SSブログ

こんな母親、あんな母親...? [日記]

こんな母親、あんな母親と言っても

人間のことではありません。

犬のことです。

わが家のピカチュウミニチュア・ピンシャー♀)と婿さん候補として来たスヌーピーミニチュア・ピンシャーは、幸いにも相性が合ったようで...

ピカチュウが子犬の時の写真 

pikatyu.jpg 

 

 スヌーピーが子犬の時の写真

inu.jpg 

 

 

このたび、目出度く子犬が生まれました [るんるん]

奥さんは、 「ミニチュア・ピンシャーって最初のお産では一匹か二匹しか子を産まないんだって」  なんて言ってましたが

開けてビックリ玉手箱hako30.jpgではありませんが

なんと4匹も生まれました [exclamation×2]

wauwau-1.JPG

 ミニチュア・ピンシャーは小さくてかわいいので

もらい手が多いので、4匹生まれてもまったく問題ありません[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

生まれる前からもらい手の行列が出来ていたくらいですから...

(大げさな[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 生まれたのは2週間ほど前で家族の者も子犬たちの成長を楽しみにしていたのですが... 

wauwau-.JPG 

wauwau-2.JPG

ところが、ピカチュウママは当然初の子育てなのですが

どうやら”あまり子育てが上手”な母親の部類に入らないようで

2週間ほどたつと子をあまり見ずにエスケープするようになりました。

そして週末に朝夕ちょっと寒さが厳しくなった時に...

なんと可哀想に一番小さかった子犬が死んでしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)] 

恐らく寒いのに母親が温めてあげなくて外で遊んでばかりいたせいだと思います。

Loby家では、今まで多くの犬を飼って来ましたが、

今回のように子犬がまだ小さい時に死ぬなんてことは初めてです。

呆れ返った奥さんは、心[黒ハート][ちっ(怒った顔)]にして

ピカチュウをドッグハウスに繋ぎました。

こうすれば遊んで回らないので子犬たちをもう少しまともに見るからです。 

犬にも子育てが上手な母親とヘタな母親がいるのですね... 


あしあと(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

あしあと 54

コメント 18

Live

人間だけでなく動物も育児放棄が多くなってきているようですね。
やはり、時代なのでしょうか?
by Live (2011-09-21 11:13) 

rtfk

なんだか物悲しい現象ですね。。。
環境が悪化しているせいか人間も含めて
「メス」が生まれる確率が上がっているらしいのに・・・。
by rtfk (2011-09-21 13:50) 

斗夢

残念で悲しいです。
プロフィールのところもあしあとに変わりましたね!
有難うございました。
by 斗夢 (2011-09-21 16:32) 

Loby

>Liveさん、人間はともかく、やはり動物でも子育て上手な母親と下手な母親がいるようですね^^;

>rtfkさん、小さな子犬といえど、やはり失くすのは悲しいです(;_;)

>斗夢さん、本当に残念です。唯一のオス君だっただけになおさらです。nice!の件ではアドバイスありがとうございました。

>isoshijimiさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>okin-02さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>キタロウさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。
by Loby (2011-09-21 20:49) 

ぴーすけ君

人間も動物も子育てって難しいのね。
by ぴーすけ君 (2011-09-21 20:55) 

perseus

こんばんは。
生物にとって子育ては本当に難しいのでしょうね。
心を鬼にして、これは必要なことだと思います。
家にも、インコが数羽いますが、卵(無性卵ですが)
を産んで、一生懸命に温める親もいれば、全くの無視
の親もいました^^;
by perseus (2011-09-21 21:17) 

(。・_・。)2k

悲しいですね~
うちも小さく生まれた子が亡くなった事があります
寒い時期の出産だったので仕方ない気もしますが
残念でなりませんでした

by (。・_・。)2k (2011-09-21 21:32) 

