SSブログ

免許切れを知らずに… (^_^;) [日記]

  先週の土曜日のことです。

友人のAさんから朝のコーヒー[喫茶店]でも飲みながら話しをしませんか、

と招待されていたので[晴れ]9時ころ彼たちの住んでいる[ビル]アパートに行きました。

奥さんは用事があったのでLoby一人で行った[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]のですが、

クルマで5分もかからない所に住んでいるAさんご一家とは、たしか去年の半ばころに

ひょんなことで知り合って、どういうわけか気が合って、

会えば話しが弾み時間を忘れて3時間も4時間も話すし、たまには土曜日のように、

おたがいにお茶に招待したり、食事に招待したりと家族ぐるみで交際しています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


hab-02.JPG


短期間でこれほど交際が深まるなんて不思議といえば不思議ですけど、

こういうこともあるのですね…


Aさんご夫婦は、二人で食品関係のお仕事をされていて、ご主人が外回り(営業)[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

奥さんが商店やスーパーの注文を工場に発注[電話]するという、

息のあったチームプレイをされています。

ご商売に関する面白い話しなどを聞いていて、

Aさんの自動車免許の更新期限が切れた話になりました。

なんでも、免許証の期限が一ヶ月だか前に切れていたのを気がつかずに

あっちこっち走りまわっていたのだそうです[ふらふら]

それを聞いてLobyも自分の免許の更新期限を見てみようとサイフから免許証を出して

更新期限を見ると…

ゲゲゲの10乗!

、なんと去年の10月に切れているではありませんか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ブラジルの自動車免許は5年毎に誕生月に更新することになっているのです。

すっかり忘れていました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


hab.jpg

そんなこと知らないものだから、悠々とあっちこっち乗り回し、先々週などはサンパウロ市に

まで出かけ、Lobyは田舎っぺなものだから見事に大都会で堂々と40分ほど迷ったくらい。。。

知らないとは恐ろしいものですね。


週が開けてから早速、更新手続を始めましたが、新しいのが取れるまで一週間はかかります。

その手続の一つに、CIRETRAN(地方交通局)に必要書類をもって行って、

顔写真と指紋を取らなければいけません。

こちらでデスパッシャンテと呼ばれる行政書士事務所のアドバイスにしたがって、

行列の少ない午前中に行くことにしました。それもCIRETRANが開く9時ころに。

それで昨日の朝、散歩も省いて、バスで行くのは遅いし、CIRETRANまでは遠いので

(当然?)クルマに乗って行きました [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

えっ豪傑~!なんて思わないでください[たらーっ(汗)]

こちらでは、そんなことはフツーなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

市内を乗り回すだけならモンダイはない… とブラジル人なら誰でも思います。

テメエは日本人だろうが~![ちっ(怒った顔)]

なんて言いっこナシ。

郷に入りては郷に従えといういい言葉が[ぴかぴか(新しい)]あるじゃありませんか。。。[たらーっ(汗)]

それでCIRETRANに着いて、自動車免許更新課に行くともう10人ほど並んでいました。

見ていると一人あたり5分くらい受付に時間がかかっています。

列順を後ろにいた方にとっておいてもらって、クルマにいつも置いてある

ポケットブックス[本]を取りに行きました。

本をもってきて持久戦に備えようとしたからかどうか知りませんが、

なぜかそのあとはスイスイと受付が進んで、15分後くらいにはLobyの番に。

デスパッシャンテから持ってきた更新書類を見せると、

「アイデンティティカードと免許証をお願いします」と係の女性。

サイフから二つのカードを取り出していると、

「アイデンティティカードはコピーではダメです。オリジナルを持ってきてください」

「えっ???」

(デスパッシャンテのオジさん何もそんなこと言わなかったじゃん!)

と思ってもあとの祭りです。

せっかく朝早くから用意して来たのに、またもどって列に並ばなければいけないのか…

と考えていると、そんなことには慣れている係の女性は、

「もって来られたら、列に並ばないでもいいですから、まっすぐに私のところにきてください」

と、お役所とは思えない親切な言葉。

早速、家にトンボ帰りして、途中でデスパッシャンテのオジさんに文句の電話を入れ、

ふたたびクルマで疾走してCIRETRANにもどり、今度は間違いなく受け付けてもらって、

そのあとで顔写真(さすがにデジタル写真です)と指紋採りです。

指紋採りは、昔のように両手の指を墨で真っ黒にする必要はなく、スキャンでしたが、

なぜだかCSI-科学捜査班を思い出してしまいました[るんるん]

(いや、犯罪人が指紋を採られている気分、といった方が正解?[あせあせ(飛び散る汗)]

CSIと言えば、ユウちゃんは主題歌の『Who Are You』がなぜかお気に入り。

csi.JPG

というわけで、しめくくりはザ・フーのWho Are You』です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


あしあと(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 6

perseus

こんばんは。
日本では、免許更新の案内物が届きますので、まず忘れないですね。
更新手続きができてよかったですね^^/
次は、2016年ですね。んんっ!?2015年??
どっちだろう??(笑)
by perseus (2011-03-24 01:02) 

Live

やっぱり、免許の賞味期限切れは、ドッキリものですよね。
私はやったことがないですが、以前友人がやって、失効後の期間内だったので、問題は無かったのですが、さすがに最初は青くなっていました。
この手の話って、他人の話で気付くことが多いように思います。
by Live (2011-03-24 01:49) 

himanaoyaji

我が家は私の前に相方の更新が有るので確認出来ます、
↑ 案内もきますからね、 
無事故、無検挙(無違反では有りません(笑))で33年以上です。
by himanaoyaji (2011-03-24 05:40) 

Loby

≫perseusさん、こちらのお役所サービスはいまだに後進国のようです^^;
 次は… さて、2015年かな、それとも2016年か知らん?
 免許証更新は忘れた頃にやってくる… ン?

≫Liveさん、なんと言っても5ヶ月でしょう?
 われながら呆れています^^;
 もう、豪傑を通り越して英雄です♪ ←どこが!? ^^;

≫himanaoyajiさん、あ、それなら忘れっこありませんね。
 33年も無事故、無検挙なら国民的英雄です♪

≫くぼたんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫こさぴーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫zeroさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫pokochan♪さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-03-24 10:03) 

青い鳥

免許切れでしたか!さぞビックリなさった事でしょう。
無事更新手続きが出来て良かったですね。
それにしてもブラジルでは市内を乗り回すだけならモンダイはない…
と考えるのが普通とは驚きました。
おおらかなのですね。

by 青い鳥 (2011-03-24 10:19) 

Loby

≫青い鳥さん、イスから転げ落ちそうになるほど驚きました^^;
 でも、免許切れは初めてではないのです。以前にも一回ありました。
 ブラジルは日本のように案内など送ってきませんので、よほど注意して
 ないとついウッカリで忘れてしまいます…

≫うたぞーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫hieroh66さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫うつマモルさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-03-24 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。