SSブログ

サトウカエデの国より [日記]

先日のブログ記事でアメリカ土産でこんなTシャツをもらったのを紹介しましたね。

Tシャツ


実は、あのTシャツは…


 サトウカエデの国、カナダからのおみやげなのです。

ちなみに、あの燻製サーモンもカナダみやげでした。

salmon.jpg


カナダに行ったのは娘のゆかりです。

以下、彼女が撮った美しいカナダの写真を紹介しますね。
(画像にあるCarolのサインは彼女のブラジル語ネームです)

会社の休暇を利用して、一ヶ月間、カナダ・バンクーバーの語学学校で語学研修をしてきました。

1-Canada語学研修


同じクラスのメートたちと。ちなみに日本からの留学生も5人ほどいたそうです。

1-Canada語学研修1



モニュメント。どこのか聞くの忘れました^^;

1-Canadaモニュメント


バンクーバーの市街。

すっきりした感じがするのは、広告が少ないせい?

1-Canadaバンクーバー

1-Canada街1


それにしても、バンクーバーは都市特有の混雑さがありませんね。

それもそのはず、バンクーバーは市域で人口60万弱。

都市圏でも210万人ほどの人口だそうですから、東京都の1300万人、

サンパウロ市の1200万人と比べると比較にもなりませんね。

カナダそのものの人口が3400万人くらいですから、200万程度の都市は大きい方と言えそうです。

人口だけで見ると、ブラジルのロンドリーナ市(人口50万人)くらいの規模です。

ちなみに、バンクーバーの市政は1886年だそうですが、

ロンドリーナ市は建設されたのが1934年とかなり新しい都市です。

ブラジル・パラナ州のロンドリーナ市
1-パラナ・ロンドリーナ市

ロンドリーナ市夜景

1-ロンドリーナ


アメリカのコンサルティング会社・レピュテーション・インスティテュート社が2011年に行った「世界で最も評判のいい国ランキング」では第1位はカナダです。

以下スウェーデン、オーストラリア、スイス、ニュージランドと続き、トップテンにはノルウェー、デンマーク、フィンランド、オランダ、オーストリアもランクインしている。高評価を得た国のほとんどが、北欧とオセアニアで占めらています。


高得点を獲得した国に共通しているのは民主制度が安定していること、一人当たりの国内総生産が高いこと、政治制度が発展していること、活発なライフスタイル、そして国民が自分の国は世界情勢対しに中立な立場であると認識していることなどでそうです。
ちなみに、日本はランキング12位となっており、これはアジア諸国の中ではトップだとか…
(日本もすてたものではない

 




バンクーバーの街並み。

本当にクルマも人も少ないですね。

1-Canada街2


商店街?

走っているクルマもないですね…

1-Canada街3


1-Canada街4


ここでようやく走っているクルマが。

2バンクーバー街


こんなシャレたパブもあります。

入ってビールでも飲んでみたい…

1-Canada街パブ


バンクーバーにもチャイナタウンはあるのかな?

1-Canadaチャイナタウン


ロンドン並みに二階バスが走っています。

それも英国のフラッグをボデイにつけて。

1-Canada二階バス


1-Canada海1


1-Canada海


1-Canadaレークサイド


1-CanadaーTrail


1-Canada港


1-Canada港1


最後に。

サトウカエデはカナダ国旗にあるカエデのことです。

Flag_of_Canada.jpg

line_dot01_350_05.gif

 

stars.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
stars.jpg

 

フランスワイン










あしあと(97)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 97

コメント 19

himanaoyaji

名古屋も約200万人ですよ。
カナダは我が家の娘も行った事有りますね(短期留学)
by himanaoyaji (2013-10-08 06:40) 

駅員3

南米はもとより北米にも行ったことがないので、いつかは行ってみたいです。
親しくしている神父様がカナダ人なので、あちらの話をよく聞かせていただいています。
by 駅員3 (2013-10-08 06:58) 

コンブ

バンクーバーに一度行ったことがあります。
確かに静かな印象があります。人もそんなに多くなかったです。
また行ってみたいです。
by コンブ (2013-10-08 08:51) 

asty

端正できれいな街ですね。
せまい長崎に住んでるとこういう街は憧れです(^^)

by asty (2013-10-08 13:48) 

Silvermac

カナダには沢山の日系の方がいますね。
by Silvermac (2013-10-08 14:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バンクーバー。。
確かに人と車が少ないですね。
日本が混みすぎなんですよね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-08 20:52) 

