SSブログ

イースターの楽しみ♪ [日記]

 日曜日はイースター(復活祭)でした。

日本人にはあまりなじみのないこのキリスト教の祭日。

キリスト教では最も重要な祝日とされており、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日です。

 

サーモン料理

 

 

ブラジルではPascoa(パースコア)と呼ばれますが、これはパスハから来ているようです。

このイースターの前の一週間は聖週間と呼ばれ、

伝統的な様々な習慣がいまもなおカトリック系の信者の多い国でたもたれています。

その風習の一つが、この聖週間のあいだ赤肉を食べないということ。

その代わり、ここで紹介しているような魚料理を家族などといっしょに食べます。

米国の感謝祭に似た祭日ですね。七面鳥の代わりに魚を食べるようなもものです。



人気があるのは塩鱈料理ですが、塩鱈は輸入品で高いので、普通の魚を食べる家も多いようです。
塩鱈料理




塩鱈料理1




魚料理




おとなにとっては魚料理が楽しみかもしれませんが、子どもにたちとっては、『誕生日』、『子どもの日』、『クリスマス』についで楽しみなのが『復活祭(イースター)』なのです。




その理由は…




そう、イースターエッグプレゼントしてもらえるからです[黒ハート]




イースターエッグ01




さまざまな趣向を凝らしたイースターエッグがあります。
イースターエッグ02




どれもおいしそうです...

イースターエッグ03




商店、とくにスーパーなどは店内をイースターエッグだらけにして...

イースターエッグ03a




消費者(子どもたち)の[目]目を引こうとします。

イースターエッグ03b




イースターエッグ03c




このイースターエッグ商戦にも、最近は変化が起きているようです。




それは...

伝統のチョコレート製のイースターエッグの中にチョコレート菓子やチョコレートボンボンが

入っているエッグではなく、おもちゃが入っているエッグが人気上昇中[グッド(上向き矢印)]なのです。

イースターエッグおもちゃのオマケ






さて...





わが家のユウちゃんは、どんなイースターエッグをもらったでしょうか




イースター(復活祭)の前日には幼稚園でイースターエッグとウサギの帽子をいただきました

01-ユウちゃんとイースターエッグ2014年




これはペロリと平らげてしまいました[たらーっ(汗)]

1-ユウちゃんとイースターエッグ2014年-01




手がチョコレートだらけ...

1-ユウちゃんとイースターエッグ2014年-02




そして、イースター当日になりましたが、はたしてユウちゃんはLobyの家族からイースターエッグを

もらったでしょうか?


続きは次回です[るんるん]
 
 
 
4harts.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif 
 
4harts.jpg
 

変化の激しい現代社会、5年後、あなたの仕事、あなたのポジション、あなたの会社はどうなっているか。どんな状況になっても、あわてず、焦らず、前進できるようになるためには、何が必要か?
「英雄たちの決断」というと、彼らの頭のよさや、すごさばかりを見てしまいがち。しかし本当は、そうした決断に至る心理的背景に目を向けることが大切なのだ。本書では、さまざまな歴史上の英雄が遭遇した事件を取り上げて、勝負を迫られた英傑たちの行動心理を分析しながら、現代の私たちにも通じる「決断の作法」を明らかにする。
まだ科学的に存在が確認されていない未知の動物をアジアの辺境で探す。いるのかいないのか、それは現地で調べてみなければわからない。ベトナムの猿人「フイハイ」、奄美大島の妖怪「ケンモン」、アフガニスタンの凶獣「ペシャクパラング」。読みだすと止まらなくなる驚きと笑いと発見のエンタメ・ノンフィクション!
京都が日本の都となったのはなぜか。頼朝が狭く小さな鎌倉に幕府を開いたのはなぜか。関ヶ原勝利後、家康がすぐに江戸に帰ったのはなぜか。日本全国の「地形」を熟知する著者が、歴史の専門家にはない独自の視点で日本史の様々な謎を解き明かす。歴史に対する固定観念がひっくり返る知的興奮と、ミステリーの謎解きのような快感を同時に味わえる一書。


あしあと(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 52

コメント 22

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イースター(復活祭)も、日本に関係してきそうですよ。
4月のイベントがないので、イースター(復活祭)を取り込んで、
商売に結びつけようと、虎視眈々としているようです。
ハロウィンも根付いちゃいましたからね。。
商魂たくましいわ。。。
儲かればいい主義なんですよ。。
日本人は。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-22 23:13) 

isoshijimi

イースターエッグ、賑やかですね~(^^)
カラフルです。
おもちゃ入りまであるなんて、なかなか考えますね。
ユウちゃんがどんなイースターエッグをもらったのか、気になりますね(^O^)
by isoshijimi (2014-04-23 04:02) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですか?
 でも、もしそうなるとしても、かなり遅れての”輸入”ということになりますね。
 やはり根っからのカトリック系の祭日なので、感謝祭と同じように、
 日本人には馴染みにくいのでしょうね。

>isoshijimiさん、色とりどりで、まるで一面の花畑を見ているようにきれいですよ^^b
 おもちゃ入りは大ヒットのようです。
 ユウがどんなイースターエッグをもらったかは次回のお楽しみに♪

by Loby (2014-04-23 05:39) 

moz

これは、子供たち楽しみですよね。チョコのイースターエッグも豪華なものがあるんですね。
ユウちゃん、どんなイースターエッグをLobyさんから頂いたのかな?
ブラジルのイースターは、魚を食べる期間であるというのも初めて知りました。 ^^
by moz (2014-04-23 06:16) 

himanaoyaji

チョコレート、私も欲しい(近頃甘いのが食べたくて仕方ないです)
(笑)
by himanaoyaji (2014-04-23 06:43) 

