SSブログ

実用本位 その① ピカチュウとスヌーピーの場合 [日記]

実用本位

  意味

 実用=【国語辞典】実際に用いること。日常生活などの場で実際に役に立つこと。
 本位=【国語辞典】判断や行動をするときの基本となるもの。

  同義語 実用的 ・ 安い ・ 実際的 ・ 無駄 ・ 武骨 ・ 機能的.


現在、Loby家には、犬3匹、小鳥(インコとオカメインコ)2羽、それに最近もらって来たネコが2匹います。

実は、Loby家の者はあまりネコは好きではありません。

両親がネコが好きではないので、多分、その影響だと思います。

オカメインコ君。けっこうにぎやかな鳥です。
calopsitadane.jpg

以前は2羽いたインコも今は1羽しかいません。
inkos-.jpg


そういえば、小さいときから[家]家で[猫]ネコを飼った記憶がありません[たらーっ(汗)]

その反対に、[犬]犬は好きで日本にいたときもよく犬を飼っていました。

ブラジルでも常に[犬]犬を飼っています。

といっても、可愛がるペットではなく番犬としてです。

ブラジルでは治安があまりよくないので用心のため犬を飼う家[家]が多いのです。

banken.gif


つまり、実用本位というわけです。

その必要性(?)から、かなり大型の犬を飼っていましたが、社会状況の変化(世話をする人間〈奥さん〉が大きな犬は世話がたいへんだと言い出したため)から、小型の犬を飼うようになりました。

“あまり小さい犬は番犬にはならない”

と最初はLobyは思い、もっと大きな犬が必要だと言っていたのですが、


bankendayo.jpg



[犬]ピカチュウがやって(もらわれて)来て、次に[犬]スヌーピーがやって来て見ると、

小さい(すぎる?)けど、結構役立つという結論に達しました。

といっても中型のネコくらいしかない大きさの犬(ミニュチュアピンチャーの雑種)なので、

とてもその獰猛さから、不法侵入を意図するものを躊躇させる、ということはできません。

 


スヌーピー。 唯一のオスなので威張っています。

sunupie.jpg


ピカチュウ。子を産んだ時の写真です。なぜか写真を撮られるのを嫌うのであまり写真がありません。 picatyuu.jpg


が…


立派に番犬の役目を果たすことができるのです。


いや、番犬という呼び方はふさわしくないでしょう、

アラーム犬と言った方が適切ですね。


bankenurusai.jpg




ピカチュウ(雌4歳)一匹だけではあまりうるさくないのですが、

それにスヌーピー(雄3歳)が加わり、ニーナ(ピカチュウの子 1歳)が加わると…


bankenurusaiyo.jpg



もう、うるさいの何のって…   

獰猛で子牛ほどある犬でなくとも、これだけ吠える犬がいれば、不法侵入することに二の足を踏みますよね[あせあせ(飛び散る汗)]



それで、[猫]ネコの場合も実用本位

[猫]ネコがいるだけでネズミはあまり姿を見せないし、小さな家ネズミ程度なら[猫]ネコがとってくれます。

以前買っていたミミ(シャム系の雑種)という[猫]ネコも、よく小さなネズミをとって

これ見よがしにベランダに置いていました。

きっと、“[猫]私はこのように役立つのよ”と示したかったのでしょう。

そのミミがある日突然、姿を消しました。

もう歳とって寿命が近かったのでいなくなったのだと思います。

 


《 続く 》
 
 
              
いつもご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

              


感謝の心をこめてへのプレゼントに…

      

       

       




あしあと(95)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 95

コメント 15

駅員3

番犬・・・ですか。
日本では「番犬」という言葉は死語に近いかなぁ・・・
我が家では面倒を見ることが出来ないので、ペットは飼いたいけど、あきらめてます。
by 駅員3 (2013-04-30 07:42) 

himanaoyaji

ペットは飼いたいのですが、お別れの時が辛くて飼えないんです。
by himanaoyaji (2013-04-30 09:07) 

asty

私も犬派で猫があまり好きではなかったのですが、
15年一緒に暮らしたワンコが逝ってしまったのと重なるように
捨てられた小さな子猫を助け、飼う事になってしまいました。
飼ってみると、ニャンコも可愛く..。
家の中の虫がいなくなりましたね~(これは実用的?)
by asty (2013-04-30 09:23) 

PopLife

遊ぶだけなら良いのですが、飼いたいと思ったことは一度もありません。
だからどうした?と仰られても困るのですが…
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-04-30 09:33) 

Silvermac

猫は嫌いではないが、フンの匂いは我慢できません。
by Silvermac (2013-04-30 10:00) 

kuwachan

こんにちは。
家族の反対があって犬も猫も飼ったことがなく、
飼ったことがあるのは小鳥(文鳥、十姉妹、インコ)だけです。
一度位は犬か猫を飼ってみたいと思っています^^

by kuwachan (2013-04-30 12:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今は、番犬では無く座敷犬が多いですね。
吠えないから、番犬にはなりませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-30 19:17) 

moumou

治安はそれほどよくはないですか?
番犬という意味では吠えてくれる犬が嬉しいですね。
土地も広いブラジルではあまり御近所迷惑の心配をする必要もないですね。
by moumou (2013-04-30 21:05) 

Loby

>駅員3さん、そうでしょうね。日本は治安がいいから、番犬なんて必要ありませんからね。 お一人暮らしではペットを飼うのは難しいですね。

>himanaoyajiさん、う~ん… ペットも人間も寿命が来たら別れなければなりませんね。そう考えればそう難しいことはないのでは?

