SSブログ

カテテの想い出 水泡と帰す?! [日記]

 今日もおかげ様で朝からポカポカといい天気。

遅ればせながらもようやく夏らしい気候になりつつあるようです。

朝方、運動がわりのウオーキングに。

 

最近カラフルに塗り替えられた公立校

sanpo.JPG

 

 やはり先週からの風邪であまり運動してないので身体がなまっている感じ。

コースを変えて急坂を上ったら息が切れました orz....

ようやく家にたどり着き、シャワーを浴びてからPCの前におもむろに座り、

昨夜、ユウちゃん用の子供向けアニメDVDをママから拝借して、Lobyの家でも見れるようにサブPCに保存したので、今日はこれをDVDにコピーしようと思ったのですが… (こんなのポコヨというアニメです)        

pocoyo.png
 

 

去年、ファイル保存用&バックアップ用に購入した外付けHDをPCにつないでみると…

 写真や動画を保存していたはずのフォルダが見えません?!

その代わりに

昨夜ノートブックのデーターをバックアップしたファイルが外付けHD内に鎮座しておりました。

ゲゲゲ~

どうやら、ノートブックのデーターバックアップ時に、なんとフォーマットを行なって外付けHDに保存してあったファイルをすべてきれいに消し去ったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

 gan.gif

実は、去年の暮れに購入したこのノートブック、時々、「バックアップをとってください」とかいうようなメッセージを表示して、非常用のためにデーターのバックアップをとることを勧めるのです。

まあ、非常用のバックアップなんて保険と同じであるに越したことはないので、DVDーRWを挿入してバックアップをとろうとしたのですが、なにか手順が悪いのかいつもうまく行きませんでした。

それで、昨日は外付けHDでためしてみたところうまく行ったので安心していました。

                           外付けHD(HITACHI製)

sotodukeHD.JPG

だけど、外付けHDを「フォーマットします」なんてメッセージが表示されたのは見た記憶がないので、おそらく自動的にフォーマットしたのだと思いますが、それにしても大損害です。

外付けHDを購入してからは、それまではPCに保存されていた写真や動画などはPCのHDにスペースを空けるためにすべて外付けに移動していたのです。 それが裏目にでました。

被害は…

最近10数年間撮ったデジタルカメラの写真が

すべてパーです。

中には最近、ブログで紹介した「カテテ」や「フラメンゴ」の写真、

それにベレーン(Belem)、カンポス・ド・ジョルドン(Campos do Jordão)、パラチ(Parati)、南リオ・グランデ州旅行の写真、ETC、ETCなど、Lobyや家族にとっても大事な記録写真なども含まれていました。

悔やんでも遅し… まったく髪をかきむしる思いでした。

 

 

 

が…

 

 

 

ふと 気がつきました。

 

 

 

 

以前からちょくちょくWEBアルバムに写真をアップロードしていたことを!

 

早速見てみると…

 

おお、神の助け[ぴかぴか(新しい)]かありました、ありました!

 

ユウの写真はPicasaアルバムに500枚以上! 

Yuu Web Albuns.jpg

 

Lobyの大切な写真も300枚ほど「フォト蔵」にありました。ε-(´∀`*)ホッ

しかし、家族の写真はあまり残っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも

先般、あるイベント用に家族の写真をたくさん使って動画DVD[CD]を作成したので、これからなんとか少しは取り出せるでしょう。

やはり、大事な写真やファイルは最低2つはバックアップをとっておくべきですね。

ということで、前置きが長くなりましたが、「カテテの想い出」パート3は、特別サービスで少々大きめサイズの写真を掲載しますので、ご関心のあるかたは画像をクリックし拡大して見てくださいね。

なお、この写真は初期のソニーサイバーショットU10で撮影したものです。 ちっちゃなカメラで記録画素数も小さいけれど、けっこうきれいに撮れています。

 カテテ宮

 

31jan-palaciocatete1_org.jpg

 

 

catete-cavalos_org.jpg

 

catete-portao_org.jpg

 

DSC01124_org.jpg

 

catete-jardim_org.jpg

 

DSC01120_org.jpg

 

