SSブログ

サンパウロ市の自慢できない新記録…? [最近のニュース]

今日のタイトルを見た方は、何の記録だと思ったことでしょう。

これは、ついに、ブラジルで新たに樹立された新記録なのです

それはサンパウロ市で先週の金曜日、6月2日の夕刻から夜にかけて起こった…


  congestionamento.jpg

  11abr2012-225 km4.jpeg


なんと562Km交通渋滞

これらの写真はすべて金曜日の新記録更新日の渋滞の様子です。

11abr2012-225 km3.jpeg




サンパウロ市の交通渋滞度を示すインジケーターは2つあり、ひとつはCET交通エンジニアリング社)、もう一つはMAPLINK社。

で、このCETが測ったサンパウロ市の渋滞距離はたった295Km

(これでも結構たいへんな混雑ですが、562Kmと比べると月とスッポンみたいな感じです )

どうしてこの様な差が出るかと言えば、CETの渋滞観測方法は:

ビルの屋上などから交通状況をモニタリングする
あらかじめ決められた道路をCETの自動車で走り、移動速度を測る
メーン道路の交通状況をオンラインでモニターカメラでチェックする



11abr2012-225 km3


6月2日の交通渋滞のビデオ




それに対してMAPLINKの渋滞観測方法は、

 80万台の自動車のGPSからの情報(移動速度)をオンラインでチェック

 サンパウロ市内のほとんどの通りを対象とする


通常は、CETの公表データーがよく使われるのですが、MAPLINK社の方がより正確だと思われます。
これは、CETが市の交通管理局であるからですが、 MAPLINK社のデーターを利用するようにしたら、サンパウロでドライバーの反乱が起きかねませんね[どんっ(衝撃)]

そしてこれが金曜日当日のサンパウロ市内の交通渋滞のマップです。(クリックで拡大)

SP-juutai-01-06-2012.jpg



560Kmという距離は、東京ー大阪間の距離(約550Km)にほぼ同じなので、その渋滞のひどさが想像できろうと言うものです。


ブラジルは日本やヨーロッパと違って陸上交通はほとんどが自動車[車(セダン)][車(RV)][バス][車(RV)][車(セダン)][バス]

 

おまけに肝心の公共交通機関は、数量不足、整備不足、拡張不足でラッシュアワー時は超満員、バスはほとんどクーラーなし、ポルトガル語で利用客は『イワシの缶詰』(Sardinha Enlatada)と言われるような状態になるので、それを嫌う人はマイカー通勤に乗り換え、さらに渋滞を増します。


11abr2012-225 km.JPG



おまけに2006年ころからの好景気で、サンパウロ市では

毎日1000台新車

が売れる時期があったので、少なくとも年間にサンパウロ市だけで月に2万台以上自動車が増えることになり、これにプラス郊外からマイカーでサンパウロ市内の会社に来る台数を合わせれば…


ラッシュ時のバスの行列
koukyoukoutuukikan.gif

      バスも満杯でドアも閉まりません
onibus-lotado.jpg

地下鉄駅の状況

 

metro_lotado.jpeg



世界一混雑するサンパウロの地下鉄とモスクワ地下鉄、香港地下鉄との比較。興味深いビデオです。



バスや鉄道&地下鉄利用客はみんな『缶詰イワシ』の気分になる…

sardinhas.jpg



渋滞.JPG





小学生でなくとも、サンパウロ市が自動車で詰まってしまうことは分かりますよね…

そういうことのツケが先週の金曜日夕方~夜にかけての交通渋滞新記録更新という自慢にもならない結果として出たわけです。

 

ちなみに、最新のデーターでは、サンパウロ市には約7百万台(昨年4月の数字)の自動車があるそうです。 この数字は東京都のとほぼ同じですが、違うのは公共交通機関の利用がほとんどである東京と違って、サンパウロ市では自動車の利用が桁違いに多いこと(プラス市外からの自動車の流入)。

なお、前回のサンパウロ市の渋滞記録は、2009年6月10日の293Km(CETデーター)でした。
奇しくもおなじ6月に起こっています。6月って、マイカー通勤族にとってアンラッキーな月?

