SSブログ

ラザーニャ♪ [日記]

 晩ご飯に奥さんがラザーニャを作ってくれました

LUMIXで撮影
ラザーニャ


えっ、ピザみたい?

そうですね、

普通はラザーニャといえば…


ラザーニャ 深さのある耐熱容器に、ベシャメルソース、ミートソース、ラザニア、チーズを何層か重ね、最上段のベシャメルソースに焼き色がつくようにバターを乗せて、オーブンで焼いたもの。(Wikipediaから)

とあるように、かなり分厚い、食べごたえのあるものなのです。

 

 

ラザーニャはイタリア料理(写真はサイトより)
ラザーニャdesu

 
こんなものばかり食べているとイタリア人のように太ってしまいます…[たらーっ(汗)] ラザーニャdesuyo


でも、Lobyが中性脂肪が少々高いのを知っている奥さんは、ラザニア(原料小麦粉)やチーズなどの量を極端に減らしたダイエット(?)ラザーニャを作ってくれたのです。

やさしい奥さんです

お皿に分けるときにくずれてしまいました 

 

LUMIXで撮影
ラザーニャ1


たいへんおいしかったです

以上はLUMIXでの写真でした。

line_dot01_350_05.gif


今度はNEX3の写真です。

“旅の友”としていつも持って旅行していたスイスアーミーナイフ。

9.11以降は飛行機への持ち込みが禁止になり、持っていけなくなりました

NEX-Knife1-500.jpg


持っている方はご存知のように、たいへん便利なナイフです。
NEX-Knife500.jpg


かなり前に友人からもらったペーパーナイフ


メッキが少々剥げていますけど、細工のきれいなナイフです。


NEX-Paperknife500.jpg


愛用のペン…

NEX-pen-500.jpg

また腕時計…

NEX-Watch1-500.jpg
 
 
 
アルゼンチン産のワイン。

たいへん美味です

NEX-Wine-500.jpg

 
 
うちの子どもたちは、甘いワインが好きだけど、Lobyは甘いのは好きではありません。

一番好きなのはメルローワイン。辛くもなく、甘過ぎもなく、ふくよかな果実味が特徴。

酸味が低く、柔らかいタンニンが親しみやすいおいしさです(とサイトで説明していました




NEX-Wine2-500.jpg
 
 
line_dot01_350_05.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
line_dot01_350_05.gif

フランス産メルローワイン



イタリア産メルローワイン





国産メルローワイン


あしあと(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 74

コメント 12

youzi

ラザーニャ、とても美味しそうです〜。
by youzi (2013-09-20 08:30) 

がり

ラザーニャ 近頃は日本でもメジャーなんでしょうけど
私は残念ながら、食べたことがないんです。
おいしそうですね~。
by がり (2013-09-20 09:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラザーニャ、、すぐにお腹がいっぱいになりそう。。
NEX3の写りが、いいですね。.
これから活躍しますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-20 20:56) 

月乃

こんにちは。
ワインラベルに目が♡です。日本も秋に近づいて来たせいかワインの広告が目につくようになりました。(^_^)
by 月乃 (2013-09-20 22:41) 

駅員3

私も先日飛行機に乗るときに、うっかりかばんに入っていて、「放棄されますか?」と聞かれたので、「いやだ」といって、ナイフ1個を手荷物を預けるカウンターに行って預けました。
・・・そしたら、ケーキを入れるくらいの箱をだしてきてそこにしまって運んでいただきました!
by 駅員3 (2013-09-21 10:21) 

イヴママ

おいしそう!奥様お料理上手ですね。
私の夫ならこれにご飯って言います。
by イヴママ (2013-09-21 10:36) 

ちあこさん

ラザーニャ、濃くてボリューム満点でなかなか食べる気にはなれないのですが、これならいい!!素敵なアレンジですね
by ちあこさん (2013-09-21 15:00) 

Loby

>youziさん、ラザーニャはとてもおいしいですよ♪

>がりさん、ぜひ一度お試し下さい。
 とても美味しいですよ。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、オリジナル風のものは、
 かなりボリュームがありますので、すぐに満腹になります^^;
 写真は、これからはNEXのものばかりになりそうです。
 
>月乃さん、こんにちは。
 このワインはとても美味しいんですよ^^b
 日本でもワインがおいしい季節になりましたね。

>駅員3さん、ありゃりゃ。
 そんなご経験があったのですか?
 愛着のあるナイフなどは捨てるのはしのびありませんね^^;

>イヴママさん、そうですね。
 うちでもご飯のおかずにしていますよ^^b

>ちあこさん、そうなんですよ。
 薄いからカロリーも気にしないで食べれます^^b




by Loby (2013-09-23 08:21) 

チングルマ

赤いビクトリノックス… 私も持ってます。
カメラといい、気が合いますね。
by チングルマ (2013-09-23 14:01) 

ja1nuh

優しい奥様ですね。 羨ましい。 VictrinoxのSwiss Armyナイフ私も持ってますが同じく911以降旅に持っていけなくなりました。
by ja1nuh (2013-09-23 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
愛情いっぱいのヘルシーラザーニャですね~♪
美味しそうです(^^)
ミルフィーユ状のラザーニャは
最初はいいんですけど
だんだん胸焼けしてくるんです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-24 04:17) 

Loby

>チングルマさんもスイスアーミーナイフをもっておられるのですね^^b
 たいへん便利なツールですよね。

>ja1nuhさん、有難うございます。料理のレパトリ-はそれほど多くないのですけど、家族の好きなものをいつも作ってくれます。
 スイスアーミーナイフ、やはり同じですね。9.11以降はチェックが厳しくなりましたからね…

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは!
 まったくヘルシーなラザーニャです^^;
 あまり食べごたえはありませんけど、おいしいです。
 ふつうのラザーニャはボリュームが多いので、
 あまり食べると胸焼けしますよね。

by Loby (2013-09-26 20:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。