SSブログ

ベッドタウンのさだめ [日記]

Lobyの住んでいる町は、南米最大の都市 サンパウロの郊外にあります。



サンパウロ市から約1時間、グアルーリョス国際空港から40分という地理的条件に恵まれ、



有名な私立大学が2つあり、周囲を山々に囲まれ、それらの山にはまだ多くの森林があることもあって、



空気もサンパウロ市あたりとは比べものにならいくらい澄んでいます。



そういう町がたどる宿命(さだめ)は...



そう、ベッドタウンです。



ベッドタウン?

最近の建築ブーム(バブル)も手伝ってか、



それこそ雨後のタケノコのようにどこもここもマンション建築ラッシュです。




不動産会社のPRは、当然のように”交通の便がよく、最高の環境の場所”と謳っています

ブラジルのマンション0a






そのほかにも。。。

ブラジルのマンション04a1



子どもが安全に遊べるプレイグラウンド

ブラジルのマンション04b




サッカー&テニスコート

ブラジルのマンション



プールなども完備しており


ブラジルのマンション04b1




ターゲットとする中流層&上流層を惹きつけようとしています

ブラジルのマンション02





マンション建設会社に仕事をしている人に聞いたところ、彼の働いている会社だけで、



この町に何と800ものマンション・ビルを建てる計画とか


ほかにもマンション・ビルを建設中、あるいは建設する計画を進めている建築会社&不動産会社があるので、

 

それらを合計するといかに急速にベッドタウン化が進んでいるか想像できようと言うものです。





以下の写真は当市に建設されたいくつかのマンション・ビル(イラストも混じっています)。


(サーチすると、当然のように驚くほどの物件が出てきます)

ブラジルのマンション01





ブラジルのマンション03






ブラジルのマンション04





ブラジルのマンション04c






ブラジルのマンション04d





ブラジルのマンション05







ブラジルのマンション041





ブラジルのマンション07





Lobyの友人で、町の郊外に2階の家[家]を建てて住んでいたM君は、この1、2年ほどで二階のベランダから見えていた風景が一変してしまい、マンション・ビルだらけになった、とボヤいていました



「これはヒドイな~ァ」


と彼の家のベランダから見えるマンション・ビル群 [ビル][ビル][ビル][ビル][ビル] を見て言ったものです。




さて、Lobyの家の西側のベランダからは、天気のいい日にはこのような夕日を見ることができます。



それほどきれいな風景ではありませんが、見慣れればそれなりにきれいなものです



0夕日の見える家







ところが...












去年の中頃から













家の裏側の土地でブルドーザーらしきものが活発に動きはじめている音がしました。












しばらくしてから、散歩がてらに工事現場を[目]覗きに行って見ると...










このような土木工事が[exclamation]


1-土木工事1






さらに支柱を立てるための掘削機が活躍し始めました



1-基礎工事





情報収集活動(まるでスパイ)をすると、どうやらマンション・ビルが建てられるとのこと







それも5階建てだとか[あせあせ(飛び散る汗)]







Lobyの家[家]はマンション・ビル[ビル]が建てられる土地よりも5メートルほど高い場所にあるのですが、





それでも、このマンション・ビルが完成すると...




このような風景が

0夕日の見える家





このようになります
0アパート700




おまけに、たくさんのマンションの住人の目[目][目][目][目][目][目][目][目][目][目]にさらされることになる...[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



西側のベランダは寝室から出入りするようになっており、暑い夏には開けっ放しで寝るし、

 

カーテンも何もないのですが、裏にマンション・ビルが建つと、

やはりカーテンをかけたりしなければならなくなるでしょうね



町の人口が減る(日本の地方の町のように)も困ったものですが、急速に増えるというのもさまざまな問題をもたらしますね。


しかし、いかんせん、世の中は変わっていきますので、今のままフリーズ(凍結)して欲しい

などと願うのはエゴイズムかも知れません。


usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg


「生きているだけで恥ずかしい。」メール、ツイッター、FACEBOOK・・今やネットを介したコミュニケーションを避ける事は不可避であり、活字は消えゆく運命となっている。ネットによって「軽く」なった言葉が生み出す、政治家や官僚たちの暴言、失言の数々、そして、ストーカー殺人や無差別殺人の原因さえ作り出す「出会いサイト」や「掲示板」。そんな風潮の中で、はたしてネットを通じて「つながる」ことは本当に必要なのか。「暴走老人!」の著者が放つネット文化、ネット言葉に懐疑を抱く人たちへの待望の書。


 連城三紀彦は恋愛小説の達人であると同時に、ミステリーの名手でもあった。その連城の最後の短篇集と銘打たれた本書には、そうした彼の魅力と特徴がすべて詰まっている。
 高校生を筆頭に8人の子供がいる家庭へ脅迫電話。「子供の命は預かった」。だが家には子供全員が揃っていた。しかし、家の中には8人の子ども全員がそろっていた。これは悪質ないたずら?それとも間違い電話?こんな誘惑事件ははたして存在するのか? ほかにも「無人駅」、「冬薔薇」、「白雨」など、どの作品も読み終えて驚かされるものばかり


