SSブログ

34度-サンパウロは今冬最高の気温 [日記]

 サンパウロは連日、28度前後の気温の日が続いていましたが、昨日はなんと34度になったとか。
暑いはずですσ(^_^;)アセアセ...
まだ真夏の暑さとは比較できませんが、それでも結構暑い...
とくにネクタイをはめて仕事をするLobyにとっては。
これで季節上はまだ冬なのだからオドロキ、桃の木、山椒の木です(^^;;

昨日は今冬最高の気温だったというのに、今日はうって変わって朝からビュービュー風が吹き、空は曇り空で時々小雨まで降る天気に急変^_^;
なんともおかしなサンパウロの天気です。

さて、週末の天気はどうなることやら。
晴れてくれればいいのですが。

話し変わって、サンパウロ市では現在、地下鉄路線の拡張工事が進められています。
現在ある路線は、それぞれリンニャ・アズール(青線)、リンニャ・ベルデ(緑線)、リンニャ・リラス(紫線)、リンニャ・ベルメーリャ(赤線)と呼ばれていますが、今度新たに作られる路線はリンニャ・アマレーラ(黄線)と呼ばれることになっています。

このリンニャ・アマレーラ、イエローラインとでも呼んだ方が適当な新路線工事、名前どおり黄色信号ばかりのようです。 まず、今年4月にサンパウロ大学近くで工事中だったトンネルが急に陥没し、付近を通っていたクルマや通行人が陥没した穴にのみこまれ犠牲者が6人出るという事故が発生。 穴は直径60メートル程度で深さ30メートル以上という巨大なもの。 その巨大な大穴のため近所の住宅に住んでいた人たちも家が瓦解する恐れがあるので一時立退き命令が出て、地下鉄建設会社が用意したホテルに避難というとばっちりも。 
もちろん、事故の責任者の追及もありましたけど、未だにウヤムヤ。
5ヶ月たった現在も家に戻れなくてせまいホテル暮らしをしている家族もかなりあり、問題になっています。

そして今週はじめは、両側から掘り進んできたトンネルが、繋がる場所で80センチ食い違うというハプニングが発生。 まったくどんな計算をしたのか知りませんが、ついてないというかアンラッキーというか、踏んだりけったりのネガチヴなニュースばかりが目立つリンニャ・アマレーラ(黄線)工事です。

                  

                 


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。