SSブログ

寒い朝 [音楽]

 南の方から寒冷前線が北上しているとかで、今日は夜中に雨が降っていました。

朝方もざっと[雨]降りだしました。


奥さん「あら、雨が降っているわ。。。」

Loby「夜中も降っていたよ」

奥さん「全然気がつかなかった」

Loby(長生きするよ...[たらーっ(汗)]


 雨の日には散歩はしないのですが、犬や小鳥の世話をしたりゴミを出したりしている間に雨は止み、雲間から薄い日が差してきたので思い直して散歩することに。

でもラジオ[ゲーム]を聴いているとサンパウロ市ではかなり雨が降っているようなので、家の近くを歩くことにしました。もし、雨が降り出したらすぐ緊急避難(?)できるからです。

サンパウロ市はLobyの住んでいる町よりやや南にある(正確には南西)ので、天候の変化はまずサンパウロ市に起こってからこの町に来るのです。
案の定、20分ほどするとポツ、ポツ、と雨が降り始めました。
急いで家に帰り、軒下に吊るしておいた鳥かごを家の中に入れました。この時期の雨は冷たいし、気温も下がりますからね。


昨日は「寒い朝」だった

diafrio.jpg

 さて、時間を24時間もどして昨日の話しです。
朝方は少々霧がかかっていましたけど、散歩には支障はないのでいつものいでたち(Tシャツとショートパンツ)で外に出たわけですが、寒~い! (((=_=)))ブルブル
あまりの寒さに一区画を歩いただけで家にUターンしてトレナーの上着を着込んで再出発。
いつものコースを歩きましたが、帰りは向かい風だったようでめちゃ寒い 彡(-_-;)彡ヒューヒュー
上半身はトレナーを着ているのでそれほど感じませんが、ショートパンツの下半身はブルブルです。
気温はおそらく14、5度くらいだったのしょうけど体感温度は10度くらい? Loby感温度は10度以下です[ふらふら]

「ひゃ~、外の寒いこと。今朝は寒い~!」と言いながら家に入ると母が来ていました。
ひ孫の顔を毎朝見に来るのが日課の楽しみなのです[わーい(嬉しい顔)]
母はLobyが「寒い」と連発するのを聞いて急にある歌を歌い始めました。
ユウちゃんに聞かせるつもりなのでしょう。 古~い歌ですけどとてもいい歌です[るんるん]
Lobyが小さい頃よく母が歌っていた歌で『寒い朝』という歌謡曲ですが、インターネットで調べてみるとこの歌、なんと吉永小百合さんのデビューシングル曲だそうです。

吉永小百合さんといえば、最近、山田洋二の監督による「おとうと」に出演し、かなり話題になりましたけど大女優さんですね。この作品はLobyも観たいけどブラジルではちょっと難しいですね。。。
そういえば、やはり子供の頃には両親に連れられて吉永小百合さんの青春映画[映画]をよく観にいったものです。
さすがに小さかったのでどんな作品を観たのかよく憶えていませんが、よく観たことだけは憶えています。


吉永小百合さんが出演した「おとうと」の予告編




ちなみ吉永小百合さんとマヒナスターズが歌った「寒い朝」は、1962年に制作された映画「赤い蕾と白い花」(石坂洋次郎原作の「寒い朝」の映画化)の主題歌として吹き込まれたようです。

映画「赤い蕾と白い花」の中で歌われた「寒い朝」




「寒い朝」を作曲した吉田正さんと歌謡ショーで





「寒い朝」

作詞:佐伯孝夫
作・編曲:吉田正
歌:吉永小百合/和田弘とマヒナスターズ


  北風吹きぬく 寒い朝も
  心ひとつで 暖かくなる
  清らかに咲いた 可憐な花を
  みどりの髪に かざして今日も ああ
  北風の中に 聞こうよ春を
  北風の中に 聞こうよ春を

  北風吹きぬく 寒い朝も
  若い小鳥は 飛び立つ空へ
  幸福(シアワセ)求めて 摘み行くバラの
  さす刺(トゲ) 今は忘れて強く ああ
  北風の中に 待とうよ春を
  北風の中に 待とうよ春を

  北風吹きぬく 寒い朝も
  野越え山越え 来る来る春は
  いじけていないで 手に手をとって
  望みに胸を 元気に張って ああ
  北風の中に 呼ぼうよ春を
  北風の中に 呼ぼうよ春を




あしあと(18)  コメント(6) 

あしあと 18

コメント 6

y-tanaka

この歌歌えますよ、 歳なんですね、
吉永小百合さんいまでも綺麗です、
水泳を主に運動しているみたいです。
by y-tanaka (2010-05-20 05:15) 

青い鳥

おはようございます。
こちらは暑さに向かいますが、そちらは寒さに向かう季節ですね。
吉永小百合さんの映画「おとうと」、見ました。
心温まるお話でした。
「寒い朝」、私も歌えます。
by 青い鳥 (2010-05-20 08:05) 

enosan

奥様との言葉のやりとり、今朝の当方とまったく同じ。
はっはっは ほんとに長生きするよ。
by enosan (2010-05-20 09:42) 

momotty

ブラジルは寒いんですね!
こちらは暑くて、すでにエアコンいれてます。
異常気象ですよね・・・だってまだ5月だもん。
by momotty (2010-05-20 15:17) 

あんず-M

いよいよそちらは秋から冬へですか?真冬でもそんなに寒くならないんですよね?札幌も先日24度くらいまで上がったらしいです。シアワセ。。。^_^
by あんず-M (2010-05-20 20:17) 

Loby

≫y-tanakaさん、戦後ベビーブーム時代生まれの方はみんな歌えますよね♪水泳は最適な運動だそうですね。私もそのうち機会を見つけて始めたいと思っています^^b 


≫青い鳥さん、「おとうと」観られたんですね^^ 
かなり評判になった作品ですね。今回はDVDとBlueDも発売されたようです。
親戚か友人の誰かに日本から持ってきてもらおうかな。。。


≫enosanさん、あはは。どこでも同じですね。これぞ"平均的家族”?
みんな長生きしてほしいものです^^b


≫momottyさん、5月にエアコン?少し早すぎますよね~ぇ( ̄△ ̄;)


≫24度くらいが最適温度ですね。
現在、こちらでは朝方は室内で18度くらい。真冬になると室内で10度以下になり、Lobyも凍ってしまいます( ((-。-) ))ブルブル...


≫optimistさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫♪写楽♪さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫みうさぎさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫robincyan13さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫y-tanakaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫文旦さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-05-21 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。