ちなみに、かくいうLoby自身も、2006年頃はサンパウロ市のある会社にマイカー通勤していましたが、通勤にかかる時間が、

1時間
1時間半
2時間
2時間半
3時間


と極限にまで長くなった時点でマイカー通勤をあきらめ、『イワシの缶詰』通勤に変えざるを得ませんでした[たらーっ(汗)]
 
                                          
 
 
でも、3時間かかっても目的地(会社)に到着できるのはいい方です。
これが夏の雨季に鳴ると…
 
夕立などで大雨が降ると、サンパウロ市を横切る主要道路であるあマルジナル(Marginal)と
呼ばれる道路の横にあるチエテ川が汎濫して…
 
 
suibotu-00001.jpeg
 
 
このようになります[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
こうなると完全にお手上げ… 水が引くまで待つよりほかありません。
 
suibotu-00002.jpg

suibotu-00003.jpg


                                         
 


さて、「ロマンス」、待望のクライマックスになったようです。

健介が考えに考えたプランがいよいよ実行されました

麻里子はどう反応するのか…?

 

ロマンスはこちらへ転載しました。

(閲覧するには パスワード 302009 が必要です) 

 

今日もご訪問有難うございます♪
 
                                         
 








あしあと(480)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 480

コメント 48

もーもー

ヒョエーー   なんか  テレビで見ました
  週末は、、、家に居たくないから
近郊へ  出掛ける車で   渋滞するの・・・・

日本じゃ   北海道から九州まで  どんずまりで・・・
身動きとれなくなって  しまいそうです・・・・

しかし、川が氾濫しても  車は走る  その横を  人が渡る??
   ありえない・・・
by もーもー (2012-06-06 10:12) 

沈丁花

健介と麻里子どうなるかのか?と、ひやひや・・・
最後ホッと致しました。♫次回も楽しみです(^_^)
by 沈丁花 (2012-06-06 10:47) 

こっちゃん

物凄い渋滞ですね。
大変だ~(+o+)
by こっちゃん (2012-06-06 11:36) 

nana_hyr

すごい渋滞ですね、まるで映画の中でハルマゲドンを前に避難していく民衆のようだ・・・^^;
東京-大阪間と同じような距離の渋滞って、もう何が何だか・・・。
光のラインは美しいけれど^^;;;
ロマンス、随分切羽詰まったカケをしたものですねぇww
我が家はわたしが健介的で、旦那が麻里子ぽいかんじです、
だから健介のトンデモなお芝居の緊張感、ハンパなく伝わってきましたよw
by nana_hyr (2012-06-06 12:15) 

kuwachan

こんにちは。
562kmって想像もできない渋滞です(@_@;)
293kmだって凄いです。日本じゃ考えられません。
車が道路にぎっしりで、これじゃ目的地にいつ着くかわかりませんね。
実際車に乗っている皆さんはどう対応しているのでしょう?不思議です。
by kuwachan (2012-06-06 12:32) 

駅員3

こんな大渋滞があるんですか!
交通インフラの整備が喫緊の課題ですね!
無事仕組んだ事が成功してめでたしめでたしでしたが…
将来に禍根を残さないか心配です[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-06-06 14:02) 

rtfk

想像を絶しますね。。。
田舎暮らしなので
3ケタの渋滞と聞いただけでめまいがしそうです^^)


by rtfk (2012-06-06 14:22) 

プー太の父

ロマンス いいですね。
徐々に明るい先が見えてきたようです。

ブラジルの渋滞はそんなにひどいのですか
北見から函館までの距離の渋滞なんて
とても想像が出来ません。
by プー太の父 (2012-06-06 14:25) 

404

必要なこととは言え、我慢強さとか人数とかすごいですね。
みんなラジオとか聞きながらなんですかね、放送局などの尽力で騒ぎは最小限なのかもしれませんね。
どうやって解消して退いて行くのかも興味深い気持ちです。
by 404 (2012-06-06 15:02) 

rabbit

これはすごい!
こんな大渋滞にまきこまれたら、どうにもなりませんね。気の長い人でないと生活できません・・・
by rabbit (2012-06-06 16:56) 

