SSブログ

アマゾン河の地下に大河発見される! [好奇心&ニュース]

 世界最大・最長のアマゾン河の地下深くに、アマゾン河の大きさを超える巨大な大河が発見されました。

この発見は、ブラジル国立天文台の研究グループが、アマゾン地域の地熱調査を行った結果、アマゾン地域の地下4000メートルにアマゾン河より幅の広い、延長約6000キロの地下巨大水脈が流れていることが判明したものです。

 アマゾンの地下に想像を超える地下大水流が...

amaz.jpg 

 

研究グループは、ペトロブラス(国営石油会社)がアマゾン地域の石油資源調査のために1970~80年代にアマゾン地域で採掘した240ヶ所の深井戸の温度データなどを分析した結果、膨大な量の地下水が流れていることを突き止めたものです。

 アマゾン地域の地下に大量の水が存在することは以前から予想されていましたが、アマゾン河を上回る巨大な地下水流の存在が確認されたことは、未解明の謎がいまだ多いアマゾン地域を知る上で貴重な成果といえそうです。

 研究グループは、グループのリーダー(ヴァリヤ・ハンザ Valiya Hamza-インド国籍の研究者)の名前をとって、この巨大地下水流に「ハムザ川」と仮命名しました(正式名称は後で決まるようです)。ハムザ河の幅は200~400キロと推定されており、これは世界最大の河口をもつアマゾン河(河口約100キロ)の倍以上もあります。しかし、研究グループによると、地下水脈が調査されたのは、240の石油調査用井戸がある地域に限定されているため、実際の大きさはこの推定幅を大きく越すかも知れないとしています。

ヴァリヤ・ハンザ博士
valiya-hamza.jpg


ハムザ河は、ペルー、ボリビア国境からアマゾン河と同方向に、ブラジル北東部方向に流れていますが、土砂混じりであるため流れは遅く、アマゾン川の水流が最大秒速2メートルで流れるのに比べ、ハムザ川の水流は1年で10~100メートルほどしか進みません。

エリザベッテ・ピメンテル研究員は、この地下水脈は地下2000メートルほどまでは垂直方向に流れているが、それ以下の深度になると水平に流れは変わる、と説明しています。

 amaz-subterio.jpg


研究グループは、報告書で「地下水脈が一つの大きな流れだったことが確認できた。今後、アマゾンの水について考える際に、地下水脈も考慮に入れなければならない」と指摘しています。



比較データー:

アマゾン河の水量=13万3千立方メートル/秒
ハムザ河の水量= 3千立方メートル/秒

こうして比べて見ると、ハムザ河は小さいようですが、ブラジル中部~北東部を流れ、地域の人口1300万人をうるおすサン・フランシスコ川の水量(2千700立方メートル/秒)よりも大きいのです。

サン・フランシスコ川
nrsfc.JPG

 


 神秘なアマゾンの秘密の一つが解明された(まだ完全にではありませんが)ということですが、それにしても幅(推定)200キロから400キロ、全長(推定)6千キロ、深度4千メートルの地下巨大水流とは予想を超える凄さです。

ペトロブラス石油公社は、アマゾンの地下の石油を探す目的で200以上の深井戸を掘削し、石油の代わりに巨大地下水流を発見したわけです。
水資源はこれからさらに貴重になるもので、あと30年ほどしたら石油より高いものになることでしょう。

願わくは、人間の欲と愚かさでこの貴重な水資源を枯らしてしまわないことです。


あしあと(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 34

コメント 10

Live

まだまだ地球は神秘のベールに包まれていること多い
ようですね。
日本も意外とどこかを掘ると意外なものが見つかるのかも
しれないですね。
by Live (2011-08-27 01:50) 

himanaoyaji

水資源は大切ですよね、 日本は良い水が出るところが多いのですが
権利含めて海外から権利取得(買取り)攻勢が来ていますよ。
by himanaoyaji (2011-08-27 06:20) 

スマイル

おはようございます
こういった研究や技術って素晴らしいですね。
地球の資源には、限りがあることをもっと日本人は
認識しなくてはならないと思います。
自分も含めですけど・・・
それにしても、すごい発見ですね☆
by スマイル (2011-08-27 09:29) 

sonic

こういった新発見は浪漫があっていいですね。
パラオの古代ウナギ発見といい、まだまだ発見されていない神秘は多そうです。
by sonic (2011-08-27 10:17) 

rtfk

ホント石油より水脈が見つかってよかったような気がします。。。
by rtfk (2011-08-27 22:57) 

perseus

こんばんは。
アマゾン川ですら世界最大なのに、さらに凄いのですか!?
地球の神秘ですね^^
by perseus (2011-08-28 00:07) 

orange

「人間の欲と愚かさでこの貴重な水資源を枯らしてしまわないこと」
お気持ちよく分かります。同感です。
アマゾンの熱帯雨林もむやみに行われた伐採でかなり破壊されて
いると聞きますから。
リオで路面電車が横転とのニュースで驚きました。
by orange (2011-08-28 17:11) 

Loby

>Liveさん、どうですね。石油資源こそほとんどないものの、ほかの貴重な地下資源が見つかる可能性なきしにもあっらずですね。

>himanaoyajiさん、へ~え!それは知りませんでした。やはり利益に敏い海外企業は水の価値を知っているんですね。

>sonicさん、地中とか深海なども宇宙と同じで、まだ発見されたない多くの神秘を秘めていますね♪

>スマイルさん、おはようございます。
おっしゃる通りです。資源は有限、浪費や無駄遣いを避けるためにも、市民意識の変革が望まれますね。

>rtfkさん、まったくですね。石油は公害しかもたらしませんけど、水は命を育んでくれますね。

>perseusさん、本当に驚く発見です!
ちょっと信じがたいようなニュースですが、大アマゾンならさもあらん... といったところでしょうか。

>orangeさん、アマゾン森林やほかのブラジルの森林保護地域の破壊は私たちの予想以上のスペードで進んでいます(-_-;)
すべて人間の欲望と、(自然の)すべては人間のためにあるという傲慢さから来ているものです。早く手を打たないとアマゾンは枯れてしまいます...

>akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>MURAMASA-X6さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>Ritaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>キタロウさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>ツヨさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>斗夢さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>chuntaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>こさぴーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-08-28 21:00) 

オレンジポピー

わぁ~☆ 興味深いです~。
アマゾン川…いつか船に乗って下ってみたい
憧れの場所のひとつです~(*^_^*)
by オレンジポピー (2011-08-30 21:53) 

アールグレイ

すごい発見ですね。
アマゾン川の下に、アマゾン川よりも大きな大河があるとは
驚きです。
自然の神秘ですね^^
by アールグレイ (2011-08-31 21:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。