SSブログ

百獣の王はいずこに? [日記]

 ユウちゃんの動物園初体験、最終回です。

暑いため、ねぐらに入って出てこない動物がかなりいました

楽しみにしていた百獣 ライオンもねぐらから出てきませんでした

寝るライオン



本来(運が良ければ?)であれば、この動画のようなライオンを見れたのですが…

「Saciの日」サンパウロ動物園のライオン by Vimeo.

(注:Saciとはブラジル民話で、つむじ風の中に住む一本足の男の子の名前。)




まあ、この猛暑。

動物園の動物たちだけでなく、人間も木陰で眠りたくなります


ヒグマさんは暑さに強いのか、のそのそ歩いていました。

1動物園熊さん




ヒグマさんの周りにいるのはハゲタカです…

1動物園熊さん1




ひとこぶラクダ 暑さに強いので有名です。

1動物園ひとこぶラクダ




立っていたラクダから数メートル離れたところにいた寝そべっていた、

もう一匹を見た、うちの奥さん…

1動物園ひとこぶラクダ1

「アレな~に?」

「ひとこぶラクダに決っているじゃん❢」

地面にベタっと寝ているので、たしかにラクダに見えにくいけど、横に「ひとこぶラクダ」と記したプレートもあるのよね…

(それにしても、ラクダがあのように寝る(休む?)なんて知りませんでした)



img_750288_48254213_8.gif



  弁当時間です  



待ちに待った(?)、お弁当の時間です。

1動物園でお弁当




奥さんが手によりをかけて作ってくれたお弁当は オ・イ・シ・イ

1動物園でお弁当1



動物園内には、いくつかのレストランやファストフード店のほかに、
このようにピクニック気分でランチを食べれるところが数ヶ所あります。

1動物園でお弁当2




オニギリを一個たいらげた後、手についたご飯粒を食べています。

1動物園ご飯粒を食べるユウちゃん





手は食前食後にきちんと洗います。

1動物園食前食後の手洗いをするユウちゃん




img_750288_48254213_8.gif




おいしくお弁当をいただいた後は、ふたたび動物園めぐりです。

歩くのに疲れただろう、とユウちゃんをチャイルドカーに乗せるパパとママ。

1動物園チャイルドカー




1動物園チャイルドカー2





アメリカ・レア。

さきほどお弁当を食べたハウスの下にある池の周りを歩いていました。

1動物園アメリカレア


ダチョウ目レア科 英名:Greater Rhea ダチョウよりも小ぶりで、趾(足の指)が3本あり、泳ぎも得意だそうです。

グァラニ(ブラジル先住民の言語の一つ)名:ニャンドゥ




ついで、こちらはベンガルタイガー…

“ベンガルタイガー どこどこ

1動物園ベンガルタイガー





こちらはシマウマ。数頭しかいないようです。

1動物園シマウマ





面白いことにシマウマとダチョウがいっしょにいます。

えっ、ダチョウが見えない?

1動物園シマウマとダチョウ




この通り、木陰に数羽います。

1動物園シマウマとダチョウ1






もう少し歩くと、

「あれはダチョウのタマゴね」

「そうだろうね」


なんていう見物客の声が聞こえます。

“エッ、ダチョウのタマゴ?”

遠すぎてよくわかりませんが、よく見ると…

1動物園ダチョウのタマゴ1


あ、本当だ

ダチョウのタマゴらしいものをハゲタカがつついています

ダチョウさんが子育て放棄したのでしょうか

1動物園ダチョウのタマゴ




今度は鳥類のいるエリアに向かいます。

これはトキイロコンドル。。。

1動物園鳥類トキイロコンドル




Lobyの撮った写真だけでは、どんなお顔をしているかわかりませんが、

1動物園鳥類トキイロコンドル1




こんな派手なメーキャップをされている鳥さんです。(写真はWikipediaより)

1トキイロコンドル




ユウちゃん、チャイルドカーにはほんの10分ほどしか乗っていませんでした。

今度は自分がバッグを満載したチャイルドカーを押しています。

1チャイルドカーを押すユウちゃん




運動神経がいいのか、パパママの心配をよそに誰にもぶつけることなく、スイスイと押しています。

1チャイルドカーを押すユウちゃん1




大型インコ?

