SSブログ

雷雨のち停電のち寒波襲来! [日記]

 

秋になるとやってくるのは...

 

samusa.jpg 

 

そう、寒さです...

 

 

って、まだ秋になったばかりじゃない[たらーっ(汗)]

 

 

それは突然でした

 

(まあ、天気予報では寒冷前線が来るとは言っていたのですが...)

 

 

その日は朝からヘンな天気で...

 

 

1-ame-.JPG
 

 

 

 

夕方になると...

 

 

突然、南東の空が真っ黒な雲で覆われはじめ... 

 

1-ame-1.JPG
 

 

 

 

あれよあれよという間に近づいて...

 

1-ame-2.JPG

 

 

カミナリ[雷][雷][雷]をともなう激しい雨となりました...

 

1-ame-4.JPG
 

 

 気象学によれば、暖かい空気のあるところに寒冷前線が押し寄せてくると

急激な温度変化などのため、かなり急激な天候の変化があり、

激しい雨(豪雨)、場合によっては嵐とかにもなるそうです [たらーっ(汗)]

 

1-ame-6.JPG

 

気象学はさておいて

 

カミナリをともなった激しい雨のあと...

 

突然

 

なんの前触れもなく 

 

停電になりました

 

時計[時計]を見ると午後5時...

 

ノートブックはバッテリーがあるし、モデムは無停電電源装置(UPS)に接続されているので、

仕事は問題なくできますけど、UPSがピーピーピーと断続的に警告音を発し、

これがうるさいのでノートもUSPもOFFにして、しばらく雨の様子を窓から見ていました。

断水には給水タンクという対策がありますけど、

いまだ[雷][雷][雷][雷]などというものは発明されていません。

本当に不便ですね...

 

すでに暗くなったのでロウソクを...

 vela.jpg


しばらくすると、ユウちゃんが

トイレ、トイレ[あせあせ(飛び散る汗)]と騒ぎ始めました。

 

kami.jpg

 

トイレと言ってくれるのは助かりますけど、

よりによって停電中にとは...[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ユウちゃんのトイレが終わってから、

二階に上がりベランダから外を見ると...

 

あれれ。。。

街の方は電灯が[ひらめき]灯っています。

ほかの窓から見ると、大通りの反対側も電灯が点いています。

 

1-ame-5.JPG

 

 

Lobyたちの区域(かなり大きな区域ですが)だけ

停電

同じように電気料金を払っているのに、これは不公平だと思います。

 

別の窓から雷雨がやって来た方を見ていた奥さんが

「ポーブレ(低所得層)の区域だけ電気があるのね」

「オイオイ、まるでここらへんは金持ちの区域みたいなこと言わないでよ[たらーっ(汗)]

「  ... ... ... [たらーっ(汗)]

 

 

部屋にもどりソファーに座って、ユウちゃんを呼んでひざに乗せようとすると...

 

なんか臭います

 

少々ウ◯チの臭いみたいな...[たらーっ(汗)]

 

「さっきユウがトイレに行った時、きれいに拭いてあげた?」

「きれいに拭いてあげたと思うけど...[あせあせ(飛び散る汗)]

「なんか臭っているみたいだよ...[たらーっ(汗)]

 

 

すると...

 

私たちの会話がわからないと思っていたユウちゃんが、

 

突然

 

「X◯X◯△❒◯△❒!!!

 

とLobyには意味不明のことを大声で叫び始めました。

 

それを聞いた奥さん、

 

「ユウがお風呂に入るって騒いでいるワ[たらーっ(汗)]

 

(ありゃりゃ、ユウちゃん、Lobyが言ったことわかっていたのか... )

 

1niou.JPG

 

 

さて、それからがたいへん!

 

例のたらいに水を入れて

 

階下のキッチンでお湯を沸かし、それをもって二階のたらいに入れて...

 

ある程度水が温もったころに騒いでいるユウちゃんをたらいに入れて...

