SSブログ

ユウちゃんのオーパ♪ [日記]

 昨日のこと
 
うちの上のお兄ちゃんのクルマを定期点検に入れていたのを
 
取りに行くのに、夕方でユウちゃんがちょうど保育園を出る時間だったので
 
ついでにユウちゃんを保育園でひろって(?)からクルマを取りに行くことにしました。
 
当然、帰りはクルマ2台を運転しなければならないので、
 
下のお兄ちゃんを連れて行きましたが
 
 
 クルマで迎えに来たと知ったユウちゃんは
 
ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]顔で
 
ブーブー[演劇][車(セダン)]
 
ブーブー [演劇][車(セダン)]
 
と声に出してよろこんでいましたが 
 
 
 1-OPA-yuu.gif
 
クルマが動き出すと
 
「オーパ!」
 
を連発しはじめました[exclamation]
 
OPAとは
 
賞賛、驚きを表現する言葉で
 
和訳すると ”おお、おや、すごい、わあっ”
 
というような意味になります。
 
 
その昔(になってしまいましたね...)、
 
熱心な釣り師としても有名だった作家の開高健さんが
 
ブラジルのアマゾンやパンタナールなどに釣り旅行に来てから覚え、
 
日本で広めたポルトガル語です。 
 
(って、今では知らない人が多い?) 
 
 
 世界遺産であるパンタナール自然保護地域
Pantanal2.jpg 
 
 一昨日まではOPA!なんて言ってなかったので
 
その日に保育園でおぼえたものだと思いますが
 
なんともカワイイ単語をおぼえたものです[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 
 
 

あしあと(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

あしあと 20

コメント 7

himanaoyaji

「へんな言葉」を覚えてくるのもこの頃ですよね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2011-08-24 05:30) 

rtfk

開高健さんのOPA! 懐かしいですね(^w^)
釣りのシーンを思い出します(^m^)
by rtfk (2011-08-24 08:20) 

Live

いろいろ話すようになって、簡単な言葉?単語?から
話し始めますよね。次は文章が出てくるんでしょうね。
by Live (2011-08-24 11:46) 

スマイル

こんばんは
>オーパ
なんとも可愛い響です♪^^:
片言の頃に出て来る言葉は、
宝物ですね・・・
by スマイル (2011-08-24 19:46) 

Loby

>himanaoyajiさん、あはは。まだヘンな言葉はおぼえてないようです。

>rtfkさん、開高健さんの文は楽しかったですね。
アマゾンに来て驚きの連続だったことでしょう。

>Liveさん、そうですね。そのうちに言葉をつないでしゃべるようになりますね♪

>スマイルさん、オ、アの母音で始まる言葉は最初におぼえるようですね。オーパは、オとアなので簡単に覚えたのだと思います(^-^)

>Ritaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>YUTAじいさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>リックさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>MURAMASA-X6さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>dendenmushiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-08-24 22:59) 

アールグレイ

男の子は、車が大好きですよね^^
ユウちゃんもにこにこ顔で、喜んだことでしょうね。
保育園や幼稚園など、親の知らないところで
いろいろな言葉や動作を覚えてきて、びっくりすることもありますね^^
by アールグレイ (2011-08-24 23:51) 

perseus

こんばんは。
ブラジルで素晴らしいことがあったら、OPA!と
言えばいいということですね^^
色んな子供とのコミュニティの中で培った知恵ですね^^b
by perseus (2011-08-25 00:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。