SSブログ

ミニ・ドラキュラのミステリー [日記]

あまりらしくもない夏も終わりました。

”夏らしくない”とは、それほど暑くなかったということです。

平年なら、夜も暑くて寝苦しいような日々が続くのが夏の特徴なのですが、

その寝苦しいような夜というものがほとんどない夏だったということです。

 

 2-yuyu-tank-b.JPG

 

 

夏と言えばすぐ思い出すのが… 

 

suica.jpg

いいえ、これではありません。

 

sorevet.png 

これでもない[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

そう…

 

コレです[たらーっ(汗)]    ka150.gif

 

  夜も更けて…

 

  そろそろ寝ようと…

 

[ひらめき] スイッチを切ると…

 

 プ~ン…

 

 とどこからかやって来て、うるさいったらありゃしない[exclamation] 

 

そう、蚊の習性は暗闇の中で行動(飛ぶ?)するのですよね。

 

そして真っ暗闇の中でも不思議と的確に獲物を見つけます。

 

この蚊の能力を見てみると…

 

 獲物を探す方法:

    ①炭酸ガスセンサー 
    ②動物の匂いセンサー 
    ③体温センサー 
    ④湿度センサー 
    ⑤複眼(紫外線も見える) 

などを、駆使して獲物をキャッチ[たらーっ(汗)]
離れている時は、炭酸ガスや匂いの濃度勾配にそって、近づいてき、
接近すると、体温、湿度、動きなどを感じ、目標にそっと取り付き、
吸血します[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

dracula.gif 

また蚊の針(管)は、1本のように見えますが、実際には、6本の管が集合したものです。

noko.gif のこぎりの刃のような、皮膚を切る(正確には、刺すのではなく、切る[exclamation]のです)管が4本、皮膚を麻酔し、血液がかたまらないための唾液を注入する管が1本、そして  を吸う管が1本です。

皮膚の内の血管を探す能力にもすぐれており、ほぼ確実に、血管内に針を刺します。真皮内で、血管の割合は、1~2%程度しかありませんが、血液中の赤血球に含まれるATP(エネルギー物質)を目安に血管を探りあてます。

吸血後、唾液の影響で、皮膚は赤く腫れ、つよいかゆみが生じますが、もうすでに吸い終わった後です。唾液注入開始から、人間がかゆみを感じるまでの時間は、通常3分だそうです。

と、このように蚊が、人間を探し、吸血する能力は、すごいものです。まさに、マイクロコンピューターを満載したステルス戦闘機です。 (以上、人力検索はてなより引用

ちなみに、蚊で  を吸うのはメスだけだということは誰でも知っていることですが、よく調べてみると普段、蚊は植物の蜜や果汁を吸っているそうです。それがメスは卵をもつとそれを育てるのにタンパク質が必要となるために吸血鬼ヘンシーンするそうな…[あせあせ(飛び散る汗)] 

ka50.gif って、まるでドラキュラですね…

 vampira.jpg

蚊に吸われるなんて微々たるものですが、それでも吸われるのはイヤなので、

コンセントにつける蚊追っ払い器をつけますが、始末が悪いのは、

せいぜい一匹、多くても二、三匹しかいないことです。

ka50.gif ka50.gif ka50.gif 

しかし、たかが蚊といってもバカにはできません。 

 

蚊はデング熱を媒介するからです[exclamation]

 

デング熱の中でもデング出血熱というものは、「血小板数の著しい減少と血液凝固時間の延長により、全身の出血傾向(皮下出血、鼻血、吐血、下血、血尿)が見られ、重症例では血圧が低下しショック症状という重篤な状態[どんっ(衝撃)]に至り、患者数も世界中で25万~50万人いる」(外務省HP世界の医療事情より引用)とありますから、油断禁物です。 

このやっかいなデング熱が去年の夏にLobyの住んでいる区で発生したとかで、保健所の人たちが区内のすべての住宅を訪問してまわりました。

そして蚊の発生しそうな場所(たまり水、雨水がたまる容器など)を虱潰しで探してまわり、もし見つかると期限付き(一週間)で家人に対策をとるように命令し、 きっちり一週間後に最訪問しチェックしていました(何事にもルーズなブラジルのお役所仕事らしくもなく?)。もし、対策をとらないで放置したままだと罰金[exclamation]です。 

Loby家も例外ではなく、ボウフラの湧きそうなところはフタをする、植木などの鉢の受け皿には砂を入れる、雨水がたまりそうな容器などはひっくり返すなどの万全の対策をとりました。

ご近所さんも同様な対策をとったと思います。

 

なのに…

 

今夏もやっぱり …

 

プ~ン…ka50.gif

 

と定期便のようにほとんど毎晩襲来しました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

蚊はきれいな水にしか卵を産まないというけれど、どこで孵っているのだろう?”

