SSブログ

雨ニモマケズ [いい言葉]

台風15号による災害に遭われた方たちに
心よりお見舞い申し上げます
 
 
今日は、宮沢賢治が1931年に書いたと言われる『雨ニモマケズ』をご紹介したいと思います。 
 
雨ニモマケズ
(宮沢賢治 作) 
 
雨ニモマケズ
 
風ニモマケズ
 
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 
丈夫ナカラダヲモチ
 
慾ハナク
 
決シテ瞋ラズ
 
イツモシヅカニワラツテイル
 
一日ニ玄米四合ト味噌ト
 
少シノ野菜ヲタベ
 
アラユルコトヲ
 
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
 
ヨクミキキシワカリ
 
ソシテワスレズ
 
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
 
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
 
東ニ病気ノコドモアレバ
 
行ッテ看病シテヤリ
 
西ニツカレタ母アレバ
 
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
 
南ニ死ニサウナ人アレバ
 
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
 
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
 
ツマラナイカラヤメロトイヒ
 
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
 
サムサノナツハオロオロアルキ
 
ミンナニデクノボートヨバレ
 
ホメラレモセズ
 
クニモサレズ
 
サウイフモノニワタシハナリタイ

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如來
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩
 
 
雨ニモマケズが書かれていた宮沢賢治の手帳
 雨にも負けず.jpg
 
 
  
 
 
雨にも負けず
(ひらがな訳)

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい


日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい
 
(注:最後の経文は省略しました) 
 
  
 
 
話題変わって、日本は世界でも類を見ない長寿企業の国だということをご存知でしたか?

 
世界で創業200年以上の企業は5586社(41カ国)あり、このうち半分以上の3146社[exclamation]が日本に集中。
以下、ドイツ837社、オランダ222社、フランス196社、米国は14社、中国は9社、台湾7社、インドは3社となっています。
 
また日本は、創業1000年以上[exclamation×2]の企業は7
(注:6社という資料もあり)
 
500年以上32社、
 
100年以上では50000社以上
 
と、世界でも類を見ない長寿企業国だそうです。
 
 
日本の長寿企業の業種は、旅館、料亭、酒造、和菓子が4割をしめているそうです。それに対して、2番目に多いドイツでは、パン屋、地ビールが大半を占めているとか。いかにもその国の特徴を示していますね♪ 
 
 
日本の長寿企業のリスト 
創業(西暦)創業年数(2008)企業名分野県市備考
創業1000年以上の老舗企業
589年1419年金剛組建築大阪府大阪市 
718年1290年法師(善吾桜)旅館石川県小松市 
793年1215年虎屋黒川和菓子京都府京都市 
889年1119年(株)田中伊雅仏具店仏具京都府京都市 
971年1037年平井常栄堂医薬品京都府京都市 
1000年1008年一和和菓子京都府京都市 
以下、名前が全国区の老舗企業
1521年487年剣菱酒造(株)酒造兵庫県神戸市 
1586年422年松井建設建設東京都中央区上場
1590年418年住友金属鉱山非鉄金属東京都港区上場
1602年406年養命酒製造薬酒東京都渋谷区上場
1610年398年竹中工務店建設大阪府大阪市 
1611年397年松坂屋百貨店愛知県名古屋市上場
1615年393年丸栄百貨店愛知県名古屋市上場
1630年378年キッコーマン食料品千葉県野田市上場
1634年374年両口屋是清菓子愛知県名古屋市 
1637年371年月桂冠酒造京都府京都市 
 
 
  
日本企業の長寿の秘訣・理由については、
 
本業重視
 
信頼経営
 
透徹した職人精神
 
血縁を越えた後継者選び
 
保守的な企業運用
 
外国からの侵略が少なかった
 
職人を尊重する社会的雰囲気
 
などが挙げられています。(以上総合ニュースより引用)
 
   
 

 日本という国は、こうした角度から見てもすごい国だということがよく分かりますね。昨今言われている無能な政治家、民衆無視の政策(日本のことです[たらーっ(汗)])というものは、今始まったことではなく、日本の長い歴史の中ではそういう”企業の存続”にとって良くないと思われる状況の時期が少なからずあったと思いますが、これらの長寿企業はそれらの逆境を見事に忍耐と知恵で乗り越えて来たわけですね。
 
今回も日本は東日本大震災で経済基盤が揺るいだかのように言われていますが、日本人(とくに東北人伝統の)持ち前の忍耐強さと努力で必ずや危機を克服し、大震災前以上に見事に復興すると信じています!
 
