SSブログ

ニーナの産後うつ [Loby家のエピソード]

 先週の初めにニーナが子を産みました。

そして、産後うつになりました

ニーナのお産は二回目、そして産後うつになるのも二回目です[ふらふら][たらーっ(汗)]


1-ニーナの子たち



ニーナはミニピンチャーの雑種で一歳。

 

子犬は5匹生まれましたけど、二匹がすぐ死にました

前回は一匹産んで産後うつのせいか、育てきれずに死なせてしまいました。


今回もニーナはお産でかなり衰弱して(難産だっかのかも)、残った子犬の面倒をみようともせず、

お乳もあたえてないようなので、このままでは前回の二の舞いになってしまうと心配した

Lobyの奥さんが、急遽哺乳瓶を買って代理ママに。


一匹ずつ、ミルクをあたえましたが…
1-ニーナの子たち03

 
 

ニーナが乳をあたえてないので衰弱していて吸う力もないようです。
1-ニーナの子たち04

 
 

無理矢理に口を開けてミルクを飲ませます
1-ニーナの子たち06



奥さんが満足に吸うこともできない子犬たちに授乳をするのを見て、

彼女の忍耐力というか、愛情の深さに驚いたLobyでした。

まあ、数人の自分の子どもを育てたのですから、犬の子の3匹や4匹ってどういうことないわけなのでしょうね。

偉大なるもの、汝の名は母  ですね。
 
 

チグレーザ(ネコ)も心配して様子を見に来ました。
1-ニーナの子たち05

 
 

ニーナも自分の子どもたちが気になってしかたがない感じです。
1-ニーナの子たち05a



人間が産後うつになるとは聞いていましたけど、犬が産後うつになるとは知りませんでした。

お産は人間でも動物でもたいへんなことなのですね。

幸い、ニーナの子どもたちは、奥さんの懸命の授乳(3時間おきにです!)で、

ニーナの子どもたちはみるみる元気になり、二日目からはニーナのお乳を飲むようになりました。

ニーナの方も、栄養剤を買ってあたえ、餌を食べないのでご飯を炊いてひき肉をまぜてあたえました。

これで母親も元気になり、子犬の面倒を見るようになりました。


う~ん…

犬もお産の時は、誰かの手助けが必要なのかなぁ…

ニーナのママのピカチュウは、いつも一人で無事にお産をして、

一人で育てているんだけどなぁ…

 

 



1-ニーナの子たち08

 

ボールペンとくらべてもどれだけ小さいかわかりますね。

1-ニーナの子たち07
 
 
 
 
 
 
 
019.gif
 
 

今日のオマケはベランダから撮った夕日です。

1-夕日
 


1-夕日1
 


1-夕日0

 

1-夕日2


stars.jpg
今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
stars.jpg









あしあと(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 64

コメント 9

himanaoyaji

無事に育っているみたいですね、安心しましたよ、p(^-^)q
ペット増えすぎでは、(笑)
by himanaoyaji (2013-10-29 06:14) 

youzi

ニーナちゃんの赤ちゃん、元気に育っているんですね^ ^もももうつになった事がありますが、飲んでいた薬のせいでした。わんちゃんも人間と同じですね。
by youzi (2013-10-29 06:43) 

チングルマ

うーん いろんなことがあるんですね。
夕陽が… きれい。
by チングルマ (2013-10-29 15:00) 

青い鳥

子犬の赤ちゃん、Loby様の奥様の懸命の授乳の甲斐あって
事なきを得たのですね。
ニーナさんも産後の衰弱を無事乗り切ることが出来て
本当に良かったです。
これも奥様のご配慮の賜物ですね。
それにしてもワンちゃんはみな安産なのだとばかり考えていましたが
難産で体力を消耗することもあるとは・・・。
by 青い鳥 (2013-10-29 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子犬、スゴク小さいですね。。
でも、元気になって良かったですね。
流石、ママさん。。。エライ。。。パチパチ拍手です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-29 20:48) 

駅員3

いやー、無事に最初の試練を乗り切って、何よりでした。
すくすく育ってほしいものですね(^^)

奥様、お疲れ様でした!!
by 駅員3 (2013-10-30 07:47) 

kuwachan

本当に小さな子犬なのですね。
無事育っているようでよかったです。
わんちゃんにもうつがあるにはちょっと驚きましたが^^

by kuwachan (2013-10-30 12:51) 

イヴママ

パピーちゃんたち
元気に大きくなりますように~^^
by イヴママ (2013-10-30 13:35) 

Loby

>himanaoyajiさん、なんとか無事に育ちつつあるようです。
 まったく、最近わが家は”ベビーブーム”のようです^^;

>youziさん、おたくでもどなたかが鬱に?
 深刻な問題ですよね。でも、よくなったようで良かったです^^b

>チングルマさん、ペットも野生の動物も、人間とあまり変わりませんね。

>青い鳥さん、まったく”母性”がなければ出来ないことです。
 今回はたいへんそれを痛感しました。
 お産は、人間にとっても動物にとってもたいへんなことなのだと
 今回再認識しました。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、あまり小さいので驚きました。
 うちの奥さんが面倒見なければ、ニーナも子どもたちも全部死んでいた
 と思います。

>駅員3さん、本当です。
 生命誕生のドラマって、たいへんなことなんですね。

>kuwachanさん、あまり小さいので驚きました。
 それと、やはりニーナはあまり子育ての経験がないのか、
 戸惑っていたようです。

>イヴママさん、これからもすくすく育ってほしいです。


by Loby (2013-10-30 21:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。