というのが、Lobyと奥さんの疑問でした[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question] 

 

そのミステリーの謎がひょんな事から解けました。

一昨日のことです。

ユウちゃんのママの[ビル]アパートのシャワーの調子がおかしいというので、配管修理屋さんを呼んで見てもらい、ついでに最近、給水タンクのバルブの調子がおかしい、というLobyの親父の家[家]の給水タンクを見てもらったら…

なんと給水タンクのフタはタンクにかかっている縁だけ残っていて、中心部は壊れていました。そして外から水道の水が入るのを調整するバルブの「浮き」も壊れていたのです。

 給水タンクのメインテナンス(Loby家のものではありません)

limpeza.jpg 

 

そして…

 

タンクの中には… 

 

ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ  ボウフラ  ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ ボウフラ… 

だらけでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

一体、

 

 

だれが

 

 

親父の家の

 

 

給水タンクのフタを壊したのか[exclamation&question] 

 

 《 続く 》

 

今日もご訪問有難うございます♪ 

 

 

        

 


あしあと(335)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 335

コメント 35

トックリヤシ

蚊、私はしょっちゅう狙われるのに家内は全然・・・なんですよね~、
これどうしてなんでしょう。。。(ーー;)

by トックリヤシ (2012-03-24 13:15) 

だいず

↑同じく(^m^)!我が家の蚊よけは、夫!
蚊が夫にすべて吸い寄せられていきます(笑)
上海も蚊が多いので、ベッド周りに蚊帳を張って
おりました~。
by だいず (2012-03-24 14:28) 

トモミ

蚊、嫌ですよねぇ。私もどちらかというと狙われやすい方で、子供の頃はむしろ自慢だった気もしますが(笑)、今は1カ所でも刺されるとものすごく嫌な気持ちになります。
by トモミ (2012-03-24 15:12) 

mikan

Lobyさま、こんばんは^^
あ~わかります!夏の夜の蚊ってイライラします!
耳元で「プ~ン」・・・。
翌朝鏡を見て瞼が腫れてると凹みます。。。

by mikan (2012-03-24 18:18) 

Loby

>トックリヤシさん、あ、それってありますよね。
 体臭などの違いで蚊から好んで(?)ターゲットにされるみたいですね^^;

>だいずさん、あはは、ご主人が蚊よけ?^^;
 ご主人も困りますね。。。
 上海あたりも蚊が多いのですか。
 デング熱などがなくてよかったですね。

>トモミさん、安眠を妨げるにっくき奴!ですよね^^;
 トモミさんも甘~い血の持ち主?
 子供の頃はそれが自慢だったのですね。
 子供って何でも自慢にしますからね。
 蚊に刺されるのは誰でもイヤですね。

>mikanさん、こんばんは。
 イライラしますよね~ぇ。
 寝入ろうとするころに耳元にプーンと来ましからね。
 えっ瞼を刺されることがあるのですか!
 そりゃ凹みますね、メイクしても隠せませんしね^^;

by Loby (2012-03-24 21:09) 

青い鳥

保健所のテング熱対策、徹底していますね。
たとえテング熱が発生しなくても各家々がこんな風にボウフラ対策をすれば
蚊の発生はずいぶん少なくなるでしょう。
今年の夏は気をつけたいと思います。





by 青い鳥 (2012-03-24 21:17) 

ぜろこ

ご訪問、ありがとうございました。

私も刺されやすいので、みんな刺されてないのに
一人だけ刺されていることが多々あります(>_<)
by ぜろこ (2012-03-24 22:12) 

