SSブログ

セーラ・ガウーシャ旅行記 【その三】 『石の道』を訪ねる [ブラジル見てある記]

 さて、新しい年も明けたことだし、新年最初の日記も書いたことですので
 
去年、書き始めた『セーラ・ガウーシャ旅行』の続きを書きたいと思います。
 
以前のセーラ・ガウーシャ旅行を読まれたい方はこちらからどうぞ。
 

        セーラ・ガウーシャ旅行 ① 
        セーラ・ガウーシャ旅行 ②


 さて、南リオ・グランデ州と言えば、『シュラスコ・ガウーショ(南部風バーベキュー)』が有名です。

そのせいか、はたまたブラジル人はみな肉料理が好きからか、旅行では連日肉料理がメーンのレストランに連れて行かれ、旅行3日目ころには肉料理を見るのもいやになり、同じような思いをしていた旅行グループの韓国人夫婦と、グラマード市にたった2軒しかないという日本料理店を探して行ってみました=*^-^*=♪

 寿司を食べたい…

寿司.jpg

 

時間は午後8時半過ぎだったけど、われわれが最初のお客さんのようでした。。。

 

ビュフェ式のレストランで色とりどりの寿司がところせましと並べられています。

ウエイターが来て、「刺身がご希望でしたら、すぐ持ってきます[わーい(嬉しい顔)]
というので早速注文。(サービスいいね~[るんるん]

1-blog-sushi.JPG

 

 

すぐ新鮮な刺身を持ってきてくれました♪
見ると、ビュフェの中には味噌汁のなべもある!

ミ・ソ・シ・ル♪

韓国人夫婦も味噌汁は好きなようで、われわれ4人は思わず歓声[わーい(嬉しい顔)]を上げました。
でも、まだぬるいようなのでもう少し温まるのを待つことにしました。

その間、Lobyはお酒を注文。

ウエイターが「お酒は冷たい酒にしますか、それとも温かいお酒?」

と聞くから熱燗があるなら、それに越したことはない、と熱燗を注文。

(へーぇ、グラマードに来て熱燗が飲めるなんて思わなかった…)としきりに感心。 

P1010198(1).JPG


しばらくして(30分ほど?)味噌汁が温まったころを見計らって、おわんに入れて飲みました。
シンプルな味付けだけど、まあまあ飲める。。。

豆腐は。。。口の中に豆腐をいれるとどこかちょっとおかしい ('_'?)...ン?

「あれぇ、これ豆腐じゃないよ!」
「えっ、どれどれ。あ、本当。 これ何だろうね?」

噛むとちょっと歯ごたえがあります(?)
豆腐モドキのものの正体は、ウエイターに聞くとすぐわかりました。

なんとケイジョ・ミネイロ(ミナス産チーズ)、
フレッシュ・チーズを豆腐の代わりに入れていたのです[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

まあ、食べれないことはないけど、なんか変な感じ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしながら、燗とい味噌汁と大盛りの刺身&寿司をお腹いっぱいいただいて、

ご機嫌になったわれわれでした(*^o^*)

 

石の道” Caminhos de Pedra

南リオ・グランデ州観光で欠かせないのは、通称『石の道(Caminhos de Pedra)』と呼ばれる観光ルートです。 これはその昔、イタリア系移民が開設した植民地めぐりとでも言えるものです。

『石の道』で最初に寄ったのは…

レストランでした[たらーっ(汗)]

腹が減っては旅行はできぬ… ということで。

             『石の道』ルートのレストラン。おいしい料理でした♪

caminho_pedra.JPG

 

isinomiti1.jpg

まるで中世のお城の中のようなレストラン内部

isinomiti.jpg



 腹ごしらえをしたあとに向かったのは、

 同じく『石の道』にあるシマロン茶製造工場。

 工場といっても水車利用の昔風にシマロン茶を挽いているところで、

 今では観光客向けに操業しているみたいな感じ。 
moinho01.JPG

                     水車の中はこの通り…

isinomiti2.jpg

 

 シマロン茶を製造する課程では、お茶の葉を火で煎ります。

 isinomiti3.jpg

 

シマロン茶を入れる茶器と金属製のストロー

シマロン茶

           シマロン茶の入れ方を説明するイタリア系移民の娘さん      

cha_chimarrom.JPG



シマロン茶とは、マテ茶をシマロンと呼ばれる茶器に入れて、お湯をそそぎ、金属製のストローで飲むところから、その茶器の名前をとって『シマロン茶』と呼ばれるもので、南リオ・グランデ州やアルゼンチンあたりで常用されているおのです。 Lobyも奥さんもシマロン茶を飲む習慣はないので、ここでは何も買いませんでした。

