SSブログ

待望のベランダリフォーム完成! [Lobyのホーム]

 ようやく、ベランダのリフォームが完成しました。

寝室の西側には2m×3mのベランダがあり、外の景色などを眺めるのに最適なのですが、 ご承知のように、家の裏には5階建てマンションが建てられたため、ロクな景色も眺められない状況となっています。
それでもベランダはあると便利です。



快適なベランダは誰もがもつ夢?

ベランダのイス



ところが、このベランダ、年に数回やってくる西からの叩きつけるような[雨]雨 がバルコニードアの下から入るため、寝室の床のウッドカーペットが傷むという問題がありました。


横殴りの雨はバルコニードアの下から入ります
バルコニードア



そのほかにも、上に述べた家の裏のマンション ―まだ誰も住んでいないのですが― の窓から、Lobyの部屋が[目]丸見えという問題もあります[あせあせ(飛び散る汗)]

それらの問題を解決するには「すだれ」か「日よけ」を設置すればいいんですけど

すだれ

toldo.jpg


「すだれ」なんてブラジルでは手に入らないし、「日よけ」は長持ちしないし、ホコリなど汚れが密着するときたなくなるし...
と悩んでいたのですが、6月の半ばに仕事部屋兼リビングルームにガラスドアを付けたのですが、



仕事部屋兼リビングルームに付けたガラス製のドア

どこでも(行けない)ドア



そのガラスドアがとてもおシャレだったので、ベランダにガラスを張ることを考えました[ぴかぴか(新しい)]
ガラスを張れば、雨は防げますし、上のドアのようにシールを貼ればマンションから[目]覗かれることも防げます。
それに、なにより西日が当たるので、寒い時期には快適な[いす][晴れ]チェアに座って暖かい西日に当たりながら[本]本を読んだり、[喫茶店]コーヒーを飲んだりすることもできます。




Oh, Good Idea!
ベランダでコーヒーを




と言っても、床から天井までガラスを張ってもビジュアル的にもつまらないので、
レンガを積んで1メートルほどのウォールを作らせ、その上にガラス窓をつけることにしました。
もちろん、ドアをつけてベランダの外にも出れるようにします。



以下、ベランダのリフォームの写真です。
ざっと見ていただくだけで結構です。


レンガ積み職人さんが2時間ほどで煉瓦ウォールを作ってくれました。
0001ベランダのリフォーム煉瓦のウォール


さすがプロ。きれいに積んでいます。

0001ベランダのリフォーム煉瓦のウォール2


大理石を乗せてもらいました。花瓶とかマグカップとか本などを置けるように、少し花広く作らせました。

0002ベランダのリフォーム大理石を載せる


手すりもすべて大理石をつけました。

0002ベランダのリフォーム大理石を載せる2手すり


素焼き煉瓦なので、雨や風で浸食するのを防ぐためにエポキシ系塗料を塗ります。(Lobyの仕事) 0003ベランダのリフォーム塗装作業


0003ベランダのリフォーム塗装作業2


3度塗りしました[わーい(嬉しい顔)]

0003ベランダのリフォーム塗装作業3



お隣のガラス屋さんに、ガラス窓とガラスドアの注文をしてから待つこと2週間。
7月始めの午後2時過ぎにガラス屋さんがガラスを取り付けに来ました。


何もない空間にスケール(巻き尺)と金切りノコギリとドリルだけで、
窓サッシを付け、ドアの枠を付け、窓やドアを付けるって
すごい職人技だと思います。
0004ベランダのリフォームガラス張り


0004ベランダのリフォームガラス張り2


0004ベランダのリフォームガラス張り3

ガラスドアを取り付けています。

0005ベランダのリフォームガラスドア



わずか数枚の写真ですが、夜の7時ころまでかかりました。







ようやく完成




とは行きませんでした




なぜなら...




な、なんと寸法違いがあったのです[がく~(落胆した顔)][exclamation]


0005ベランダのリフォームガラス窓寸法違い


の写真を見て「寸法違い」がわかった人はガラス屋さんになれます。


上の写真を見ると、窓が閉まった状態ですが、この時、固定ガラスとスライドするガラスで重なる部分は5センチが普通なのだそうです。それが測り間違いから両サイドとも10センチずつあまることに...[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


それに加えて、スライドするガラスの上に付けるトップハングウインドウも、同じく寸法違いということで、当然、再発注の費用はガラス屋さんもちで再発注することになりました。(これであと2週間ほど遅れます...