なん太郎

ありゃあ、えらい記録ですねえ。「イワシの缶詰」とは、
写真のリアリティが迫ってきますわ。 (^^

私も混雑大嫌い人間ですが、他に選択肢なければしょうが
ないですね。エ~イっと、空を飛びたくなりますね(笑)
by なん太郎 (2012-06-06 18:36) 

さきしなのてるりん

イワシの缶詰は本物食べるだけにしたいけど。この渋滞じゃあ、イワシになるしかないですか。
by さきしなのてるりん (2012-06-06 18:41) 

beny

 一番前の奴は何をやってんでしょうね。
by beny (2012-06-06 19:39) 

青い鳥

ブラジルの渋滞の酷さにもビックリですが、
健介様の麻里子様への偽りの告白にも大変驚きました。
それにしても麻里子さまはお心の広い方ですね。
私なら怒り心頭かも知れませんから。
by 青い鳥 (2012-06-06 20:40) 

Loby

>もーもーさん、そうなんですよ。
 車社会であるおまけに、週末(金曜日夜から)に郊外へ出かける
 クルマでこのような記録的渋滞となります(・・;)

>沈丁花さん、ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 ようやく健介も安心したようです。
 あとはゴール(結婚式)目指してまっしぐら?

>こっちゃんさん、ご訪問有難うございます。
 こんな渋滞には巻き込まれたくないです^^;

>nana_hyrさん、あはは、ハルマゲドンで逃げ出す光景そっくり^^
 写真で見るのはきれいですけど、あの渋滞の中にいる人たちは…
 可哀想ですね ><
 おお、nanaさんのところはうちの場合と逆?
 じゃあ、交際当時は同じように結構面白かったでしょうね^^;

>kuwachanさん、こんにちは。
 こんな渋滞に巻き込まれたら大変です^^;
 まあ、いくら渋滞でも3時間もしたら抜け出せると思います><
 サンパウロっ子はもう慣れちゃっていますね。

>駅員3さん、想像もできないでしょう?
 交通インフラの整備は後手後手です。
 ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 企みが成功してほっと一安心なようです^^;

>rtfkさん、日本では考えられない渋滞ですよね。
 なんといっても田舎が一番ですね。

>プー太の父さん、ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 健介の必死(?)の企みが功を奏して一安心のようです^^;
 サンパウロの渋滞は想像もできないほどひどいものです。
 
>404さん、泣いても喚いても渋滞からは逃げ出せませんものね^^;
 みんなサンドを食べたり、音楽やラジオを聞いたりして渋滞がなくなるの
 を忍耐強く待つのですよ。

>rabbitさん、ほかに脱出する方法もないので、気長にクルマの中で
 待つよりほかありません^^; 
 まあ、毎週末こんなひどい状態ではないのでなんとかやって行けるの
 でしょうね。

>なん太郎さん、「イワシの缶詰」という言葉がピッタリでしょう?
 混雑は、人の混雑であれクルマの混雑であれイヤですね。
 なので球場などにも行かないLobyです^^;

>さきしのてるりんさん、”まな板の上のタイ”じゃない、
 ”まな板の上のイワシです^^;

>benyさん、一番前のクルマはスイスイと郊外へ向かっています。
 後からどんどん加わって来るから渋滞になるのですよ^^;


by Loby (2012-06-06 20:53) 

asty

想像を絶する...とはこの事!
すごいですねー(。_。lll) いや~、すごいです!
今朝のニュースでサンパウロのタクシーに日産の電気自動車が
2台取り入れられた と報じていましたが
この中の2台って...^^; 四葉のクローバーを探すよりむずかしそう!
by asty (2012-06-06 21:38) 

たもぎ

562kmの交通渋滞!!
ギネスブックものでは・・(O_O)
by たもぎ (2012-06-06 21:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
この渋滞は深刻ですね。
日本の渋滞がかわいく感じられるほどです。
車中心の交通社会を考え直すべきときなんでしょうね。

by Azumino_Kaku (2012-06-06 21:55) 