まお

夜中、真っ暗な中で
ぶ~んという音を聞くだけでぞっとします(>_<)
憎たらしい奴です
by まお (2012-03-25 00:05) 

kuwachan

こんばんは。
ブラジルは夏らしくない夏だったのですね。
日本は久しぶりに冬らしい冬だったと思います。
私は人一倍蚊に刺されやすいので、
夏は虫刺されの薬が手放せません^^;
by kuwachan (2012-03-25 00:39) 

perseus

こんばんは。
こちらでは厳冬で強烈な寒さでした^^;
ところで、蚊が元となるデング熱はかなり怖いということを
恥ずかしながら漫画で知りました。
それ以来、結構蚊が怖かったりもします(汗)
まあ、音の不快感もあるので、積極的にやっつけますがw
by perseus (2012-03-25 00:44) 

沈丁花

蚊は、大嫌いです!
好きな人はいないと思いますが〜(苦笑い)
特別、蚊のあの声に鳥肌がたちます。
ドキドキしながら、どうなるか???・・・
心配していました。
by 沈丁花 (2012-03-25 05:28) 

Loby

>ぜろこさん、ご訪問有難うございます。
 ぜろこさんも蚊に好まれるタイプですか。
 困りますね。^^;

>まおさん、プ~ンという音を聞くと、眠気も覚めてしまいますね。
 まったく癪にさわります^^;

>Kuwachanさん、こんばんは。
 そうなんですよ、まったく夏らしくありませんでした。
 日本は記録的な厳冬だったようですね。
 Kuwachanさんも蚊のターゲットになりやすいのですね^^;

>perseusさん、こんばんは。
 たいへん厳しい冬でしたね。
 ようやく春になりホッとしていることでしょう^^
 デング熱は、日本にはないようなので安心です。
 東南アジアとか中南米旅行の時は注意が必要です。

>沈丁花さんもやはり蚊がお嫌いなのですね。
 まあ、蚊が好きな人間なんていませんけど^^;
 ドラキュラなみに(?)嫌われていますね。
(ドラキュラも最近のはイケメンが多いので好きな人もいるかも知れませんが…^^;)

by Loby (2012-03-25 07:50) 

Silvermac

蚊発生の原因が分かって良かったですね。
ブラジルは高知県からの移民も多いようですね。知り合いの方に電気器機愚の修理店の方がいます。
by Silvermac (2012-03-25 09:06) 

般若坊

今日は 日本晴れ! 久々の 良い天気です。
by 般若坊 (2012-03-25 09:36) 

yakko

お早うございます。
夏は好きなのですが、蚊に好かれるので(体温が高い)困ります。
いろいろ対策はしていますが 一番の悩みです(;゜ロ゜)
by yakko (2012-03-25 10:02) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
蚊は困り者ですね~夏の安眠の妨げになります^^;
by 水無月 (2012-03-25 11:57) 

ryuyokaonhachioj

アオスジアゲハは、高いところを飛ぶみたい
です。かなり早く飛ぶんです。

by ryuyokaonhachioj (2012-03-25 16:22) 

プー太の父

こんばんはー
今日は怖~い記事ですね。イメージとしては
そちらの蚊はすごく大きくて凶暴そうな感じですね。
こちらは春の高校野球真っ盛り、
我が北見地区代表の女満別高校が敗退してがっかりです。
by プー太の父 (2012-03-25 19:44) 

銀狼

蚊を初めとして、虫という虫が苦手です^^;
まだ春が来ない・・・なんて日本ではいってますが
あっという間に蚊が飛ぶ季節になるんでしょうねぇ。。。
by 銀狼 (2012-03-25 21:56) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

yomogiが夏が好きじゃない理由は、それです。
"蚊"を代表とする虫なんです~。(>_<)
yomogiの実家も、隣が竹藪なので、相当出ます。
by yomogi (2012-03-25 23:25) 

ゆうのすけ

もう夏が終わるんですね!
これから春がやって来る北半球ですが 一瞬 夏の終わりの 
もの哀しい風?空気感?のようなモノ(たそがれのせんちめんたる・ふぃ~りんぐ^^;)を感じました。

日本では あまりテング熱と言うのは聞きませんが 昨今 亜熱帯化のような 夏の気候があるので こちらでも気をつけないといけないですね!^^☆

by ゆうのすけ (2012-03-26 00:24) 

DouxSoleil

そちらは、夏が終わるのですネ。

蚊は、嫌ですね。
特に、エレベーターに乗る時に、
一緒に入って来られるのがすごく嫌です;;

by DouxSoleil (2012-03-26 00:32) 

カリメロ

以前一度、私の腕に止まったかが、血を吸い過ぎたのか
パンパンに体が膨れ、そのせいで口ばし?が抜けなくなっているのを見た事があります。
私もビックリして、睨めっこ状態でした^^;
やっぱり蚊帳に優る物はありません!!
次回の記事が楽しみです^^
by カリメロ (2012-03-26 01:06) 

Loby

>Silvermacさん、ええ、よかったですよ。
 幸い、デング熱を媒介する蚊は発生しなかったようですが、ユウもいることですし、そんな伝染病に罹ったらたいへんです^^;
 おお、お知り合いの高知県出身者の方が電気器具修理店を経営されているのですか! サンパウロ州ででしょうか?