 本書はスターバックスコーヒージャパンのCEO(最高経営責任者)であった岩田松雄氏と、リッツ・カートン日本支社長だった高野登氏の対談である。
 コーヒーショップとホテル。一見まったく異業種のこの2つの企業には意外な共通点があった。成熟社会に突入した日本がめざすべき「ホスピタリティ」ビジネスの真髄を両社の元トップが語り尽くす。

 計算が苦手で、だから自分は算数はできないんだ、と思い込んでいた男の子が、実は数学の天才だった。 本人も信じられない、絶句!だったのだが、実際にそういうことはあるのだ。計算をすることと、数学的に考えることは違うものだということを教えられる一書。 












あしあと(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 60

コメント 12

isoshijimi

すごい建設ラッシュですね!
せっかくの自然が・・・
Lobyさんのおうちもせっかくの景色が・・・ですね。

なかなか先住権が認めてもらえない話でつらいですね。
by isoshijimi (2014-08-20 04:27) 

mimimomo

おはようございます~
う~~~ん、これは厳しい。 うちのほうも一度そう言う問題が。
住民一致団結して、すぐ傍には高さ制限を設け多少景観を維持しましたが
なかなか大変な問題ですね。
by mimimomo (2014-08-20 06:34) 

るぐっちぃ

綺麗な景色が〜(;д;)
ザンネンですね。
by るぐっちぃ (2014-08-20 08:25) 

himanaoyaji

バブルですね、 良いのか、悪いのか・・・、
我が家の地区、 昔からの古い家が多く、過疎化が進んでます、
名古屋駅から徒歩30分かからないんですよ、でも夜なんか歩く人なんか時々みる程度です、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-20 08:58) 

youzi

ビックリするほどの数のマンションが建設が。
これではこの場所はビルの林と化してしまうって
感じになりますね。
うちから5分くらい離れた場所に大きなマンションが建ち、
就学児童が急に増えた事がありました。
人口が増えると、学校とかも増やさなければになったり、
変化が多くなりますね。
by youzi (2014-08-20 12:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
800棟ですか☆
地元の団地はゴーストタウン化してます。
再開発もなかなか進まず・・・
空家だらけの団地で
やはり綺麗な夕日は拝めません(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 18:57) 

Loby

>isoshijimiさん、ブラジルは不動産バブルです。
 でも、私の町では、建設ラッシュにも関わらず、自然はそれほど破壊されていません。なぜかというと山地などは環境保護令で建てることができないからです。
 うちの景色の方は目をつぶるしかありませんね><

>mimimomoさん、おはようございます。
 そちらでは地元の住民が一致して高いビルの建設を阻止されたのですね。
 こちらはそういうわけには行きません。
 景観云々で文句を言っているのはうちだけのようなので...^^;

>るぐっちぃさん、それほど景観でもありませんけど、見えなくなり、
 またいつも覗かれるようになるのは堪りません><

>himanaoyajiさん、まさしくバブルです。
 あまり良いことではないですね...
 まあ、疎開化よりマシですけど。

>youziさん、うちの裏はこのマンション・ビル一棟だけですけど、
 ほかにもヒドイところがかなりあるようです。
 そうですね、人口が増えると色々な問題がでてきますね。
 減っても困りますけどね。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは!
 建設会社一社だけでこの数字ですよ!
 全部合わせたらどれくらいになるか、想像もつきません><
 疎開化、ゴーストタウン化も困りますね...
 やはり、きれいな夕日を見れない?
 おたがいたいへんですね。


by Loby (2014-08-21 00:08) 

lequiche

自分の家の回りに後からできる住宅って、
必ずそういうふうにできて欲しくないかたちになります。
なぜなんでしょうか。

仕方がないですけど、もやもやしたものが残りますね。
by lequiche (2014-08-21 00:59) 

hypo

何てこった…、せっかくの夕日が台無しになってしまうとは……。
by hypo (2014-08-21 06:40) 

駅員3

都市化は仕方のないものですが、ブラジルには「景観権」はないのかな?
国立の大学通りに某ディベロッパーがマンション建てようとして大問題になり、結果建ってしまった経緯は有名ですが・・・・
日本だと、まず近隣対策から建設は始まりますが、そういったこともないのですね。
by 駅員3 (2014-08-21 09:52) 

トモミ

住み慣れた街がマンションだらけになってしまうのは、どう考えてもうれしくないですね!まぁうちはそこそこの傾斜地なので、すぐそばに関しては大丈夫とは思いますが、駅前とかは既に…
by トモミ (2014-08-21 16:46) 

Loby

>lequecheさん、そういう事例がいくつもあるのですね。
 何故でしょうか?
 ”マーフィーの法則”のようなモノでしょうか^^;
 おっしゃる通り、やり切れないものを感じます(;_;)

>hypoさん、まさか家の裏にビルが建つなんて想像もしていませんでした^^;

>駅員3さん、「景観権」?
 都市にはあるかも知れませんけど、田舎町にはそんなものないようです。
 まあ、ビルも5階建てなので、視界をぜんぶ塞ぐわけではありませんし...

>トモミさん、そうですよね。
 でも疎開化やゴーストタウン化よりマシかも?
 一番いいのは”現状維持”ですけど、そんなムシのいいことないでしょうしね...^^;


by Loby (2014-08-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。