1動物園アララ




1動物園アララ青赤




鳥類は、インコ以外にもたくさんいたのですが、やはり暑さのせいか大きなケージの隅にひっそりしていて、

ケージの上にはうっそうと木が茂っていて中がよく見えないのと、ケージの網がじゃまになって、

(それと、もうその時間には暑さと疲れで鳥の撮影などはもうどうでもよくなって…

あまり[カメラ]撮りませんでした。


それと爬虫類、とくに蛇さんたちの写真も撮りませんでした。

爬虫類の館があったのですが、入り口に長蛇の列があったので入場するのを断念したのです。




この通路に多くの鳥類(左側)と爬虫類(右側)がいました。

0-爬虫類と鳥類1




さまざまな蛇の写真 (サイトから)

0-ヘビ 0-ヘビ1

0-ヘビ2 0-ヘビ3




トカゲ君たちも、最初に撮ったのを除いてすべてパスしました (サイトから)

0-トカゲ 0-トカゲ1


0-トカゲ2 0-トカゲ3




そして




動物園でもっとも多かった動物は…




やはり人類でした

0-人類




パパからアイスキャンディーを買ってもらいました
0-アイスキャンディー




インドゾウ。暑さを少しでもしのげるように上に日除けを張っています。

でも、柵があってよく見えませんね…

0-動物園インドゾウ




園内で一ヶ所にしか見なかった動物園マップ。

もっと各所にあった方が便利です。

0-動物園マップ


img_750288_48254213_8.gif






サファリパーク




サンパウロ動物園に隣接して、サファリパークがあります。

サファリパークは、ご存知のようにクルマで周遊しながら間近で野生動物を観察できるのが特徴。

サファリ・パークentrance




動物園なみに、かなり広大な面積をもつサファリパーク。

サファリ・パークマップ




動物園からもサファリパークに入れるようですが、どうやら専用のバンに乗らないといけないようで、

暑いせいもあり、Lobyは娘夫婦に

「あなたたちだけサファリパークを見てきたらいいよ」

と言ったのですが、娘はしばらく考えたあと、

「窓を閉め切ったバンに乗るなんてイヤだわ」

とアキラメてしまいました。


あとでサイトで調べたら、一度動物園から出てサファリパークのゲートから入れば自家用車ででも入れることがわかりました。

まあ、ユウちゃんもあまり動物には興味ないみたいだったし、サファリパークの高い入場料(子どもも割引料金ナシ)を払ってまで見るだけなかったかも

サファリパーク (写真はサイトより)
サファリ・パーク





自家用車でサファリパークに入ります。

サファリ・パーク1




サファリパークの中はこんな風です。

サファリ・パーク2




鹿がたくさんいるようです。

サファリ・パーク2a




クジャクも

サファリ・パーク2b




でも、ライオンは網の中に囲まれているようです…

サファリ・パーク3




img_750288_48254213_8.gif




約4時間の動物園見物も終わりです。

見れるもの(動物)は見たし、見れなかったものは見なかったし…
 
見れなかった動物リスト
 
カバ
 
ライオン
 
ペンギン
 
ゴリラ
 
暑さのせいもあったかも知れないけれど、
やはり動物園見学は春か秋がいいですね。。。
 
 
0-動物園出口近く1




時刻は1時半。

暑い盛りで、やはり同じように朝方に入場した人たちが帰路についています。

0-動物園出口
 
 
サンパウロ動物園、家族といっしょに遊びに行くにはステキなところですが、
 
難点をいうと、あまりにだだっ広いため、動物を近くで見れないこと。
 
シマウマとかダチョウとかの例のように、双眼鏡でもなければよく見れないものが多い。
 
動物園もその点を改善して、もっと子どもが近くで見れるようにしたらいいのですが。


img_750288_48254213_8.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

img_750288_48254213_8.gif














あしあと(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 64

コメント 13

ちょんまげ侍金四郎

東京はまたまた雪が降っております。

サンパウロ動物園のお写真で暖を取らせて頂きました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-02-14 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
暑い!羨まし~~~~い  どんなに暑くても暑い方が好き^^
動物園も広すぎると疲れますね^^
by mimimomo (2014-02-14 08:56) 

himanaoyaji

自然がいっぱいの広い動物園ですね、日本はたいてい柵に囲まれた狭い場所に入れられてますよ。 当地は積雪です、約3cm
by himanaoyaji (2014-02-14 09:11) 