 

風邪など引いては困るので、されにお湯を足さなければいけません

 

ユウちゃんがおとなしくたらいに入っているのを見て、キッチンにお湯を取りに行くと

 

奥さんがコンロに大きなやかんをかけてお湯を沸かしていました。

 

「そんことをしてたら時間がかかるから、温水器からお湯をとった方が早いよ」

「停電でもガスに火がつくかしら?」

「発火用の電池がきれてなかったら点くよ」

akecedor.jpg

 

ためしてみると、ちゃんとガスに火が点きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

この温水器は日本のメーカーがブラジルで製造販売しているものですが優れた製品です[るんるん]

お湯をやかんにいれて数回運んでたらいに入れると快適温度になりました。

 

ofuro.JPG

 

電灯が点かないので、LED懐中電灯の灯の下でのお風呂...

ユウちゃんはかなり気に入ったようでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

leds.jpg

 

電気がもどったのは夜の7時半ころ...

 

結局、2時間半あまりの停電となりましたが、8時前に電気がもどったので、

 

今週(ブラジル時間)が最後だった「カーネーション[かわいい]」を観ることができました[るんるん]

 

 kanesyon.jpg

 

 いいドラマでしたね。

 

 最後の方(金曜日)はとても感動的で

 

奥さんは泣いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 kanesyon1.jpg

 

そして、雷雨のあと、カーネーション[かわいい]のあとには

 

気温差10度以上の寒さがやってきました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 ...

 

今日もご訪問有難うございます♪








あしあと(361)  コメント(39)  トラックバック(0) 

あしあと 361

コメント 39

Silvermac

カーネーションは期待以上でしたね。
by Silvermac (2012-04-01 09:05) 

mizuho

Lobyさん こんにちは

停電、災難でしたね。

そんなときでも、タライに入っているユウちゃん、
とっても楽しんでる様子。可愛いですね~。
by mizuho (2012-04-01 10:02) 

トックリヤシ

前線通過による急激な気象の変化、石垣と同じだ~。
昨日の朝もワンコの散歩の途中、南風が北に代わり猛烈な雨に見舞われ全身ビショビショ!(x_x;)
by トックリヤシ (2012-04-01 13:13) 

Loby

>Silvermacさん、とてもいいドラマでしたね。
 今週から始まる「梅ちゃん先生」も楽しみですね^^

>mizuhoさん、停電はちょくちょく起こるのでもう慣れています^^;
 子供は停電だろうが、断水だろうがお風呂に入りただりますね。

>トックリヤシさん、石垣も熱帯的な気候なので、こちらと似ていますね。
 びしょ濡れになって風邪引きませんでしたか?
 
by Loby (2012-04-01 21:07) 

さきしなのてるりん

停電にはこのところご無沙汰してます。なったら、慣れてなくて、パニックになりそうだなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-04-01 21:47) 

銀狼

停電は困りますよねぇ~^^;
私が住んでるところはオール電化だから
そんなことになったら・・・(汗)
寒くなるとの事ですので、
お風邪など召されないようご自愛下さいね^^
by 銀狼 (2012-04-02 00:52) 

だいず

停電の時に限って、トイレとお風呂・・(^^;)
子供に停電は関係ないですものね。
ユウちゃん気持ちよくお風呂に入れてよかったですね。
そういえば、子供の時停電と聞くと、
ろうそくもってワクワクしたのを思い出しました(^m^)
非日常が楽しかったなぁ。
大人になった今は、もう御免ですが・・。
by だいず (2012-04-02 08:17) 

rtfk

停電ですか・・・困りますね~。。。。
頻繁なのでしょうか?
ちなみに日本では災害時の停電対策で
小型発電機(PC等のためにインバータ付)が
飛ぶように売れているそうです(^w^)
by rtfk (2012-04-02 08:43) 

