SSブログ

ただいま(強制)別居中... [日記]

昨日から降り始めた雨[雨]は一晩中降り続け、今日も朝から降っています。
ということで日課の散歩は当然中止
人生は長いのだ、そう無理して雨の中を歩かなくてもかまわないのだ、と思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

わが家のインコ夫婦は、先日もブログに書いたようにオスの愛情あまりあって(?)相変わらず夫婦喧嘩を続け、昨日見たらメスがかなり傷を負っていることがわかったので暴力亭主は奥さんによって強制別居させられました。

                 メスの顔に痛々しい家庭内暴力(?)のあと...
                 P1010701.JPG

それはそうと、このインコ、巣箱の中を見たら卵が3つありました[るんるん]
巣箱の中はなにも敷いてない普通の板なので、奥さんが巣箱を持ってきてLobyに見せてくれていたときに卵がコロコロあっちこっちに転がっていました[たらーっ(汗)]
(Loby)「巣か何か入れてやらなくていいの?」
(奥さん)「だいじょうぶよ」
と(人間の)子育ての経験豊かな奥さんは平然とおっしゃいます
(Loby)“そんなものかな~...”
ま、奥さんにまかせとけばだいじょうぶでしょう。
何かあったら責任をとるのは彼女だから。

雨といえば、昨日の雨はところによってはかなりひどかったようで、インターネットニュースにこんな写真が載っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

サンパウロ市内の道路で増水に巻き込まれた自動車と助けをもとめるドライバー(濁流の中に見える手)
           chuva.jpg     

            ベロオリゾンテ市での増水よる被害
           chuva_Belo.jpg

日本などでは、台風などの、いわゆる”例外的気象状況”でなければこんな光景は見られないと思いますが、ブラジルではサンパウロ市などの大都会では急に大雨が降ったりするとコンクリートやアスファルトの多い地面が雨を吸収できずに低い場所や川沿いの場所はたちまち氾濫してこのようなことになってしまうのです
なので、自動車を運転していて、急に大雨が降ってきたら高めの場所に避難しないと大変なことになります。
           
日本では「台風18号」がかなりの被害をもたらしたようです。被害者の方々に心からお見舞いの言葉を送らせていただきます。また犠牲になった方のご冥福を祈らせていただきます。


あしあと(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 10

コメント 2

ゆき

すごいですね…。
日本でも台風や竜巻で大きな被害が出たところがあります。
北海道ではこの台風の影響で早くも雪が降ったそうですし…
自然は怖い部分もありますね。
by ゆき (2009-10-09 08:58) 

Loby

ゆきさん
災害は本当に怖いですね。
幸い、上の濁流の中から手を出して助けをもとめていた女性は、勇敢な二人の男性の命がけの働きで救うことができました。
心温まる美談ですね♪
by Loby (2009-10-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。