SSブログ

パソコン周辺機のトラブル [日記]

 Lobyが4、5年ほど使っているマウスが反応しなくなりました。



一応、マイクロソフト社製のマウスなんですけど、”Made in China”だからなのか、”消費財”だからなのか、予想以上に寿命が短かったです

 

パソコン周辺機器マウス

 

デル社のノートブックのマウスがあるので、新しいのをが届くまでそれ使うことに。

ついでに、キーボードも新しいのを買うことにしました。

これもマイクロソフト社製なんですが、キーが硬いおまけに、キーの文字が消えかかっていて打ちにくい...[あせあせ(飛び散る汗)]

Lobyは残念ながら100パーセントタッチタイピングできないので、文字が[目]見えなかったら困るのです。

ノートブックのキーボードのソフトさと比べると、かなり硬いんですよね...

それに、なぜか時たま、文字を書いている時に文字飛びをするようになったし。



マイクロソフトのキーボード。硬いし、サイズも大きすぎる感じ

パソコン周辺機器キーボード



 



新しいマウス。 充電式電池つきで充電する時は巻き込み式の専属コードをパソコンに接続するだけ。

使用しながら充電できます(便利)。もちろんワイヤレスです。

パソコン周辺機器新しいマウス

 

 

新しいキーボードはワイヤレス式にしました。

マイクロソフト社製のモノは今回はパスして(望みのタイプがなかったため)ロジテック社製のキーボードを買いました。

パソコン周辺機器新しいキーボード

 

キーはソフトでたいへん使いやすいです。

パソコン周辺機器新しいキーボード1

 

裏に電池が入ります。

パソコン周辺機器新しいキーボード1裏

 

 マイクロソフト社製と比べると、ロジテック社製の方がよりコンパクトなのがわかります。

パソコン周辺機器新しいキーボード21

 

 


マウスとキーボードを買い替えたのが去年の12月半ば。


年が開けると、今度はモニターがオシャカになってしまいました

パソコン周辺機器モニター




電源の接続不良かとおもってあっちこっちチェックしたけどダメ。

息子のパソコンの[TV]モニターを借りてテストしてみるとちゃんと画像が見れます。

やはりトラブルですね。

このモニターはLG社製で、6年くらい使っていたものです。

ネットでいろいろ調べて、同じLG社製の19インチを買うことにしました。

パソコン周辺機器2新しいモニター

 

TVでもそうですが、最近はモニターもかなり安くなりましたね。

今回買ったモニターは、旧モニターを買ったときに払った価格の40パーセントの値段で買うことができました[バッド(下向き矢印)]

 

ワイドスクリーンなので横長です。

パソコン周辺機器2新しいモニター1

 

ユウちゃんが興味津々で組み立てるのを見ています

パソコン周辺機器2新しいモニター2ユウちゃん

 

ワイドスクリーンは見やすいです

パソコン周辺機器2新しいモニター3

 それにしても、よくこんな短期間にこれだけのパソコン周辺機にトラブルが発生したものです[たらーっ(汗)]
 
また、4、5年たったらダメになって買い換えなければいけなくなるのかな?
 
 
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg



















あしあと(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 40

コメント 13

isoshijimi

集中するときはなぜか集中しますよね。
不思議なもので。
でも使いやすいマウスにキーボード、見やすい画面で快適になったのではないでしょうか?

いいマウスやキーボードに当たると嬉しくなります(^O^)
by isoshijimi (2015-02-10 06:45) 

駅員3

色々続きましたね。
僕はメインPCにはマウスではなくトラックボールを使っています!!
トラックボールもなかなか慣れると使いやすいですよ。
by 駅員3 (2015-02-10 07:37) 