エコピーマン

ブラジルってすごいところですね 信じられません
by エコピーマン (2012-06-06 21:58) 

麻能

人口が急激に増加し、発展が非常に速いからでしょうか。
道路の整備が進む前に、車が凄い勢いで増えたんでしょうね。
絶対やだ…

日本の連休中の高速道路でさえ、近寄らない麻能です。
(主人が不規則勤務…逆に連休中とかは休めないなので出来ることですけど)
by 麻能 (2012-06-06 22:46) 

nasunasu

ご訪問とnice!をありがとうございます。
インフラをどう整備したらいいのか、都市計画をどう策定しているのか
見当もつきません。
打開策が早く出てくるといいですね。


by nasunasu (2012-06-06 23:11) 

MADONNA

ブラジルにも〜〜日本の新幹線を走らせてあげたいですよね〜☆
東北新幹線みたいに 高架の上を走らせれば 洪水関係無し・・大渋滞も関係無しなのに〜〜〜☆です。
by MADONNA (2012-06-06 23:53) 

perseus

こんばんは。
562Kmの渋滞ですか・・・^^;
これでは、到着の時間の管理なんて全くできないですね(汗)
しかし、私の場合10kmでも「ええっ!これは無理!!」
と思ってしまいますが・・・まさに桁違いですね!?
by perseus (2012-06-07 01:19) 

moumou

ひょえ~、世の中にはそんなすごい渋滞もあるんですねえ。3時間も通勤にかかると仕事にならないでしょう。500kmの渋滞だと会社にたどりつけないですね。政府はどうしようとしているのでしょうか?鉄道網の早急な整備が急務ですね。
by moumou (2012-06-07 06:08) 

Loby

>astyさん、まったく想像を絶しますね。
 こんな渋滞の中にはいたくありません(・・;)
 そうそう、電気自動車のタクシーがテスト的に走り始めるそうですね。
 よい結果が出て、大量に採用されれば公害も少しは減りますね。
 でも渋滞にはあまり貢献しませんね。

>たもぎさん、発展途上国の交通状態って似たり寄ったりでは
 ないでしょうか^^;

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 日本のは10キロとか20キロなので、ブラジル人から言わせると
 そんなのは渋滞に入らない、というかも知れませんね^^;

>麻能さん、なによりも、公共交通機関の整備が遅れていることと、
 好景気で新車の販売台数が急増したことが直接の原因だと思います。

 私自身、渋滞には何度も巻き込まれたことがありますが、イライラして
 も始まらないので、腹をくくって渋滞がなくなるのを待つほかありません。

>nasunasuさん、ご訪問有難うございます。
 インフラ整備はすべて後手のようです^^;
 打開策は… 
 交通インフラを至急整備し、市内からマイカーを締め出すことでしょうね。

>MADONNAさん、新幹線計画はあるのですが、サンパウロなどの
 大都市の渋滞解消にはほとんど役立たないと思います。
 やはり地下鉄や路線バスなどを至急整備・拡張するのがベストかと。

>perseusさん、こんばんは。
 マイカー通勤や配達トラックなどは、到着時間なんてありません^^;
 10Kmくらいは”かわいい渋滞”ですね♪

>moumouさん、3時間もかかると1時間半ほど遅れて会社に着きます。
 会社の方もどうしようもないです^^;
 原因はやはり交通インフラ整備の遅れですね。
 もっと抜本的な解決策を実施しないといつまで経っても解決しません。


by Loby (2012-06-07 07:15) 

eyes

562kmの渋滞って。。。。トイレや食事はどうなるんだろう???
by eyes (2012-06-07 08:00) 

般若坊

日本のような小さな島国では 想像も出来ないような 大渋滞ですね。 南米大陸だからこそ・・・ しかしすごいですね。 562Kmですか・・・
by 般若坊 (2012-06-07 08:29) 