サンダーソニア

初めてのことで ピカチュウちゃんも大変だったのでしょうね。
by サンダーソニア (2011-09-21 21:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは。せっかく生まれてきた子犬、かわいそうでしたね。
犬の世界も育児放棄があるとは驚きました。。
by Azumino_Kaku (2011-09-21 23:24) 

orange

不思議ですね。
犬の世界にも育児の仕方が分からない母犬がいるとは。
人間の子育ても子どもが30代くらいになって
その善し悪しが見えて来ると言われますが…(汗)
by orange (2011-09-21 23:30) 

Loby

>ぴーすけ君さん、子育ては種にとって子孫を残すプロセスの中でもっとも難しいものだと思います。

>perseusさん、こんばんは。子育ては難事中の難事ですね。小鳥でも上手に卵を温める親鳥もいれば、遊んでばかりいる親もいますよね。

>(。・_・。)2kさん、本当に悲しいです。
やはり寒い時の子育ては、人間にとっても動物にとっても難しいようです。

>サンダーソニアさん、今回は初産なのでまどうことも多いと思います。次回はもう暖かくなっているので寒さで死ぬようなことはないと思いますが、ピカチュウが果たして上手に育てきれるか‥ちょっと心配です^^;

>Azumino_Kakuさん、本当に可哀想でしたけど、こればかりは親の首をとっつかまえて”子育てに専念しなさい”というわけにも行きませんので、せいぜい繋いでおくことしか出来ません^^;

>orangeさん、動物界にも人間の感覚で見たら”少々無責任”な親がいますね。
人間の場合は30代に子育ての結果が見えてくるのですか? これも厳しいですね^^;

>「直chan」さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>スマイルさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>tamanossimoさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>hatumi30331さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>nanoさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>Hiroさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>C-Boyさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>chiraさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>JBOYさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>あいか5drrさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>砂漠のラクダさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。
by Loby (2011-09-22 00:29) 

babu

残りの子犬がきちんと育ちますように、見守ってあげてね
by babu (2011-09-22 03:12) 

himanaoyaji

ペットは飼いたいけど死んだ時の事考えて飼えません (>_<)
by himanaoyaji (2011-09-22 05:44) 

みほ

>Loby様
ミニチュア・ピンシャーでしたか。
それにしても、4匹の子犬は、カラフルですね!
これでは、貰い手が殺到するのも、分かる気がします。

by みほ (2011-09-22 07:50) 

Loby

>babuさん、残りの子犬たちは、奥さんの”心を鬼にして”母親をつないだことで、なんとか無事に育っています。

>himanaoyajiさん、生き物はすべていつかは死にますからね。でも、かわいいですよ^^b

>みほ様、子犬を売る人もいますけど、うちはいつもあげています。小さい犬なのでもらい手が多いです^^

>YUTAじいさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>g_gさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>コトキャンさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>kazukazuさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>幸せ家族さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>こうちゃんさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>ゆうのすけさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>砂漠のラクダさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>あんれにさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。
by Loby (2011-09-22 09:49) 

etu

うわぁ。可愛い。
側にいたら、私もその行列に並んでいたかも。
動物の世界にも子育ての得意不得意って
あるのですね。
パンダは、双子を産むとどっちか一つを食べちゃう
と聞いたことがあります。
by etu (2011-09-22 11:14) 

ナツパパ

意外な展開にビックリしました。
子どもは親が守ってやらなければ、本当に弱いですものね。
残った子どもたちがすくすく元気で育ちますように。
by ナツパパ (2011-09-22 20:31) 

Loby

>etuさん、可愛いでしょう?
誰でももらいたくなるような可愛さです。
あるんですよね~、動物の世界にも子育て上手下手っていうのが。
えっ、パンダは一匹を食べちゃう?
ゲゲゲ...それは知りませんでした^^;

>ナツパパさん、まったく予想外のことでした。今までうちの犬はたくさん子を産んだけど、今回みたいなことは初めてです。残った子犬たちは現在のところはすくすく育っています^^v

>成瀬さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>ハゲノヤセウマさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>歳三君さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>*ピカチュウ*さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>私が三人目さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>myossyさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>まりっぺさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。

>とうちゃんとママさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございました。
by Loby (2011-09-22 21:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。