5jardim-chafari2_org.jpg

 

5jardim-chafari1_org.jpg

 

1fev-catete-estatua_org.jpg

 

 DSC01120_org.jpg

 

DSC01400_org.jpg

 

DSC01399_org.jpg

 

DSC01398_org.jpg

 

1fev-machado-igreja_org.jpg

 

1fev-machado-flor3_org.jpg

 

1fev-machado-foric_org.jpg

 

 DSC01408_org.jpg

 DSC01407_org.jpg

 DSC01412_org.jpg

 DSC01413_org.jpg

 DSC01414_org.jpg

 DSC01417_org.jpg

 DSC01419_org.jpg

 DSC01420_org.jpg

 週末は自動車通行禁止の大通りには子供たちが

DSC01421_org.jpg

「フーゥ… ちょっと疲れたわ」 みたいな感じの女性 歩き(走り)すぎ?

DSC01423_org.jpg

 サイクリングをする人も

 

DSC01425_org.jpg

 

DSC01426_org.jpg

DSC01427_org.jpg

 

DSC01429_org.jpg

  運がよければ美男美女に出会えるかも?

 beldade1.jpg

 

セルジオ・メンデスのMais que Nada 名曲です
 
 
 
今日もご訪問有難うございます♪
 
 

あしあと(133)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 133

コメント 27

perseus

こんばんは。
病み上がり後はどうしても体力が落ちますからね(汗)
かくいう私も、順調に弱っていました・・・
ところで、データーの消滅ですか(汗)Orz...
これは、私も経験がありますが言うに言えない虚無感に襲われます。
最近は、大切な写真は外部ストレージ(DropboxやSkyDriveなど)
にも保存するようにしております^^b
by perseus (2012-02-02 01:01) 

Loby

>perseusさん、こんばんは。
 まったくです^^;
 でも少しでも運動しないとよけいに回復が遅くなりますから、努力してでも運動をしないと…
 データー消滅は痛かったです (;_;)
 今後は怠けずにWEBアルバムなどに保存することにします。痛い教訓でした。

by Loby (2012-02-02 01:12) 

k_iga

私も家族の写真とかは3箇所くらいにバックアップして
あります。
by k_iga (2012-02-02 01:15) 

(。・_・。)2k

派手な学校ですね~
僕の母校もピンクに塗り替えて驚きましたが
最近 見慣れました(^^;


by (。・_・。)2k (2012-02-02 01:20) 

Loby

>k_igaさん、やはりそうした方がいいですね。
 まったく今回はがっくりしました(-_-;)

> (。・_・。)2kさん、ピンクとはまた派手ですね~♪
 まあ、慣れればフツーに感じるかも知れませんが。

by Loby (2012-02-02 01:35) 

銀狼

それは残念な事になってしまいましたねぇ・・・
私は、日頃の危機管理が薄いもので、
何のバックアップもしていない始末でして・・・^^;
お話を伺って、ちょっと真剣に何かしなくちゃと
考えております。。。
by 銀狼 (2012-02-02 01:49) 

ぽちの輔

アクセス出来なくなったHDDからファイルを救出した事があります。
市販ソフトの”ファイル復元Pro”を使って、
かなりのファイルを救出しましたよ。
フォーマットしてもデータの痕跡は残ってるハズなので
試してみる価値あると思います。
もちろん、ノートパソコンのバックアップデータが書き込まれた領域に保存してあったファイルは救出できませんが!
by ぽちの輔 (2012-02-02 08:03) 

斗夢

わたしが保存しようと思うデータは1年分の写真だけです。
本体のHDに入っているままですが(余裕があるので)、バックアップを何にするか毎年悩みます。CDに入れたりDVDに入れたりしていましたが、去年は外付けのHDに入れました。多分今年も外付けになると思います。
WEBアルバムという手もありますね。
Windows のLive フォトギャラリーが入っていますから、これが使えますね。ただし、一定量以上になるとお金がかかるんでしたか?
by 斗夢 (2012-02-02 08:24) 

Loby

>銀浪さん、WEBアルバムに一部保存してあったので100%消失ではなかったのが救いでした。
 やはり、まめにバックアップした方がいいみたです^^;

