SSブログ

電光石火 [好奇心&ニュース]

【電光石火】意味:

稲妻の光や石を打ったとき出る火の意から、動きが非常に素早いことのたとえ。 また、非常に短い時間のたとえ。



まさしく、この言葉がぴったりする出来事が今週の月曜日にサンパウロのヴィラコッポス国際空港で起こりました。



ヴィラコッポス国際空港

ヴィラコッポス空港





なにが起きたかというと...


残念なことに犯罪



サンパウロ市からおそよ100KMのカンピーナス市にあるヴィラコッポス国際空港で、2月2日の未明に機関銃などで重武装した4人組が貨物ターミナルに侵入、警備員などを武装解除(ブラジルでは警備員も拳銃をもっている)し、倉庫に一時保管されていたモバイル(携帯電話)用CPUが入っていたパッケージ4箱、4百万ドル(約5億円相当)をもって逃走しました。

侵入から逃走まで、その間要した時間はわずか4分



モバイル用CPU

モバイル用CPU




ヴィラコッポス空港の貨物ターミナル

ヴィラコッポス空港のカーゴターミナル





これぞ電光石火と言うほかに適切な表現はないでしょう。



このモバイル用CPUは先週、モトローラ社系の会社がシンガポールから輸入したばかりで、警察では空港内部に情報提供者がいたと見て調査を進めているとか...

まあ、こんな高価なモノ、それも軽くて小さなモノが輸入されて倉庫にあるなんて情報は、空港関係者か輸入した会社の人間でなければ知らないことなので捜査は当然とも言えます。





ヴィラコッポス空港の犯罪




さらに警察では、今回の事件が去年7月に、やはりおなじカンピーナス市にあるサムスン工場で起きた強盗事件と類似していることから、事件の関連性も調査しています。

サムスン工場の場合は、同じように機関銃で武装した20人が未明にサムスンの工場に侵入、警備員や社員を縛り上げ、トラック7台 に約3千万ドル(35億円)相当のノートブック、タブレットやスマホ用のエレクトロニクスパーツなど4千個を乗せて逃走しました。

サムスン側では被害額は540万ドル(6億円)程度と言っているそうですが。



ちなみに今週のヴィラコッポス空港の強盗事件も死傷者は一人もでていませんが、どちらも”鮮やか”というしかない犯罪ですね





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg










タグ:知的犯罪
あしあと(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 44

コメント 12

tsun

携帯用のCPUを盗んでどうするんでしょうか。
パソコンのCPUのように一般人がおいそれと扱える物でもないですよね。
by tsun (2015-02-05 11:18) 

PopLife

スマートになりましたね。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-02-05 17:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手際が良いと言うことは、
内部の人間が関わっているのは当然ですね。
買い手を見つけてからの犯行でしょうか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-05 18:47) 

isoshijimi

プロですね・・・。
その才能?世の中の人のために役立つことに、とは思ってくれないのでしょうか・・。
by isoshijimi (2015-02-06 04:21) 

hypo

機関銃で武装ですか…すごいですね!
盗んだものを売りさばくルートでもあるのでしょうか?それにしても凄過ぎです。
by hypo (2015-02-06 05:13) 

ackylacky

 機関銃で武装というところが日本では考えられません。
近年の電子部品は、重量と価格の比率が貴金属なみの物がありますから、このような事件も起こるのでしょうね。
by ackylacky (2015-02-06 07:02) 

駅員3

まるでアクション映画をみているような手並みだったのですね。
しかし自動小銃で武装しているとは、紛争地なみですね。
by 駅員3 (2015-02-06 07:47) 

きんれん花

こんなことはドラマや映画の中のことなんて今までは思っていましたが
これからはそんな甘い考えは通用しなくなりましたね
死傷者がなかったことがせめてもの救いでしょうか
命だけは守りたいものです
by きんれん花 (2015-02-06 09:29) 

Loby

>tsunさん、”蛇の道は蛇”で、ニーズがあるから盗んだのだと思います。
 南米では違法な商業がまかり通るような国も、残念ながらありますから。

>PopLifeさん、ご訪問ありがとうございます。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、内部に情報提供者がいるのは確実ですね。 上にも書きましたように、ニーズがあるから盗んだのだと思います。

>isoshijimiさん、まったくプロの仕業です。
 悪知恵が働くものはいても、よいことにはあまり知恵は使われないようです^^;

>hypoさん、それは当然あると思います。
 見込みなしの”商売”(?)をやる盗人もいませんからね。
 機関銃を使う強盗は、こちらでは普通です(汗)

>ackylackyさん、ギャングが重武装なのは、こちらでは普通です。
  南米では違法な商業がまかり通るような国も、残念ながらありますから、こういった盗品もかなりのニーズがあるようです。

>駅員3さん、まったくです。
 先の35億円相当の強盗事件といい、今回の強盗事件といい、
 まったく”無法地帯”と言っても過言ではない感じです^^;

>きんれん花さん、いえいえ、こういった事件が度々起こっているんですよ。まったく物騒な国です^^;
 本当に死傷者がでなかったのが幸いでした。


by Loby (2015-02-06 21:49) 

トモミ

重武装…このワードに目が釘附けです!今更ながら、日本は、平和なんですよね(苦笑)。
by トモミ (2015-02-07 14:04) 

ちんぐるま

感心してる場合じゃないですね。
額に汗して働く喜びは… どこに行ってしまったんでしょうか?
by ちんぐるま (2015-02-08 10:42) 

Loby

>トモミさん、そうですね。
 日本は平和過ぎますね。
 だから憲法を改正(改悪?)してでも自衛隊を海外派遣しようとしているのでしょうか?

>ちんぐるまさん、感心を通りすぎて、度肝を抜かれます^^;
 

by Loby (2015-02-10 04:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。