SSブログ

ナポレオンの三分の一の睡眠時間で悩むLoby? [日記]

前回、ブログで書いた今年の異常気候(平均気温の上昇)、今週の日本の新聞などでも報道されていますね。

気候といえば、日本はあまり天気が良くないようであっちこっちで雨が降っているようです。サラリーマンにとっての楽しみの週末もこれでは楽しさ半減ですね^_^;
雨といえば、ブラジルでもかなり降っています。

まあ、いつもここで書いているのですが、ブラジルは広いので降ってないところもかなりありますが、特に人口が密集している州であるサンパウロ、リオやミナスなどでは毎日の雨でかなり被害が出ており、土砂崩れなどによる犠牲者まで出始めています。これは逆に考えれば、人が住んでいるから被害が出るのであって、住んでなければ被害も出ないわけですが、それだけ人間が増え、土砂崩れや土手崩れのリスクのある場所に建てられた家がかなりあるということも言えます。
それにsても、よくもこれだけ降るものだと思うくらい毎日雨が降っています^_^;
ブラジルの気象庁の説明によると、雨が多いのは今年の夏は例年より暑いため、水蒸気の発生量が増え、それが降雨量増大の原因になっているとか...
ちなみに1月の最初の週の降雨量はすでに例年の量を上回っているそうです。

さて、本題に入って、この日記を読んだ方はLobyはどうしてナポレオン皇帝三分の一の睡眠時間で悩んでいるのだろうと思ったでしょう? かの有名なナポレオン皇帝はあまり睡眠時間をとらなかったことで有名です。彼の睡眠時間は平均して1日3時間程度で、睡眠時間が少ない分、起きてさまざまな作戦や戦略を考えていたそうです。ナポレオン皇帝にとって3時間以上の睡眠は余分だったそうで、3時間以上寝る人間は時間を無駄にしているそうですヾ(・・;)ォィォィ

では、どうしてLobyの睡眠時間は有名なナポレオンの睡眠時間以下になったのでしょう?
例によって、あまりあてにならないLoby式推理方法で推測すると、去年の暮れに始めた仕事はかなりのストレスとプレッシャーを感じため、Lobyはハイテンションで一日中仕事をし、家に帰ってもそのテンションが下がらず、その結果としてよく眠れないという結果になるようなのです。家に帰り着くのは平均して午後10時~11時過ぎ。軽い食事をとってシャワーを浴びたあとベッドに入るのは午前零時近くが多いのですがなかなか寝付けない^_^;

水曜の夜は翌日(木曜)の午前5時ころにようやく寝て6時過ぎには起床。木曜の夜はこれも翌日金曜の明け方の3時半に寝て6時半に起床。ナポレオン皇帝も顔負けの睡眠時間となってしまいました。

眠れないので、仕方なくベッドに横たわったままTVを見ます。
都合よいことに、現在、5チャンネルではキーファー・サザーランド主演の大人気TVアクションシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」シーズンV を午前零時ころから放映していますのでそれを見ます。Lobyはこのシリーズの大ファンで、手に汗を握って毎回見ています。(^^)bGood! 

でも、よく考えたらひょっとしたら「24 -TWENTY FOUR-」を興奮してみるからますます練れないのかも?

                       

それに今日Loby家に来た友人に眠れなくて困っていることを話したら、「コーヒーの飲みすぎではないか?」と言っていましたが、たしかに職場ではかなりの量のコーヒーを飲んでいます。
それは、睡眠時間が少ないので当然の結果として昼間に眠くなるので、仕事中に眠らないために濃いコーヒーをがぶ飲みするからです。友人に言われて考えてみたら、一日にカップ10杯以上飲んでいますσ(^_^;)アセアセ…

う~ん…
これは困りましたね。
好きな「24 -TWENTY FOUR-」シリーズを見るのを止め、コーヒーを減らすとどういうことになるのでしょうか…
職場でこっくりこっくり寝る姿なんて想像したくはありません…
 
横では奥さんが白川夜船で気持ちよさそうにグーグー寝ています。
ああ、奥さんのように「眠くなったわ」とつぶやいて、電灯のスイッチを切るように瞬時に眠れるようになりたい…

どなたか、快適睡眠方法を知っていたらLobyに教えて管さ~い ( )´0`)」
 


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。