駅員3

チョコレートのエッグがとても凝っていて、おいしそうですね。

by 駅員3 (2014-04-23 07:53) 

johncomeback

50年前カトリック教会の幼稚園に通園していましたが、
イースターエッグは貰えませんでした(当たり前)
それにしても、お孫さん可愛いなぁ(笑)
by johncomeback (2014-04-23 08:03) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(≧∇≦)美味しそう、イースターエッグ色鮮やかで楽しそうですね(^O^)
お祭りは活気溢れていいですね[exclamation]?
by もーもー (2014-04-23 08:38) 

Loby

>mozさん、カトリック信者の家の子どもでなくても、
 イースターエッグは欲しがりますし、ユダヤ教やイスラム教の家庭でない限り、イースターエッグを買ってもらえます^^b
 聖週間に魚料理を食べるのは、フランスやポルトガル、イタリアなどでもある習慣だと思いますよ^^

>himanaoyajiさん、あはは。日本はおいしいチョコレート製品がたくさんあるようですから、たくさん買って召し上がれ♪

>駅員3さん、まさに芸術的なチョコレート・エッグです^^b

>johncomebackさん、えっ、カトリック教会付属の幼稚園に通われたのですか? そうでしょうね... 日本ではイースターエッグの習慣はないし、手作りは難しいですからね^^;

>もーもーさん、こちらこそ、いつもご訪問&コメント、有難うございます。
 イースターはカトリック信者にとって重要な祭日です。


by Loby (2014-04-23 09:28) 

Silvermac

間もなくワールドカップが始まりますね。
by Silvermac (2014-04-23 09:41) 

mimimomo

お店の中のイースターエッグがすごい量だしカラフルなのにはビックリですね^^
ユウちゃん 幸せなひと時ですね^^
by mimimomo (2014-04-23 10:19) 

チングルマ

魚料理… おいしそうですね。
^^; ウエテキマシタ!
by チングルマ (2014-04-23 10:41) 

mamii

チョコレート欲しいですね。
by mamii (2014-04-23 16:33) 

きんれん花

食べるのがもったいないような魚料理にイースターエッグです
カラフルな色がとってもいいですね

by きんれん花 (2014-04-23 17:38) 

kuwachan

こんばんは。
イースターといったらイースターエッグですよね。包みも可愛いし、美味しそう!私も頂きたいです(笑)
by kuwachan (2014-04-23 19:35) 

asty

私も子供のころは私もイースターエッグをもらえるのが
楽しみでした。
ゆで卵に絵を描いたりして楽しんだりしました♪
by asty (2014-04-23 22:49) 

Loby

>Silvermacさん、あと50日です^^b

>mimimomoさん、イースターは、お菓子業界にとってチョコレートを大量に販売できる絶好の機会なので、どこのスーパーや百貨店でもこのようにたくさん並べます♪

>チングルマさん、見ただけで食べたくなるような魚料理ですね^^

>mamiiさん、子どもでなくても欲しくなりますね^^b

>きんれん花さん、イースターエッグは色とりどりでとても美しいです♪
 魚料理もみんなの楽しみです^^b

>kuwachanさん、こんばんは。
 そうですよね。ヨーロッパでもカトリック国のフランス、イタリア、ポーランドなどではかなり祝う祭日です。
 あちらでは、イースターエッグがチョコ製かどうかは知りませんが...
 大人でももらいたいイースターエッグです^^;

>astyさんは子供の頃にイースターエッグをもらっていたのですね!
 ということは、お家かスクールがカトリック系だったのでしょうね。
 ゆでたまごに絵を描くところも多いですね^^b

by Loby (2014-04-23 23:43) 

hypo

いやぁ~、楽しそうですね~~!
ユウちゃんがどんなイースタンエッグをもらったのか、僕もわくわくです(^_^)
by hypo (2014-04-24 06:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
手と口の周りをチョコだらけにして食べる・・・
一番美味しい食べ方?ですよね(^^)
ユウちゃん ご満悦ですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-24 16:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
子供達にとっては楽しい一日ですネ・・・子供や孫の為に沢山のプレゼント
をするのは何処の國も同じですね...エッグは基本チョコで作られているのですか? Lobyさんも凄いプレゼントを渡されたのでしょうネ・・・?
久しぶりに見るユウちゃん、大きくなりましたネ。
確かにイケメンボーイです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-04-24 16:39) 

youzi

イースター楽しそうですね。日本ではまだ定着してなくて。イースターエッグが美味しそうです。
by youzi (2014-04-24 21:27) 

Loby

>hypoさん、子どもにとっては、たいへん楽しみなイースターです。
 ユウがいくつイースターエッグをもらったかは、次回のお楽しみです^^b

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは!!
 そうですよね~。こんな食べ方、子どもじゃないとできませんからね^^;
 イースター当日はさらに大きなよろこびの日となります。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは!!
 そうですね。子どもにたくさんのプレゼントをあげるのは、世界共通ですね。
 ブラジルのイースターエッグはチョコレートがベースです。
 そのチョコの殻の中にボンボンチョコレートなどが入っているのですが、最近は小さなおもちゃが入っているのが人気です。
 ユウもすっかり男の子らしくなりました^^b

>youziさん、イースターは、まだ日本には輸入されていませんね。
 純粋にカトリック教の祭日なので、カトリック信者の少ない日本では定着しないのでしょうね。


by Loby (2014-04-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。