SSブログ

女性の体重は夫婦円満に影響する? [好奇心&ニュース]

 妻の体重が夫のより少ない方が結婚生活は円満に行く[黒ハート]

このようなショッキングな調査結果が米国のテネシー大学から発表されました。

研究結果を発表した研究チームの一員であるアンドレア・メルッツァ女史は、女性は、幸せな結婚生活を送るためにはスリムな体型である必要はないけど、夫となる男性より体重が少ないということがハッピーライフを送るために重要という結果がでました」と述べ、「この調査結果は無理をしてまで女性が痩せる必要はないということを示している」と説明しています。(これを読んでほっと安堵している方もいるかも?)

ai-01.jpg



研究チームは4年間にわたって年齢35歳以下で新婚[揺れるハート]という条件に当てはまるカップル169組を調査し、4年後に男性(夫)たちは平均以上の体重(増量[グッド(上向き矢印)][ふらふら])になったのに対し、女性(妻)たちはほとんど平均体重を維持できたとのこと[わーい(嬉しい顔)]

4年間で男性の体重が女性のそれより増えたカップルでは、男性は新婚当初から相手の女性(妻)に対して満足を感じていた。それに対し、女性(妻)が男性(夫)に対して満足と感じる感情は結婚生活をつづけていく中で芽生えて行ったそうです。(これは体重とは関係ない気がします… 男性と女性の恋愛感情の差ですよね)


ユウゼラチン.JPG

【関連ニュース】
インターネットで調べると下記のような記事もありましたので関心ある方は読んで下さい。
「結婚当初、身長と体重から計算されるBMI(ボディマス指数)の数値が妻よりも高かった夫は、その後の結婚生活でも幸せな状態が保たれている。女性の場合、夫よりBMIが低い妻たちは、BMIが夫と同じか、もしくは高かった妻よりも著しく幸せだという結果が出た。」(参照サイト


あしあと(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

あしあと 35

コメント 14

orange

興味深いレポートですね。
維持できるように(汗)頑張ろうと思った次第です。
…高値安定はだめですよね(笑)

by orange (2011-07-26 01:33) 

himanaoyaji

幸せ太りってのも有りかな・・・
結婚すると独身の不規則な生活から規則正しく食事するようになるので太るのは解りますね。
by himanaoyaji (2011-07-26 05:28) 

スマイル

おはようございます
興味の沸くデータですね☆
35歳からは、遠い年齢になってしまいましたが・・
結婚生活の間、今も夫よりかなり体重は軽いです☆
よかったと安堵しています(笑)
by スマイル (2011-07-26 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-26 08:20) 

アールグレイ

体重と夫婦の円満な生活の関係、
おもしろいデータですね^^

by アールグレイ (2011-07-26 09:21) 

青い鳥

Loby様のご家族は勿論この理論通りのお幸せですよね。
一方、我が家をふりかえってみますと・・・
結婚前は問題無しでしたが、結婚後(特に最近)は
私のBMIがとんでもない事になっています。夫は変わらずです。
理由は簡単です。私のストレス解消法が食に頼っているからです(笑)。
ここには書けない想像を絶する事ばかりですから。

by 青い鳥 (2011-07-26 11:15) 

perseus

おはようございます。
う~ん・・・どうなんですようね!?
関連性があるのかどうか??
でも、今後のために覚えておかなくては(汗)
by perseus (2011-07-26 11:41) 

rtfk

ヨカッタ・・・・(^m^)
しかし現実は・・・(汗)
もう新婚でもなんでもないしなぁ(^w^)
by rtfk (2011-07-26 13:51) 

Live

なんか、体重のことって、大人的に妙に納得できますね。
by Live (2011-07-26 14:42) 

ナツパパ

あ、我が家はまさしくその通りです。
おかげさまで夫婦仲も円満ですよ。
...円満の筈です...が、そう思っているのはわたしだけ?(笑)
by ナツパパ (2011-07-26 21:01) 

Loby

>orangeさん、米国あたりはかなりBMI値が高い女性が多いようですので、スリムな女性が多い日本とは単純比較できないと思います^^

>himanaoyajiさんはさすがに人生の大先輩だけあって、物事の本質をよく見ておられますね^^b

>スマイルさん、おはようございます。
立派なモデルケースなんですね!
幸せいっぱいライフのようでおめでとうございます♪

>はくちゃんさん、おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

>アールグレイさん、本当に面白いですね。
でも、日本の場合はちょっと違うでしょうね。

>青い鳥さん、うちの奥さんはコンパクト型(?)ですので、太ってもたかが知れています゚(∀) ゚ エッ?
青い鳥さんのBMI値が最近上がっている?
おいしいものを食べてストレス解消というのもいいですね! 
少々BMI値が上がってもン十年ご一緒に暮らしておられるということは、ご円満だという証拠です♪

>rtfkさん、ヨカッタですね^^b
 現実は?
 おたがいに、”惰性と太い腹”で楽天的に人生を
 押していきましょう (´・ω`・)エッ?

>Liveさん、そうでしょう、そうでしょう。
 これは大人的な問題なのですよね^^;

>ナツパパさんのおうちも”ご円満”なようでよかったですね^^b いいえ、いいえ、きっと奥様もそう思っておられますよ。確信をもってください♪

>こうちゃんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>Sazabyさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>美美さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>うつマモルさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>kurakichiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>J-powerさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>YUTAじいさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>月夜さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>マチャさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
 
>Kazukazuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-07-27 01:26) 

akahara

ウチは大丈夫かな、私の方が断然多いし^^
しかし色々な研究があるんですね^^;
by akahara (2011-07-27 08:23) 

駅員3

これは興味深い研究結果ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-28 14:07) 

Loby

>akaharaさん、では完全に大丈夫ですね^^b
ほんとうに様々な研究をしていますね(^^ゞ

>駅員3さん、本当に興味深い研究です^^b

>etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>yokatelierさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>たくやさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

>プースケさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-07-30 01:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。