにシャワー時間は出来るだけ短くしようね」
と言っても、張り紙をしても”どこに吹く風”みたいでまったく効果ナシ(-_-;)

とまあこんな具合です。
みみっちいみたいだけど、”チリも積もれば...”で長い期間にはかなりの節約になりいそうですが、多勢に無勢?で一人だけがんばってもどれほど効果があるかは疑問です。


時々、ふと思います...

もし、ある日Lobyがいなくなったら(あの世に行くとか蒸発するとか...[たらーっ(汗)])、
家中の電灯を消して回るものはいなくなるし、シャワー時間をうるさく言うものもいなくなるし、
電子オーブンでマグカップを暖めてもあきれるものもいなくなるわけだけど、
それでもLoby家の日常は変わりなく続くだろうし、地球も自転を続けるだろうと...


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





まあ、こんな哲学的な考えはほどほどにして、マグカップって本当にさまざまなデザイン&カラーのものがありますね。Loby家では奥さんが時々Made in China製みたいなマグカップを買ってきたり、景品のものをもらってきたりします。
ブラジルで、誰もが一個マグカップコレクションに加えたいと思うのは、ブラジルでもっとも人気があるトークショー『ジョー・ソアレス(Jo Soares)』のゲストがもらうマグカップではないか、と思います。

人気のトークショー番組『ジョー・ソアレス』
jo-01.jpg

出演者は記念にこのようなマグカップをもらえる...
jo-cup.jpg

Caricatura-do-Jô.jpg


当然、このトークショーに出演しないともらえないわけで、誰でも出演できるというものでもない...
と思っていたら、インターネットで探したら別売されていました。
ただし、価格がべらぼうに高い。
一個20ドルくらいです[exclamation×2]

この世は全てお金があれば解決するのね...[あせあせ(飛び散る汗)]


スターウォーズ・シリーズのマグカップも
star_wars.jpg

あしあと(15)  コメント(7) 

あしあと 15

コメント 7

perseus

こんばんは。
私は間違いなく『消費エネ人間』です^^;
by perseus (2010-06-18 02:13) 

y-tanaka

どこのお家もよく似たものですね(オット失礼、一緒にしてはダメですよね)
我が家、今3人暮らし、お風呂、夜は私、夜中は相方、子供は朝プロ
夏はまだしも冬は完全に『消費エネ家庭』です。
by y-tanaka (2010-06-18 05:05) 

momotty

8000Wってすごくないですか?
明るい電球なのかな?

日本はエコ優先となり
白熱灯タイプの電球は売り場から消えましたよ。
by momotty (2010-06-18 15:45) 

Live

うーん、エコって今の日本だと、みんな意識しているので、
普通のことになりつつありますね。
ポットも必要な時にお湯を沸かすタイプが流行ってますし。
電気で保温は、しなくなってきましたね。
by Live (2010-06-18 16:54) 

Loby

≫perseusさんはたしかに『省エネウーマン』でしょうね^^b


≫y-tanakaさんのおうちは『省エネ家庭』ですか。
お風呂はガス風呂だから、朝昼晩(?)使ってもあまりエネルギー消費しませんね^^

≫momottyさん、8000Wって電灯じゃなく、電熱式シャワーです(^^;
なので電気消費がものすごい...ヽ(@◇@)ノ
ちなみに、わが家の電灯はすべて蛍光灯です。


≫Liveさん、日本では省エネ意識が徹底しているのですね。
こちらはまだまだです。電気も水も無駄遣いが多い(-o-;


≫♪写楽♪さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫みうさぎさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-06-18 21:59) 

あんず-M

ワタシもかなり消費エネ人間だと思いますが、移動するときに車に乗らずに公共交通機関を使う所が省エネです。この点はエラいと自負しているので、他の事は大目に見てもらえると思っています。^_<;
by あんず-M (2010-06-19 00:55) 

Loby

≫あんずーMさん、省エネって何らかの形で貢献するというのが大切だと思います。なのであんずーMさんが公共交通機関を積極的にご利用されるというのはとても素晴らしいと思います。
そういえば、うちの奥さんも自分ひとりででかけるときは、必ずバスを利用(クルマを運転できないので)してますので、家の中で時々犯す(?)無駄消費をコンペンセーションしていることになりますね♪


by Loby (2010-06-19 03:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。