SSブログ

ターコイズブルーのモーレンレイク  [日記]

 Carol in Canadaのパート2です。

 週末を利用してモレーン湖(バンフ国立公園)に観光に行ったようです。

1モレーン湖


このように素晴らしい自然のある場所です。


が…



なんと、バンクーバー市から800Kmもあるのです

 

当然、日帰りは無理なので一泊旅行となったようです。

1-Canada山


夏のバカンスシーズンには観光客で賑わうそうですが、

娘は8月に行ったにもかかわらず、かなり寒かったそうです。

やはり、緯度(または標高)が高いからでしょうね。

1モレーン湖1

モーレン湖の周りにある峰々は『テンピークス』と呼ばれるそうです。

『ツインピークス』なら知っていますけど(古いですね…[たらーっ(汗)])、テンピークスは知りませんでした。

1モレーン湖テンピークス



大きな地図で見る


モレーン湖はターコイズブルー(トルコ石の青色)の非常に美しい湖水をたたえ、多くの観光客の心を魅了するそうですが、まったく美しいですね。この不思議なまでに青い水は、雪解け水と一緒に流入する氷河によって削り取られた微細な土砂が湖水を浮遊し光が屈折するためだそうです。(Wikipediaより引用)

それにしても、本当にトルコ石のような色彩です。

1モレーン湖2


2モレーン湖4

 

この写真では湖にせり出している氷河が見えます。

1モレーン湖3

 

グレイシャー国立公園

モーレンレイクから、ちょっと足を伸ばしてグレイシャー国立公園も訪問。

モーレン湖からグレイシャー国立公園まで530Kmの距離です。

バンクーバーからグレイシャー国立公園までは1200Km。

この国立公園は米国のものですが、カナダのウォータートン・レイク国立公園と接しているということです。

多分、娘は米国に入ってからグレイシャー国立公園に入ったものと思います。



1-Canada氷河

 

グレイシャー国立公園 (Glacier National Park) は、最後の氷河期に巨大な氷河によって現在の形に彫り上げられた山々に占められており、それらの氷河のほとんどは消滅してしまったが、いまなお25ほどの氷河が残っているそうですが、これらの氷河も2030年までにはすべてが消滅すると科学者たちは予測しているそうです。



1-Canada氷河1

雪上車?

乗ったかどうかはわかりません。


1-Canada氷河雪上車

 


リン・キャニオン・パーク


リン・キャニオン・パークはバンクーバーから20Kmほど。

「郊外」といってよい距離ですね。

ロープウェイで山の中腹まで上るようです。


1リン・キャニオン・パーク

岩だらけの渓流があります。

魚は釣れるのだろうか?

(国立公園なら釣りは禁止ですよね...)

1リン・キャニオン・パーク1

この愛らしい動物は何でしょう?

フサフサの尻尾がないからリスではありませんね。


1-Canadaリス

stars.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
stars.jpg

 






あしあと(117)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 117

コメント 15

himanaoyaji

これぞ、「大自然!!」 ですね、
こんなところ行ってみたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-15 06:29) 

youzi

大自然を見れるって感じですね。私も行ってみたいです。
by youzi (2013-10-15 08:16) 

kuwachan

素晴らしい風景ですね。
バンフには一度冬にスキーで行ったことがあるのですが
吹雪で何も見えませんでした(涙)
by kuwachan (2013-10-15 12:27) 

PopLife

誰にでも撮れるポジションからの撮影に思われます?ぜひ機会が
あれば行きたいですね。ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-10-15 15:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カナダの自然いいですね。。
大迫力。。。
住んでみたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-15 20:51) 

ゆうのすけ

モレーン湖 吸い込まれそうに綺麗ですね。
これはなんだろう?プレーリー・ドッグに似てますね!可愛いです。^^
by ゆうのすけ (2013-10-15 21:45) 

JUNKO

外国は異国情緒があってそれだけでも魅力的です。
by JUNKO (2013-10-15 22:37) 

SIBA-dog

カナダの大自然・氷河は地球の歴史でしょうね。
地球人はもっと自然を尊ぶなくてはと改めて思いましたね。
by SIBA-dog (2013-10-15 23:29) 

mimimomo

ちょっと懐かしいかな~
モーレンレイクって本当に美しいですよね。カナダのこの辺りは
美しいところが沢山ありますね。
娘さん、お楽しみでしたね^^
by mimimomo (2013-10-16 06:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なんて綺麗な湖(^^)
水の透明度が違うんでしょうね~
自然を感じて 触れて
こういう体験って貴重だと思います☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-16 07:03) 

駅員3

いいですねぇ、カナダの雄大な自然!!

あの大きなタイヤのバスに燃えてしまいました(^^)
乗ってみたいなぁ♪
by 駅員3 (2013-10-16 07:35) 

Loby

>himanaiayajiさん、まったく雄大な大自然です。
 私も行ってみたいけど、ちょっと遠すぎます。

>youziさん、カナダやアメリカには、こんな手つかずの大自然がまだあるのですね。

>kuwachanさん、まったく素晴らしい大自然です。
 あらら。。。バンフでは吹雪で景色が見れなかったのですか?
 それは残念❢

>PopLifeさん、そうでしょうね。
 誰でも撮れる場所からでなければ写真は撮れません。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、カナダはまだ未開の大自然が
 たくさん残っているようです。

>ゆうのすけさん、本当に宝石のような湖です。
 あの動物ですか?さあ、何でしょう。
 かなり観光客に慣れているようです^^b

>JUNKOさん、そうですね。外国はそれぞれ特徴がありますから、
 旅行すればそれを楽しめますね。

>SIBA-dogさん、カナダ人はかなり自然を大事にしているようです。
 観光事業には国を上げて取り組んでいるそうです。

>mimimomoもモーレン湖に行かれたことがあるのですね。
 日本あたりでとは違った雄大な自然がありますね。

>ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます!
 まるで宝石のような湖の色ですね。
 こういう素晴らしい自然があるって誇らしいことだと思います。
 モーレン湖に行けただけでも留学した甲斐があったようです。

>駅員3さん、まったく素晴らしいと思います。
 あはは。さすが駅員さん、バスに燃えてしまいましたか^^b



by Loby (2013-10-16 09:03) 

がり

ステキな景色の数々。
ぼーっと見てるだけで癒されそうです。
自然の色ってすばらしいですね。
by がり (2013-10-16 14:33) 

asty

なんてきれいなんでしょう!
素晴らしい景色ですね~。みとれてしまいました(^^)
by asty (2013-10-16 21:22) 

Loby

>がりさん、本当に素晴らしい大自然ですね。
 都会に住んでいる方は、こういう所に来ると癒やされるでしょうね。

>astyさん、素晴らしい大自然です。
 広大な国土をもつカナダにふさわしい景色ですね。


by Loby (2013-10-17 04:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。