SSブログ

食い物のうらみ [Loby家のエピソード]

 先週の日曜日の朝、奥さんは用事があるとか行ってどこかへ出かけて行き[ダッシュ(走り出すさま)]、娘もあとを追うように出かけ[ダッシュ(走り出すさま)]、家に残ったのは大学の勉強[本]だかネットゲームだかをやっている息子とLobyだけでした。
Lobyも朝の散歩をしたあとネットしていると突然電話[電話][るんるん]

今日はおいしいチョコレート・ケーキにまつわるエピソードです
torta-de-chocolate.jpg「もしもし...」
「あ、お父さん、私。実はね、今日の昼過ぎから”シャー・デ・ベベー”を家でするの。来てくれる?」
と嫁いでいる長女から電話。
「えっ、”シャー・デ・ベベー”をする~ この前やったばかりじゃないの?」
「うん、そうだけど今回はパパ主催でこの前招待できなかった人たちを呼ぶの」
「だけどそんなに突然言ってもお母さんも妹も出かけていないよ」
「あら、そう...」
息子に行くか聞いてみると
「勉強があるから行けないよ」との返事。←彼は前回行っているし...
「まあ、昼過ぎならそれまでにお母さんも帰って来るだろうから、お母さんと二人で行くよ」
「ありがとう。じゃ待っているわ[るんるん]

ここでちょっと解説。”シャー・デ・ベベー”(Chá de Bebê)とは、出産を間近に控えたママやパパが開くイベントのことです。 米国などでは”ベビー・シャワー”(Baby Shower)と呼ばれ、間もなく生まれてくる赤ちゃんへのささやかなプレゼント[プレゼント]を持って行き祝うのです
長女はただいま妊娠7ヶ月で出産は1月の予定です。
彼女は美容師さんで、腕がいいのか一流のビューティサロンに勤めていて、そこである女性クライアントの方とすごく懇意になって、つい先月だったか、そのクライアントの方の高級マンションでたいそう賑やかなシャー・デ・ベベー”をしたばかりだったのです(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そのクライアントは長女のことをたいへん気に入ったみたいで、彼女の結婚式の時からず~っとなにかにつけあれこれ長女のことを気をつかってもらっているのです(実の親以上?)
それで前回の”シャー・デ・ベベー”も「是非とも自分のマンションで開いて欲しい」との要望で50人ほど招待して開いたといういきさつがあるのです。 人から好かれるというのはいいものですね[揺れるハート]

で、前回が(将来の)ママが開いた”シャー・デ・ベベー”で、今回が(将来の)パパが開く”シャー・デ・ベベー”ということになるのでしょう[たらーっ(汗)]
昼過ぎになってもうちの奥さんは帰って来ず[ふらふら]、仕方なしにLobyは一人で出かけました[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]
今回は娘の家で開かれます。着いた時はすでに6人ほど夫君の親戚の方が来ていました(ほとんどが女性)。
それから次々に招待客(すべて親戚)が現れ、総勢は1ダース以上に ヾ(--;)ぉぃぉぃ
せまい家[家]の中には入りきれず、また暑い[晴れ]ので庭に出て涼みながら招待客たちとしばし談話。 娘に聞いてみると、夫君の親戚はご両親の兄弟だけで合わせて20人近いとか... エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 
なので、夫君のオジさんとかオバさんとかイトコとかイトコの子なんていうのを計算すると... ゆうに50人をこすそうです[たらーっ(汗)] ブラジルって国土が広いからみんな子沢山なのですね[たらーっ(汗)]
で、人数から見ると来られたのは四分の一程度[あせあせ(飛び散る汗)]
道理で前回の”シャー・デ・ベベー”には夫君の親戚が少なかったわけですね。それだけ親戚がいると入りきれませんからね (゜ー゜)(。_。)ウンウン 

