SSブログ

ウォーキングは脳の老化を防ぐ [健康]

  一週間に10キロ歩こう!

そうすれば脳の老化を防げる!

こんな内容の研究レポートがNeurology誌に発表されました。


neu.jpg


歳をとると筋肉や脳細胞が縮小することはよく知られていますが、このほど、米国のピッツバーグ大学心理学部のキーク・エリクソン教授らの研究チームは、認知力に問題のない健康な成人(平均年齢78歳)299人を対象として13年間にわたって続けて来た研究結果を発表、それによると、歩く距離によって灰白質の量に差がつくことが明らかになったそうです。


mulher+caminhando+praia (1).jpg


研究対象となった高齢者を、週に約10km~15km(70区画)以上歩くグループとそれ以下しか歩かないグループに分けて追跡調査を行った結果、一週間に10Km以上歩くグループは、それ以下しか歩かないグループと比べて前頭部、後頭部、内側嗅領・海馬領域での灰白質の量が多かったとのこと。

しかし、歩く距離が長いほど灰白質が多くなるというわけではなく、一週間に70区画以上歩くグループの灰白質の量は70区画程度しか歩かないグループと比較してもとくに差は見られなかったとか。


認知機能障害については、研究に参加した高齢者のうち116人、実に40パーセントが認知機能障害を発症したそうですが、よく歩くグループではその認知障害発生率はよく歩くグループでは歩かないグループと比べ50パーセントだったそうです。

-∞-∞-∞-∞-∞-


    人間、生きているうちは出来る限り筋肉も頭も使わなければなりませんね。

歩くということは誰にでも簡単にできることなので、一駅前で電車から降りて歩くとか、晩御飯のあとに歩くとか工夫をして自分にできる方法でやって健康的な生活(老後?)を送りましょう[るんるん]


風景を楽しみながら歩くのは最高です
DSC00178.jpg


DSC00144.jpg


あしあと(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

あしあと 16

コメント 15

perseus

こんばんは。
歩いたり走ったりすることで脳の活性化が図れるという
ことが、つい最近読んだ雑誌にも書いていました。
かくいう私は、火~木は約3km程のウォーキングで
金~月は約6km程のジョギングをここ1年くらい続けて
いますので、脳も鍛えられているかもですね^^
by perseus (2010-10-16 02:45) 

Live

老化だけでなく、健康のためにも歩く事はいいですよね。
ただ、脳の老化は意外にも指先を使う、PCのキーボード操作が
良いみたいですよ。
by Live (2010-10-16 03:12) 

y-tanaka

私もカメラ担いで歩いてますよ、 歳はとりたくないですが
どうしようも有りません、もっと歩いてボケ防止しますよ。
by y-tanaka (2010-10-16 06:00) 

けんけん

歩いて3分の所にも車を使ってしまう僕です(>_<)
by けんけん (2010-10-16 07:29) 

akahara

一週間に10キロ・・・歩いているような、ないような。
微妙な距離ですね。MTBでは駄目かな。。。

by akahara (2010-10-16 07:40) 

enosan

1日10,000歩は無理だが1週間10km なら歩けるし歩いていると思う。
by enosan (2010-10-16 09:56) 

Loby

≫perseusさんはすでに将来に備えて(?)鍛錬をなさっているのですね。
 やはりふだんから歩く習慣をつけることが一番肝心だと思います。
 その点、perseusさんは模範的ですね^^

≫Liveさん、そうですね。歩くことは脳にも健康にも余分なカロリー消費にもいいですね。さらにいいことは、決して無理な運動ではないということでしょうね^^ PCでブログなどをするのは、キーボード操作のほかにも文章を書くのに頭脳を使うのでその点でもベターですね。


≫y-tanakaさんも普段から歩いておられるのですね。
 おたがいに努力して歩きましょうね、老後のためにも(汗)

≫けんけんさんはまだお若いから問題はないと思いますよ。
 週末にでも少し歩く時間を見つけて散歩代わりに歩くことから始められてはいかがでしょう?

≫akaharaさんも結構歩いておられますね^^
MBで歩いておられるようですから、かなりカバーできるのではないですか?

≫enosanさんも10Kmほどですか?
ぜんぜん歩かない(歩けない)人もいますので、10Kmも歩かれれば十分だと思います^^


by Loby (2010-10-16 11:18) 

k-yan

今時の携帯は万歩計がついてるんで解りやすいですね。
私なんか2日で10km(それでも減った方)なのに物忘れが・・・・。
歩かなくなったら大変です!!

最後の写真は”桜”ですか?
南半球だと今なのかなぁ?
by k-yan (2010-10-16 15:43) 

私が三人目

10Kは無理です(^^)
by 私が三人目 (2010-10-16 16:51) 

etu

1週間に10キロかぁ。
万歩計を使用しているので、
あとで計算してみま~す☆
by etu (2010-10-16 17:21) 

sorasora

犬の散歩で1週間15km歩いてますよ~
と言うことはボケ無いようあとは祈るのみ!
by sorasora (2010-10-16 22:16) 

瓶太郎

こんばんは
僕は一週間でどの位歩いているのでしょう?
調査してみます♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 23:23) 

Loby

≫K-yanさん、二日で10Kmなら最低一週間に25Km程度歩いている計算になりますね。すごいですね!
物忘れは、多忙過ぎると起こることなので気にしないことですね^^

あ、あの写真は桜ですけど、たしか2ヶ月ほど前に撮ったものです。

≫私が三人目さん、一週間に歩く距離ですけど、毎日歩くのが無理なら週末を利用したりする方法もありますね。

≫sorasoraさん、ワンちゃんといっしょで15Kmとはすごい!
ブログをやって、それだけ歩けば絶対にボケませんよ^^b


≫瓶太郎さん、そうですね。一度測ってみられたらいいですね。
ひょっとすればすでに健康のためには十分に歩いておられるかも知れませんね^^


≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-10-16 23:51) 

あんず-M

1週間に10キロなら歩けますよね。ワタシは車では移動しませんので、結構歩いていると思うのですよ。今度万歩計買って持って歩こうっと。(歩いていると思っても歩いてないかも。。。^^;)

by あんず-M (2010-10-19 21:58) 

Loby

≫あんずーMさん、私も一週間に10キロ~15キロ程度歩いています^^
万歩計はありませんけど、時間にして40分から50分ほど毎日歩いていますので^^

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-10-20 11:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。