SSブログ

クヮレズメイラの花 [日記]

 今日の朝、犬[犬]の世話をしていたら、クロの家のよこの植木鉢に植えてある木が咲かせているの紫色の花の中に一つ二つ白い花があるを見つけました。

珍しいなと思って[カメラ]写真をパチリ。


quaresmeira.jpg



quaresmeira2.jpg



何という名前の木なのか知らないので洗濯している奥さんに聞いてみました。

Loby「この鉢に植えられている紫の花を咲かせる木は何ていうの?」

奥さん「え~っと、その木の名前は... あ~ ちょっと忘れて思い出せないわ...[たらーっ(汗)]

Loby (まだそんな歳でもないだろう...[ふらふら]


そこに現れたのが母。
奥さんが洗濯しているのでついでに自分の洗濯ものもいっしょに洗濯するようです 
父は自分のものは自分で洗濯するという感心した性分なので母のだけなのです。
大型洗濯機なので多少増えても問題なし。省エネにもなります[わーい(嬉しい顔)]

それで母に木の名前を聞いてみました。

Loby「母さん、この花咲かせている木の名前知っている?」

母  「さ~あ...なんていうんだろうねェ」

Loby ( [ふらふら] )


花の写真をブログネタにして書こうと思ったけど、これじゃあブログに
”名前は知らない花ですけど、どなたかご存知だったら教えてください”
と書くしかないな...[あせあせ(飛び散る汗)]

と思いながらPCに向かっていると、奥さんが顔をのぞかせて

「思い出したわ[ひらめき]、”クワレズメイラ”って言うのよ、あの花は[わーい(嬉しい顔)]

道理で母が名前を知らないはずです。
母は農家出身で、野山の草木や花などはたいてい知っているけど、やはりブラジルの花はね。。。

ちなみに、『クヮレズメイラ=QUARESMEIRA』 はLobyがもっているポ日辞典にも載ってないし、Googleなどのサーチエンジンで探しても出てきません。
(ひょっとすれば、今日のこのブログでサーチエンジンに載るようになるかも?)


クヮレズメイラの学名は「Tibouchina granulosa」でブラジル原産の木です。

界 Plantae
門 Magnoliophyta
綱 Magnoliopsida
科 Myrtales
属 Melastomataceae
種 Tibouchina


ピンクと紫のクヮレズメイラ quaresmeira3.jpg



マッタ・アトランチカ(大西洋沿岸森林地帯)に咲くクヮレズメイラの花
a quaresmeira.JPG


分布は大西洋沿岸森林地帯(俗にマッタ・アトランチカと呼ばれる)のほか、米国のフロリダ南部にも見られます。クヮレズマ(四旬節)を告げる花という意味からクヮレズメイラと名づけられたようですが(イースターを告げる花という意味もある)、ポルトガル語では QUARESMAという通り名のほかにも、cuipeúna, manacá-da-serra, flor-de-maio, flor-da-quaresma, jacatirão-de-capote e pau-de-florなどという異名があります。
Flor-de-Maioなんてのは、そのものズバリ、「五月の花」です[るんるん]

クヮレズメイラの木は約10メートル程の高さになり、花はアジサイのように白からピンク、そして紫色になるそうです(奥さんの説明)。
種子はたいへん小さく、1㎏だとなんと3百万個以上あるそうですけど、当然のことながら生存率というか発生率は少ない。でなかったらブラジル中クヮレズメイラだらけになっちゃいます。サンパウロ市あたりから海岸地方に行く時に超える海岸山脈(マッタ・アトランチカ)には、ピンクと紫を敷き詰めたようにクヮレズメイラが咲き乱れている場所もあり、ちょっとした景観です。




あしあと(23)  コメント(5) 

あしあと 23

コメント 5

me-co

おこんばんは^^
おはなの名前、判ってよかったですね^^;わたくしだったらスルーするところです・・・
初めて見ましたが、何だか群生している様は、躑躅の名所=千手山公園のようです。
躑躅は同じく5月頃咲くし・・・学術的には綱まで一緒だし@@何だか類似点を考えると面白いですね^^
by me-co (2010-05-21 00:37) 

perseus

こんばんは。
>1㎏だとなんと3百万個以上
これはすごい量ですね。発生率の低さゆえに綺麗な
花を咲かせるのでしょうね。
by perseus (2010-05-21 01:19) 

chal

ご訪問ありがとうございます。クヮレズメイラ綺麗ですね! ブラジルは行った事が無いので、興味深々です。
by chal (2010-05-21 01:41) 

y-tanaka

クヮレズメイラ、群生しているんですね、春のような気がしますが、
そちらは冬に向かっているんですよね。
by y-tanaka (2010-05-21 05:16) 

Loby

≫me-coさん、おこんばんは♪
そういえばツツジに似ていますね。
綱も同じなら親類かも? それにしてもmeさんは詳しいですね^^b


≫perseusさん、芥子粒のように小さな種子のようです。
発生率は低いけど、野山には結構咲いています^^


≫chal、ご訪問&コメントありがとうございました。
ブラジルは結構面白い国ですよ^^ 地震も噴火も台風もない国なので、これで犯罪とかがなかったらまるでパラダイスです^^



≫y-tanakaさん、最近は以上気候のせいか、時期はずれに咲く花がよく見られますが、クヮレズメイラも少し時期がずれているような気がします><


≫ナビパさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫甘党大王さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫norimiさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫momottyさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫亜彩美さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫画象さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫takumiさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫robincyan13さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫ruy0810さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫toshiroさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫wattanaさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫momonmanonさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。



by Loby (2010-05-21 22:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。