昼食後にすぐ行ったのでお腹も空いてなく、娘が気を使ってくれて何を食べるか何を飲むかと何回も聞いてくれましたけどチョコケーキを一口食べただけ。。。
3時間ほどいて、招待客たちも次々と帰り始めたのを見てLobyも帰ることにしました。
娘が「お父さん、何か食べるもの持って行く?」と聞くので
「じゃあ、チョコケーキを少し..[るんるん]
とケーキに目のないLobyは注文(?)しました。
手早く容器にチョコケーキを二切れとサウガジンニョ(揚げ物)を入れて包んでくれました =^-^=うふっ♪

salgadinho.jpg

Torta Chocolate Redonda-1.jpg

さて、家に帰ってから冷蔵庫に容器ごとチョコケーキとサウガジンニョをしまい、その日は食べないまま。翌日も翌々日もすっかり忘れて食べないで過ごし、やっと思い出したのはなんと木曜日( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「しまった、チョコケーキとサウガジンニョを娘からもらったまま食べ忘れていた[exclamation]
「あら、それなら◇◇◇(息子)と▲▲▲(娘)が食べていたわよ」
「...><...」
「たしかチョコケーキが一切れ残っていたみたい」
(C=(^◇^ ; ホッ!)「じゃ、あとで食べるから。あれはボクのだよ!」
そして結局、その日は食べずに今日(土曜日)になって冷蔵庫を見てみると...
やはり何もありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

食い物のうらみは怖いぞ~ 覚えておれ!

(早く食べなかった者が悪い。世の中早い者勝ちなのだ...[たらーっ(汗)]

おまけ: 『銀河鉄道』(宮沢賢治)に関する話しはこちら 『銀河鉄道999』(松本零士)に関する話しはこちら
あしあと(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 11

コメント 9

y-tanaka

おはようございます。
甘いもの好きですね、我が家でも相方、娘が時々買ってきます、
私の分も有りますが、ほとんど食べません、
(甘いのは無視、アルコール一本です)
結果、どちらかの胃袋に収まってるハズです。
by y-tanaka (2009-11-22 07:12) 

青い鳥

お嬢様のお心づくしのチョコレートケーキ、食べ損なってしまわれたのですね。
早く食べなかったのが悪かったと諦めましょう。
でも、食い物の恨みは恐ろしいですから、きっと諦めきれないでしょうね。
by 青い鳥 (2009-11-22 13:59) 

Loby

sorasoraさん、ご訪問&niceありがとうございます。

ともゆき、ご訪問&niceありがとうございます。

ゆき、ご訪問&niceありがとうございます。

okin-02、ご訪問&niceありがとうございます。

xml_xsl、ご訪問&niceありがとうございます。


by Loby (2009-11-23 00:55) 

Loby

y-Tanakaさん、おはようございます。
ケーキとかアイスクリームとか大好きです^^b
tanakaさんはアルコール一筋!? 豪傑さんですね!w(*゜o゜*)w

by Loby (2009-11-23 05:39) 

Loby

青い鳥さん、いまだにケーキを食べたくてウズウズしています><
ケーキ屋さんで買おうと思っていますけど、買いに行くのが億劫(ーー;)
by Loby (2009-11-23 05:40) 

モッズパンツ

Lobyさん、おじいちゃんになるのですね。1月というともうすぐですね。楽しみですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-23 13:51) 

Loby

モッズパンツさん、こんにちは。
そうなんですよ...
おじいちゃんになるなんて言うといっぺんに年取った感じです><
by Loby (2009-11-23 21:07) 

おりおん星人18号

へぇ…おじいちゃんですか。
おめでとうございます。
Lobyさんっていくつなのかなぁ?
まだお若いですよね!?
ケーキ、美味しそう~!
そちらのチョコレートケーキは激甘ですか?
チョコレートケーキに目が無い私です@@
by おりおん星人18号 (2009-11-23 23:39) 

Loby

おりおんさん、この歳でおじいちゃんになるとは...><
なんの因縁だろー!!!!!
こちらのお菓子類は一般に激甘ですけど、私たちみたいな日本人が注文するときは甘さを控えめにと注文するので、ほどよい甘さです♪

by Loby (2009-11-24 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。