SSブログ

ただいま工事中 [日記]


1500586426QP8zIg3wGgJezig1500586424.gif
今週、ブラジル南部では冷夏7.4度にまで下がりました。その時の写真です(ネットから)




   週明けの月曜日。 

最近ではめずらしく、ポカポカ日和の中、日課のTV体操のあとで

ヴィヴァルディさんの名曲をBGMにいつも通りエアロバイクを漕いでいると...

四季antonio






突然、前の道路でけたたましい
 テラスから見ると、なにやらトラックとパワーショベルらしきモノが家の前に止まっています。

ガレージに行ってみると、やはりパワーショベルでした。

下水管工事2017-01




どうやら、あのけたたましい音は道路工事用の削岩機の音だったようです。
(削岩機って、どうしてあんなにけたたましい音がするのでしょうね[exclamation&question]


ガガガ


(何の工事をするのだろう...   

   (家の前をほじくり返されるのは好きじゃないなぁ...)


なんて考えながら道路に出てみると

どうやら下水管工事のようです。

老朽化して壊れたか、ヒビなどが入ったかで道路上に下水が漏れていたようです。

(って、ここ下水管が通ってから20年くらいしかならないんですけどね...)



下水管工事2017-02


位置的にはLobyの家から数メートルのところ。

お隣のガラス屋さんの真ん前です。

市の水道・下水局の作業員さんたちが手際よく修復作業しています。



下水管工事2017-03


でも、あとでよく見たら...

仕事しているの、真ん中の人だけじゃん ( ´,_ゝ`)プッ

下水管工事2017-03なんでオレだけ?


まあ、たまたま、ちょうど撮影したときにほかの作業員さんたちの手が空いていただけなんでしょうけど...

(でも、ひょっとしたら、こんなモノかも知れませんね。チームで作業するので、作業によっては何もしない人も出てくるでしょう


道路はこの通り完全封鎖です。

下水管工事2017-04


当然、Lobyも近所の人もクルマをガレージから出せません


でも、

illust-shigotok11.jpg


「ご迷惑をおかけしますが、◯時から△時まで工事をしますのでよろしくご了承願います」


なんて誰も言って来なかったし、

大通りからこの一方通行の道路へ入るところにも

security_004a_web.jpg


こんなプレート置かれていませんでしたよ。

Lobyの家からちょっと大通りに近い家の人は、一方通行の道を逆方向に走って大通りに出ちゃいました 罰金食らったら誰が払ってくれるんでしょうね


NATT_012.gif

工事は予想よりも早く、1時間ほどで終わりました ε-(´∀`*)ホッ



が...



こんな状態のままで作業員さんたちは引き上げてしまいました。



下水管工事2017-05


”え~っ、穴をふさいだあとをアスファルトで舗装しないの~


と思われた方、

ブラジルでは、水道・下水工事は市の水道・下水局の受け持ちなのですが、 この水道・下水局のお仕事は、道路に穴を開けて、水道管や下水管を修理するだけ。


道路の修理は、市の道路局の担当なのです。

なので、道路局は水道・下水局からの

 [電話] 「◯◯通り何番で工事をしましたので道路修理をお願いします」

という連絡を受けてから、修理チームを送るスケジュールを立てて修理をしに来るのです。 今回のように水道・下水局がやった修理の後始末(穴のあとのアスファルト修復)なので十日ほどすれば来ると思いますけど、これが個人が家の下水工事などで道路を掘って下水管につなぐ工事などをした場合は、2、3ヶ月ほどそのまま...
ということも珍しくありません[あせあせ(飛び散る汗)]
日本のように、修理したらその日の内にアスファルトを修理するなんてことはブラジルでは夢のまた夢なのです。


工事5



後日談

な、なんと三日後に修理されました[emoji:v-363]

道路修理


早っ![emoji:v-405]


ブラジルでも公共サービスは日々改善しつつあるんですね...




usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg
 








あしあと(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 26

コメント 5

kuwachan

道路の補修が2、3か月後じゃなくてよかったですね。
あのままだと車が通った時に穴が沈み込みそうです^ ^
by kuwachan (2017-07-23 11:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、仕事も担当ごとに分かれているんでしょうね。
あと、お国柄もあるのかな?
速く修復されて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-23 16:10) 

トモミ

家の真ん前にこんな重機が来ることはそうそうないでしょうね(笑)?
by トモミ (2017-07-25 11:49) 

すーさん

チーム作業とは言え、周りで見てるだけの
三人がいる構図はやっぱり所変わると
見られる光景なんでしょうねぇ。
でも、本当はこの方が怪我や疲労などの
リスクが分散するから実はワタスの大好きな
効率性があるよな気がします^^!。
(ワタスは職場で地味に実践しています
効率がむしろ良い面が多くあるんだもの〜^^;)
by すーさん (2017-07-28 06:47) 

ヨッシーパパ

へぇ〜、3日後でも、早いということなんですね。
お国柄なんでしょうかねぇ。
by ヨッシーパパ (2017-07-28 18:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。