Loby

>himanaoyajiさんの娘さんもカナダに留学されたことがあるのですね。
 ということは、英語がかなり堪能なのでしょうね^^b

>駅員3さんは、かなりご多忙ですので、海外旅行もあまりできないのでは? たまには海外を経験されるのもいいと思いますよ。

>コンブさんもバンクーバーに行かれたことがあるのですね。 
 人口が極めて少ないので、生活環境はたいへん良さそうですね。

>astyさん、日本はどこでもせまいですからね…^^;
 それにしても、バンクーバーはとても整然とした街ですね^^b

>Silvermacさん、そうですか?
 まあ、世界中で日本人のいない国の方が少ないくらいですからね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですね。
 日本が多すぎるんですよね。それはブラジルも同じですけど^^;

by Loby (2013-10-08 21:20) 

ミケシマ

美しい国ですね、キャナダ。
オシャレなパブでビールのみたい~
カナダのお土産、サーモンとメープルシロップがいいなぁ。
メープルシロップは日本では高級品。カナダでは安く買えるのでしょうか?
by ミケシマ (2013-10-08 22:21) 

youzi

妹も高校の夏休みに短期でバンクーバーに語学勉強に行っています。お土産にメープルシロップを買って来たことを思い出します。
by youzi (2013-10-09 07:21) 

イヴママ

カナダ、美しいですね。
日本に比べて、電柱や電線が少ないですね。
あるところにはあるんでしょうけど。
変な柄のスーパーやお店も少ないし
パチンコ屋さんもないですね~。
by イヴママ (2013-10-09 09:43) 

チングルマ

夜景がきれい!
by チングルマ (2013-10-09 10:50) 

Loby

> ミケシマさん、本当に美しい国です。
 あんな洒落たパブで飲むビールは最高でしょう^^b
 メールシロップの値段ですか?
 さあ、どうでしょう。娘もあまりそういうのには関心が
 なかったみたいですし…

>youjiさんの妹さんも語学留学されたのですね^^b
 意外と多いようですね。日本からの語学留学性も。
 妹さんはメールシロップのお土産を持ってこられたのですか?
 意外と人気のあるお土産のようですね。

>イヴママさん、まったく予想以上に美しい国なので、
 驚きました。街もきれいですが、自然もたいへん美しいですね。
 当然、パチンコ屋さんはありませんね。
 お好み焼き屋さんもないと思いますよ^^;

>チングルマさん、あの夜景はブラジルのロンドリーナ市の
 ものです。


by Loby (2013-10-10 05:27) 

きんれん花

写真の中から 澄み渡った空気がこちらに伝わってきます
綺麗な街並み 住みやすい国のようです
バンクーバーは20年前は 盛んに建設工事が行われていたように記憶してますが 月日がたっても こんなに美しさを保っていられるのは
人びとの思い入れを大切にしているからでしょうね
メープルシロップをお土産にしましたが 原料はサトウカエデだったんですね
by きんれん花 (2013-10-10 16:53) 

Loby

>自然が多く、公害の元(?)である人間が少ないと、
 環境もよくなりますね。
 町づくりとか、自然に対する考えが、日本人などとは
 まったく違っている感じがしますね。

by Loby (2013-10-10 21:29) 

mimimomo

こんばんは^^
バンクーバーは行きました。英語圏だったかなぁ~
カナダのケベックではフランス語に悩まされました(-。-
by mimimomo (2013-10-10 21:38) 

ぽん

カナダ、ほんとに街に広告や看板があまりありませんね~(@@)
そして夜景が美しい~~~~~~(^^)
愛知県の刈谷のミササガパークというところには大きなメイプルリーフのオブジェがあるんですよ~(^^)どうやらカナダと姉妹提携しているようです~。
by ぽん (2013-10-10 21:50) 

青い鳥

ゆかりお嬢様、会社の休暇を利用してカナダへ語学研修にお出かけとは流石ですね!
きっとその成果がお仕事でも生かされると信じます。
by 青い鳥 (2013-10-10 23:22) 

がり

道の広々感がいいですねぇ。
私は田舎暮らししてますが、道がせまいです。
改めて考えると日本は道路せまくて残念。
街なかが広々してると、気持ちに余裕ができそうな気がします。^^

by がり (2013-10-11 02:08) 

Loby

>mimimomoさん、こんばんは。
 バンクーバーは、たしか英語圏です。
 でなかったら、うちの娘も困ったはずです^^;
 mimimomoさんは英語は流暢のようですけど、
 フランス語には困惑されたようですね^^;

>ぼんさん、宣伝の看板やイルミネーションなどがないだけで、
 これほど街がきれいになるのに驚きですね。
 なお、夜景はブラジルのロンドリーナ市のものです。
 ほ~う。。。刈谷はカナダの市と姉妹提携しているのですか。
 一度、オブジェの写真を見てみたいですね。

>青い鳥さん、かなりよい経験になったようです。
 やはり、若い時に海外を見るというのはたいへん良いと思います。

>がりさん、日本の田舎も捨てたものではありませんよ!
 それに、日本の道の狭いのは田舎だけではありませんし...^^;
 カナダは雄大すぎますね。
 あんな国に住んでいたら、気持ちまでも大きくなりそうですね。


by Loby (2013-10-11 21:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。