塩

コメントいただきありがとうございました。
当地の桜は開花が始まったばかりです。
by (2012-04-02 09:32) 

ryuyokaonhachioj

停電も突然ではね~ほんとに困ります
ね。プリンターのトラブルっても易しい
こと良いけど・・・部品の壊れなど?そん
なところです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-02 09:52) 

perseus

おはようございます。
1枚目の写真には笑ってしまいました。こんなの欲しいです♪
なんだか、ユウちゃんを中心に慌ただしい日だったようですね(汗)
それでも、何とかしようとする行動は成長の証ではないでしょうか^^
『給電タンク』確かにあったら便利でしょうね^^
by perseus (2012-04-02 10:53) 

hatumi30331

世界的に気候の変化が激しいですね!
ユウちゃん、可愛いねえ〜♪
子どもって、ちゃんと聞いてるよ〜
壁にミミあり障子に目あり?古い!!^^;
障子は・・・ないね〜^^
by hatumi30331 (2012-04-02 11:07) 

ぷーちゃん

カーネーション、いいドラマでした
by ぷーちゃん (2012-04-02 12:11) 

サンダーソニア

急激に気温が変わるのですね@@
by サンダーソニア (2012-04-02 15:12) 

sig

こんにちは。
嵐は怖いですね。特にカミナリはきらいです。
最初の写真、最高! 暖かそうです。
そちらはこれから寒い季節になるんですね。こちらではようやく桜が咲き始めました。
by sig (2012-04-02 15:36) 

lamer

なにこれ!
彫刻ですか焼き物ですか???
面白いです^^♫
by lamer (2012-04-02 18:01) 

lamer

セーターみたいなのを被って首の部分を口にしてるんですね。
by lamer (2012-04-02 18:03) 

駅員3

私が小さい頃は東京でも結構停電があって、それはそれで結構楽しめたものです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-02 18:44) 

プー太の父

こんばんはー
ついこの前は熱いカーニバルの記事だったのに
もう秋になるのですか。 すごい嵐だったのですね。
写真を見たら竜巻が発生しそうな雰囲気です。
by プー太の父 (2012-04-02 19:50) 

beny

2枚目の写真は、郷愁をそそられました。
by beny (2012-04-02 21:23) 

kuwachan

こんばんは。
停電大変でしたね。
季節の変わり目はどこも気温の変動が激しいのですね。
こちらも(東京)も暖かくなったと思ったらまた冷たい風が吹いたりと
安定しないお天気が続いています^^
明日は台風並みの風が吹き荒れるとか~。
by kuwachan (2012-04-02 23:05) 

yukky_z

ここへ来ると何故か、Real Player が勝手に起動しよう
とします? どうしてなんだろう(^^;)...?!
by yukky_z (2012-04-02 23:18) 

麻能

地球の反対側ということは季節が真逆だから、今から寒くなるんですよね。
日本はやっと暖かい日が増えてきましたよ♪
でも今年の桜は遅いです。

うちのアリエル(1歳10ヶ月)も、最近トイレを教えてくれるようになりました。
ちょっとしかオムツが濡れてなくても「ちっちっちっ」と言って教えてくれるので、そろそろトイレトレーニングかなと思っています。
by 麻能 (2012-04-02 23:28) 

般若坊

そちらは今から秋・・・そして冬に向かうのですね。
停電もゆうちゃんには 面白いことの一つにすぎないようですね。
いいな~ 子供にもどりたい・・・
by 般若坊 (2012-04-03 00:30) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

4月に入りましたが、日本も割と寒いです。(>_<)
明日は春の台風?と予測されているんですよ。

それにしても、タライに入ったユウちゃんはツボです☆
by yomogi (2012-04-03 01:25) 

なん太郎

ご訪問ありがとうございます。
なかなか強烈なイメージ(?)を残すブログですね(笑)

読み始めてあれれっ?と一瞬混乱いたしましたが、反対側にお住いなんですね。ちょっとスリリングでほのぼのした記事に引き込まれてしまいました。ありがとうございます。
by なん太郎 (2012-04-03 07:45) 

風来鶏

オール電化の家は、さぞかし大変でしょうね^^;)
お風呂とキッチンはLPガスを利用していますが、家庭用の発電機(LPガス使用)も今後検討が必要になってくるのでは・・・??
by 風来鶏 (2012-04-03 09:36) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。
停電は大変ですね。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-04-03 17:56) 

Loby

>さきしなのてるりんさん、こちらではちょくちょく停電になるので慣れていますが、日本では停電になったらたいへんでしょうね^^;

