So-net無料ブログ作成

訪日旅行⑬ 京都・鹿苑寺(金閣寺)編 [旅行]

   大阪の民泊アパートを拠点として、京都へ二泊三日の旅に出ました。

日本に行く前は、大阪から京都へはJRで行こうか、何で行こうかと迷っていましたけど、

京都で予約したGホテルから徒歩3分、距離にして約200メートルという近距離に駅がある京浜本線で行くことにしました。




京阪電車でいざKYOTOへ!

kinkakuji0a





京都で利用したGホテル(写真はサイトから)

京都ホテル



Gホテルのエントランスホールへの通路
(地下です。これには少々驚きました)
京都ホテルエントランス



 
スーツケースは大阪のアパートに置いて、上野のドンキで格安で買ったキャスター付きの小さなキャリングケースだけを持っての身軽な京都観光です。


地下2階にある京阪四条駅から出ると、当時、ニュースで紹介されていた南座がありました!
改装を終えて、11月3日に初公演が行われると報道されていました。
南座の立派な佇まいにしばし感動しました。

minamiza





minamiza1





四条大橋

shijo-bridge


鴨川をバックに
(鴨川と言えば、『鴨川ホルモー』を思い出します)
kamogawa


最初に目指したのは鹿苑寺です。


いざ、鹿苑寺(金閣寺)へ!



京都観光は、事前に綿密な(?)観光計画を立てていました。
ちなみに、鹿苑寺は「見学時間30分」。
だって、あの金ピカ[ぴかぴか(新しい)]のお堂以外、見るものってないでしょう?
ゲートから金閣を目指します。結構距離ありますね。

kinkakuji0



観光客が鹿苑寺の案内図を見ています。やはり外国人がメチャ多いです。

kinkakuji0b


鏡湖池と金閣(舎利殿)

kinkakuji02a



Wikiで調べてみたら、鹿苑寺ってすごく歴史が古いのですね。
創立は鎌倉時代の元仁元年(1224年)。応永4年(1397年)、室町幕府3代将軍足利義満が所領のオーナーとなり、改築と新築を行った後は「北山殿」または「北山第」と呼ばれ、邸宅とはいえ、その規模は御所に匹敵し、政治中枢のすべてが集約されていたというから、当時は現在よりも豪華絢爛であったと思われます。
その後、落雷・戦・放火などによる火災とかで金閣寺の建物(舎利殿含む)はたびたび消失しましたが、1955年に現在の形になっています。(その後も金閣の「昭和大修復」や夕佳亭の解体修理、方丈の解体修理等もも行われている。)
通称「金閣寺」でよく知られてるのは舎利殿で、これを金閣と呼ぶのだそうな…
フムフム、一つ物知りになりました。



kinkakuji01



北東から見た金閣

kinkakuji03



北西から見た金閣。右側の小建物は「漱清」という名前だそうです。

kinkakuji03a



桟唐戸、火灯窓、禅宗様高欄 。

kinkakuji02b




園内ではこんな粋なお茶屋さんもあります。

kinkakuji04




園内の鹿威し

kinkakuji06




園内の木々はゆっくりと秋への模様替えをしていました。

kinkakuji05


結局、鹿苑寺見学は1時間半ほどかかっちゃいました。
京都観光案内サイトなどにある「見学時間」というのは、あくまでもメドですね。
金閣の前(写真を撮るのにベストな場所)などは、見物客がごった返していて、
しばらく待たないと撮影にいい場所は確保できませんし、写真も一枚だけではないので、
場所を変える度に10分とか15分とかかかることになります。
まあ、せっかくの京都観光なので、そんなに急いでも仕方ないのですが…
そんなわけで、最初の目的の鹿苑寺見学を終えました。
鹿苑寺近くには、ほかにも名刹がありますが、それらは次回で。


昼下がりの鴨川

1010326





川辺にはずら~っと料亭らしい建物が…

1010327




夜の南座

minamiza2



四条通から南座を見る

minamiza3





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(8) 

あしあと 27

コメント 8

こんちゃん

南座も金閣寺も実は行ったことないんです。
仕事で何度か行ってますが観光する時間がないので
行ったことある場所は数少ないです。
鴨川も南座も素敵な雰囲気ですね。
by こんちゃん (2019-02-06 08:42) 

tsun

「鴨川ホルモー」は本が家にずっと前からあるのですが、まだ読んでいません。面白いんですよね?
by tsun (2019-02-06 11:33) 

ヨッシーパパ

金閣寺はとても綺麗ですね。
実は、中学校の修学旅行で行ったのですが、改装中で金箔の無い金閣寺しか見たことがありませんでした。
アクセスが余り良くないので、京都観光の時には、なかなか行くことが出来ないままです。
by ヨッシーパパ (2019-02-06 19:16) 

横 濱男

京都は、外国観光客で一杯ですね。
昔は、ガラガラだったのに。。。
40年前の話ですけどね。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-02-06 19:25) 

Loby

>こんちゃんさん、金閣寺はもちろん素敵ですが、四条通あたりも
 結構街ブラに恰好なところです^^
 このあたりには先斗町もありますので、観光客がメチャ多いです。

>tsunさん、『鴨川ホルモー』は映画しか見たことがないんですけど、
 文句なしに面白い作品です^^b

>ヨッシーパパさん、金閣寺はやはり京都観光の目玉だけありますね。
 どこの国の観光客も、ナンバーワンプライスとしてイチオシですよ。
 改装中と言えば、私たちが京都観光をしたときには清水寺が
 ちょうど改修中だったので行きませんでした。

>横 濱男さん、そうですね。京都は30年ぶりですけど、
 あの当時は本当に観光客が少なかったです。

 
by Loby (2019-02-06 20:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
金閣寺には4回行きました。最初は高校の修学旅行でした。
45年前の金閣寺は金箔が剥がれて悲惨な姿でした。
25年後に息子と再訪した際は修復工事の真っ最中でした。
それから5年後に妻と行って輝かしい金閣寺を観ました。
by johncomeback (2019-02-07 21:29) 

トモミ

京阪電車、乗ったことアリません。負けた(笑)…
京都、「漫画ミュージアム」は行かれたのでしょうか?
何たって「009」ですしね!

by トモミ (2019-02-08 14:21) 

Loby

>johhncomebackさん、4回も行かれたのですか!?
 私は2回行きましたけど、どちらの時も美しい鹿苑寺を見ることが
 できました。奥様と訪れられたときに美しい鹿苑寺を見れて
 良かったですね♪

>トモミさん、あはは。必死にベストルートを探して見つけただけですよ。
 それに予約していたホテルが四条駅の近くだったので。
 えっ、「漫画ミュージアム」が京都に?
 そして、あこがれの009があった!?
 これは負けました゚゚・o(iДi)o・゚゚
行ってみたかった… 次回の楽しみにしておきます…

by Loby (2019-02-09 20:30)