SSブログ

結婚式ディナー [日記]

 さて、前回の続きです。


登記所での婚姻式のあとは…


フツーは披露宴ですが、今回は両人の希望でディナー(だけ)となりました。


チャペルでのセレモニーも仏前(神前)での誓いもないシンプルな結婚式でした。



今日の”主役”の一人?

1-festa-bolo.jpg



ディナー会場であるレストランに着いてみると、すでに招待客でいっぱいでした。

1-festa-01.jpg




招待客といっても、両家の主だった親戚だけ。

それでも、新郎側の親戚が圧倒的に多く、50人近くいました。

実際は、80人ほど招待したそうですが、なんせ、平日(木曜日)の夜なので、来れない人もいたようです。

ブラジルで古い人たちは、やはり親戚も多いようです。



テーブルは「新婦のご家族」なんて書いたプレートはないので、このへんに座ることに。

1-festa-01b.jpg




Loby家の方の親戚はせいぜい10人くらいです。(これから増える予定

こちらが、Lobyの家族&親戚たちです。

ユウちゃんもいます

1-festa-01a Yuutyan




近くにはバーカウンターもあります

1-festa-01b bar




そもそも、ゆかりちゃんと新郎君は小学校時代からの同級生。

つきあい始めたのは高校時代だからだそうで、もう、かれこれ12年くらいのおつきあいだとか。

長~いつきあいだったんですね。



でも、長くつきあったから結婚がうまく行くとか、短かったからうまく行かないなんて法則はありません。

Lobyなんかは、つきあいはじめて1年半くらいで結婚したけどうまく行っていますし、

うちの長女(ユウちゃんのママ)は、やはり10年くらいつきあったけど、最初の結婚は1年半ももたなかったし…[たらーっ(汗)]




ここでも記念撮影です。

1-festa-01c.jpg




この記念撮影も、それぞれ両家の親族たちと新郎新婦がいっしょに撮るわけですが、

新郎側の親戚が圧倒的に多く、かなりの時間がかかりましたが、これは省略します。

ツーショット

1-festa-01d.jpg





1-festa-01e.jpg






さて、いよいよ「プログラム」(?)にしたがって、デイナーの開始ですが、


な、なんとLobyがスピーチをするようにたのまれていたのです。



それもただ一人[あせあせ(飛び散る汗)]



まあ、結婚式といわず、スピーチには慣れてはいるんですけどね…



1-festa-03-speech.jpg



はじめ、娘からスピーチの依頼があったとき、月並みな、長ったらしいスピーチはよそうと考えました。



そこで選んだのが、東西の二人の賢人の言葉。

(日本語がわかる人はごく僅かだと思ったので、ポルトガル語に訳して話しました[たらーっ(汗)]




”結婚前には両目を大きく開いて見よ結婚してからは片目を閉じよ”(トーマス・フラー)



「恋は盲目」といわれるように、恋愛中は相手のよい点ばかりが目についてしまうもの。しかし、結婚を決める前には両目を見開くようにして、相手を徹底的に観察すべきである。そして、結婚後は相手の多少の欠点には片目を閉じるぐらいの寛容さが必要である。(出典



”矢の走る事は弓の力、 雲のゆく事は龍の力、 男の仕業は女の力なり”(日蓮)


矢が飛ぶのは弓の力があるからであり、雲が流れるのは竜の力であるといわれているように、男性(夫)の振舞いは女性(妻)の力のおかげである



という意味なんですけど、夫が社会で大きく成長(大成)できるかどうかは、妻の支援の影響が大きいということです。

もちろん、700年以上も前の格言ですから、当時の男性上位社会の色合いを濃く反映しているのは仕方ありませんけど、男女平等が叫びはじまれて久しくなる今日でも、日本やブラジルでは依然として男性上位の影響が大きいので、聴者のみなさんにもそれほど抵抗なく受入れてもらえた[exclamation&question]




1-festa-03-speech-1.jpg




スピーチは10分もかからずに終わって、ついでLobyの音頭でカンパーイ♪

1-festa-03-speech-4.jpg





1-festa-03-speech-2a.jpg





1-festa-03-speech-2.jpg





1-festa-03-speech-5.jpg


 

hartsmoving.jpg



1-festa-01foto.jpg




1-festa-01foto1.jpg




1-festa-01foto2.jpg



 
 
乾杯がすむと、いよいよお待ちかねのディナーですが、それは次回に…

 

usagi_wave.jpg
 
 
 

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg




          



          

あしあと(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 37

コメント 8

himanaoyaji

スピーチに馴れてるなんて良いですね、 私も何回かスピーチした事有りますが、原稿書き、ある程度は覚える必要あるし、 マイクの前に立つと頭の中が真っ白になりますよ。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-09-04 06:35) 

youzi

お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。
結婚するには、公示をして1ヶ月待つんですね。
シンガポールも公示をしてと聞いた事があります。
スピーチは友達の結婚式で一度だけした事がありますが、
緊張しますね。
と言いながら、2人でやったので漫才のようで、笑いを取る事ができました。
結婚式つぎ参加は姪っ子かなと思いますが、
その前に自分の結婚式ができるといいねと最近思います。
by youzi (2015-09-04 08:02) 

kuwachan

Lobyさん、スピーチ慣れているとは凄いですね。
私は人前でしゃべるのが苦手です。
友人の結婚式でのスピーチには苦い思い出がf^_^;)
by kuwachan (2015-09-04 08:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

親戚が50人とはスゴイですね。。
スピーチは、緊張しますね。。
途中で何を話しているのか分からなくなりそうです。(^_^)
でも、ディナーが和気あいあいでいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-04 20:55) 

コンブ

もうほとんど披露宴と変わらないですね。
スピーチは一度ありますが緊張しました。笑いをとりたかったのですがウケなかった覚えがあります。
by コンブ (2015-09-05 09:37) 

ちんぐるま

結婚式か~ いいな~ 最後に出席したのは…
忘れました!
by ちんぐるま (2015-09-05 16:12) 

Loby

>himanaoyajiさんは頭が真っ白になったんですか?
 私はまったく緊張もしないし、あがりもしませんでした^^b

>youziさん、ありがとうございます。
 漫才形式のスピーチもいいですね。ツッコミとボケがいたりして^^;
 youziさんも結婚式を挙げられることが夢ですか?
 早く実現しますように!

>kuwachanさん、スピーチみたいなことは、もうン十年もやってきていますのでなれています。
 最初の頃は緊張もしましたが、最近では慣れきってしまいました。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、何事も”慣れ”の問題ですね。
 新郎側の親戚は多いと聞いていましたが、あれでも全員参加していなかったと聞いて驚きました^^;

>コンブさん、そうですね。なかったのはダンスとビデオくらい?
 私のスピーチは少しはウケたみたいです。

>ちんぐるまさん、もう、かなり長いこと結婚式にはご出席されてないんですね…



by Loby (2015-09-06 06:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お嬢さんの結婚式ですか・・・御目出度うございます。
Lobyさんは皆さんの前でお話されるのは馴れておられますよね。
私も職場の後輩の結婚式に相当の回数、出席していますね。
スピーチも何度もやりました・・・Lobyさんの「結婚前は
両目を開いて・・・・」と私も良く言った言葉です。
他に「三つの袋が大事・・・」とか...(^^;
今では親戚のお式に呼ばれるのがポツポツ位になりました・・・(^^;
この年になるとお別れの方が多いかな??
by ちゃーちゃん (2015-09-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。