シマロン茶

    シマロン茶の淹れ方説明動画    



次に行ったのが、初期のイタリア移民が立てた木造二階家。これといった感じはしませんでしたが、サンパウロあたりからやって来るブラジル人には、古い木造建築って珍しいのでしょうね…


           初期のイタリア移民が立てた木造二階家。昔の日本の家のようですね

P1010225(1).JPG


 [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif
 
  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]  [ビール]  [ファーストフード]
 

 


あしあと(108)  コメント(29)  トラックバック(1) 

あしあと 108

コメント 29

himanaoyaji

刺身、寿司、熱燗、味噌汁、良いですね。 (^-^)。
チーズは要らないな~~ (笑)
by himanaoyaji (2013-01-05 09:31) 

kyon

チーズのお豆腐^^;凄い発想ですね。
日本料理を堪能されたようで、よかったですね^^
by kyon (2013-01-05 10:11) 

rabbit

今年もいろいろブラジルを楽しませていただきます・・・
by rabbit (2013-01-05 12:16) 

さうざんバー

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)v
日本でないのに、熱燗・味噌汁!凄いですね(^^)v
でも、味噌汁にチーズ(@@;)食べてみたいかも・・・(^^)v
by さうざんバー (2013-01-05 13:08) 

イヴママ

今年もよろしくお願いします^^
by イヴママ (2013-01-05 15:48) 

sachi

わっはっは(笑)
味噌汁にチーズとは!!
ちょっと冒険して、何かのチーズを入れてみようかと、
フと思ってしまいました(笑)

工場良いですね~♪
工場内も・・・ですが周りが!!
寝ころんだら気持ちよさそう♪♪
by sachi (2013-01-05 16:08) 

青い鳥

このお刺身とお寿司なら満足ですね!
味噌汁にチーズが入っているとは…びっくりです。
どんなお味だったのでしょう?
by 青い鳥 (2013-01-05 18:40) 

駅員3

えっ、豆腐の代わりにチーズ・・・それも味噌汁の中に・・・
ん・・・チーズと味噌の取り合わせがちょっと想像もつきません。
by 駅員3 (2013-01-05 20:20) 

ひでぷに

どこでも日本食ってあるんですね~(。・ρ・。)ヘー
しかし、味噌汁にチーズ!
斬新過ぎますね^^;
by ひでぷに (2013-01-05 20:40) 

Loby

>himanaoyajiさん、やはり日本人にはこれがないとダメですね~^^;
 チーズは味噌汁には要りませんよね。

>kyonさん、まったく、誰が考えついたのか、あれには驚きました。
 豆腐って傷みやすいし、あのあたりでは入手できないので、代用したものでしょうけど… 日本料理はやはりいいですね♪

>rabbitさん、今年も楽しいブログ交流をよろしくお願いします。

>さうざんバーさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 あの熱燗には驚きました。けど、味噌汁にチーズはやり過ぎ…^^;
 でも、なれたら結構イケるかも?

>イヴママさん、今年もよろしくお願いします。

>sachiさん、あはは。お宅でそんなことやったら大騒ぎになりますよ^^b
 でも、ひょっとしたら以外に受けるかも?
 シマロン茶工場、いい雰囲気でしょう?

>青い鳥さん、寿司&刺身はまあまあでした。
 味噌汁はけっこうおいしかったですよ^^b
 チーズはね… 何とか食べました。

>駅員3さん、誰でも驚きますよね。
 でも、あの地方では豆腐は手に入れにくいのだと思います。

>ひでぷにさん、日本食、けっこう広がっていますね。
 でも豆腐の代用品にチーズはね… ^^;
 ちょっと合いませんね。

by Loby (2013-01-05 23:08) 

cjlewis

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜
by cjlewis (2013-01-06 03:07) 

獏

チーズ入りの味噌汁ですか???
発酵食品同士で相性がいいのでしょうか???(^w^)☆
やってみたい気もします(^m^)

by 獏 (2013-01-06 07:17) 

hypo

明けましておめでとうございます。
今年もブラジルの記事とユウちゃんの成長楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by hypo (2013-01-06 07:43) 

moz

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。^^
by moz (2013-01-06 08:08) 