>銀郎さん、停電はない方がいいですけど、時々あるのでもう慣れています。
 オール電化のところに停電が起こると困りますね。
 電気はもう空気のように不可欠になっていますものね^^;

>だいずさん、こればかりはしようがないですね。
 子供は(大人も?)したい時にしますので^^;
 でもお風呂に入ったあとはたいへんゴキゲンでしたよ^^v
 たしかに子供って非常事態にワクワクするところがありますね。
 
>rtfkさん、日本で非常用の発電機が飛ぶように売れている...
 それだけ日本人が危機意識をもっているという証拠ですね。
 あまり必要が無いことを祈っています。

>塩さん、ご訪問有難うございます。
 お花見が楽しみですね^^b

>ryuyokaonhachiojさん、長い停電でなかったので助かりました。
 プリンターを修理できるってスゴイですね!

>perseusさん、おはようございます。
 あはは、あの写真は面白いでしょう?
 ユウはロウソクとか懐中電灯とかに興味をもちました。
 ロウソクの火に触れて「アチチ!」などと...^^;
 まあ、遊び半分なので火傷はしませんでしたけど。
 給電タンクは、まだ民間で使えるような形では実用化してないようです。

>hatumi30331さん、最近はとくに異常気象が多発していますね。
 子供は何でもよく見て聞いています^^;
 これからはもっと気を付けないと...

>サンダーソニアさん、急激に温度が変わるのはフツーです^^;

>sigさん、こんにちは。
 嵐もカミナリも被害をもたらしますね。
 こちらはだんだんと寒くなっていきますが、
 日本はいよいよ春ですね♪

>lamerさん、そうですよ、セーターを頭まですっぽりかぶっているのです^^;

>駅員3さん、昔は東京でも停電がフツーだったのですね。
 当時は停電を起こしても東電はあまり批判されなかった?

>プー太の父さん、こんばんは。
 かなりの豪雨でした。ところによってはかなり被害があったようです。
 日本は低気圧でたいへんなようですね(・・;)
 被害の少ないことを祈っています。

>benyさん、ありがとうございます。
 あれは夕方の気候異変を象徴するような変な朝の景色です。

>kuwachanさん、こんばんは。
 停電は慣れていますけど、ない方がいいですね。
 日本は全国的に低気圧でたいへんな様子ですね。
 被害が少ないことを祈っています。

>yukky_zさん、えっ、Real Playerが自動的に起動するのですか?
 どうしてでしょうね…
 初めて聞くことです(・・;)

>麻能さん、今年は異常的な寒さのせいで梅も桜も遅咲きだそうですね。
 でもようやく暖かくなってほっとしておられるでしょうね^^

 アリエルちゃんは、もうトイレを教えてくれるのですか?
 早いですね~。 うちのユウは2歳でようやくオムツを取れました。

>般若坊さん、そうなんですよ、北半球とは反対です。
 停電も子供にとっては興味深いことの一つでしかないようです^^;
 子供は無邪気でいいですね。

>yomogiさん、こんばんは。
 4月でもまだけっこう冷えるみたいですね。
 今回の低気圧、かなり大きな影響をもたらせているみたいですね。
 被害が少ないことを祈っています。
 最近、ユウはあのたらいの中で浮かんだりして遊ぶようになりました^^

>なん太郎さん、ご訪問有難うございます。
 強烈なイメージでほのぼのとした記事のブログ...ですか?
 お褒めにあずかって有難うございます^^;
 これからもよろしくお願いします。

>風来鳥さん、そうですね。現在の社会は電気で動いているみたいな感じですから、電気がストップすると大混乱をきたしますね^^;
 家庭用の発電機... 非常時用に備えておくと安心ですね。

>RodriguesEXさん、ご訪問有難うございます。
 停電には慣れていますけど、ない方がいいです^^;




by Loby (2012-04-03 22:33) 

nana_hyr

ちょびっとおさぼりしておりましたナナママです。
停電でひと騒ぎあったのですね^^;
二時間とは言えども、やっぱり電気のありがたみ、大きいですね。
電気の無い生活にもなれなきゃ、なんて思うけど、
今こうしてるのも電気のおかげでしてw
それにしてもユウちゃんのバスシーン、かわゆいわ~
(o´艸`o)ックーーー!
by nana_hyr (2012-04-04 10:10) 

kazenotomo

「寒さ」の写真には大笑いです。(失礼)
カーネーション、一番最後を見逃してしまった!!!
by kazenotomo (2012-04-04 15:53) 

