SSブログ

断捨離? [日記]


断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、山下英子の著書において発表された。


断捨離だよ


断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  断:入ってくるいらない物を断つ。
  捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。(Wikipediaより引用】


来年は日本旅行をすると決めて、

今年はあちらこちら家の傷んだところを直したり、リフォームみたいなことをすることにしました。

外壁やガレージのトビラなども塗替えしようと思い、塗装道具を探しに物置に入って見ると、足の踏み場もないほど乱雑としています

物置は3.30x1.60mの広さで、かなり収納スペースがあるんですけど、
ここ数年はまったくと言っていいカオスになっています[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

このカオスの張本人たちは...


ユウちゃん

yuutyankaosu.jpg


ではなく、


うちのお兄ちゃんたちでした...


去年だったか、家の中ペンキ塗り変えてくれたんだけど、

後始末というか、きちんと片付けずに、物置の中に塗装用具とかを

木のみかん箱に入れて、そのまま物置に床に置いたり、



木のみかん箱。がっしりした木箱なのでいろいろ使いみちがある
mikanbako.jpg



そのほかにも電気製品の箱とか、紙箱とかにごっちゃり何かを詰めて石垣のように積んでいます。

garakutabako.jpg


物置を作ってから10年ほどになるので、ここらで一度断捨離ではありませんが、
整理をした方がいいと思って、外に出して”要るモノ、要らないモノ“の選別をすることにしました。


驚くほどのゴミモノが次から次へと洗濯物干し場のスペースに並べられていきます
断捨離01




古い[TV]TV台(まだこんなモノ持っています)を置いて、[いす]イスに座って紙箱の中身を検分。
”要らないモノ”は即、家の前に出します。(すぐに廃品回収をやっている人が持っていってくれます)


断捨離02




それにしてもかなりのゴミモノです。
よくため込んだものです

断捨離03




物置の中がかなりきれいになってきました。
断捨離04


こんなモノがあります
倉庫の中だ




ゴミガラクタを外に出す前には、点線の場所に色々なものが積まれてありました。
断捨離04a




反対側の壁の棚にも、まだたくさんあります。

これもひとつひとつ調べなきゃ...


断捨離06


まあ、どうせリタイア生活だし、とくにすることもないので、

毎日数時間ずつ、ゆっくり時間をかけて整理していこうと思っています。



usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 20

コメント 8

すーさん

この中にあのお宝がいっぱい
眠っていたんですね^^〜♡。
by すーさん (2017-08-06 11:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

断捨離が、中々出来ません。。
捨てると、後日・・必要なときが出て来るんですよ。
今まで全然使わなかったのに・・・

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-06 20:42) 

ちんぐるま

我が家もやらねば…
by ちんぐるま (2017-08-07 10:39) 

トモミ

出来ないんですよ、これが(泣)!!!
by トモミ (2017-08-08 07:21) 

こんちゃん

若い頃の実家のガレージが同じような感じでした。
父親が捨てられないタイプの人でした。
私は今どんどん要らないものを捨てています。
by こんちゃん (2017-08-08 08:31) 

kuwachan

私もなかなか捨てられないタイプで
思い切らなければダメですね。
by kuwachan (2017-08-08 17:49) 

ヨッシーパパ

断捨離、ご苦労様です。
私も頑張らねば・・・。
13年ほど前に、引っ越して来てから、まだ開けていない段ボール箱があるのですが、きっと捨てるものなんでしょう。
by ヨッシーパパ (2017-08-08 19:28) 

Loby

>すーさん、今となってはガラクタ同然のモノもたくさんありますが、
 ”お宝”も少なからずありました^^b

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、うちの物置はかなりスペースが
 ある方だと思いますので、ずい分前にしまったモノを忘れてしまい、
 また新しく買う、なんてことがあります。
 とくに修理や補修に使うパーツなど^^;

>ちんぐるまさん、何かきっかけがなければやりませんよね^^;

>トモミさん、ちゃんと自分が要るモノだと考えて購入したモノは
 多分、使いみちがあるでしょうから捨てきれませんよね。

>こんちゃんさんも私と似たタイプのようですね。
 やはり思い切って捨てた方がすっきりしますよね。

>kuwachanさん、モノに執着がある人は断捨離できませんね。

>ヨッシーパパさん、どうもありがとうございます。
 えっ、13年も開けないままの箱?
 たぶん、まったく必要ないモノなんでしょうね。
 なくても不便さを感じないなら...


by Loby (2017-08-08 21:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。