SSブログ

カワイイ新入生… でした [日記]

 この前、Lobyの家で新入生歓迎会&生徒の転職祝いのすき焼き会を開いたばかりですが、


ふたたび新入生の記事を書きます。


といっても、今回はLobyの生徒さんたちではありません。


日本語学校に、あらたに入学したかわいい新入生たちの紹介です。


その中に、Lobyの孫のユウちゃんが含まれていました。



学校の入口で

1-ユウちゃん日本語を習いはじめる




日本語学校に入ることになったので、あたらしいリュックを買ってもらいました

1-ユウちゃん日本語を習いはじめる1



学校へ行く前日に、

 「おっ、シャークを買ってもらったんだね


というと


 「ちがうよ。シャークじゃないよ。リュックだよ」


Lobyの間違い(?)をなおしていました


最近の子どもは大人みたいなことを言いますね…


教室に連れて行くと、さっそく黒板に自分の名前を描き始めました。

1-ユウちゃん日本語を習いはじめる2



実は、去年あたりからユウちゃんに日本語を習わせようかな…

と思っていたのですが、Lobyの授業時間との調整が難しかったのと、ユウちゃんが幼稚園で先生にかなり手を焼かせる”元気過ぎる子”であることもあって、”もう少し待ってみよう”と思っていました。


ところが、最近になって、ユウちゃん自身が、


 「ボク、日本語を習いたい。英語も習いたい!」

と言うようになったのです。

それに、最近は幼稚園の先生も”元気過ぎる子”についてあまり苦情を言わなくなったし…


 (じゃあ、ためしに日本語学校の幼少児クラスの授業をうけさせてみるか…)

と考え、先々週、土曜日の授業に参加させてみました。

幸い、誰にも迷惑をおとなしく授業を受けたそうなので、正式に入学手続きをして幼少児クラスに入れることにしました。


ユウちゃんは大喜びで、土曜日が来るのが待ちきれないようなテンション[グッド(上向き矢印)]ぶりでした。

                     




ユウちゃんにとって長~い一週間がすぎ、ようやく土曜日になりました。


学校に着き、しばらくすると担任のN先生が到着。

彼女はたいへん人気のある先生です

 

写真はユウちゃんといっしょに入学した女の子たちとN先生

1-ユウちゃん日本語を習いはじめる3


小さい女の子は4歳。大きい女の子は11歳。

ユウちゃん、この女の子たちとなかよくなってほしいです。


   3階の教室に入りました。

1-ユウちゃん日本語を習いはじめる4



N先生に、 「それではよろしくお願いします。」と言って、Lobyは自分が授業をする2階クラスに向かいました。

1-ユウちゃん日本語を習いはじめる5



授業をはじめてしばらくすると…

階上から ギャ~っという 叫びが聞こえてきます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

た、たぶん、あの叫び声はユウちゃんのでしょう…


その後も、数回ユウちゃんの叫び声が聞こえてきました。


N先生からは何も言ってこないので、なんとか授業を続けられているのだろう…


と考えていたら、1時間半ほどしてからN先生がユウちゃんを連れて来て


 「Loby先生、すみません。私はユウちゃんに教えることはできません…[あせあせ(飛び散る汗)]


 「えっ、何があったのですか」

(って、ユウちゃんが大声出していたのは知っていたのですが…)


 「ユウちゃん、騒ぎすぎて授業ができないんですよ…」


 「そうですか…


予想はしていたとはいえ、せっかくユウちゃんが勉強する気満々だっただけに残念でした。

しかし、さらに

 「それに、ユウちゃん、私を足で蹴るし」

 「え~っ、先生を蹴ったんですか

 「そんなことをしたら、叱ってくださいってお願いしていたんですけど。

 「いえ、私には叱ることはできません

 「そうですか。わかりました。どうもご迷惑をお掛けしました



THE END です。





かくして、ユウちゃんに日本語をおぼえてもらうというはポシャってしまいました



でも、今は無理かも知れないけど、あと2、3年たったらもう少しは落ち着くと思うので、

そのときにふたたび機会を作ってあげたと思います。



usagi_wave.jpg



今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg









あしあと(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 42

コメント 10

himanaoyaji

元気なのは良いですが、元気過ぎですか・・・
でも元気が一番なんですけどね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-27 07:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あらら。。。ユウちゃん元気すぎましたね。。
もう少し大きくなってからですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-27 21:12) 

kuwachan

あらー、それは残念でしたね。
元気はないよりあった方がいいですから(笑)
by kuwachan (2015-10-28 11:30) 

駅員3

ゆうちゃん、いつの間にか随分大きくなりましたねo(^_-)O
大人になっても語り継がれる武勇伝を作りましたね(*^_^*)
by 駅員3 (2015-10-28 13:28) 

トモミ

おぉ〜とうとうユウちゃんも日本語学校に!…と思ったらこんなオチが、待っていたとは。ちょっと早過ぎたんでしょうかね?残念です。
by トモミ (2015-10-28 17:08) 

ヨッシーパパ

残念でしたね。
リュックのシャークみたいにどう猛だったのですね。
by ヨッシーパパ (2015-10-28 19:06) 

youzi

ユウちゃん、日本語習う気になったのに残念でしたね。
Lobyさんが教えてあげるのはダメなのでしょうか?

by youzi (2015-10-28 23:08) 

Loby

>himanaoyajiさん、病弱であるよりマシですし、小さい時に手がかかるほうが、大きくなって問題を起こすよりいいと思っています。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですね~。
 あと1、2年したらダイジョウブでしょう^^

>kuwachanさん、少々残念でしたけど、もう少しすればもっと落ち着くと思います。

>駅員3さん、最近はとても背が伸びたようです。
 あはは。そうですね、後々の語り草となることでしょう。

>トモミさん、あはは。
 まったく予想以外の結末でした^^;
 ちょっと時期尚早だったかな?

>ヨッシーパパさん、シャークほどではないでしょうけど、
 かなり手を焼かせたようです^^;

>youziさん、まったくです。
 でも、まだ英語もありますし…
 こちらの方は塾でなれていますので問題無いでしょう。



by Loby (2015-11-04 22:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
内気で外でおしゃべり出来ない子よりは良いと思いますけど・・・
先生が他の子供を教えるのに邪魔になるのは困るんですよね。
家の孫は内気で大きな声を出して自分の意見を言えないのも
何だかなぁ・・・ですよ(~_~;)
by ちゃーちゃん (2015-11-06 02:16) 

Loby

>ちゃーちゃんさん、こんばんは!
 まあ、私も一応教師をやっていますから、授業の妨げになる生徒は困るんですけど、やはりそういう場合はキチンと叱るべきは叱って欲しいと思うのですよね… 

by Loby (2015-11-07 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。