てんてん

これは深刻な問題ですね。
国は対策を考えていないんでしょうか
日常化してしまって、当たり前の世界になってるのかな~
by てんてん (2012-06-07 09:21) 

mimimomo

鰯の缶詰より『鮨詰め』の方が酷いつまり具合ですが、
現実に起こっている状態は『鰯の缶詰』の方が大変ですね^^
健介さん、相当大胆!^^
by mimimomo (2012-06-07 09:53) 

Loby

>eyesさん、ご訪問有難うございます。
 止まっている時間が多いので、近くのお店などに
 駆け込んだりして… ^^;

>般若坊さん、急速に自動車が増加している発展途上国には
 つきものの現象みたいですね^^;
 でも、想像を絶しますね。

>てんてんさん、サンパウロ市の問題なのですが、やはり州政府や
 連邦政府の財務的支援がないと交通インフラの改善ができませんね。
 
>mimimomoさん、おっしゃる通りです。
 実際のイワシの缶詰より、人間の缶詰の方がひどいです(・・;)
 
 ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 健介も一か八かの大胆な賭けをしたものです^^;


by Loby (2012-06-07 11:28) 

リキマルコ

ブラジルの車通勤の方はいつ寝られているんですか!!
す・・・凄い状態・・・(-0-;)それでも皆さん渋滞に挑戦されるなんてブラジルの方はチャレンジャーですね!!
by リキマルコ (2012-06-07 13:38) 

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^)
スゴイ渋滞ですね~(@@;)愛知県の小牧・一宮間1㎞20分の運行状況なんて、目じゃないですね(^^;)これから渋滞にはまったら、これを思いだして、我慢します(^^;)
by さうざんバー (2012-06-07 15:37) 

NONNONオヤジ

夜の写真は、絵的にはものすごくきれいなんですけど、
この中の車に乗ってらっしゃる人は大変ですよね~!
バスの行列もこれまたスゴイ! 
会社に着くまでに疲れ切ってしまいそう……。
by NONNONオヤジ (2012-06-07 16:34) 

さらまわし

緊急車両はどうなるのだろう?
専用道路でもあるのでしょうか?

色々考えてしまいます!

by さらまわし (2012-06-07 17:09) 

美美

渋滞中のバスの上を車を走らせたくなりますね^^;
ちょっと彼女の気持ちを試すのはどうかなあ
案外、彼女の方が一枚上手だったりして^^
by 美美 (2012-06-07 17:56) 

駅員3

Saudade…コメントありがとうございます!
なるほど、このアルバムの名前は異邦人の歌詞からすると、どのようなニュアンスなのでしょうか!?
by 駅員3 (2012-06-07 21:39) 

SIBA-dog

うわわぁ・・ウソでしょう562kmの渋滞なんて信じられません
お国柄なんでしょうね。車が増えたため交通インフラ整備が
間に合わなかったんでしょうね。早く解消できることを
祈っています。それにしてもブラジルの人っておおらかですね
by SIBA-dog (2012-06-07 22:03) 

DEBDYLAN

絶対ハマりたくないです!!

by DEBDYLAN (2012-06-07 22:31) 

kazenotomo

本当にぶったまげたよ!
そんなのありですか?
by kazenotomo (2012-06-07 22:45) 

yuri

どひゃーっっ コレ本当ですか??!!
日本でもどんな渋滞があったら どーなるんでしょぉww
 
by yuri (2012-06-07 22:57) 

laf

今度、関西から高知に来るまで行く予定ですが、往復の走行距離より長いですね。
by laf (2012-06-07 23:50) 

Loby

>リキマルコさん、普通はこれほどの超渋滞ではないのですよ^^;
 ま、渋滞してもせいぜい市内で1時間~1時間半程度です。
 渋滞であってもクルマを使う限り仕事はできませんからね。

>さうざんバーさん、ご訪問有難うございます。
 愛知県の1Km20分もすごいですね^^;
 マルジナル道路では、ひどい時は歩いた方が早いです。
 さうざんバーさんもサンパウロっ子のように渋滞に
 負けないでがんばってください!

