SSブログ

バケツ風呂卒業のユウちゃん♪ [ユウちゃん日記]

 ユウちゃんも早くも4ヶ月になりました。

めっきり体重が増えちゃってだっこするのも重い[たらーっ(汗)]

ユウちゃんのひいおばあちゃんは、ユウちゃんのポルトガル語名が"カイオ”のなので「カイオウ山(ざん)」なんてシコ名[exclamation]をつけました。どうやらひいおばあちゃんはニックネームをつける名人(?)のようです。

さて、これまでユウちゃんのお風呂はバケツ風呂でした。
最初は普通のポリバケツで、一ヶ月半くらいでもう少し大きめのポリバケツに交換。
そして4月からはもうポリバケツでは窮屈なので大きなプラスチック製鉢を買ってきてそれで風呂を使わせています。


みの虫ユウちゃん??? バケツ風呂に入る前に裸になったけど少々寒いのでタオルにくるみました。

ユウちゃん2010_5_5-01.jpg



最初は普通のポリバケツでした

ユウちゃん2010_5_5-balde-02.jpg


ユウちゃん2010_5_5-balde-01.jpg


次は一回り大きいポリバケツで

Yuutyan12-04-2010 041.jpg


ポリバケツ風呂の比較

ユウちゃん2010_5_5-balde.jpg



最近...ユウちゃんは足腰が強くなったのでしょう、バケツ風呂の中で足を突っ張って立ち上がるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてその感覚(足で立つ)を面白がっているみたいでキャッキャ喜んでいます。
しかし、お湯を使わせているママとおばあちゃん(Lobyの奥さん)はたいへん[わーい(嬉しい顔)]
バケツごとひっくり返らないように注意して、あらかじめ事故対策としてユウちゃんの足を押さえていなければなりません。
なので今でもユウちゃんをバケツ風呂に入れるときは二人がかりです。


ユウちゃんのママをふくめて、Loby家の子供たちはほとんど親といっしょに風呂に入っていたので、バケツがひっくり返るなんて心配はまったくありませんでした。
一度、赤ん坊にお風呂で産湯を使わせていて手がすべり赤ちゃんがブクブクブク...とお風呂の底の方に沈んじゃって[バッド(下向き矢印)]あわてたこともありましたが、赤ちゃんの方は別になんともありませんでした。(親は冷や汗でした[たらーっ(汗)]



現在はプラスティック製の植木鉢で
ユウちゃん2010_5_5-03.jpg

おばあちゃんを一心に見つめています♪

ユウちゃん2010_5_5-02.jpg


お風呂の進化(?)とともにしゃぶるのもこぶしから指に進化(?)こぶしはお口に入らないもんね...

ユウちゃん2010_5_5-04.jpg


頭上に赤いリボンがあるけどボクはリボンの騎士じゃないよ♪
ユウちゃん2010_5_5-05.jpg


さすが「カイオウザン」とシコ名(?)をもらっただけあってたくましい体格です[exclamation&question]

ユウちゃん2010_5_5-06.jpg




ところで、産湯って使わせなければいけないと思って(教わって)使わせてきましたが、ちょっと産湯について調べたところこのような大事なことがあるサイトで説明されていました。

出産に際しては、赤ちゃんを1時間40分、裸体のままで放置しなくてはなりません。 この時間を与えず、あわてて産湯をつかわせ、衣服に抱んでしまうと、卵円孔やボタロー氏管閉鎖を完了することができず、先天性心臓病障害といわれる、卵円孔開存症、ボタロー氏管存続症、肺動脈峡乍症、大動脈狭乍症や、新生児黄疸などをまねくことになります。("産湯の正しい時期とは?”より引用)


たかが産湯、されど産湯ですね~ぇ!
たいへん勉強になりました。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

あしあと(21)  コメント(13) 

あしあと 21

コメント 13

momotty

ぷにぷにしていて
とっても可愛い!
ハーフの赤ちゃんってとってもキュートですよね!(^^)!
by momotty (2010-05-05 08:02) 

enosan

子供を湯槽の中に1度ぐらい落としてしまったことは誰にもあるんじやない。
私も同じだが二人とも元気に成人して今では子供の子供(孫)が出来ている。
by enosan (2010-05-05 10:12) 

げんき

ユウちゃん、どんどん大きくなりますね。
バケツユウちゃん、かわいい~!!

by げんき (2010-05-05 13:07) 

カオリン

バケツの大きさの推移で成長の度合いが分かりますね。
大きくなるとバケツにも限りがあると思うので、そうなると大人と一緒に入るようになるのでしょうか。
ほっぺたが柔かくて触ってみたいです。
by カオリン (2010-05-05 19:47) 

optimist

流石にポリバケツにパンパンですね^^;
by optimist (2010-05-05 22:07) 

perseus

こんばんは。
これくらいの子供の成長はホント早いものですね。
by perseus (2010-05-06 01:32) 

y-tanaka

へ~~、 産湯ってすぐに使うのではないんですね、知らなかった、
ユウちゃん、植木鉢の次は何でしようね。
by y-tanaka (2010-05-06 05:24) 

Loby

≫momottyさん、ぷにぷにしていて思わずかじりつきたくなるような可愛さです(ユウちゃん、気をつけて?!)


≫enosanさん、やはり誰でも同じような失敗(経験)があるんですね。
 


≫げんきさん、子供の育ち方は恐ろしいくらい早いですね。
 それは同時にそれだけ大人も歳とって行くということですけど><


≫カオリンさん、植木鉢を卒業したら、あとはシャワーですね。
 おそらく子供用のバスタブをシャワーの下において湯を使わせることになると思います^^


≫optimistさん、日本ではみなさんやはりベビー用のバスタブ使うんでしょうね。


≫perseusさん、まるで竹の子のような成長です♪



≫y-tanakaさん、私も知りませんでした。 お産後、ちゃんとしないとたいへんな後遺症になるリスクがあるんですね(・_・;


≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。



≫musemistyさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。



≫瀬木あおいさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。



≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。



by Loby (2010-05-06 06:26) 

♪写楽♪

♪写楽♪へのコメントをありがとうございました~
風邪も熱だけは下がりつつありますので
今日は頑張ってGW明けの仕事だけはクリアーして来ました。

ユウちゃん!
可愛いですね~
私の二番目の娘もユウ(優)と言う名前なんですよ~
もぅ30代半ばですが九大医学部を出て医者をしています。
ユウちゃん・・
頑張れ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

面白くないのを更新しましたので
また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-06 16:12) 

ひろたん

可愛い・・・^^

by ひろたん (2010-05-06 22:09) 

me-co

バケツの次は植木鉢!@@;
考えるモンですねぇ・・・あいやいやいやい
by me-co (2010-05-07 00:25) 

Loby

≫♪写楽♪さん、あまりお無理をしないように...
 GWもあっと言う間に終わってしまいましたね(^^;
 えっ、♪写楽♪さんのお嬢さんもユウって言うんですか!
 しかもお医者さん^^b


≫ひろたんさん、ありがとうございます♪


≫me-coさん、植木鉢の次は何になるかはわかりません(^-^;


≫oるいoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫dorobouhigeさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫powerさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫robincyan13さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-05-07 22:35) 

青い鳥

ユウちゃん、どんどん大きくなって、バケツ風呂をご卒業なのですね。
我が家も病院にいた時だけベビーバスで、帰宅後は親と一緒の入浴でした。
産湯について、大変勉強になりました。
昔は1時間40分も裸にしておく事などありませんでしたね。
だから、新生児黄疸は普通に起こる事とされていたのか・・・と納得でした。
by 青い鳥 (2010-05-09 13:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。