まあ

何かと発見のある内容に注目しております。
レシピもいろいろと変化してくるのかもしれませんね♪
by まあ (2013-01-06 11:14) 

雪花

うちでは、肉じゃがにキムチ&溶けるチーズを
トッピングしますよ!!お味噌汁に
チーズ!?(・_・;?試してみたいような♡
色んな発見がありますね(^^;;


by 雪花 (2013-01-06 11:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、味噌汁の具は海外では調達が出来ないんですね。
味噌汁に、チーズ。。。
確かに、食べれないことはないですね。珍味になりますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-06 20:00) 

Loby

>cjlewisさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>獏さん、フレッシュチーズですので、食感はやや似ている感じです。
 まあ食べれないことはありませんし、子どもなんかは好きかも?^^;

>hypoさん、明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 
>mozさん、明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>まあさん、いつもご訪問いただき有難うございます。
 そうですね。いつも同じような記事でも飽きてきますので、
 時折変わった内容のものを掲載しています♪

>雪花さん、肉じゃがにチーズは合うでしょうね^^b
 キムチも入れるのですか? それは初耳です。
 味噌汁にフレッシュチーズは意外とイケるかも… です。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、サンパウロやリオデジャネイロあたりでは入手できるのですよ。 ただ、グラマードあたりで手に入らないだけなんです。


by Loby (2013-01-06 21:21) 

ももん

お味噌汁にチーズですかぁ・・・
今度 やってみたいです。(笑)
でも、うちはお味噌汁にバターを溶かして
ご飯にかけて食べるのが、好きですよ~!
by ももん (2013-01-06 22:07) 

yomogi

Lobyさん、あけましておめでとうございます♡
昨年はblogで大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

外国でいただくお寿司、興味がありますね~。
あと、シマロン茶?
すごいお茶ですね。(^◇^)
by yomogi (2013-01-06 22:15) 

DEBDYLAN

遅くなりましたが、
今年もヨロシクお願いします。

by DEBDYLAN (2013-01-07 00:43) 

まりっぺ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします^^
by まりっぺ (2013-01-07 06:46) 

ちょんまげ侍金四郎

本日より仕事始めです。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-07 12:02) 

美美

シマロン茶、
容器もスプーンも我が家にあるんですよ。
何度かお茶も飲んだことがあります^^
お隣のブラジル人のご家族に頂きました。
by 美美 (2013-01-07 20:36) 

rabbit

寿司と刺身・・・結構いけそうで美味しそうですね。
日本の初競りで、222kgの本マグロが1億5540万円の超高値が付きました(昨年の3倍とか)、キロ70万円・・・・
by rabbit (2013-01-07 21:49) 

Loby

>ももんさん、興味深いことに、”うちでも試してみたい”という方が かなりいますね…^^;
 お宅では味噌汁にバターですか? これは私も好きで時たまやっていますが、それをご飯にぶっかけるのはしませんので、今度試してみます♪

>yomogiさん、明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、昨年はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。

 お寿司はいまや世界中で食べれる国際食になりましたね。
 シマロン茶は日本ではあまり見ないでしょうね。

>DEBDYLANさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>まりっぺさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>ちょんまげ侍金四郎さん、明けましておめでとうございます。
 今日から初仕事ですか。
 今年もよろしくお願いします。

>美美さんのお家にはシマロンの茶器があるんですね~♪
 お隣さんはリオ・グランデ出身の人かな?

>rabbitさん、結構おいしかったですよ^^b
 ああ、1億5千万円のマグロのニュース見ました。
 去年と同じチェーン店のオーナーが購入されたそうですね。
 なんでもお客様サービスで競り落としたとか…
 豪勢な人もいますね^^b


 

 
by Loby (2013-01-07 23:40) 

ナツパパ

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
素敵な場所ですね。
シマロン茶、わたしも試してみたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 15:08) 

麻能

年末からすっかり寝込んでしまっていました。
非常に重症でして、ずっとお休みしてしまいました。
本日はご挨拶のみで失礼します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by 麻能 (2013-01-08 18:45) 

Loby

>ナツパパさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 セーラガウーシャ旅行記、まだまだ続きますのでご期待ください^^;
 シマロン茶はヤミツキになるようです。

>麻能さん、それはたいへんでしたね。
 去年の暮からのお無理が重なったためでしょう。
 くれぐれもお大事にしてください。
 今年もよろしくお願いします。


by Loby (2013-01-08 20:53) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。