SSブログ

授業風景などなど… [日記]

 Lobyの愛車、オールドシビックを足回り点検にもっていきました。

ついでに(家にいるとゲームばかりしている)ユウちゃんも連れていきました。



1-DSC_0013.jpg
たいして異常もナシ。ほんの30分ほどで点検終わり。

1-DSC_0012.jpg




1-DSC_0014.jpg






ame-ushiman-anime.gif






 今日は授業風景の紹介です。

土曜日の朝、いつものように授業を行っていると…

突然、となりの教室の生徒さんたちが担当の先生といっしょに侵入してきました

授業の一環で、「尋ねる」の練習でやって来たのです。

聞く方も答える方も一生けん命です。

1-日本語授業10


後方でピンク色の上っ張りを着ているのが担当の先生です。


1-日本語授業11




こちらは、土曜午後の翻訳コースの授業です。

ホームワークの翻訳(ポルトガル語文の日本語訳)をボードに書いています。

1-翻訳コース授業2


こちらも同じホームワークを書いています。

例の15歳で1.85メートルほどあるノッポな男子生徒です。


1-翻訳コース授業3


生徒全員が書いています。壮観

1-翻訳コース授業1


usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
















あしあと(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 37

コメント 10

PopLife

私が子供の頃、自動車整備工場へ行くと
ワクワクドキドキしましたが、
まあ今もそれは変わっていませんが。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-07-13 07:23) 

kuwachan

日本語の翻訳クラスの生徒さんは、黒板に上手に漢字、
平仮名、カタカナを書いていますね。
最近パソコンばかりで字を書く機会が少なくなったので
いざ書くという時に漢字が思い出せなかったりしますf^_^;
by kuwachan (2015-07-13 09:05) 

ちんぐるま

初めて購入した車… それは
ホンダ シビックでした!
by ちんぐるま (2015-07-13 16:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

愛車、9月に19年目の車検です。
まだ、乗れます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-13 20:58) 

コンブ

今年私の車も初めての車検です。
黒板の字がみんな上手です。
日本語はどの辺りが一番難しいのでしょう?
by コンブ (2015-07-14 01:12) 

youzi

翻訳凄いですね。
私は中国語の会話はなんとかできますが、
日本語に翻訳してができません。
そう言えば、留学した時に一度だけ大学の
近くのデパートで販売体験をしました。
午後から3時間くらい、売り場に置いてもらい、
お客さんの質問を聞いたり、答えたりします。
私は電子レンジで使う食器売り場だったからか、
お客さんは来ず、ずっと店員さんと話をしてました。
とても楽しい授業だった事を思い出しましたよ。
by youzi (2015-07-14 06:48) 

SIBA-dog

Lobyさんご無沙汰いたしました。いろいろとあって、
書きたくない病にかかってしまいました。
愛車がシビックですか。ホンダは乗りやすいですよね。
日本ではシビックは見かけなくなりましたね。
またまた粋なことしますね。傘をさしてスーパーマンが飛んでる・・・
笑っちゃいますねぇ´m`
日本語ってむずかしいですよね。日本人なのに・・・(T-T)\"(^^)
by SIBA-dog (2015-07-18 12:11) 

トモミ

シビック、日本国内では随分前に販売停止になったのは御存知ですか?個人的にはとても思い入れがある車(というかエンジン:ZCツインカム)なのですが。
by トモミ (2015-07-18 16:15) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
1年間もご無沙汰しているうちに
ユウちゃんはこんなにもご成長なさっていらして驚きました。
私はやっと1年ぶりにブログを更新いたしました。
by 青い鳥 (2015-07-20 20:38) 

Loby

>PopLifeさんはメカが好きなんでしょうね。
 うちのユウは、それほど関心はないようです。

>kuwachanさん、ほとんどの生徒が日本語上級か中級レベルですし、日本で教育を受けた生徒もいますので、日本語は上手です。
 PCばかり使っていると漢字の書き方忘れますね^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ブラジルは車検は毎年ありません。
 もう、19年も乗っているのですか?
 スゴイですね!

>コンブさん、日本語は、世界でももっとも難しい言語の一つと言われています。それに敬語とか謙譲語とかもありますしね。
 かなり難しいと思いますよ。

>youziさん、「翻訳コース」ですので、やはり翻訳の勉強がメーンです。
 でも、やはり一人前になるには最低でも5年位かかると思いますよ。
 
>SIBA-dogさん、あれあれ…
 それは困りましたね。
 私も最近は更新が遅れていますけど、一週間に一度は更新するようにしています。
 ホンダのクルマはいいですね。中古でも♪

>トモミさん、えっ、そうなんですか?
 ブラジルではスゴイ人気ですよ。
 トモミさんもかなりのクルマ通とお見受けしました^^b

>青い鳥さん、本当にお久しぶりですね。
 1年経つと、子どもは大きくなりますね。


by Loby (2015-07-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。