SSブログ

ほやほやアラフォーママ♪ [日記]

今日はおめでたニュースです。

日本にいる姪っ子が、先週の土曜日にめでたく男の子を無事出産しました♪

新米パパがケータイで出産直後に撮った写真なのではっきりしていませんけど

体重 3500グラム という大きな体だそうです。

arafourmama.jpg


この姪っ子の件は、ちょっと前にこのブログでも少しふれたことがありますが、

旦那さんの問題から、子は授からないものとあきらめていたのが、去年の始めに双子を妊娠。

姪っ子は妊娠初期で気がつかなかったのと、流産しやすい体質なのが原因で惜しくも流産してしまい、

彼女はたいへん悲しんでいました。

その時は、Lobyも奥さんも

「妊娠できないと思っていたのが妊娠したのだから、きっとまた授かるから気落ちしないで…」

と一生懸命に励ましたものです。


それが、めでたく今年のはじめにふたたび妊娠したことが判明。

今回は大事をとって仕事(工場勤め)も辞めて無事産まれるように妊娠期間を過ごしましたが、


アラフォーという、いわば高齢出産という出産リスクのある年代でもあり、

それに加えて妊娠後期は、妊娠中毒症(体のむくみ)と高血圧になり、かなり心配な状況に… [たらーっ(汗)]


国際電話[電話]をするたびに、

“今は(身体の調子は)どう?”

というのがあいさつ代わりになっていたほどでした。


そんな厳しいハードルを超えて、無事に出産した姪っ子はまったくのヒロイン[ぴかぴか(新しい)]です。




おまけに…

なんと姪っ子は、おじいちゃん(Lobyの父)の名前を子どもにつけることになっていたので、

無事出産のニュースとともに、新米パパがフェイスブックにベイビーの写真を載せていると聞くと

親父も家からとんで見に来ました。

(って、Lobyの家[家]の奥に住んでいるので一分もかからないのですけど…)

おじいちゃんにとって、孫とかひ孫が自分と同じ名前だということほど[わーい(嬉しい顔)]嬉しいことはないですね。

元気にすくすく育ってほしいものです。

          



さて、話し変わって、今度はわが家のワンパク坊主ユウちゃんの話しです。

先週の週末、4、5日[雨]雨が降らないので、親父(ユウのひいじいちゃん)の花壇に水をかけることにし、

ユウちゃんにも手伝わさせました。。。


って、子どもだから“水あそび”への招待なんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]



このうれしそうな顔! aguando_jardim-.jpg



aguando_jardim-08.jpg
 
 
思った通り、鉢植えの花にはあまり水をかけていません… 
 

 aguando_jardim-0.jpg








 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、水を飛ばせているだけ…
 
 
aguando_jardim-01.jpg
 
 
 
aguando_jardim-02.jpg



aguando_jardim-04.jpg




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれこれ見なければいけないモノがたくさんある?
 
aguando_jardim-03.jpg


サンダルもジュブジュブ。。。

aguando_jardim-05.jpg




aguando_jardim-07.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は庭洗い?

aguando_jardim-06.jpg


そのうち、ホースの先端の方向変更(?)でLobyに水がかかり

「コラ、ジジイに水かけちゃダメだよ!」と言うと

キャッキャキャ

と大笑いして[わーい(嬉しい顔)]喜びます。

二度、三度そんなことが続いて、Lobyの服も水びっしょり。



たっぷり水


だからと言って、まだ[晴れ]真夏ではないのでユウちゃんに水をかけるわけにも行きません。

上半身をぬらして風邪引かせても困るし…

たっぷり30分ほど二人で楽しい水遊びをしました♪

(見ていてごらん、夏が来たら、かならず仕返しをしてやるからね…)
 
 
 

                 

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif

                 

 
 
 
 
 