>ぽちの輔さん、それはいいことを教えていただきました。早速たしめしてみますね。外付けHDにはかなりまだスペースが残っていたので、救出(?)できる可能性あるかも知れません^^

by Loby (2012-02-02 08:36) 

サンダーソニア

ほぼ全部ピカサちゃんにも入っているので
大丈夫かと思いますけど
別のところにも保存しようかなぁ^^;
by サンダーソニア (2012-02-02 08:45) 

k-tatu

DVDにバックアップしていても経年劣化で見られなくなるというので外付けハードデスクにも保存していますが、消えてしまうことがあるんですね

by k-tatu (2012-02-02 09:28) 

駅員3

それは大変でしたね[揺れるハート]
確か削除したファイルを復元させるソフトがあったような…
by 駅員3 (2012-02-02 09:52) 

楽しく生きよう

こういうときはオンラインストレージ役に立つんですね。
私のデータ容量では不足なのですが。
ご自分でバックアップを外付け2台のHDDに二重保存することお勧めします。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 13:45) 

me-co

綺麗な街並みですね^^
&綺麗に撮れているし、露光とか好条件なのかな?
雪山ばっかり撮っていると、こういうのに惹かれます^^
by me-co (2012-02-02 14:41) 

kiyo

Lobyさん、
とんだ災難でしたね。
教訓としてですが、
○大事なデータファイルののあるドライブには、バックアップはとらない。
○大事なデータと、バックアップは別ドライブにする。
○バックアップは、勝手な自動ソフトに任せないで、手動で行う。
なお、DVDにバックアップできると言う時点で不安が残るバックアップソフトですね。
対象がHDDの場合には、既に大事なファイルが置いてあることが多々ありますので、
ここまで危険な操作を自動でしないと思います。

それから、あまり、外部ドライブを弄られていなければ、
うっかり削除したファイルの復活ソフトを使用すれば、
かなりの数のファイルを復活できるかもしれませんね。。

ダメと諦めずに、ご家族の大事な写真ですから、ファイル復活ソフトを試して見られてもよいと思います。
なお、その場合にも、検査するドライブとは、別の復活させたファイルの保存用ドライブが必要です。

「ファイル復活」で検索すれば、いろいろ見つかると思います。
by kiyo (2012-02-02 15:02) 

rabbit

それは大変でしたね・・・何とか復活できるといいですが。いろんなソフトがあるかもしれませんよ。


by rabbit (2012-02-02 17:04) 

beny

 マシュケナダ良いですね。
by beny (2012-02-02 17:18) 

青い鳥

大切なデータが無くなったと分かった時は、さぞショックだった事でしょうね。
でもウェブアルバムに保存していて良かったです。
私はそんなに大事なデータは無いので、バックアップも一切とりません。
写真だけはDVDに保存していますが、劣化で見られなくなったら
それはそれでいいと思っています。
心の中には残っていますので。
つまり、執着が無くなっているのです。
又自分にとっては大切でも、他の人には関係のないものが多い
と思うのです。
これが歳をとったという事でしょう。
まだお若いLoby様はデータを大切になさってくださいね。
by 青い鳥 (2012-02-02 18:36) 

nana_hyr

データのバックアップ面倒多いですよね^^;
でも、多少の救いがあったのはよかったですね!
わたしもデータのバックアップでは悩みますw
焼き付け面倒だし、かといってパッっと消えない保証もなく・・・。
ボサノバ好きです、CDに入ってるMais que Nadaはスタンダードなものだったので、
こちらのムーディな方は新鮮でした^^
by nana_hyr (2012-02-02 19:58) 

