SSブログ

カメラを選ぶ…③ 機種で迷う^^; [日記]

 性懲りもなくまたカメラの話です。

カメラを選ぶ」と「カメラを選ぶ…最終機種決定?」のテーマで書いた日記では、たくさんのブロガーの方から、貴重なアドバイス&コメントを頂き、たいへん有難うございました。

 

gr4.png 

なお、(今のところ)最終機種となっている、リコーGR Digital4については、すでに先行体験なさっているhimanaoyajiさんから詳しいレポートを頂き、たいへん感謝しています。 

ちなみに、 himanaoyajiさんは、カメラの腕もプロ級の方のようで、GR4の素晴らしい画像をブログにアップロードされています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

まあ、Lobyの場合、今年半ば頃に日本にいる親戚がブラジルに来る時に購入して持ってきてもらおうと思っているので、かなり時間がありますので、それまでにさらにじっくり欲しい機種の品定めや評判などをできるだけ多く見聞するとともに、ほかの機種も見ていきたいと思っていました。

そのプロセスの一つとして、(。・_・。)2kさんから”(フジのカメラは)焼いた時に壱番綺麗でナチュラルになる…とのコメントを頂いたことを思い出しました。

そういえば、90年代のはじめころ、オリンパスのL1という一眼レフカメラとフジのコンパクトカメラ(いわゆるバカカメラ)をもっていましたが、L1の少々冷たい感じがする写真に比べてフジで撮った写真は心地よい温かみがあるので気に入っていました。

オリンパスL1一眼レフカメラ 

L1.jpg 

結局、L1はフィルムの装填が難しいことなどもあり、後ほど手放してしまいましたが、初代コンデジを買うまではフジを愛用[るんるん]していました。

こういう最初のインプレッションって、ひよこの「すりこみ」と同じで、長~く影響をあたえるものなんですね… 

そんなことから、フジのサイトを改めてのぞいてみました。

 

 

そして…

 

 

 

ぞっこんX10のスタイルに[黒ハート]惚れ込みました… [揺れるハート]

 

 Fuji FinePix-X10.png 

 

あ~ぁ、しょうがないな…

カメラ[カメラ]に一目惚れ[揺れるハート]なんかして。 

でも、このカメラ、レンズは良さそうだし、機能も充実しているし、

第一、スタイルが渋い!

(オジサン族を惹きつけるためのデザインだとかいう人もいますが、
いいんですよ、どうせオジサンだから[たらーっ(汗)]

でも、GR4に比べて一回り大きいですね。

サイズ比較: (幅×高さ×奥行き)

  GR4=108.6mm×59.8mm×32.5mm 重量219g 

  X10=117.0mm×69.6mm×56.8mm  重量350g

今、もっているLumix DMC-LZ8と比べると、サイズ的にはGR4がほぼ同じです。それだけリコーGR4はコンパクトということですね。 

 でも、サイトを見たり、どうサイト内のプロの声を聞いたり、コンセントムービーなどを見たりすると、

 いいカメラだな…

 これにしようかなぁ…

と心が揺れてしまいます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

(フジカメラさん、PR上手ですね) 

まあ、最初に書いたように、金のかかるレンズ交換とか、センサーにゴミ埃がつく心配のある一眼やミラーレスは最初からターゲット外ですが、どうせ5万円程度出すなら、フツーのコンデジと一味違った、個性的なデザイン&機能充実なカメラを買って自己満足したいと思うのです。

でも、このサイズは手軽にポケットに突っ込んで…
とはいかないみたいです。 

いっそ、値段が手頃で 、(。・_・。)2kさんさんもお勧めしているキャノンのG12(最低¥31,000程度)にして、余った予算でDMC-LZ8より少しマシなコンデジを買おうかな…とも思っちゃいます。

 G12.jpg

G12のサイズは 112.1×76.2×48.3mm 重量400g

で、XZ1とあまり変わりませんけど、デザイン的にはやはり個性的で機能的にも充実しており、自己満足感を満たせます[たらーっ(汗)] 


 ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー∞ー


Lobyが体調を悪くしたことで、多くの方からあたたかいお見舞いのコメントを頂き、たいへん有難うございました。

おかげ様で血圧は平常化し、熱の原因もどうやら風邪だったようで、昨夜も一晩中空咳が出て少々苦しみましたが、咳止めを飲んでなんとか咳が止まりました。

ふつう、風邪と言えば、発熱[グッド(上向き矢印)]、頭痛[ふらふら]、咳、鼻水[たらーっ(汗)](?)などの症状が出るのですが、咳と熱だけとは少々符に落ちない症状ですが、まあ、快方に向かっているので安堵しています。けれど、用心をとってまだ今日一日はゆっくり休むつもりです。

今朝も、ママがユウちゃんを連れてきたようで、ユウちゃんが

ギャーギャー

と叫ぶ声が階下から聞こえてきましたが、

ワレ一切関知セズ

と知らん顔して部屋に閉じこもってベッドでネットしていました[たらーっ(汗)] 

まだ体調が100パーセントではないので、とてもユウちゃんのエネルギー[雷]に太刀打ちできるような状態ではありません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

 明日になれば、ユウのお相手ができると思います。。。

 yu-natunojin3.JPG

今日もご訪問いただき有難うございます♪ 

 


あしあと(226)  コメント(20)  トラックバック(0) 

あしあと 226

コメント 20

himanaoyaji

「himanaoyaji」の紹介、ありがとうございます。
これだけ誉められると恥ずかしいです、 カメラは経験は長いですが
独学なので知識は少ないです、 お誉めの言葉に負けないように今後も頑張って写真撮って行きます。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-24 05:29) 

(。・_・。)2k

S100 良いですよ(^^)
それと X10もX100も触った感じは最高です
GR 良いと思うし欲しいとも思うけど
僕の中で短焦点はどうなの?って思うんですよね
普段一眼で慣れてる 僕は気にならないと思うのですが
コンデジの良さって ある程度ズームが利いてなんでも
撮れるってところだと思うので サブに使うのには
どうなの?って感じです コンデジではずば抜けた
良さなんですけど ある意味マニアックな使い方になりますよね
GRは写真を解ってる上級者に向いたカメラという位置づけだと
僕は思ってしまいます
単純にLobyさんの今までの写真を見させて貰って言えるのは
お孫さんの写真が多いので撮りやすさと ある程度の
書き込み速度の速さだと思います
G12の良いところは前回も書いたように バリアングルと
ダイヤル式で暗い場所での感度調整が直感的にできる点
実際 僕はG7で使う機能は感度ダイヤルくらいで他のダイヤルは
殆ど使いません それは一眼でも一緒です
後は絞りの調整だけです なので絞りと感度の調整は簡単に
できる機種が壱番だと思うんですよね
S100もX10もX100もその点は良いと思います
が Lobyさんなら お孫さんの写真が多い点を考えると
バリアングル付きかな~と思う訳です
ズームも幅が広いので今後 運動会なんかにも良いんじゃないかな(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-24 07:06) 

(。・_・。)2k

またイッパイ書いちゃった(^^;
でしゃばってごめんなさい、、、

by (。・_・。)2k (2012-01-24 07:10) 

楽しく生きよう

おお、下の2つ佳いじゃないですか。
私もどちらか欲しいななんて思います。
レトロな感じとズームのダイレクト感から行くとフジ
この前書いた今使用している機種との共通性を考えるとキャノン
値段から行くとキャノンがこなれていますね。
キャノンは以前書いたように新機種が出る予定ですので、そちらも気になったりします。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 07:48) 

yoko-minato

男性はカメラが好きですね。
私も欲しいです。
簡単に撮れて小さいのが・・・
by yoko-minato (2012-01-24 07:51) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
それほどこだわりはないですが、コンパクトで操作が楽なものがいいですね。
by コンブ (2012-01-24 08:01) 

akahara

色々と悩む所がまた楽しいひと時だったりするんですよね^^
まぁ、なんとなくもう既に機種は絞られているようですが。。。
by akahara (2012-01-24 08:03) 

