SSブログ

雲上のベッドとトロイの木馬 [Loby家のエピソード]

今日は久しぶりにHome Workです。
Home Workって横文字で書くとスマートですけど、なんのことはない家の掃除のこと[たらーっ(汗)]
[家]家が少々広いし、うちの奥さんはいろいろと忙しいので2週間毎に家の清掃をする人をたのんでいました。
それが何か都合が悪くなって来なくなって約一ヶ月。 そこでLobyが運動代わりにと清掃を始めたのです(感心感心♪)


雲上のベッド.jpg


雲上のベッド

清掃道具を用意して、いざ出陣!
(大げさちゅうの…)
甲斐の山々ぁ~ 陽にぃ映ぁえて~ われ出陣にぃ うれいなぁし~[るんるん]
(ハイテンションにならないと最後までホームウォークできませんので…[あせあせ(飛び散る汗)]

aspirador.jpgrodo.jpgvassoura.jpgBalde.jpg

はじめはホウキでおおまかにチリや小さなゴミを集めて、それから掃除機で吸引。
そのあとはモップがけ ←これがかなりキツイ
どうやら普段あまり使わない筋肉を使用するようで、ものの10分としない間に汗ダクダク[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]




トロイの木馬

清掃をしながら昨日、友人がメールを送ったと言っていたのでPCをONすると、
”このコンピューターは『トロイの木馬』に感染されました”というメッセージがモニターに[どんっ(衝撃)][exclamation]
”でもご安心ください。 Avast!(アンチウイルスのソフトウェア)はあなたのPCを安全に保護しています” C=(^◇^ ; ホッ!
”ただし、『トロイの木馬』はメモリ上にありますのでPCを再スタートしてDOSモード(だったけ?)で修復してください” [あせあせ(飛び散る汗)]

早速、PCを再スタートさせると自動的にDOSモードになりました。

そこでこのようなメニューがモニターに出ました。

1 Delete
2 Delete All
3 ......(忘れた)
4 ......(忘れた)
5 Esc = Exit

当然、2 の全てを削除を選び[2]のキーをプッシュすると
たちまちスキャンを始めました

さて、Avast!がPCのゴミを取り除くべく一生けんめい働いているのを座って待っていても仕方ありません。
Lobyも家の中をきれいにするために再びねじり鉢巻!
先日、ベッドの下にホコリが少したまっているのを見ていたので、ベッドを動かしてベッドの下を掃除しなければなりません。
このベッド重いんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
まずマットが重い[ふらふら]
マットを担いでテラスに出し、それからベッドの引き出しを外しこれもテラスへ。
(このベッドは両横に4つ大きな引き出しがあって便利なのです)
そしてベッドの下を[目]見ると...

な、なんとベッドの下はホコリがいっぱ~い[がく~(落胆した顔)]
まるで綿のようにたまっています
そう、いわば灰色の雲のように... 



トロイの木馬

さて、PCの方はスキャンが終わってレポートを表示。

合計で六つのファイルがウイルスに感染されていることが分かりました。
再び、Avast!はどうするか問います。

1 Delete
2 Delete All
3 ......(忘れた)
4 ......(忘れた)
5 Esc = Exit

考えることは何もありません。
Delete All あるのみ!です(決断の時!)



雲上のベッド


さて、PCはスグレモノのAvast!にまかせて寝室にもどり、ベッドを移動っていうか、実際は引っ張ったり押したり[たらーっ(汗)]して動かしました(それでも結構思い)。 
そのあと、ホコリの雲を掃除機で吸出し、そのあとでモップがけ。
それが終わると反対側に行ってまた引っ張ったり押したり...[たらーっ(汗)]
ベッド大きいから全体を一度で動かせないんですよね[ふらふら]

結構、時間と労力がかかりましたけど、ようやく寝室からホコリの雲を取り払うことができました。
あとは通路、テラス、階段、リビング、キッチン、応接間、通路...
3時間ほどかかったけど結構いい運動になりました[わーい(嬉しい顔)]
(実際はクタクタ...[バッド(下向き矢印)]

教訓: ベッドは車輪があって簡単に移動できるものを買うか、またはベッドの下をかんたんに清掃できるものを買うこと。


トロイの木馬

trojan horse.jpg


ちょうど掃除が終わったころ、PCではAvast!がウイルスの駆除を終えたので通常モードで再スタートすると、一つか二つアプリケーション・ファイルが不足している(Deleteされた?)とメッセージが出ましたが、幸い大きな問題ではないようなのでサイトで見つけて補充。

おかしなサイトなんて訪問した覚えはないので(ホントか知らん?)、どこで『トロイの木馬』に感染したのか知りません[たらーっ(汗)]
『トロイの木馬』は以前はよくニュースなんかでも取り上げられていました(かなり古いウイルスですが、やはり改造バージョンが出回っているのでしょうね)けど、実際に自分のPCが感染した体験ないので驚きましたが、Avast!のおかげで難なく解決することができました。 

ちなみにAvast!は無料アンチウイルス・ソフトの中ではもっとも日本語ソフトに適しているものだそうです。
本件をAvast!サイトに報告(自動的にします)したところ、PC再スタート直後、Avast!から
”あなたのPCは最新バージョンをインストールする必要があります”
と最新バージョンダウンロード・メッセージが送られてきましたので、”インストールする”をクリックして数分以内にさらに対ウイルス防護力を高めたバージョンを設置しました[わーい(嬉しい顔)]


教訓: アンチウイルスの更新をおこたらないこと。
     大事なファイルはつねにバックアップをとること。



あしあと(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 10

コメント 8

y-tanaka

おはようございます。
こちらも年末の大掃除の時期になってきました、家は小さいのですが
小さいゆえに物を動かさないと掃除が出来ません。
我が家は「ふとん」ですが上げ下げで綿ホコリがたまります。
by y-tanaka (2009-12-05 06:55) 

Loby

yーtanakaさん、そういえば日本ではそろそろ大掃除の時期ですね。
我が家でもやはり年末には大掃除します。日本人の伝統ですね^^
by Loby (2009-12-05 10:12) 

Loby

sorasoraさん、ご訪問&niceありがとうござます。

xml_xslさん、ご訪問&niceありがとうござます。


by Loby (2009-12-05 10:14) 

青い鳥

ウィルス感染、まだ経験がありません。
ウィルス対策ソフトは有料の物を使っていますが、
無料のものでも優れたものがあるのですね。
お掃除、お疲れさまでした。
by 青い鳥 (2009-12-06 17:59) 

モッズパンツ

もしかして、プール付きとか、スゴーゥイお屋敷にお住まいですか?いいなー。w (^ω^)b
セキュリティソフトは絶対必要ですよね。きっと何度も救われているハズ。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-06 18:26) 

Loby

enosanさん、ご訪問&niceありがとうござます。

a-takakiさん、ご訪問&niceありがとうござます。

okin-02さん、ご訪問&niceありがとうござます。


by Loby (2009-12-06 20:59) 

Loby

青い鳥さん、私もウイルス感染なんて初めての経験でした(^^;;
Avast!はたいへん優れたアンチウイルスです。
お掃除は、あと年末の大掃除が残っていますσ(^_^;)アセアセ...
by Loby (2009-12-06 21:03) 

Loby

モッズパンツさん、うちのプールはお風呂です(T▽T)アハハ!
大きさはこちらでは普通ですね (゜ー゜)(。_。)ウンウン
セキュリティはおっしゃる通り、たいへん重要ですね。
by Loby (2009-12-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。