るぐっちぃ

PCも家電製品も一定の周期で壊れるんですよね〜(T ^ T)
でもワイドスクリーン見やすそう♪
by るぐっちぃ (2015-02-10 07:48) 

ackylacky

 パソコンの関連機器は故障が多いようですね。
家電量販店で5年保障をしてくれる店があるのですが、近年よくお世話になってます。
by ackylacky (2015-02-10 12:32) 

kuwachan

私も先日マウスがダメになりましたが、
マウスが反応していないと気づくまでに時間が掛かり、
何度も強制終了してしまったので、そちらの方が心配です。
by kuwachan (2015-02-10 17:55) 

月乃

こんにちは。

Macユーザーですが、マウスの反応が過敏すぎて色々、
掃除など試してみましたが改善せず、先日、新しい
マウスに変えたばかりです。(T_T)
by 月乃 (2015-02-10 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

壊れると、連鎖して壊れてきますね。
キーボードやマウスは、1000円以下のを買ってます。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-10 21:01) 

Silvermac

USBにリモート端子を差し込んで使うマウスはリモートとのペアになっていますね。
by Silvermac (2015-02-12 06:29) 

コンブ

マックでノートなのですが、ここ何年もマウスは使ってないです。
by コンブ (2015-02-12 10:37) 

トモミ

なんか、電子機器の寿命って短くなってる気がします。
多分、気がしてるだけなんでしょうけど、実のところはどうなんでしょう?

by トモミ (2015-02-14 12:25) 

SIBA-dog

PCは中古です。NECですが、トラブルはおきていません。
でも周辺器械は消耗品なのか壊れやすいですよねぇ(´ヘ`;)ハァ
98の時使っていたIBMのキーボードはまだまだ現役ですよ。
昔のほうが頑丈?にできているのかなぁ(?_?)ナゾです。

by SIBA-dog (2015-02-14 15:08) 

youzi

私ももうすぐ、メインで使っているパソコンが
危ないのではと思っています。
今、3つパソコンがあるのでと思っていますが、
メインのがダメになると、ダメージが大きいですね。
動きが遅くて、イライラすると、いきないり電源元から
切ってしまうので、こんな事していると、寿命が
短くなりそうでうすね。
by youzi (2015-02-15 18:38) 

Loby

>isoshijimiさん、最近のパソコンとか周辺機は寿命が5、6年のような気がしますね^^;
 たしかに使いやすくなりましたが、やはり出費です><
 MS社製、昔ほど”群を抜いてよい”ということはなくなった感じです...

>駅員3さん、なるほど、そういうモノもあるのですね。
 知りませんでした。マウスより長持ちしそうですか?

>るぐっちぃさん、そうですね。”消費財”というだけあります^^;
 ワイドスクリーンは、画面を二つに分けて見ても十分な広さがあるので、翻訳などの時、原文と翻訳文を見るのに便利です。

>ackylackyさん、5年保証ですか?
 こちらでは1年以上の延長保証もありますけど、保証金を余分に(それもかなり高い)払わなければならないんですよ^^;

>kuwachanさん、”強制終了”?!
 たしかに何度もするとPCにかなり無理になるようですね。
 何事もなければいいですね。

>月乃さん、Macをお使いなのですか。
 MACユーザーはプロの方が多いですね。
 私は使ったことはありません。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ブラジルでも安物ありますけど、やはり使い具合が悪いです^^;

>Silvermacさん、その通りです。コードレスなのが便利ですね。

>コンブさん、タブレットなどはまったくマウスの必要性を感じませんね。

>トモミさん、学校にかなり以前のキーボードがあるんですけど、たいへんソフトタッチで使いやすいです。たぶん、10年以上前のだと思いますけど、以前の機器の方が長持ちしていたような気がします。

>SIBA-dogさん、やはり使用量に比例するのでしょうね...
 私などは一日に10時間なんてザラですから。

>youziさん、私も2台もっていますけど、ノートの方はカーソルが勝手に行を変えてしまうというとタブルがあるので、ユウちゃんがアニメの動画を見るためにだけ使っています^^;
 メーンのPC使えなくなると困りますね。
 私も早くもう一台ノートを買わなきゃ。

by Loby (2015-02-18 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。