>yakkoさん、おはようございます。
 蚊に好まれるタイプ~??
 それは困りますね^^; しっかりと蚊取り線香をたいて追っ払ってくださいね。

>水無月さん、ご訪問有難うございます。
 まったくですよね。寝ようとしている時に耳元にプーンと来たら、目が覚めてしまいますものね^^;

>ryuyokaonhachiojさん、ご説明ありがとうございます。
 じゃあ、小学生のネットでは捕らえにくいですね。

>プー太の父さん、こんばんは。
 蚊そのものはあまり怖くありませんが、出血性デング熱は要注意!です。 こちらの薮蚊はかなり大きくて黒いです。刺すのも強烈です^^;
 地元の高校が敗退して残念でしたね。

>銀郎さん、虫が好きだという人は、昆虫学者か小学生が夏休みに昆虫採集をしているかでは?^^;
 そうですね、暖かくなると急速に夏になり、蚊の季節になるのでしょうね...

>yomogiさんも夏が嫌い?
 その理由は蚊+虫ですか^^;
 竹やぶもやはり水がよくたまっているのでボウフラがわきますね。

>ゆうのすけさん、そうなんですよ、もう秋です。
 たそがれを感じられたのですか? センシブルなんですね~♪
 
 日本ではデング熱はないそうですので安心です。
 海外へ旅行する時は、国によってはデング熱があるところがありますので要注意!ですね。

by Loby (2012-03-26 01:14) 

ナツパパ

こちらは漏れから温かくなって蚊の季節ですねえ。
庭に出てあれこれやっていると確実に刺されます。
ひどいときは何カ所も。
かゆさに掻きむしってしまいますよ。
by ナツパパ (2012-03-26 09:49) 

tochimochi

恐怖の発見でしたね。
でも見つかってよかったです。

by tochimochi (2012-03-26 22:29) 

cheese999

そっか~、そちらは夏だったのですね~。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-26 22:44) 

サンダーソニア

蚊には好かれます^^;
花があれば蚊は寄ってきます。
by サンダーソニア (2012-03-27 08:34) 

Loby

>ナツパパさん、日本はこれからミニ・ドラキュラの季節に入りますね^^;
 そちらでは昼間に蚊が出てくるのですか?

>tochimochiさん、本当に見つかってよかったです。
 あれで、もしデング熱の蚊などが発生したら、とんでもないことでした^^;

>cheese999さん、夏らしくなかった夏も終わり、いよいよ秋です。
 もう、蚊には悩まされません。その代わり寒くなりますけど...

>サンダーソニアさんも蚊に好まれるタイプですか?
  困りますね^^;

by Loby (2012-03-27 22:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですね、発生源から断つのが一番ですね。
その昔、信州の祖父の家では夏になると蚊帳を吊っておりました。
これからそちらは秋なのですね。
by Azumino_Kaku (2012-03-27 23:40) 

Loby

>Azumino_Kakuさん、こんばんは。
 日本に住んでいたころは、私の家でも夏になると蚊帳を張っていましたよ。子供心に蚊帳の中に入って寝るのにワクワクしていました^^b
by Loby (2012-03-28 10:08) 

beny

 蚊もA型の人の血を吸ってから未消化のままO型の人の血を吸うと弱って死んでしまうようです。あっ、冗談です。
by beny (2012-03-29 09:14) 

Loby

>benyさん、えっ?
 ということは... 
 benyさんちは、蚊の死骸が部屋のすみに山ほどあるということですか^^;
 あ、冗談です♪
by Loby (2012-03-29 20:32) 

La_vbl_kok

蚊には好かれます(--;) いらないw
by La_vbl_kok (2012-04-05 14:22) 

Loby

>La_vbl_kokさんも蚊に好まれるタイプですか?
 困っちゃいますよね^^;

by Loby (2012-04-05 21:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。