あしあと(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 143

コメント 40

olegon

こんばんは。
おめでとうございます。おじいさまのお名前・・・
何だかステキな事だと・・・♪

by olegon (2012-11-27 01:51) 

いっぷく

おめでとうございます。
もう目が開いているのですね
きっと目が大きいお子さんですよ
by いっぷく (2012-11-27 04:24) 

hypo

おめでとうございます!
まさに、姪っ子さんはヒロインです。
それにしても、ビックな赤ちゃんですね、周りの人の愛情に包まれて、元気に更に大きく育っていくのでしょう。
ユウちゃん、楽しそう~。
by hypo (2012-11-27 05:58) 

アビッチ3号

おめでとうございます♪( ̄▽ ̄)ノ″
なんだかハッピーな気分になります(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-11-27 06:25) 

himanaoyaji

おめでとうございます、 こちらまで嬉しくなりますよ。
元気に育って欲しいですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-27 07:11) 

ちょんまげ侍金四郎

おめでとうございます!
ユウちゃんのように元気に育ってくれるといいですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-27 07:57) 

駅員3

新しい命の誕生おめでとうございます。
よかったですね。
健やかにご成長されることをおいのりしております。
ゆうちゃんもいたずらの本領発揮といったところでしょうか。
のびのびと成長していく姿が、ほほえましいですね。
by 駅員3 (2012-11-27 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
姪御さんのご出産、おめでとうございます。
そして、わたくしは有難うと申し上げたい。今の日本は子供が増えません。
ユウ君、水遊びが楽しそうね~でも見ているわたくしは寒い!

by mimimomo (2012-11-27 08:34) 

Loby

>olegonさん、有難うございます。
 父にとってもたいへん嬉しいひ孫の誕生です♪

>いっぷくさん、有難うございます。
 そうなんですよ、もう目が開いていますけど、はたして見えているのかどうか… ^^;
 オメメパッチリのイケメンになるかな~?

>hypoさん、有難うございます。
 本当によくがんばったと思います。
 それだけに喜びもひとしおだと思います^^b
 3500グラムってかなり大きいですよね?

>アビッチ3号さん、有難うございます。
 本当に嬉しいニュースでした^^

>himanaoyajiさん、有難うございます。
 誰でも嬉しくなるニュースですよね。
 すくすくと元気に育って欲しいです♪

>ちょんまげ侍金四郎さん、有難うございます。
 ユウは元気過ぎる感じですが、男の子はこれくらいでなくちゃ?

>駅員3さん、有難うございます。
 すくすくと元気に育って欲しいです。
 ユウはこれから夏ですので、さらに水遊びで楽しむことができます♪

>mimimomoさん、有難うございます。
 そうですね、日本は人口減少傾向にありますので、一人でも多く産まれるほうが日本のためにもなりますものね♪
 あはは。そうですね。
 日本は寒いですから、水を見るだけで寒気がしますね^^;


by Loby (2012-11-27 08:59) 

もみじ

おめでとうございます。おじい様と同じ名前っていいですね 呼ぶとおじい様と孫と返事をするとか 楽しくて ゆかいです。元気に成長されますように。

by もみじ (2012-11-27 09:26) 

PopLife

おめでとうございます!
あやかりたいですね。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-11-27 09:50) 

青い鳥

姪御さんのご出産、おめでとうございます。
3500gのジャンボベィビーさんですから、きっとお元気でご成長なさいますよ。
わたしの子供も4160gで生まれまして、抱っこするのもとても楽でした。
何しろ生後1ヶ月くらいの大きさなのですから。
そちらはこれからが夏本番に向かい、
ユウちゃんも水遊びが楽しい季節になりますね。
by 青い鳥 (2012-11-27 11:06) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
難関を乗り越えての  出産ですね
もう、目に入れても痛くありませんね・・・
子はカスガイ   末永く幸せで、、成長が楽しみですね(^。^)
  見事に  濡れましたね・・・仕返しが  楽しみです
by もーもー (2012-11-27 11:36) 