>astyさん、そうでしょうね。飼ってみると情がわきますからね♪
 でも、私も妻もどうもネコは生理的に好きではないようです^^;
 (こういうところでも不思議と合います)
 ネコを飼うと虫もネズミも姿を消しますよ。

>PopLifeさん、動物は飼うとカワイイものですよ♪
 とくに子どもの遊び相手になってくれます。

>Silvermacさん、そういうデメリットもありますね。
 それを補ってもまだメリットがあるのですけど。

>kuwachanさん、こんにちは。
 ご家族が反対ではいたし方ありませんね。
 その点、小鳥はあまり騒がしくないし、手もかかりませんね^^b

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、あはは、座敷犬、座敷ネコですか? 

>moumouさん、日本は世界でも例外的に治安がいい国ということを、日本人はあまり知らないようですね。
 外国は、米国にせよブラジルにせよ、治安はあまり良くないので、家の安全などには十分注意する必要があります。
 こちらでは、ちょっと郊外に行くと大抵の家で犬を飼っています。


by Loby (2013-04-30 21:48) 

青い鳥

私は犬も猫も両方大好きです。
どちらにも好かれます。
ミミちゃん、急にいなくなって残念でしたね。
きっと仰る通り最期の姿を人目にさらしたくなかったのでしょう。
by 青い鳥 (2013-04-30 23:42) 

雪花

アラーム犬!!面白いですね〜
うちは、家の周りの雑草取りが面倒なので
ヤギが一匹いれば重宝かも(^^;;

by 雪花 (2013-05-01 16:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
Lobyさんのインコちゃんはおしゃべりしますか?
ワン子は小さくても何匹も一斉に吠えたら侵入者は躊躇しますよね・・・
我が家はビーグル犬でヤッパリ外で飼っているのでアラーム犬
の役割を果たしてくれます。
何時も配達に来る人にも吠えるので気の毒です。
一般に猫は可愛いけど、隣の猫だけは、畑に侵入してう○○チをして行く
ので嫌いです。
by ちゃーちゃん (2013-05-01 18:23) 

Onias・P

我が家は奥さんが猫好きなので猫を飼っています。
私は中型インコが欲しい(飼いたい)のですが、うちの猫ちゃんは聞き分けが良くないので無理だな・・・・と。
by Onias・P (2013-05-01 22:20) 

まあ

チワワはどうかわかりませんが、小型犬というのもずいぶん吠えるようなことがありますね。あれは確かに知らない人にとってのセンサーアラームのようなもので、防犯と言う観点からも有効な気がします。
[番犬に注意!!]とか貼ってある家でも、実は小型犬だったりするケースがあります(笑) 家族以外には、小さいけどよく吠えるってのが番犬の素質ありでしょうかw
by まあ (2013-05-01 23:28) 

Loby

>青い鳥さん、どちらにも好かれるということは、両方お飼いになっているということなのでしょうか。だとしたら、さぞ賑やかでしょうね^^b

>雪花さん、あはは。あれはまったくアラーム犬ですよ。
 誰人であれ、許可なしに敷地内に入ろうとしたら必ず躊躇します。
 あ、ヤギは便利ですね。馬もいいけどちょっと大きすぎますね^^;

>ちゃーちゃんさん、こんにちは!
 いえいえ、何も教えてないので何もしゃべりません^^;
 ワンちゃんは、小さいほど神経質(怖がり?)なようでよく吠えます。
 うちではネコも犬もすべて外で飼います。
 家の中は人間だけ。
 犬は人に慣れないほうがいいです。とくにブラジルでは。
 ネコはそういう問題がありますね…><

>Onias・Pさんのお家は奥様がネコが好きなのですね。
 うちはどちらもネコが好きではありません^^;
 インコなどの小鳥は、ネコがいると気をつけないとね…

>まあさん、小さい犬はどうも怖がりなようで、その分、けたましく吠えます^^; おっしゃるとおり、防犯という面から見ればこれほど効果のあるものはありませんね。
 「番犬に注意!」より、「アラーム犬に注意!」と張り紙をつけようかな?
 うちの犬は親父にはよく吠えるのですよ。
 なぜって、いつも棒きれで意地悪しているからです。
 これが90近い老人のすることかと呆れています^^;



by Loby (2013-05-02 00:29) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。