 
 

あしあと(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 38

コメント 10

Live

日本って職人気質の部分があるので、きっと長く続く企業が
多いんでしょうね。それと、今はだいぶ変わってきましたが、
終身雇用っていう考えもあったからだと思います。
by Live (2011-09-22 23:49) 

perseus

こんばんは。
長寿企業が多いことは知っていたのですが、1000年以上の
歴史がある企業があったのは知らなかったです!?
ビックリでした^^;
by perseus (2011-09-23 00:33) 

himanaoyaji

私の勤め先も創業70年になりますよ・・・
by himanaoyaji (2011-09-23 05:50) 

斗夢

そうですね!
昨今の企業経営者は政府の施策などを理由にあげて経営の悪化の理由付けにしているように見えます。電力が不足するなら海外に工場を移転などと。
他人に責任を押し付ける前に努力・工夫をしてもらいたいですね。


by 斗夢 (2011-09-23 08:24) 

Loby

>Liveさん、それとやはり、外国からの侵略がなかったということが大きいのではないかと思いますね^^b

>perseusさん、こんばんは。
私も200年以上の企業数が世界一だということは知っていましたが、千年企業があったとは驚きでした。

>himanaoyajiさんのお勤めする会社も古いですね。70年ということは、オヤジさんが入社されたのは創立されて10年ころだったのですね♪
草創時期からのベテラン社員さんですね。

>斗夢さん、そうですよね。200年企業、500年企業、1000年企業を見習え!ですよね♪

>ペタッキさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>キタロウさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>スマイルさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>夢さくらさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>tamanossimoさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>kazukazuさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>hiroさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>akaharaさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。
by Loby (2011-09-23 09:33) 

rtfk

日本人に生まれたので
自国のことを批判ばかりせずに
いいところも見つめようと思っています(^w^)
by rtfk (2011-09-23 15:58) 

アールグレイ

日本の企業の素晴らしいところをあげてもらって、嬉しく思います^^
伝統を守りつつ、的確な後継者選びなど、
大切なことが実際に守られ筒、躍進しているのですね。
地震や台風などの自然災害で苦境に立たされている今、
企業の底力を発揮して復興していってもらいたいです。
by アールグレイ (2011-09-23 19:51) 

etu

雨にも負けず…
最近の息子の宿題の音読がこれでした。
お弁当を作っている傍らで音読するのですが、
たまに気になって、???覗き込みに行ったり。
台風の被害は深刻みたいですね。
by etu (2011-09-23 19:55) 

青い鳥

雨ニモマケズの作者・宮澤賢治は父の恩師であり
私の高校の大先輩です。
by 青い鳥 (2011-09-24 13:41) 

Loby

>rtfkさん、海外に住んでいると、よけいに良い所が見えるかも知れませんが、私は常に日本人であることを誇りに思っていますし、日本を誇りに思っています^^b

>アールグレイさん、日本(及び日本人)の底力って、こういうところに淵源があるのだと思います。先の東日本大震災の時の、被災者の方たちの沈着な行動は世界中で絶賛されたのも記憶にあたらしいところです。この底力と忍耐強さがある限り、どのような苦境からも見事に立ち直るであろうことを信じています。

>etuさん、息子さんが学校で宿題で「雨ニモマケズ」の勉強を?それは素晴らしいことですね!
今頃の子供は宮沢賢治のことなど全然知らないと思っていました。

>青い鳥さん、すごいですね!
宮沢賢治と深い縁がおありになるなんて!

>よっちゃんさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>YUTAじいさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>yuzuhaneさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>とーちゃんとママさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>マチャさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>toshiさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>*ピカチュウ*さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>ナツパパさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>月夜さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>C-Boyさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>アルマさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>myossyさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>isoshijimiさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>ぴーすけ君さん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。

>milletさん、ご訪問&あしあと、ありがとうございます。
by Loby (2011-09-25 00:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。