ひでぷに

姪御さんのご出産、おめでとうございます*\(^o^)/*
本当に、無事にご出産されて良かったですね
by ひでぷに (2012-11-27 12:26) 

すーさん

これは嬉しいご出産でしたね!。
諦めかけていたところに
夢のような授かりもの、
健康で育って欲しいですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2012-11-27 14:24) 

rtfk

姪御さんのご出産 誠に御目出度う御座います!
うちのカミさんもほぼ高齢出産だったので
お気持ち拝察申し上げます(^^)

by rtfk (2012-11-27 17:23) 

Loby

>もみじさん、有難うございます。
 おじいさんと同じ名前って、こちらでは日系人の名前でも時々見かけます。
 まあ、父と姪の子はそれぞれブラジルと日本に住んでいますので、名前を呼んでも混乱(?)することはないと思いますが、もし、ブラジルに来たりすればそういうことも起こりますね^^;

>PopLifeさん、有難うございます。
 無事に出産できてほっとしています^^b

>青い鳥さん、有難うございます。
 3500gって本当に大きいです!
 それほど大きいとは想像もしませんでした^^;
 まあ、パパがかなり体格いいですから、きっとパパに似たのでしょう♪
 青い鳥さんの息子さんこそジャンボベイビーではないですか!
 あまり重いと母親もたいへんですね。
 こちらはこれからさらに暑くなりますので、ユウにとっても楽しい季節に
 なります♪

>もーもーさん、こちらこそいつもご訪問頂き有難うございます。
 まったくよく頑張ったと思います。 流産、妊娠中毒症を乗り越えての無事出産ですから、本当にヒロインだと思います♪
 あとは元気にすくすく育ってくれることを願っています。
 ユウとの水合戦(?)は、夏本番になるまでおあずけです^^;

>ひでぷにさん、有難うございます。
 本当によかったと思います。 絶対に授からないと思っていたあとで流産。 ようやく妊娠したと思ったら妊娠中毒症…
 本当にたいへんな難を乗り越えて出産できたので喜びもひとしおだと思います。

>rtfkさん、有難うございます。
 お宅も同じような状況だったのですね。
 高齢出産ってかなりのリスクがあるので、出来る限り若い時に出産したほうがいいのですが、現状はアラサー出産がふつう、アラフォー出産もかなり多いような感じですね…


by Loby (2012-11-27 19:18) 

tochimochi

自分の名前をつけてもらえるなんて、おじいさんの喜びようが分かります。
ホースで水飛ばし、ユウちゃんでなくても楽しいですね。

by tochimochi (2012-11-27 19:58) 

rabbit

おめでとうございます・・・元気にすくすく育ちますように!
ユウちゃんのお手伝い、なかなか様になってますね、仕草が可愛い!
by rabbit (2012-11-27 20:18) 

麻能

子供にとって水って特別なんでしょうね。
思いがけない動きもするし、思いがけない感触もあるし…
この顔いいですね~。幼児のプールなんていかがですか?

ニューヒロインの誕生、おめでとうございます。
3500とは大きくて、丈夫な子になりそうですね。
by 麻能 (2012-11-27 21:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

おめでとうございます。3500gは大きいですね。
写真を見て、我が家のお転婆娘と愚息の赤ちゃんの頃を思い出しました。
子供は、水遊びやどろんこ遊びが好きですからね。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-27 21:35) 

moumou

Lobyさん、おめでとうございます。
お祖父さんと同じ名前とは嬉しいでしょうねえ。
私もそうなりたいものです(笑)。
ところでLobyさん、まだリンクを貼っていませんでしたので貼らせてくださいね。
by moumou (2012-11-27 21:38) 

nicolas

おめでとうございます!
姪っ子さんご夫婦、カワイイ家族増えてよかったです~

by nicolas (2012-11-27 21:51) 