Loby

>サンダーソニアさんはさすがにしっかり管理なさっていますね! これからは全てPicasaにバックアップします。

>k-tatuさん、そうなんですよね、DVDも劣化しちゃうんですよね^^; 外付けHDもこんな事故が起こる可能性があるので、ここはやはりWEBアルバムですね。

>駅員3さん、ぽちの輔さんからも同じようなアドバイスをいただいております。早速ためしてみます^^

>楽しく生きようさん、WEBアルバムは、いくつでも新規に登録できるというメリットがありますね。それに金もかかりません^^

>me-coさん、やはり明るくてカメラにとって好都合な被写体だからだと思います。

>kiyoさん、まったく災難でした (;_;)
 今回の事故に懲りて、多分今後はPCのバックアップはとらないと思います。今まで20年以上PCを使ってきて、たまにはPCがイカレたことも度々ありましたが、バックアップがどうしても必要だった、なんてことは一度もありませんでしたので。
 なんでも自動的というのは便利なものですが、今回のような落とし穴もあるので良し悪しですね。

 ファイル復活ソフトは数人の方からもアドバイスいただいていますので、ためしてみます。
 
 貴重なアドバイス、たいへん有難うございました。

>rabbitさん、ファイル復活ソフトを探して復活をためしてみます。有難うございました。

>benyさん、マシュケナダは名曲ですね^^b

>青い鳥さん、まったく災難でしたけど、WEBに肝心なものが多く保存してあったのが救いでした。
 最近はGhoogleなどに簡単に写真を保存できますので、今後はこれを最大限に利用したいと思っています。

>nana_hyrさん、面倒ですけど、やはりこんな時には必要ですので保険と思ってまめにアップロードするようにします。
 ボサノバは私も好きなブラジル音楽の一つです^^

by Loby (2012-02-02 21:15) 

だいず

写真、見れなくなったのが全部ではなくてよかった~。
ブラジル素敵な建物が多そうですね。
カラテ宮も素敵♪
by だいず (2012-02-02 22:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大変でしたね。少しだけでも思い出の写真が保全できたようで何よりです。
写真をパソコンで処理するようになって、楽にはなりましたが、フィルムの時代にはありえなかった事故も起きますね。
私も今週末、データのバックアップをしっかりとろうと思います。

by Azumino_Kaku (2012-02-02 22:16) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

ニュースでご存知かもしれませんが、日本はすっごい雪です。(>_<)
ここ、名古屋市内でも10cm以上の積雪!大変です!!
ブラジルは暖かそうでいいですねー。(●^o^●)

写真データ、大変でしたね。
yomogiも一度PCがクラッシュし、そこに保存しておいた写真と
グッバイしてしまったので、お気持ちお察しします・・・
by yomogi (2012-02-02 22:23) 

mizuho

ご訪問、ありがとうございました。
写真が喪失してしまったのは、ショックが大きいですね。
データが復活することをお祈りしています。
webアルバム、初めて聞きました。調べてみようと思います。
by mizuho (2012-02-02 23:46) 

岩崎ナギ

大変でしたね。。。
PCって動いていると、
『バックアップ何個か取っておかなくては!』
と思いつつ自分もやっていません(笑)。
本当にやっておかないとなぁ・・・
何割かはWEB上に残っていてそれが救いですね。
by 岩崎ナギ (2012-02-03 07:49) 

Loby

>だいずさん、不幸中の幸いでした^^;
 リオでもカテテあたりは洒落た建物が多いようです。
 カテテ宮は散策にもぴったしのところです^^

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 100%失くさなかったのが不幸中の幸いでした。
 バックアップは怠らずとった方が無難ですね^^;

>yomogiさん、見ました、見ました。
 すごい雪ですね!名古屋市内でも10cm!!!
 クルマのスリップや歩行中に滑ったりしないように注意しなければいけませんね。
 写真ファイルの件は、もうあきらめています(:_;)
 これを教訓に、今後はしっかりバックアップをとります。

>mizuhoさん、ご訪問有難うございます。
 まったく大ショックでした。
 データーの復活は望めないようです(;_:)
 Webアルバムは便利です。
 ぜひご利用をお勧めします^^

>岩崎ナギさん、まったく大ショックでした。
 ふだんはそんな大事故(?)が自分のPCに起こるなんて想像もしませんものね。やはり保険と思ってバックアップをせっせとしなければならないようです。

by Loby (2012-02-03 08:06) 

yhiga-siura

データを失くした時のショック・・・
分かります、大変でしたね。Picasa、私も、使ってます!

by yhiga-siura (2012-02-04 15:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。