SSブログ

訪日旅行⑬ 京都・鹿苑寺(金閣寺)編 [旅行]

   大阪の民泊アパートを拠点として、京都へ二泊三日の旅に出ました。

日本に行く前は、大阪から京都へはJRで行こうか、何で行こうかと迷っていましたけど、

京都で予約したGホテルから徒歩3分、距離にして約200メートルという近距離に駅がある京浜本線で行くことにしました。




京阪電車でいざKYOTOへ!

kinkakuji0a





京都で利用したGホテル(写真はサイトから)

京都ホテル



Gホテルのエントランスホールへの通路
(地下です。これには少々驚きました)
京都ホテルエントランス



 
スーツケースは大阪のアパートに置いて、上野のドンキで格安で買ったキャスター付きの小さなキャリングケースだけを持っての身軽な京都観光です。


地下2階にある京阪四条駅から出ると、当時、ニュースで紹介されていた南座がありました!
改装を終えて、11月3日に初公演が行われると報道されていました。
南座の立派な佇まいにしばし感動しました。

minamiza





minamiza1





四条大橋

shijo-bridge


鴨川をバックに
(鴨川と言えば、『鴨川ホルモー』を思い出します)
kamogawa


最初に目指したのは鹿苑寺です。


いざ、鹿苑寺(金閣寺)へ!



京都観光は、事前に綿密な(?)観光計画を立てていました。
ちなみに、鹿苑寺は「見学時間30分」。
だって、あの金ピカ[ぴかぴか(新しい)]のお堂以外、見るものってないでしょう?
ゲートから金閣を目指します。結構距離ありますね。

kinkakuji0



観光客が鹿苑寺の案内図を見ています。やはり外国人がメチャ多いです。

kinkakuji0b


鏡湖池と金閣(舎利殿)

kinkakuji02a



Wikiで調べてみたら、鹿苑寺ってすごく歴史が古いのですね。
創立は鎌倉時代の元仁元年(1224年)。応永4年(1397年)、室町幕府3代将軍足利義満が所領のオーナーとなり、改築と新築を行った後は「北山殿」または「北山第」と呼ばれ、邸宅とはいえ、その規模は御所に匹敵し、政治中枢のすべてが集約されていたというから、当時は現在よりも豪華絢爛であったと思われます。
その後、落雷・戦・放火などによる火災とかで金閣寺の建物(舎利殿含む)はたびたび消失しましたが、1955年に現在の形になっています。(その後も金閣の「昭和大修復」や夕佳亭の解体修理、方丈の解体修理等もも行われている。)
通称「金閣寺」でよく知られてるのは舎利殿で、これを金閣と呼ぶのだそうな…
フムフム、一つ物知りになりました。



kinkakuji01



北東から見た金閣

kinkakuji03



北西から見た金閣。右側の小建物は「漱清」という名前だそうです。

kinkakuji03a



桟唐戸、火灯窓、禅宗様高欄 。

kinkakuji02b




園内ではこんな粋なお茶屋さんもあります。

kinkakuji04




園内の鹿威し

kinkakuji06




園内の木々はゆっくりと秋への模様替えをしていました。

kinkakuji05


結局、鹿苑寺見学は1時間半ほどかかっちゃいました。
京都観光案内サイトなどにある「見学時間」というのは、あくまでもメドですね。
金閣の前(写真を撮るのにベストな場所)などは、見物客がごった返していて、
しばらく待たないと撮影にいい場所は確保できませんし、写真も一枚だけではないので、
場所を変える度に10分とか15分とかかかることになります。
まあ、せっかくの京都観光なので、そんなに急いでも仕方ないのですが…
そんなわけで、最初の目的の鹿苑寺見学を終えました。
鹿苑寺近くには、ほかにも名刹がありますが、それらは次回で。


昼下がりの鴨川

1010326





川辺にはずら~っと料亭らしい建物が…

1010327




夜の南座

minamiza2



四条通から南座を見る

minamiza3





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(8) 

あしあと 27

コメント 8

こんちゃん

南座も金閣寺も実は行ったことないんです。
仕事で何度か行ってますが観光する時間がないので
行ったことある場所は数少ないです。
鴨川も南座も素敵な雰囲気ですね。
by こんちゃん (2019-02-06 08:42) 

tsun

「鴨川ホルモー」は本が家にずっと前からあるのですが、まだ読んでいません。面白いんですよね?
by tsun (2019-02-06 11:33) 

ヨッシーパパ

金閣寺はとても綺麗ですね。
実は、中学校の修学旅行で行ったのですが、改装中で金箔の無い金閣寺しか見たことがありませんでした。
アクセスが余り良くないので、京都観光の時には、なかなか行くことが出来ないままです。
by ヨッシーパパ (2019-02-06 19:16) 

横 濱男

京都は、外国観光客で一杯ですね。
昔は、ガラガラだったのに。。。
40年前の話ですけどね。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-02-06 19:25) 

Loby

>こんちゃんさん、金閣寺はもちろん素敵ですが、四条通あたりも
 結構街ブラに恰好なところです^^
 このあたりには先斗町もありますので、観光客がメチャ多いです。

>tsunさん、『鴨川ホルモー』は映画しか見たことがないんですけど、
 文句なしに面白い作品です^^b

>ヨッシーパパさん、金閣寺はやはり京都観光の目玉だけありますね。
 どこの国の観光客も、ナンバーワンプライスとしてイチオシですよ。
 改装中と言えば、私たちが京都観光をしたときには清水寺が
 ちょうど改修中だったので行きませんでした。

>横 濱男さん、そうですね。京都は30年ぶりですけど、
 あの当時は本当に観光客が少なかったです。

 
by Loby (2019-02-06 20:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
金閣寺には4回行きました。最初は高校の修学旅行でした。
45年前の金閣寺は金箔が剥がれて悲惨な姿でした。
25年後に息子と再訪した際は修復工事の真っ最中でした。
それから5年後に妻と行って輝かしい金閣寺を観ました。
by johncomeback (2019-02-07 21:29) 

トモミ

京阪電車、乗ったことアリません。負けた(笑)…
京都、「漫画ミュージアム」は行かれたのでしょうか?
何たって「009」ですしね!

by トモミ (2019-02-08 14:21) 

Loby

>johhncomebackさん、4回も行かれたのですか!?
 私は2回行きましたけど、どちらの時も美しい鹿苑寺を見ることが
 できました。奥様と訪れられたときに美しい鹿苑寺を見れて
 良かったですね♪

>トモミさん、あはは。必死にベストルートを探して見つけただけですよ。
 それに予約していたホテルが四条駅の近くだったので。
 えっ、「漫画ミュージアム」が京都に?
 そして、あこがれの009があった!?
 これは負けました゚゚・o(iДi)o・゚゚
行ってみたかった… 次回の楽しみにしておきます…

by Loby (2019-02-09 20:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。