>NONNONオヤジさん、そうでしょ?
 夜景的にはきれいですけど、あの渋滞の行列の中にいる
 ドライバーたちは… まさに交通地獄です(・・;)
 まあ、ブラジル人ってけっこう楽天的なのであまり騒ぎませんけど。

>さらまわしさん、緊急車両は無理やり通りますけど、
 やはりスイスイというわけには行きません^^;

>美美さん、こんな渋滞の時は歩いた方が早いです^^;
 ロマンスの方は、”止むに止まれぬ気持ち…” ということです。

>駅員3さん、いえいえ、どういたしまして。
 アルバムは内容を知らないのでSaudadeの意味を当てることは
 難しいですね。
 作者がテーマを選ぶにあたって、何を伝えたいのか、によるのでは?

>SABA-dogさん、めちゃくちゃな渋滞でしょう?
 サンパウロっ子はもう慣れてしまいました。
 私はイヤなのでサンパウロ市で仕事をするのは辞めましたけど^^;

>DEBDYLANさん、誰でもイヤですよね^^;
 私も渋滞はイヤです。なのでサンパウロに行くときは渋滞のない
 時間帯か、電車で行きます。

>kazenotomoさん、それがあるんですよ^^;
 まあ今回は新記録(?)なのですが、普通でも200Kmくらいは
 日常茶飯事(?)のようです(・・;)

>yuriさん、日本でこんな渋滞があったら、内閣総辞職が起きたりして…^^;

>lafさん、ご訪問有難うございます。
 直線にすると往復距離よりも長くなりますね。


 
by Loby (2012-06-08 00:01) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは。

しっかし、すごい渋滞ですねー。
「トイレに行きたくなっちゃったらどうしよう?」と
不安に思ってしまうyomogiです。(^_^;)
地下鉄とかけが人が出ないのが不思議ですね。

ロマンスの方も、一か八かの賭けが、
いい方向にいってよかったですね❤
by yomogi (2012-06-08 00:15) 

メカニカリュウ

Lobyさん
ご訪問ありがとうございます。
この混雑ぶりは、到着時間が読めませんねぇ。
何日後とかになっちゃうんでしょうか(^_^;)
by メカニカリュウ (2012-06-08 05:22) 

akahara

基本的に並ぶのが苦手なのでこの状況はかなりしんどいです^^;
それにしてもありえない距離ですね。。。
by akahara (2012-06-08 07:13) 

ももん

Lodyさん

ご訪問ありがとうございました。
すごい渋滞ですね。
車に乗ったらいつ目的地につくのやら・・・
それでも社会がまわっている
サンパウロって不思議なところですね。
ライトの川がとても綺麗です。
by ももん (2012-06-08 08:15) 

tochimochi

ものすごい渋滞&交通事情ですね。
政府は何か対策を考えているのでしょうか。

by tochimochi (2012-06-08 22:41) 

Loby

>yomogiさん、こんばんは!
 想像を絶する渋滞でしょう?
 サンパウロっ子は渋滞に慣れているので、クルマに乗り込む前に
 ちゃんとトイレに行きます^^;
 地下鉄の混雑は東京並ですけど、不思議と怪我人はでませんね。

 ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 健介の計画がうまくいってホッとしているでしょうね^^;

>メカニカリュウさん、ご訪問有難うございます。
 まあ、3時間もあれば渋滞から脱出できるでしょう。
 みんなそのつもりで渋滞に飛び込みます^^;

>akaharaさん、私も並ぶのは好きではありませんが、
 サンパウロの渋滞にはすでに洗礼を受けています^^;
 でも、今はもうその勇気はありません。

>ももんさん、ご訪問有難うございます。
 サンパウロの渋滞は有名なのですけど、クルマが増えるにつれ、
 毎年、渋滞の新記録を作っているようです^^;
 渋滞の中にいる人を考えなければ、ライトの川はたしかに
 きれいですね♪

>tochimochiさん、政府の対策は後手ばかりのようです。
 やはり抜本的な対策を考えないと問題は解決しないようです。


by Loby (2012-06-08 23:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。