SSブログ

ウイルスの話し [日記]

 今日はウイルスの話しです。

といっても、最近、猛威をふるっており、みんなが心配しているノロウイルスや

インフルエンザの話しではありません。

コンピューターのアンチウイルスの話しです。


virus.jpg



昨日、動画を編集していて、拡張子を変換する必要があったので

フリーソフトを探して、XMedia Recodeというのをサイトからダウンロードすることにしました。

このソフトは旧PCでも使ったことがあるので問題なく使えると考え、早速インストールしたところが…


このような???アンチウイルスソフトがいっしょにインストールされてしまいました。


pセーフ


インストール画面の最初の方で、4つか5つのチェック項目が出たのですが、

“どうせパックでほかのソフトをインストールさせるためだろう…”

と考えて全てのチェックを外したのにインストールされてしまいました。

最近の無料ソフトって、こういったいろんなほかのソフトをパックしたものが多いですね…

PSAFE なんてアンチウイルスは聞いたこともないのでサーチしてみたところ、日本語版ではなにも出て来ませんでした。 しかし、ブラジル版Googleでサーチすると中国の『Qihoo』(漢語でどう書くかわかりません)をベースにしたアンチウイルスだとのこと。

そこで、「中国製アンチウイルス」でサーチすると…

中国製アンチウイルスソフトが、ウイルスと同じ手法でライバルのソフトを消去(記事サイトはこちら


情報窃盗機能やウィルス詐称、落し穴の中国製ウイルスソフト(記事サイトはこちら

というようなぶったまげる[がく~(落胆した顔)]ような記事タイトルが目に入りました。

LobyのPCはすでに購入時に2年間のMacAfeeセキュリティパックが入っているので、PSAFEなどという中国製紛いのアンチウイルスソフトは早速アンインストールしましたが、油断も隙もないものです[たらーっ(汗)]

知らなければ、そのまま中国のインターネット監視当局に個人データが送られていたかも知れないのですから…

ともあれ、「コンピューター遠隔操作ウイルス事件」などというものもあり、ウイルス対策、メール対策はしっかりやっておきましょう。

さて、ウイルスの話ついでに、現在の最強アンチウイルスソフト[ぴかぴか(新しい)]という心強い記事を見つけましたのでご紹介しますね。


AV-TEST(ドイツの独立系ITセキュリティー研究機関)が2012年9月と10月に実施したアンチウイルスソフト24種類のテスト結果です。 (画像はクリックすれば拡大できます)

アンチウイルスランキング


テスト対象となったソフトは以下の24本。無料、有料を問わずに入っています。なお、テスト環境としてはWindows 7 SP1(32ビット版)のマシンが用いられています。

  AhnLab: V3 Internet Security 8.0

  Avast: Free AntiVirus 7.0

  AVG: Anti-Virus Free Edition 2012 & 2013

  AVG: Internet Security 2012 & 2013

  Avira: Internet Security 2012 & 2013

  Bitdefender: Internet Security 2013

  BullGuard: Internet Security 12.0 & 13.0

  Check Point: ZoneAlarm Free Antivirus + Firewall 10.2

  ESET: Smart Security 5.2

  F-Secure: Internet Security 2012 & 2013

  Fortinet: FortiClient Lite 4.3

  G Data: InternetSecurity 2013

  GFI: VIPRE Internet Security 2012 & 2013

  Kaspersky: Internet Security 2013(カスペルスキー)

  Lavasoft: Ad-Aware Pro Security 10.2 & 10.3

  McAfee: Internet Security 2013(マカフィー)

  Microsoft: Security Essentials 4.0 & 4.1

  Norman: Security Suite Pro 9.0

  Panda Security: Cloud Antivirus FREE 2.0

  PC Tools: Internet Security 2012

  Qihoo: 360 Antivirus 3.0 [exclamation]

  Symantec: Norton Internet Security 2013(シマンテック)

  Trend Micro: Titanium Maximum Security 2013(トレンドマイクロ)

  Webroot: SecureAnywhere Complete 8.0


以下はAV-TESTによるテストの結果です。

 


マルウェア全般からの保護能力をチェックする「PROTECTION」能力ランキング


  1位:Bitdefender、F-Secure、トレンドマイクロ、G Data

  2位:カスペルスキー、シマンテック(Norton)、Check Point(Zone Alarm)、Qihoo

  3位:Avast、BullGuard、Webroot、PC Tools

  4位:AVG Internet Security、AVG Anti-Virus Free Edition

  5位:Lavasoft(Ad-Aware)、Avira、Panda Security、マカフィー

  6位:GFI(VIPRE)、Norman、Fortinet、ESET

  7位:AhnLab

  8位:Microsoft 


マルウェアの駆除とPC修復能力をチェックする「REPAIR」能力ランキング


  1位:Bitdefender

  2位:F-Secure

  3位:カスペルスキー、AhnLab、シマンテック(Norton)、GFI(VIPRE)、AVG Internet Security

  4位:Avast、Avira、Check Point(ZoneAlarm)、トレンドマイクロ、Lavasoft(Ad-Aware)、G Data

  5位:Norman、AVG Anti-Virus Free Edition、Qihoo、BullGuard、Microsoft

  6位:Fortinet、ESET

  7位:PC Tools、Webroot、Panda Security

  8位:マカフィー


ソフトインストール時のコンピュータへの影響などをチェックする「USABILITY」能力ランキング


  1位:Fortinet、Microsoft(Security Essentials)

