SSブログ

人口より増え続けるものは… [日記]

 

前回の「飛行機雲を追って」パート2です。

 

洒落た家の上にもたなびく飛行機雲… 

1sampo-010.JPG

 もっと近寄って撮影 隣地にバナナの木があります

1sampo-011.JPG

これも興味深いスタイルの家… 

1sampo-012.JPG

名前は知りませんが、歩道に植えられた木はよく手入れされています[るんるん] 

1sampo-013.JPG

パーティ向けの貸しホール(会場?) 

1sampo-014.JPG 

 

[新月][やや欠け月][半月][三日月][満月][新月][やや欠け月][半月][三日月][満月]

 

さて、今日の本題に入って… 

9

53

39,287,470

241,231,503

 

これらの数字は何を意味するかわかりますか?

 

 

 

 答え

すべてブラジルの携帯電話普及に関する数字です。

9=今年7月から市外番号11で始まる地域の携帯番号のトップに追加される番号。

      例:11-7000-7000 →11-97000-7000

53=この措置により、新たに5千300万増えることになる携帯番号の数。

39287470=昨年にブラジル全国で新規契約された携帯電話番号数。

242231503= 現在、ブラジルで使用されている携帯電話の数。

               ブラジルの人口より4千600万多い計算になる。

 

と、ブラジルにおける携帯電話の増加は凄まじいものがあります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

2121.jpg 

日本でも携帯電話(スマホ含む)の契約数量はかなり増えているようですが、昨年11月時点でようやく人口普及率が100.4パーセントに達したという程度ですから、上述した昨年度(2011年)のブラジルの人口普及率123パーセントとは比べものにもなりませんね…

 ちなみに、2011年度のブラジル人口は1億9398万7291人と推定されており、年間増加率は8.4パーセント[グッド(上向き矢印)]だそうです。 

 

 今日もご訪問有難うございます♪

 




 



あしあと(115)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 115

コメント 16

アールグレイ

真っ青な空に、すーっと伸びた飛行機雲。
気持ちがいいですね。
爽やかな気持ちになります。
携帯の増加、すごいですね。
by アールグレイ (2012-03-01 23:42) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

いつものカーニバルのお話もすごく楽しいですが、
今日のお話もとても面白いです。
それに、お写真もキレイですねー。
おうちも可愛い~♪
by yomogi (2012-03-02 00:00) 

mizuho

飛行機雲とお天気は、あんまり関係がなかったのかな。
失礼しました。私の記憶違いのようでした。
それにしても、携帯電話の普及率、すごいですね。
大人も子どもも1台は持っているって感じでしょうか。
私はまだスマホとは無縁の生活ですが、昨年の地震の後、
固定電話で家族と連絡が取れないと不安だと思い、
母に携帯電話をプレゼントしました。
なくてもなんとかなるけど、いざって時は必要なものかなと。
by mizuho (2012-03-02 01:18) 

Silvermac

スゴイ普及率、人口増加も勢いがありますね。
by Silvermac (2012-03-02 06:16) 

rtfk

急速な普及率ですね(驚)
日本でも確か人口を上回ったとか・・・(汗)
目に見えない電波がたくさん飛び交っているかと思うと
不思議に感じるアナログ人間です(^w^)


by rtfk (2012-03-02 07:57) 

斗夢

人口増加について、日本の国会議員の皆さんはブラジルに視察に行くべきですね。外国に行かれるのが好きなようですから。
by 斗夢 (2012-03-02 07:58) 

rabbit

日本も人口数を超えました、携帯電話の普及はいずこも同じですね・・・・すごい数!
by rabbit (2012-03-02 09:43) 

ナツパパ

一人で何台も携帯を持つ方が多いんでしょうかねえ。
わたしなど一台でも持て余しているんですが(笑)
by ナツパパ (2012-03-02 10:12) 

イッシー

外国は、携帯電話料金が安いとききました。それに比べ、日本は、かけた方も、受けた方も料金を支払うとか、。どうなってるんでしょうか。

by イッシー (2012-03-02 10:30) 

nana_hyr

普及率が凄いですね。
お仕事とか、通信専門で端末増やす人も多いのだろうな~。

まぁ、秘密のもう一台?
持ってみたいな~(o´艸`o)
by nana_hyr (2012-03-02 10:41) 

駅員3

飛行機雲って、夢と言うかロマンがありますよね[るんるん]
見ていて飽きません[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-03-02 13:01) 

たもぎ

日本も人口を超えましたなね。
by たもぎ (2012-03-02 13:03) 

カリメロ

真っ青な空に飛行雲!素敵です♪
子どもまで持つ時代!
それは、それは凄い事になっていくのでしょうね^^;
by カリメロ (2012-03-02 21:35) 

Loby

>アールグレイさん、飛行機雲はめったに見られないのですが、恰好な被写体になります^^
 携帯の増加は驚くほどです^^;

>yomogiさん、こんばんは。
 こういうある現象(この場合は飛行機雲)に関連してモノを書くというのも興味深いものがあります^^

>mizuhoさん、関係はあるかも知れませんが、まだよく関連性をフォローしていません^^;
 携帯は、こちらでは一人で2台、3台という人がかなりいます。同じオペレーター会社の携帯同士だと通信料金が安いためです。
 携帯電話は非常時にたいへん重要ですね。

>Silvermacさん、そうですね。
 やはり景気上昇と人口増加に比例して増加しているのでしょうね^^

>rtfkさん、携帯の増加は、おそらくBRICs諸国では同じように増加していると思います。
 
>斗夢さん、やはりブラジルを含め、BRICs諸国は人口増加に見られるように元気がありますね。
 ちょうど50年代後半~60年代頃の日本と同じみたいです^^

>rabbitさん、日本もいよいよ人口数を超えましたね!世界的に見ると想像を絶する増加率だと思います^^

>ナツパパさん、そうなんですよ、一人で3台も4台ももっている人がいます。
 私は携帯は卒業(?)しました^^;

>イッシーさん、欧米はどうか知りませんが、ブラジルの場合は同じオペレーター会社との契約ですとかなり料金メリットがありますので、そのため一人で数台携帯をもっている人が多いです^^;

>nana_hyrさん、まったく凄い普及率です。
 やはり好景気なのと人口増加が手伝っているのでしょう。 秘密のもう一台? あはは、それもグッドアイデアかも知れませんね♪

>たもぎさん、ご訪問有難うございます。
 日本もすごい普及率ですね!

>カリメロさん、飛行機雲ってめったに見られないのですが、けっこういい被写体になりますね^^
 携帯は8、9歳くらいの子供ももっていますね~ぇ^^; 
 うちのユウはいくつから持つようになるやら…

 
by Loby (2012-03-02 22:04) 

beny

スマホ買いました。あとで音声認識できるdocomoのにすれば良かったと後悔してます。

by beny (2012-03-04 08:02) 

青い鳥

留守をしていてご訪問が遅くなりました。
ブラジルの携帯電話の普及率、凄いのですね!
レアルの金利が下がったと言っても、まだまだ景気はいいのでしょう。
これからも、益々発展を続けていくのでしょうね。
by 青い鳥 (2012-03-07 11:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。