弘法も筆のあやまり ・ サルも木から落ちる ・ 猿も木から落ちる ・ 上手の手から水が漏る ・ 天狗の飛び損ない


30年ほどの経験があるベテランガラス屋さんでも、ときにサイズを間違えることはあるのです


今さらあせっても仕方ありません。


2週間待ちましょう。




そして



2週間経ったとき



ガラス屋さんの奥さんから連絡があり

 「Lobyさん、スミマセン。トップハングウインドウのサイズがまた違っていて...
 「えっ、じゃあ(また2週間待つと計算して)8月の第二週になっちゃうの


やれやれ...


と思ったものです。


だって、このベランダのガラスを発注したのは6月26日ですからね。
たかがベランダに付けるくらいのガラスで一ヶ月半もかかるのは何ともねェ...

クレームこそしませんでしたけど、したい気持ちでいっぱいでした。

その後、ガラス屋さんもあまり納期を遅らせては悪いと気づいたのでしょう、
8月初旬に付けれるよう、前倒しでガラス製造メーカーに依頼したそうです。



そして、8月4日。
今度こそはサイズ通りのガラス板をもってきて、3時間以上かけてガラス窓を取り付けて、 今度こそようやく、ベランダのリフォームが完成しました。


0006ベランダのリフォームガラス取り付け完成



0006ベランダのリフォームガラス取り付け完成2


ガラス窓とドアには半透明のシールを貼っていますが、切れ目があるのはベランダから外を見るためのものです。

0006ベランダのリフォームガラス取り付け完成3窓とドアを開けたところ


0006ベランダのリフォームガラス取り付け完成3窓とドアを開けたところ2


ドアにはストッパーを付けてもらいました。
0007ベランダのリフォームガラス取り付け完成ストッパー


ガラスはすべて強化ガラスなので、ちょっと衝撃[どんっ(衝撃)]をあたえたくらいでは割れません。

0008ベランダのリフォームガラス取り付け完成外観


0008ベランダのリフォームガラス取り付け完成外観2開けたところ



ちょっとビーチチェアを置いてみました。

0009ベランダのリフォームビーチチェアを置いてみました


なかなかいい感じです
0009ベランダのリフォームビーチチェアを置いてみました2


そのうち、籐の椅子かロッキングチェアでも買うつもりです。それと小さなエーブルもね。

ベランダのイス1


ロッキングチェアもなかなか良さそうです。

快適なロッキングチェアを
usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(26)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

あしあと 26

コメント 11

ちんぐるま

いいですね~
by ちんぐるま (2017-08-12 06:11) 

すーさん

すごく快適そう^^♡。
ここで読書にワインに・・・素敵すぎる。
by すーさん (2017-08-12 07:10) 

こんちゃん

隣から丸見えは困りますね。
東京の住宅はそんなところばかりです。
うちもそうです。
色々使えますね。
by こんちゃん (2017-08-12 07:34) 

トモミ

ちょっとトラブッたみたいですが、結果は最高にオシャレ!!
by トモミ (2017-08-12 16:39) 

kuwachan

レンガがいい感じです^ ^
ちょっとリゾート気分も味わえそうですね。
by kuwachan (2017-08-12 18:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々ベランダが素敵な空間になりましたね。
日本だったら、工事代がベラボーに高いでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-12 21:32) 

Loby

>ちんぐるまさん、快適なベランダになりました♪

>すーさん、長年働いたあとのリタイア生活。
 これくらいの贅沢は許されますよね(^_-)-☆

>こんちゃんさん、そうでしょうねェ。
 大都会はそんなところが多いですね。
 幸い、わが家は裏のマンションだけなので
 助かります。

>トモミさん、ありがとうございます。
 あとは快適なチェアを購入するだけです。

>kuwachanさん、レンガの感じって好きなんですよ。
 コンクリートとか漆喰壁だけだと単調過ぎますしね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ありがとうございます。
 念願だった雨対策と覗き対策の両方とも解決でき、
 さらに快適な空間も生まれたので大満足です。
 工事代はね...日本円にすると材料費含めて40万円ほど
 ですかね。結構安いでしょう?


by Loby (2017-08-12 23:11) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2017-08-13 10:39) 

ヨッシーパパ

ベランダが、サンルームのようなスペースに変身しましたね。

by ヨッシーパパ (2017-08-13 19:22) 

SIBA-dog

おっ いいですね。レンガの色合いが引き立っていますね。(^_^)v
ベランダの手入れは忘れずにですよ・・・
by SIBA-dog (2017-08-14 16:08) 

Loby

>johncomebackさん、ご出張中ですか?
  どうもお疲れさまです。

>ヨッシーパパさん、期待通りに仕上がってうれしいです♪

>SIBA-dogさん、レンガって好きなんですよね。
 味がありますしね。
 ベランダの手入れは庭の手入れより楽です^^;
 (庭は放置状態です...><)

by Loby (2017-08-22 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。