  2位:カスペルスキー、Avast、Check Point(ZoneAlarm)、Webroot、ESET、シマンテック(Norton)、Bitdefender、マカフィー

  3位:F-Secure、トレンドマイクロ、AVG Anti-Virus Free Edition、BullGuard、G Data、AVG Internet Security、

  4位:Avira、PC Tools、Norman、Qihoo、GFI(VIPRE)

  5位:AhnLab

                       (以上、こちらのサイトから引用させていただきました)

これらのテストの結果、Microsoft Security Essentialsを除く23種類のソフトは「AV-TEST 認定」となりました。中でも、ProtectionとRepairで満点を獲得し、Usabilityも高かったBitdefenderが現時点では最も使えるアンチウイルスソフトということになりそうです。

Windows 7環境でのMicrosoft Security Essentialsの得点は前回、5~6月分のテストからProtectionで1点、Repairで2点下がり、計10.5点で惜しくも不合格となった。過去のテスト結果をみると、Microsoft Security Essentialsが不合格になるのは初めて。
(それにしてもこのランキングにも中国製のQihooは出ていますね…[たらーっ(汗)]

なお、Microsoft Security EssentialsはMicrosoft製で無償提供されていることからコレを使えば他のアンチウイルスソフトがなくても大丈夫と考えている人がいるかもしれませんが、あくまでお守りレベルぐらいに考えておく方が無難ですね。
AV-TESTのテストはかなり厳しいけどユーザーにとっては結構信頼のおけるものと言えそうです、
マイクロソフトもがんばって、セキュリティ補強バージョンをはやく提供して欲しいものです。

また、これはかなり以前から言われて来たことですが、無料アンチウイルスソフトであるAVGがかなり上位となっているということです。AVGのソフトは、とくに日本語版Windowsではそのアンチウイルス威力が著しいと言われていますので、下手にお金をだして有料ソフトを買うより、AVGを無料でインストールした方がマシなようです。

[雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪]

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif


 [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪]




あしあと(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 113

コメント 20

斗夢

わたしも先日なんかのソフトを入れたら変なものが入っていて、調べたら中国のもの。アンインストールに四苦八苦しました。
by 斗夢 (2012-12-26 08:18) 

すーさん

ぼくは機会音痴でPC操作が苦手なので、
パックされて入ってしまったプログラムを
消去する方法がわからないので余計なソフトが
ずっと入っています^^;。
PCの電源を入れる度にそれらが起動するので
ウザいことウザいこと…^^;。
by すーさん (2012-12-26 13:01) 

sadafusa

うちも、マイクロソフト・セキュリティー・エッセンシャルを使っています。
マカフィーとかノートンとか以前使っていたんですけど、重くて↓

私、今は単にブログぐらいでしか使っていませんから、別に中国に個人データ読み取られていても大丈夫です。全部ガーベージなんで。

とはいえ、あんまりいい気持ちしませんね。同様な意味でfacebook
もなんかキモチ悪いので6人の友人しか閲覧できないよう、クローズにしてあります。
by sadafusa (2012-12-26 13:42) 

さらまわし

私はトレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。
軽くていいですよ。
by さらまわし (2012-12-26 14:36) 

獏

幸いなことにこれまで
コンピューターウィルスの被害にあったことがないのですが
(気がついていないだけかも・・・・汗)
アンチウィルスソフトはきちんと有名ドコロを
使うようにしています(汗)(^w^)☆

by 獏 (2012-12-26 17:43) 

Loby

>斗夢さんも中国製のおかしなソフトを知らずにインストールしてしまいましたか。 こういう強制インストールソフトは困りますね^^;

>すーさん、それはたいへん。 おかしなソフトがインストールされている可能性がありますね。 「メニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でインストールされているソフト一覧を見て、おかしなソフトがないか調べられたらいいと思います(Googleでソフト名をサーチするとどんなソフトか分かります)。そして、いらないソフトは削除しましょう。

>sadafusaさん、マイクロソフト・セキュリティー・エッセンシャルだけでは心細いので無料のAVGアンチウイルスでも入れてみてはどうでしょう?
 自分だけの被害でなく、ほかの人にも迷惑がかかる場合もありますので。

