SSブログ

パネトーネの季節 [日記]

 ブラジルで暮らし始めた最初のころは、”真夏のクリスマス”、”雪の降らないクリスマス”に



たいへん違和感をおぼえたものですが、ン十年も暮らしているとフツーに思えるようになりました。



”慣れ”って恐ろしい()ものですね。



 ブラジルのクリスマスの習慣で、日本あたりと違うものがもう一つあります。



それはクリスマスにケーキを食べないでパネトーネを食べること。



panetone2014.jpg


ちなみに、パネトーネとはイタリアの伝統的な菓子パンだそうです。

クリスマス特有の菓子の一つであり、クリスマスの前に各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣がある、とWikipediaにあります。 ブラジルにはイタリア系移民が多いので、その習慣が持ち込まれ、広まったものと思われます。



チョコレート入りのパネトーネ

panetonechokolate.jpg





パネトーネは自分の家で食べるだけでなく、クリスマス&年末の贈り物としても多く買われるため、お菓子メーカーなどもかなり力を入れており、パネトーネ販売ではトップのB社などは今年は1250万個(前年比10%増)を生産、業界2位のV社は800万個生産。

 その他の中小菓子メーカーや主婦などがお小遣い稼ぎに作る数量を加えたら7000万~8000万個くらい作られるのかな...
と思っていたら、サーチするとなんと去年の暮でさえ1億7000万も消費されたとか。



ということは、ほかの消費財などは横バイ状態だけど、パネトーネ市場は10パーセント以上の増加が予想されているというから、この分では今年は2億近く売れる計算になります。



これは、ブラジル人一人が1個のパネトーネを食べていることになります。

本当にスゴイですね...[たらーっ(汗)]



panetonehako.jpg






 さて、話変わって、去年の暮に初めて行って、その美しさに魅了されたグァラレマ町のイルミネーション。


今年も家族といっしょに見に行きました。(去年の記事はこちらから)


ということで、2回ほどにわたってグァラレマのクリスマスイルミネーションを紹介したいと思います。





グァラレマ町へはクルマで40分ほどの距離。

「イルミネーションを見に行く観光客で道路はいっぱいよ」

とゆかりちゃんが言ったのですが、思いの外、道路は空いていました。

到着したのは7時ちょっと前(夏時間だから普通の6時前)。

町の入り口にあるアーチを過ぎるともうすぐです。


1-グワラレマ入り口アーチ-000



去年は街の中心街にクルマを駐車して、帰る時に渋滞でたいへんだったので、今年は街のはずれの公園近くに停めました。

去年はあまりデコレーションがぱっとしなかったこの公園、今年はとてもきれいに飾り付けられていました。



1-グワラレマツリー-001



まだイルミネーションが点けられる前、それに夕暮れなのでカラーが冴えません。

1-グワラレマツリー-001a



この公園のデコレーションのテーマはクッキーマンのようでした。

今回はユウちゃんもいっしょに行きました♪

1-グワラレマクッキーマン-002





1-グワラレマ入り口公園-003



雪だるまのパシティエ

1-グワラレマ入り口公園雪だるま-004



雪だるまパシティエが並んでいます

1-グワラレマ入り口公園雪だるま-005



街の中心に向かいつつ、公園の全景を[カメラ]

1-グワラレマ入り口公園-006



バス停がきれいに整備されているのに驚きました。去年はこんなバス停はありませんでした。

1-グワラレマバス停-007




1-グワラレマバス停-008



700メートルほど中心街に向かって歩くと、広場に着きました。

ここでは着飾った雪だるま君たちが迎えてくれます。

1-グワラレマ広場-009




1-グワラレマ広場-009a




1-グワラレマ広場-009b




1-グワラレマ広場-009c




1-グワラレマ広場噴水-009d



ユウちゃんは噴水がめずらしいのか、ずっと見ていました。

1-グワラレマ広場噴水-009e



アーケードのある商店街を通って...