まりっぺ

姪っ子さん ご出産おめでとうございます
苦難の末の可愛いベビィちゃん誕生に
皆様のお喜びの様子がこちらまで伝わり
幸せのおすそわけを戴いたようで嬉しいです♪

水遣りは楽しいのでしょうね^^
我が家のギャングも同じです^。^
by まりっぺ (2012-11-27 21:59) 

ja1nuh

姪子さん御誕生日おめでとうございます。(^_^;)
これからの成長が楽しみですね。
水遊びですか、今東京でやったら間違いなく風邪を引きます。
by ja1nuh (2012-11-27 23:39) 

miyukimono

おめでとうございます!!
しかも同じお名前だなんて…喜びも、ひとしおですね!!
by miyukimono (2012-11-28 10:20) 

たもぎ

ユウちゃん・・やみつきになりましたね・・(^^)
by たもぎ (2012-11-28 17:48) 

asty

良かったですねー、さぞ嬉しいことでしょうね(^^)
幸せなニュースはみんなを明るい気持ちにさせてくれますね。
ユウちゃん、楽しそうですね♪
子供はいいですね、なんでも楽しめるから
by asty (2012-11-28 21:44) 

Loby

>tochimochiさん、まったく、誰にとってもこんなうれしいことはありませんね♪ いつ、ブラジルに連れてくるかわかりませんが、会ったらたいへん喜ぶことでしょう。
 これからは夏に入るので、水遊びもたのしくやれます^^b

>abbitさん、有難うございます。
 元気ですくすく育って欲しいです。

 子どもは水遊びが大好きですね。
 これから暑くなるので、たっぷり水遊びできるようになります♪

>麻能さん、そうですね、子どもって水が本当に好きですね。
 普段は水で遊ぶと叱られるので、花壇の水かけをさせると大喜びでした♪
 プールはいいですけど、やはりママに連れて行ってもらいたいです。
 水泳を覚えさせるのはいいことですからね。

 有難うございます。
 いろいろ心配な妊娠だったので、無事に生まれてほっとしています。
 すくすくと元気に育って欲しいです。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、有難うございます。
 まったく予想してない大きさで驚いています。
 子どもはできる限り大らかに育てたいですね。
 どろんこ遊び、水遊び、ワンパクでも構いません。
 元気に育ってくれれば。。。

>moumouさん、有難うございます。
 父にとっても(同じ名前にすると言ってなかったので)サプライズでたいへん喜んでいました。
 でも、こればかりは”自分の名前をつけろ!”とは要求できませんので、本人たちの自由決定にまかせるしかありませんね。
 リンク有難うございます。私も貼らせていただきました^^b

>nicolasさん、有難うございます。
 姪っ子たちも幸せでいっぱいの新年を迎えることと思います♪

>まりっぺさん、有難うございます。
 まったくよく頑張ったと思います。
 最初は授からないと思っていて、次に流産、そしてふたたび流産のリスクの中での妊娠、そして妊娠中毒症ですから、無事に生まれたというのは、まったく努力と頑張りの結果だと思います。
 
 子どもは水遊びが好きですね。
 もう少しすると夏になるので、そうしたらたっぷり水遊びをさせてあげようと思っています^^b

>ja1nuhさん、有難うございます。
 子どもは授からないと思っていた姪夫婦なので、喜びもひとしおだと思います^^b  元気にすくすくと元気に育って欲しいです。
 水遊びは南半球だからできることです。
 日本ならお風呂遊びですね^^b

>miyukimonoさん、有難うございます。
 父にとっても特別にうれしいニュースでした^^b

>たもぎさん、これからいつもホースで水かけしたいとせがまれるようになると思います^^;