>さらまわしさん、トレンドもかなりいい製品のようですね^^b

>獏さん、私は時々アンチウイルスソフトのアラートを見ます。
 やはりトロイの木馬系のものが多いようです。
 でも、アンチウイルスがしっかり保護してくれているので
 助かります。


by Loby (2012-12-26 20:49) 

moumou

アンチウィルスソフト怖いですねえ。
中華製は何にせよ最近は避けるようにしています。
日本製をもう少し皆使おうよということで(笑)
by moumou (2012-12-26 20:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

とんでもない、中華アンチウイルスソフトですね。
ここの連中は、何でも有りだから、コマッタチャンですね。
自分もフリーソフトをよく使いますから、注意します。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-26 21:33) 

asty

なにがいいのかわからなくてそのままです。
AVGとかいれたほうがいいのでしょうか?
by asty (2012-12-26 22:26) 

ja1nuh

中国製のアンチウイルスソフトはなんか怖いですね。 勉強になりましたありがとうございました。
by ja1nuh (2012-12-26 22:39) 

駅員3

さすが、よく気がつかれましたね。
でも完全にアンインストール出来たか心配ですね。
信用ならない中国のいかがわしいソフトとなると、ひそかにどこかに潜んでいるかも・・・・おー怖っっ!
by 駅員3 (2012-12-27 09:57) 

kuwachan

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しました^^;
さすがLobyさんですね。私だったらたぶん気が付かないと思います。
一応有名どころのソフトを入れていますが、それ任せ状態です。
しっかりやってくれていると思っているのですが(笑)
by kuwachan (2012-12-27 12:19) 

yes!genesis

ご、ご、無沙汰してました。
因みに私もウイルスバスター、クラウドで2台に使ってます。
by yes!genesis (2012-12-27 16:03) 

Loby

>moumouさん、ブログにも書きましたように、最近はパックソフトだらけです^^; でも、アンチウイルス対策をしないわけにはいきませんので、無料でかなり強力なAVGなどを使用するのがいいのではないかと。。。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、まったく食わせ物のアンチウイルスもあるものです。 フリーソフト、建前は一応無料ですけど、”タダより高いものはない”にならないように気をつける必要がありますね…

>astyさん、AVGはかなり効果があるようです。
 私も旧PCでずっと使っていましたが、一度も問題があったことがありません。

>ja1nuhさん、アンチウイルスソフトだけに限らず、無料ソフトはインストールする前によく調べてからインストールする方がいいですね。

>駅員3さん、コントロールパネルから削除し、一度も使ってないので問題はないと思います。 こういうのが作動しているとコンピューターが重くなるといいますから、そう感じたら注意が必要ですね。

>kuwachanさん、年末にパリ旅行などでご多忙だったようですね^^b
 アンチウイルスソフトは、有名なのを入れておけば一応安心です。
 おかしなサイトなどを訪問したり、やたらフリーソフトなどをインストールしない限り、おかしなソフトをインストールする確率は低いのであまり心配する必要はないでしょう。

>yes!genesisさん、こちらこそご無沙汰していました。
 おお、クラウドをご使用なら心配ないですね^^b


 
by Loby (2012-12-27 20:51) 

heroherosr

2年ほど前にサポートの質があまりに悪くなったので、トレンドマイクロからシマンテックに切替えました。
でも、シマンテックのサポートのクオリティもどっこいどっこいで大して変わりはありませんね。

by heroherosr (2012-12-27 21:18) 

麻能

難しい話でよく分からない部分もあったのですが…

以前メインパソコンをウィルスにやられたことがあります。
自己解決出来ず、パソコンは作れるくらいに大学で勉強した兄に丸投げしちゃいました(苦笑)
以来、ウィルスソフト2重対策にしてます。
by 麻能 (2012-12-27 21:54) 

Loby

>heroherosrさん、アンチウイルスソフト(会社?)のサポートって、ソフトを更新することだと思いますけど、それでしたらふつうは自動的に更新するようになっています。
 AVGも意外としっかりしたアンチウイルスソフトですよ。

>麻能さん、アンチウイルスソフトは、やはりしっかりしたものを入れておかないとたいへんな事になりかねませんね。
 

by Loby (2012-12-28 20:43) 

momiji

「ウイルスを関知しました。消去するにはこちらをDL」、なんて出てくる詐欺ソフトも危ないですね(^^;)
by momiji (2012-12-28 23:33) 

まあ

ウイルスとアンチウイルス…いたちごっこですが、侮れませんね。
中国…関連のものはウイルスソフトと言えど、勝手に入り込んでく
るモノとか、怖い話も多々あって信用する気にもなれません。
気をつけておきたいものですね。

by まあ (2012-12-29 09:05) 

Loby

>momijiさん、そういう”親切ごかし”のメッセージが一番危険ですね^^;
 
>まあさん、まったくです。それにしてもウイルスを作ってばら撒く連中の頭の中はどうなっているのでしょう?
 中国製のソフトは要注意ですね。

by Loby (2012-12-29 10:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。