美美

停電はこまりますね。
昨年は計画停電も経験し
電気の大切さをまじまじ思い知らされました^^;
by 美美 (2012-04-04 20:54) 

Loby

>nana_hyr さん、ご多忙なのですね。
 2時間半の停電はたまにはあってもいいかと... 
 (´・ω`・)エッ?
 電気のありがたさが分かります^^;
 ユウはインターネットもTVも見ないので、けっこう面白がっていたようです^^b

>kazenotomoさん、あの写真は好評だったようです^^;
 カーネーションの最終回は感動的でした♪

>美々さん、停電は困りますけど、2時間程度であればそれほど支障はありません。 日本は原発事故の影響で、今年の夏もかなり厳しい節電対策が実施されそうですね(・・;)


by Loby (2012-04-04 21:38) 

カリメロ

停電大変でしたね!
世界的に異常気象なんでしょうかね@@
日本も大変な天気でした。
昨日は4/4だというのに、雪が積もりビックリしていた我が家です^^;
by カリメロ (2012-04-05 01:24) 

La_vbl_kok

訪問遅れましたm(__)m
by La_vbl_kok (2012-04-05 14:19) 

Loby

>カリメロさん、2時間半程度でしたら、あまり気にもなりません。
 もう慣れていますので^^;
 日本も低気圧でたいへんでしたね。
 えっ、昨日そちらでは雪が降ったのですか ゚(∀) ゚ !
 本当に異常ですね(・・;)

>La_vbl_kokさん、ご訪問有難うございます。

by Loby (2012-04-05 21:27) 

mikan

Lobyさま、こんばんは^^
一枚目の写真・・・大爆笑でした!!!
入浴シーン・・・色っぽいわ^^
カーネーション私も見てましたよぉ~すごく良かった!
何度も泣かされました。。。
by mikan (2012-04-06 19:20) 

Loby

>mikanさん、こんばんは。
 あの写真面白いでしょう?
 えっ、ユウの入浴シーンが色っぽい???
 あの子は小さい時からモテるんですねぇ...^^;
 
 カーネーション、たいへん感動的でしたね。
 新しい朝ドラもかなり面白そうです^^b

by Loby (2012-04-06 22:32) 

Loby

>エコピーマンさん、こんばんは。
 ゲーム性のあるスポーツってどんなものがあるのか想像つきませんけど、きっと楽しいものなのでしょうね^^b
 手頃にやれるものであれば私もやってみたいです♪

>yomogiさん、そうなんですよ、NHKのワールドプレミアムで見ることができます。なかなか興味深い番組ですね。
 通学とか通勤とかを利用して簡単にできますからね^^
 それにしてもご友人は10Kgも痩せられたとはスゴイですね!
 よいことは努力してマネしましょう... ^^;

>kuwachanさん、あれれ... 見逃しちゃいましたか?
 久保田アナウンサーはブラタモリでしか見たことありません。
 おそらく国内向けのNHK番組でのニュースに出ているのでしょうね。
 かわいい方です^^b

>ゆうのすけさんもブラタモリ見られたのですね!
 本当に面白くて勉強になる番組です。
 そうそう、あのCGで過去を見れるのもたいへん興味深いですね!
 
 今日はイースター祭日ですが、花祭りと同じ日だとは知りませんでした。
 ブラジルではイースターエッグを買って子供にプレゼントします♪

>雪花さん、はじめまして。
 ご訪問ありがとうございます。
 雪花さんも兵隊さんのように歩いておられるのですね!
 健康にとてもよい歩き方だそうです^^
 まあ、あの女性兵士さんたちみたいに足を上げる必要はないと思いますよ^^;
 あれはまるでバレエをしているようですね...(・・;)

 
by Loby (2012-04-08 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。