Loby

>ちょんまげ侍金四郎さん、東京はまだ降雪ですか。
 出勤する人はたいへんですね。
 サンパウロ動物園の写真で少しでも暖かく感じていただければ
 うれしいです^^b

>mimimomoさん、おはようございます。
 今日あたりは少しは涼しくなりましたけど、熱帯夜という言葉が
 ぴったりする暑い夜が続きました。
 動物園は、やはり若い人向きですね。

>himanaoyajiさん、そうでしょうね。
 日本は狭い国だし、地価も高いからどうしても狭い檻の中に
 閉じ込めることになりますね。
 積雪3センチ?
 やはり名古屋は暖かいですね。



by Loby (2014-02-14 09:23) 

沈丁花

御無沙汰しておりました〜(._.)オジギご免なさい♪
暑いのですね~吃驚です!\(◎o◎)/!
お元気で楽しそうですね〜懐かしいです〜m(__)m アリガトォございます。(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-02-14 09:48) 

チングルマ

動物園でお弁当… いいですね。
缶ビールを凍らして持っていけば、飲みごろの時間でしょ ^^;
by チングルマ (2014-02-14 12:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑いと動物たちは日陰でグッタリしてますね。。(笑)
日本のサファリパークでは、虎の居るところで、
車の外に出て虎にに喰われた人も居ます。。
信じられないことが起きます。
ネコじゃ無いんだからね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-14 21:18) 

がり

炎天下の動物園は、人間も動物も大変ですね。
by がり (2014-02-15 22:10) 

youzi

暑いと動物さんも寝てたりが多くて、
動いていないと、ちょっと残念って事になりますよね。
冬は寒くて、動物さんは暑いよりもいいのかなと思いますが、
見ている方が、耐えられなくなってきて…。
小さい時はよく動物園に行きましたが、
今は行く事がなくなっているので、
暖かくなったら、行ってみたいなと思いました。
by youzi (2014-02-15 23:06) 

Loby

>沈丁花さん、お久しぶりです。
 こちらはずっと猛暑続きです。
 そちらは大雪で大変ですね。
 お風邪など引かないように
 気をつけてくださいね。

>チングルマ さん、とても楽しかったですよ。
 動物園ではアルコール類はご法度なんです^^;
 
>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、動物たちだけでなく、
 人間もぐったりします^^;
 えっ、日本のサファリパークで、外に出て虎に食われた?
 そんな無茶をしたら食われて当たり前です ><

>がりさん、そうなんですよ。
 こういうところは春か秋に訪れるのがいいです^^;

>youjiさん、そうなんですよ。
 こちらの冬は雪が降らないのでそれほど寒くありませんが、
 それでもアフリカ生まれの動物たちにとっては寒いでしょうね。
 次回は春か秋に行きたいです。


by Loby (2014-02-16 04:20) 

もーもー

記録的猛暑  も  嫌ですが
日本の  大雪も  嫌ですね
地球が  おかしいーーーー
体だけは  気をつけて過ごしましょう
by もーもー (2014-02-16 10:32) 

ja1nuh

真夏の動物園は結構大変ですね。 日本では真冬の大雪と格闘しています。
by ja1nuh (2014-02-16 18:33) 

Loby

>もーもーさん、よく考えてみると、人間は勝手なものですね。
 猛暑も嫌、大雪も嫌ですからね^^;
 おたがいに健康には気をつけましょうね。

>ja1nuhさん、日本は記録的な大雪でたいへんですね。
 こちらも記録的な猛暑と水不足です。


by Loby (2014-02-17 21:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。