SSブログ

お好み焼き&ヤキソバ♪ [日記]

 ブログでも何回か紹介したことがありますが、

時たま、Lobyが教鞭をとっている日本語学校の生徒たちを自宅に招待して交流パーティーを開いています。

今日は、先週開いた「ヤキソバ会」と数カ月前に開いた「お好み焼き会」の写真を紹介します。

お好み焼きは、日本ではラーメンやうどんの(または、ファストフード)ように、誰でも手軽に食べる料理で、日本ではどの町にもお好み焼き屋さんがありますが、日本料理や日本料理店が比較的多いブラジルでは、どういうわけか、あまり見られません。
サンパウロ市には数軒あるようですけど、Lobyが住んでいる地方の町にはそんな店はありません[たらーっ(汗)]

 

piza.jpg



たぶん、ブラジルではピザが根強い人気をもっているので、お好み焼きが受け入れられるニッチがないのでしょう。

なにせ、ブラジル全国では5万軒のピザハウスがあり、毎日150のピザが平らげられるというのですからスゴイものです。

(ちなみに、日本全国では約1万8千軒のお好み焼き屋さんがあるそうです】

 

ブラジル人はピザが大好き。

でも、日本人はやはりお好み焼きが大好き

 

好み


Lobyの生徒の中には、日本からの帰国ブラジル人子弟が少なからずいて、ある日、雑談をしていたら

「お好み焼きが食べたいです

というので、早速、「お好み焼き会」をすることにしました。



ということで、週末に生徒たちを呼んで彼らに作ってもらうことに。

Lobyはお好み焼きなんて作ったことはないので…)

 

手際よく(?)、材料を洗ったり、きざんだり。

1-お好み焼き0




みんなで手分けして作業をします


1-お好み焼き01




豚肉の代わりにベーコンを使います

1-お好み焼き1




ベーコン切りの交代

1-お好み焼き2あ




             準備OK。

1-お好み焼き3




      はじめにベーコンを入れています。

1-お好み焼き3a




       具材を入れます。

1-お好み焼き4




    片面は上手に焼けたようです。

1-お好み焼き5




電気鍋を使ったのですが、どうも火力が低かったようで、一枚焼くのに30分ほどかかりました

でも、ようやく一枚目が出来上がりました

1-お好み焼き6




ソースは日本製ですが、めっちゃ高いのにオドロキました。

この値段なら、ブラジルでは30センチサイズのピザが買えます。



1-お好み焼きソース





     ネギをたっぷり入れていただきます

1-お好み焼き7




こちらはマヨネーズをかけて。。。

1-お好み焼き8




    ひさしぶりのお好み焼きに話もはずみます

1-お好み焼き9

 

 

yakicoba50x.jpg


焼きそば



これは先週の日曜に開いた「ヤキソバでも食べよう会」。


あいにく、当日に急用ができたり、「ヤキソバ会」を忘れたりした生徒もいて、少人数しか参加しませんでした



0-ヤキソバ会




でも、(真冬なのに)暑かったこともあり、ビールがおいしかったです

0-ヤキソバ会1




そろそろ冷えて来たので、また「すき焼き会」をまた開こうかと思っています




usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg














あしあと(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 36

コメント 13

コンブ

ニュースなどでご存知かと思いますが、東京はここ連日うだるような暑さです。
お好み焼きも入れる材料が違うと雰囲気が違いますね。
by コンブ (2015-07-28 10:08) 

PopLife

何れにしろビールが合う、とは思うのですが、
まだ未成年ですよね。ですがブラジルでは合法化
なのでしょうか。いやはやカン違いでしょう❓ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-07-28 10:17) 

isoshijimi

みんなでわいわい、鉄板を囲んでのパーティーは楽しいですね!

・・・涼しいというのが信じられない暑さのこちらです
by isoshijimi (2015-07-28 12:11) 

ヨッシーパパ

お好み焼きも焼きそばも、久しく食べていません。
食べたくなっちゃったな。
by ヨッシーパパ (2015-07-28 18:46) 

ちんぐるま

お好み焼き&ヤキソバ♪… (´ε` )ダイスキ!
すき焼きもね♪
by ちんぐるま (2015-07-28 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お好み焼き、ヤキソバ美味しいからね。。
ピザも大好きですョ。。
みんなで作って食べると、美味しさも一入ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-28 21:00) 

Silvermac

昨日ブラジルのタツー・コンテストを観ました。
ボディーアートのようですね。
by Silvermac (2015-07-29 06:09) 

SIBA-dog

生徒さんたち手際がいいですね。美味しそうですよ。(^_^)v
連日の猛暑続きなので冷やし中華か素麺ばかりです。(^^ゞ
麺をゆでるのは暑いですけどね・・・

by SIBA-dog (2015-07-29 11:39) 

Loby

>コンブさん、日本はたいへんな猛暑ですね。
 熱中症患者もかなり出ているようで、その暑さが想像できます。
 まあ、こちらのお好み焼きはありあわせの材料で作りますので、
 日本とはかなり違うと思います。

>PopLifeさん、未成年者が一人いましたけど、あとはみんな成人ですよ。なのでお酒は問題ありません。未成年者はジュースでした。

>isoshijimiさん、若い人といっしょに飲んだり食べたりするのは楽しいです^^b

>ヨッシーパパさん、そうですか。お仕事が忙しいのでしょうね。
 ぜひ、お好み焼きを食べてください!

>ちんぐるまさん、いずれもおいしいですね。
 私も大好きです♪

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、お好み焼きもおいしいですけど、
 ブラジル人はやはりピザですね。
 どうもお好み焼きは流行りそうにありません。

>Silvermacさん、そうですか。外国ではタトーゥは普通の人がいれていますからね。日本のように特定の人たちが入れているものではありません。

>SIBA-dogさん、こちらでも暑い時は、よく冷そーめんを食べます。
 でも、今は鍋物がおいしい季節です♪


by Loby (2015-07-29 22:36) 

トモミ

お好み焼き&焼きそば!日本ではド定番ですが、ブラジルで食すのはまた格別でありましょう!!
ちょっと前に、TVでオランダでお好み屋が大繁盛というのを見ましたが(笑)…
by トモミ (2015-08-01 09:51) 

Loby

>トモミさん、そうですね。私はお好み焼きはあまり好きではないのですが、
 日本育ちの生徒たちにとっては懐かしい味のようです^^b
 オランダで大繁盛?
 オランダ人って、かなり甘いモノが好きなようですから受けているのかな?


by Loby (2015-08-04 06:37) 

youzi

お好み焼き、美味しそうですね。
そう言えば、最近食べていないので、
食べに行きたくなりました。
by youzi (2015-08-05 17:53) 

Loby

>youziさん、お好み焼きなんて、食べたことはなかったです^^;
 私もかなりブラジル人のようになっているようで、ピザの方がいいです。

by Loby (2015-08-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。