SSブログ

散歩をしない日は... [健康]

   寒~い!

今朝、いつものように散歩をしようとショートパンツとTシャツに着替えて外に出たところ、小雨まじりの風が吹いていました[がく~(落胆した顔)]

室内温度は15度程度だったのですが、外の気温は12、3度といったところでしょうけど、体感温度は10度以下[バッド(下向き矢印)]の感じ。

”なーんだそれくらい全然寒くないよ!”

と日本に住んでいる方は思われるかも知れませんけど、Lobyは生来寒がりだし、小雨まじりの中を歩く勇気はないのです。。。[ふらふら]


散歩は即中止[exclamation]ですR-1.jpg


あはは。 この標識(一時停止)使えますね[あせあせ(飛び散る汗)]


Lobyの知人のある女性は、骨粗鬆症対策とかで毎朝1時間、[晴れ]晴れの日も[雨]雨の日も歩いているそうです。
雨が降る日はレインコートの上にビニール合羽はおり、ゴム長履いて[雨]傘差して歩くそうですが、たいしたものです。
Lobyは原則的に(?)天気が悪い日は歩きません[たらーっ(汗)]

骨粗鬆症というのは高齢の女性にとってはたいへんな健康問題で、効果ある予防の一つとしては肌に[晴れ]太陽光を浴びてカルシウムの元になるビタミンDを作ることが挙げられていますので、この知人女性はそれを実行していることになりますね。

まあ、高齢女性でなくとも、男性でも高齢になると骨密度の低下することが指摘されていますので、やはり散歩でも何でもいいから紫外線の強くない時間帯に[晴れ]太陽光を十分浴びる必要があります。


―∞―∞―∞―∞―


なんともとりとめのない話しになってしまいましたが、
昨日、ようやくユウちゃんの歯の写真を撮れましたのでみなさんにご紹介しますね。

幼児の歯の写真を撮るってかなり困難なんですよね。。。
口を開けていないと撮れないし、
だからと言って

はい、アーンして!

なんて言っても分からないし[たらーっ(汗)]

ユウちゃんのママの協力でようやく撮ることができました。

ご覧のように前歯が上下に2本ずつ生えています[わーい(嬉しい顔)]


y3.JPG


y4.JPG



あしあと(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

あしあと 20

コメント 12

perseus

こんばんは。
確かに立派な歯が生えてきていますね。
これからは、もう少しすれば固形物も食べられますね。
色んな味を覚えていくのでしょうね^^
by perseus (2010-10-12 02:47) 

y-tanaka

こんどは、歯磨き教えないといけませんね、
私、小さい時に歯磨きをほとんどしてません、結果
今、口の中はボロボロです。
by y-tanaka (2010-10-12 06:27) 

akahara

確かにこちらでも雨の日でも傘、合羽で歩いている人をよく見かけますね。
感心してしまいます。。。毎日歩かないと習慣で気持ちが悪いとか。
by akahara (2010-10-12 07:02) 

enosan

私は寒がりの暑がり、昨日なんて夏日だったとか。
そちらと逆なのにほんとに変な気候。
by enosan (2010-10-12 10:02) 

etu

骨粗鬆症・・・。
目に見えないだけに、来春、検査を受ける事に。
他人事だったけど、
上海に来て、骨折している方々を見て、
密度を見ておかないと。。。と(^u^)
by etu (2010-10-12 11:08) 

青い鳥

ユウちゃん、ママの言う事はよく聞いて
お口ア~ンも出来るのですね。
どんな表情でも可愛いユウちゃんにnice!を100個位あげたくなりました。
そちらの室温は15度ですか?
今日こちらは日中は28度もありました。
今現在27度あります。
by 青い鳥 (2010-10-12 18:33) 

Loby

≫perseusさん、もうけっこう固形物(と言ってもご飯とかやわらかいおかずですけど…)をあたえているのですよ。でも平行してミルクも飲んでいますのでバランスはきちんと取れているとおもいます^^b
味の方も徐々に好き嫌いがわかるようになりつつあります(汗)

≫y-tanakaさん、幼児用の歯ブラシで磨いてあげていますけど、もう少ししたら自分で磨くのを教えなければなりません。歯は健康のもとですから。

≫akaharaさん、とにかく熱心な人がいますね。脱帽します。
でもやはり健康維持のためには週に3回ほどは30分以上の運動をした方がいいようです^^

≫enosanさん、私も寒がりの暑がりなので、極端な気温(大げさですね)は苦手です。

≫etuさん、自覚症状がないだけに始末の悪い病気ですね。
やはりある年齢になったら定期的に予防検診などをすることが必要だと思います。

≫青い鳥さん、ユウちゃんへのnice!100個、ありがとうございます^^
こちらは春に入ったばかりだというのにアルゼンチンの方から寒波がやってきたようでここ一週間ほど少々寒い日が続いております。
27度くらいだと快適温度ですね^^

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫dorobouhigeさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫PENGUINGさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫キナコさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-10-12 20:44) 

あんず-M

みるみるうちに成長していくユウチャン、もう赤ちゃんと言うより幼児の顔になってきましたね。^^
by あんず-M (2010-10-12 22:51) 

駅員3

ブラジルというと暖かいイメージがありますが、冬は結構寒くなるんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-12 23:16) 

Live

骨粗鬆症は女性が多くなられますよね。
やっぱり、陽の光は大事なんですね。
歯が生えてきて、いよいよ赤ちゃんから子供への仲間入りですね。
by Live (2010-10-13 02:33) 

k-yan

奇麗な歯並びになるように、これから気を付けなくてはいけませんね。
どちらかと言うと、日本人よりBRさんたちの方が歯に対する関心やメンテナンスは心掛けているように感じます。
by k-yan (2010-10-13 12:36) 

Loby

≫あんずーMさん、もう赤ちゃんの顔ではなく、男の子の顔です^^
それもきかん坊そうな男の子の…(汗)

≫駅員3さん、ブラジルは広大なので南の方はけっこう寒いのです。
今年の春の冷え込み方は15年ぶりだそうです。

≫Liveさん、歳をとると骨粗鬆症対策は重要ですね。とくに日本人は骨粗鬆症になりやすいと言われていますから。
早いものでユウももう子供になりつつあります。。。

≫k-yanさん、そうですね。歯並びの良し悪しはあごの形状にも大きく影響されますので、ユウちゃんのあごがどのようになるか見ていかなくてはならないでしょうね。ブラジル人は、平均的にかなり風呂(シャワー)好き、清潔好きなようです^^

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-10-14 01:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。