1-グワラレマアーケード-0091



ここもイルミネーションがあります。

夜になって灯されるときれいでしょう。

1-グワラレマアーケード-0091a



それにしても、毎日何万人という観光客が来るのに、お店のほとんどは閉まっています。

日本あたりだったら、とても考えられないことです。





教会前の広場に来ました。

去年はとても美しいイルミネーションがあったところです。ユウちゃんはここでも噴水に興味を...

1-グワラレマ教会前広場-0092ユウちゃん



教会前から橋をわたって別の広場へ

1-グワラレマ教会前から別の広場へ 橋を渡る-0093



それにしても人が多い...[あせあせ(飛び散る汗)]


1-グワラレマ教会前から別の広場へ 橋を渡る-0094



この橋もきれいに飾り付けられています。

1-グワラレマ教会前から別の広場へ 橋を渡る-0095



対岸のデコレーションもイルミネーションが灯ったらきれいでしょうね。

1-グワラレマ教会前から別の広場へ 橋を渡る-0095a



1-グワラレマ教会前から別の広場へ 橋を渡る-0095b



ユウちゃんと奥さんはもう橋を渡りきろうとしています。

1-グワラレマ教会前から別の広場へ 橋を渡る-0095c



去年、大きくてきれいなツリーがあった広場に出ました。

今年も大きなツリーがあります。(去年の記事はこちらから)

今年はどんな色彩でしょうか? イルミネーションが灯るのが楽しみです。


1-グワラレマ広場へ出ました クリスマスツリー-0096



 

《 続く 》

 


usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg













あしあと(45)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 45

コメント 22

himanaoyaji

日本はクリスマスが終った翌日からお正月の飾りつけ、食料品が並んでますよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-29 08:04) 

isoshijimi

パネトーネの消費量にびっくりです!
イルミネーション、灯されたらきれいでしょうね(^^ )
by isoshijimi (2014-12-29 09:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パネトーネって、ドライフルーツが入っているんですね。
これ、美味しそう・・・・。
ドライフルーツ好きだし。。。
夏のクリスマスもいいもんですね。
寒くないからってのがいいです。
横浜は、寒いです。
今日も冷たい雨が。。。ブルブル~です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-29 12:10) 

美美

海外のクリスマスはやはり規模が違いますね。
ちょこのパネトーネが美味しそうですね(^^
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 13:40) 

kuwachan

ドライフルーツ入りのパネトーネ美味しいですよね。
日本でもクリスマスに合わせて売っているお店があります。
日持ちがするのでいいですよね。
真夏のクリスマス一度体験してみたいです^^
by kuwachan (2014-12-29 18:27) 

Silvermac

今年も残り二日になりました。一年経つのが本当に早いですね。
パネトーネ、美味しそうですね。来年も宜しく。
by Silvermac (2014-12-30 09:21) 

トモミ

見事なデコレーションですね!
日本のように文化的背景が何もないのはどうかと思いますが(笑)。
by トモミ (2014-12-30 13:39) 

Loby

>himanaoyajiさん、そうでしょうね。
 日本ははや正月気分ですね(^_-)-☆

>isoshijimiさん、手軽な価格と誰でも食べるので、これだけ広がったのでしょうね。
 イルミネーションは次回がきれいですよ♪

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私もドライフルーツ入りが好きです。
 チョコは好きですが、パネトーネといっしょだとちょっとしつこい感じになるので^^;
 日本は寒そうですね。
 お風邪など惹かれないようにお気をつけください。

>美美さん、グァラレマのイルミネーションは有名なんですよ。
 パネトーネはあっさりした味でおいしいです。
 こちらこそ、今年1年有難うございました。
 来年もよろしくお願いします。

>kuwachanさん、ドライフルーツ入りはあっさりしておいしいです。日本もブラジル人が多いので、買う人がいるでしょうね。
 たぶん防腐剤がたくさん入っているのでしょう、かなり長持ちします^^;
 真夏のクリスマス&お正月もなれてしまえばフツーです(^_-)-☆