サンダーソニア

典型的なw風邪でした^^;
子供撮りはピントがすぐ合うものがイチバンですw

今はズームのいいものが欲しいんですが
春モノ待ちしてもいいですね。

by サンダーソニア (2012-01-24 08:22) 

くまら

リコーのGR欲しかったなぁ・・・
by くまら (2012-01-24 08:47) 

Loby

>himanaoyajiさん、いえいえ、候補カメラの情報がなく、店頭で触ったり試し撮りすることもできない私にとっては、カメラ経験の深い方たちのオピニオンやアドバイスは貴重なものです。お礼を述べるのは私の方です^^

>(。・_・。)2kさん、またまたたいへん詳しいアドバイスを有難うございます。
 ”GRは写真を解ってる上級者に向いたカメラ…”。う~む… 残念ながら私はその範疇にはぜんぜん入りません。まったくのド素人ですので^^;
 そうですね、現時点では世界各地を旅行して写真を撮ることもないですし、たしかにおっしゃる通りスナップ写真が多いので、あまり高級なカメラ(ハイエンドでも)買っても宝の持ち腐れになりかねません^^;
 G12はバリアングルというメリットがあるんですね。それは便利です♪ それにレンズなどの性能&機能もかなり良いですしね。値段も下がっていますね。
 大変参考になるコメント、どうもありがとうございました。

>楽しく生きようさん、そうでしょう?
 X10はカメラオヤジ心をくすぐるデザインですよね?
 G12はもう少しイカツイ感じがしますが、買得だと思います。新機種がでるかも知れませんが、私くらいの腕だとこれくらいでも手に余るくらいです^^;

>yoko-minatoさん、キャノンでIXY 600Fという高機能でちっちゃくて、値段もそこそこのがありますよ^^
一度店頭で見られては?

>コンブさん、ご訪問有難うございます。
 そうですね、簡単に取れて、少しは自己満足をさせてくれるカメラ… そんなものを考えています^^

>akaharaさん、そうなんですよ、一番楽しい”悩む時期”は過ぎつつあるようです。おそらく、G12ともう一つ、小さくて多機能なものを考えています^^

>サンダーソニアさん、風邪でしたか。
 あまり寒い所に出ずに、暖かくして薬を飲めばすぐ治りますね。
 本当に子供は動きが早いですからね。だから速写性能が高いものがいいです^^

>くまらさん、GR4良さそうですね^^b

 
by Loby (2012-01-24 10:28) 

銀狼

体調が快方に向かわれているようで、何よりです。
あちらこちらで色んなモノを購入されている話題が…
皆さん、余裕があって羨ましい限りです…(T_T)
by 銀狼 (2012-01-24 10:34) 

Loby

>銀浪さん、有難うございます。
 血圧は上がる、熱は出る、咳は出る、それに薬の飲み過ぎか、今度は胃までジクジクし始める…><
 まったく歳はとりたくないものです(-_-;)
カメラの方は、一眼などには手が出ませんので、ちょっと機能が充実したものを、と思っています^^
by Loby (2012-01-24 10:47) 

rtfk

う~む カメラって難しそうですね。。。(汗)

by rtfk (2012-01-24 11:10) 

perseus

こんにちは。
物を購入する前のウキウキ感が伝わってきて、
私も物欲を刺激されそうですww
確かに、X10のスタイルはかっこよすぎますよね。
店頭で、何気に立ち止まってしまいました^^
さてさて、Lobyさんがご購入されるカメラはどれでしょう?
ものすごく楽しみです^m^
by perseus (2012-01-24 12:13) 

駅員3

日本でも風邪を引く人が増えていて、インフルエンザも流行しはじめています。
風邪は万病の元、しっかり養生してくださいね[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-01-24 21:22) 

Loby

>rftkさん、あまりにも機種が多すぎますね。
 美女コンテストで、誰を選んだらいいのか選ぶのに迷うようなものです。(例えが適切ではないかも知れませんが^^;)