>astyさん、有難うございます。
 姪っ子夫婦も大きな喜びで新年を迎えることが出来ると思います♪
 ユウは水遊びをおもいっきり楽しんでいたようです。
 ふだんは水遊びすると叱られますので^^;



by Loby (2012-11-28 23:08) 

sora

姪子さんのご出産、おめでとうございます。( ´ ▽ ` )
待ちに待った赤ちゃん、幸せいっぱいですね。

写真の水遊び、楽しそう♫
子供は水遊びや泥遊び、大好きですよね。
ブログを見ていて、ハッピーな気持ちになりました。
---
ご訪問ありがとうございました。(^^)
by sora (2012-11-29 08:03) 

リキマルコ

おめでとうございます(*´∇`*)
こちらまでハッピーになれました(*≧∀≦*)
by リキマルコ (2012-11-29 13:44) 

Loby

>soraさん、ご訪問有難うございます。
 授かることはないと考えていただけに、姪っ子夫婦の喜びは
 たいへん大きいようです。
 子どもは水や泥で遊ぶのが好きですね。
 泥はこのあたりではないので、暑くなったらたくさん水遊びを
 させようと思っています♪
 
>リキマルコさん、有難うございます。
 子どもは出来ないと思っていただけに、たいへん喜んでいます。
 私たちも新しい親戚(?)が増えてうれしいです^^b


by Loby (2012-11-29 20:28) 

kyon

おめでとうございます(*^^*)
外国では同じ名前をつけるのを聞いたことがありますが、日本でもあるんですね!素敵だなぁ( ´ ▽ ` )
水遊び楽しそうですね。息子たちがこのくらいだった頃を思い出してしまいました(^ω^)
by kyon (2012-11-30 08:05) 

ちあこさん

おぉ、りおなと同級生です☆スクスクと育ちますように
by ちあこさん (2012-11-30 15:08) 

さうざんバー

ご出産おめでとうございます(^^)何かを乗り越えてのご出産は感慨もひとしおですね(^^)v 赤ちゃんってやっぱり可愛いですね~(^^)イロイロな赤ちゃんを見ますが、家族の赤ちゃんは、もう1つ可愛い♪ですよね(^^)v
この子に、幸多からん事をお祈りします(^^)v
水浴び?水遊び?お疲れ様でした(^^)v日本は、風邪が流行っていますので、そちらもお気をつけ下さい(^^)v
by さうざんバー (2012-11-30 15:27) 

ナツパパ

おめでとうございます。
ご両親とも大喜びでしょう。
元気そうな赤ちゃんですね。
愛情たっぷりいただいて、
すくすく元気で育ちますように。
by ナツパパ (2012-11-30 15:31) 

つなみ

おめでとうございます!
赤ちゃんは幸せを運んでくれますね。
本当に良かった~!
by つなみ (2012-11-30 16:24) 

Loby

>kyonさん、有難うございます。
 外国では子や孫に同じ名前をつけるのは珍しいものではありませんが、日本では珍しいですね^^
 子どもは水遊びが大好きですね。これから、こちらは暑くなるので、ユウもたっぷり水遊びができます♪

>ちあこさん、りおなちゃんと同級生なんですか!
 本当に元気ですくすく育って欲しいです♪

>さうざんバーさん、有難うございます。
 たいへんな状況を乗り越えての出産ですので、姪っ子夫婦の喜びもひとしおのようです^^b
 赤ちゃんも子どももかわいいですね。
 うちにも孫がいますが、やはりたいへんかわいいです。
 これからは暑くなりますので、ユウも思う存分に水遊びができると思います♪

>ナツパパさん、有難うございます。
 両親もたいへん喜んでいます。
 あきらめていた子だけに、より大きな幸せを噛みしめていると思います♪
 すくすくと元気に育って欲しいです。

>つなみさん、有難うございます。
 本当に子どもは家庭に楽しさをもたらしてくれますね。
 本当に良かったです♪

 
by Loby (2012-11-30 21:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
おめでとうございます(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-12-02 17:05) 

Loby

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 有難うございます。

by Loby (2012-12-02 21:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。