>Silvermacさん、パネトーネ、おいしいですよ。
 来年もよろしくお願いします。

>トモミさん、グァラレマのイルミネーションはたいへん有名です。今年は連休の時に行ったからか、すごい人混みでした^^;
 日本は、あれはあれで、もう一つの文化になっている感じです。

 
by Loby (2014-12-30 21:31) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-30 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ブラジルのお天気はどんなものでしょう・・・?こちらは一度だけ
雪は20㎝くらい積りました。案外良いお天気が続いています。
そちらのイルミネーションは華やかですネ...明かりが灯ったら
綺麗でしょうネ。私は腰痛症になってから殆ど出かけられず、冬眠状態です。
1年間、愉しいグログ有り難うございました。
来年もボチボチですが、お伺いしますので宜しくお願い致します。
by ちゃーちゃん (2014-12-30 23:40) 

トックリヤシ

遥か地球の裏側から楽しいお便りありがとうございました。
来る年も皆様にとってまた佳き年となりますように・・・(^0^)
by トックリヤシ (2014-12-31 08:50) 

PopLife

どうか良いお年をお迎えください。
by PopLife (2014-12-31 10:49) 

hypo

今年一年はブラジルの色々な写真を楽しませてもらいました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^^)/
by hypo (2014-12-31 11:31) 

るぐっちぃ

今年もたくさんの楽しいレポで楽しませていただきました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by るぐっちぃ (2014-12-31 15:50) 

ヨッシーパパ

今年も有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by ヨッシーパパ (2014-12-31 18:03) 

youzi

今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
新しい年が素晴らしい年になりますように!

by youzi (2014-12-31 21:53) 

olegon

新年あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
少しだけマイペースで始めました。
あまり出没は致しませんがおつきあい頂ければ
幸いでございます。

by olegon (2015-01-01 17:15) 

Loby

>okin-02さん、昨年はどうも有難うございました。
 今年もよろしくお願いします。
 2015年からは新しいブログなのですね。
 了解しました。

>ちゃーちゃんさん、こちらのお正月は快晴で35度でした^^;
 そちらも晴れのようで良かったですね。
 次回にイルミネーションを掲載します(^_-)-☆
 今年もよろしくお願いします。

>トックリヤシさん、昨年は有難うございました。
 今年もよろしくお願いします。

>PopLifeさん、どうも有難うございます。
 今年もよろしくお願いします。

>hypoさん、昨年は有難うございました。
 今年もよろしくお願いします。
 hypoさんにとっても良いお年でありますように。

>るぐっちぃさん、昨年は有難うございました。
 今年もよろしくお願いします。
 
>ヨッシーパパさん、昨年は有難うございました。
 今年もよろしくお願いします。
 ヨッシーパパさんにとっても良いお年でありますように。

>youziさん、こちらこそ昨年は有難うございました。
 2015年もよろしくお願いします。
 youziさんにとっても良いお年でありますように。

>olegonさん、明けましておめでとうございます。
 ブログを再開されましたか。
 近いうちにご訪問させていただきますね。



 
by Loby (2015-01-02 05:36) 

SIBA-dog

Lobyさん新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。昨年12月頃、坐骨神経痛がひどくなり
ブログのほうも再開できず、つらい日々が続いていました。
今年はLobyさんにとっても、僕にとってもまーるい一年で
ありたいですね。よろしくお願いいたします。

by SIBA-dog (2015-01-02 17:10) 

taka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by taka (2015-01-02 20:21) 

駅員3

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♫
Lobyさんの一年が、輝かしいものとなる事を祈念しています!
by 駅員3 (2015-01-03 20:03) 

Loby

>SIBA-dogさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 坐骨神経痛ですか。
 それはたいへんですね。
 寒さも厳しい折、お無理をしませんように。

>takaさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>駅員3さん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


by Loby (2015-01-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。