>perseusさん、こんにちは。
 おっ、実物のX10を触られたのですね!
 私も触ってみいたい、手にとってみたいです。
 いまのところ、X10とG12の間で揺れている
 Lobyでございます…^^;

>駅員3さん、そうでしょうね。
 冬は風邪とインフルエンザの時期ですものね…
 でも、どうやら私のは風邪・インフルエンザではないようです。アレルギー性の咳みたいです^^;

by Loby (2012-01-24 21:54) 

mipoko

こんにちは、ご訪問 nice! ありがとうございました♪
私もX10欲しいなぁ~って思ってました(^u^)
一目惚れって重要ですよね♪ 私のカメラ生活も一目惚れから
始まったんです(^^ゞ
by mipoko (2012-01-25 07:25) 

Loby

>mipokoさん、こんにちは。
 ご訪問有難うございます。
 デザインだけでなく、中身(性能)も大事だとよく言われますけど、本当に素晴らしいものは外見(デザイン)も優秀だというのは、ヒット商品などの歴史をみても明らかなことですね♪

by Loby (2012-01-25 09:35) 

kiyo

Lobyさん
コンデジで好みのものを買うのって、意外に難しいものです。
モノを買うので、実は、性能よりも、一目ぼれ、パッションが重要です。
どんなに、いいカメラでも、コンデジなら半年~1年に一回モデルチェンジします。
一眼レフでさえ、2年~3年に一回モデルチェンジしています。
フィルムの頃のように、一生ものはないです。
となると、次に買い換えるまでの数年間、満足して使えるものというエッセンスも入ってきます。
多少、不得手でも、使っているうちに慣れてきて、この機種だけは使えるようになったりします。
そうすると、今の時点で、ちょっとだけ高級、少しだけ構成のでも、十分使いこなせる可能性が高いです。

というところからすると、
GR D4は、単焦点なのでマニアック過ぎますね。でも、使ってみたいというパッションが何とかする気もします。
G12は、一番、多方面に高性能で多機能です。ある意味、優等生過ぎるかもしれません。
S100は、瞬ですが、使い易くて、高性能です。なかなかお奨めです。
X100は、高いですし、高性能ですが単焦点です。一番、フィルムカメラと似ている操作感ですが、値ごろ感が悪いですね。所謂、一眼レフユーザキラーかもしれません。
X10は、手ごろで、多機能で性能もそこそろでいい感じです。ただ、派手目なフジの画像が好みかどうかですね。

お値段的には、ミラーレスのレンズキット、ダブルレンズキットも手に入る範疇ですから、レンズ交換しないつもりで買うのもありですね。
なにしろ、レンズ交換式にも関わらず、ミラーレスユーザの大半は、交換レンズの追加購入しないそうですからね。
交換レンズまで手を出すのは、ごく限られた写真好きとなった層(カメラ女子とか、カメラ好きとか)と、一眼レフのサブ機で購入している層だけらしいです。
ミラーレズの場合には、お好み次第ですね。

ともあれ、まだまだ、悩まれていると思いますが、悩んでいるうちが一番楽楽しいのだと思います。
by kiyo (2012-01-25 15:24) 

Loby

>kiyoさん、詳細なアドバイスありがとうございます。
 そうですね、やはりカメラは日常使うものですから、(プロでないので)なるべく使いやすいものがいいですね。そしてそこそこの画質のものを^^
 G12はデザインは無骨ですが、機能的には良すぎるくらいで満足できますし、値段が手頃な感じです^^
 S100は、あまりにこコンデジすぎたデザインで、”自己満足”させてくれません…^^; 
 X10はじわじわとデザインの良さが伝わってくるようなカメラです。機能的にはG12よりちょっと新しいようですが、値段はまだまだな感じですね。
 一眼も含めて、ミラーレスも今までにブログで書いてきました理由により射程外です。
 今のところ考えているのは、値段の下がっているG12を買い、あまった予算で今もっているルミより少し機能がマシなサブコンデジを、というプランです^^
 どうも有難うございましたm(--)m

 
by Loby (2012-01-25 22:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。