SSブログ

ユウちゃん、直立幼人をめざす! [日記]

  ユウちゃんも今日(30日)で満9ヶ月になりました。

ハイハイを始めて1ヶ月くらいになり、2、3週間ほど前からおしりを高くあげるようになり、

最近ではつかまり立ちをするようになりました。


↓ 生まれてはじめて味わったキャンデーの味は?
この世にこのようなおいしいものあったの…?
pirulito.JPG



かなしい顔ではありません。あまりおいしすぎてどんな顔をしていいか分からないのです[たらーっ(汗)]
pirulito-01.jpg


 なんにでも興味を示し、とってさわりたがります。


P1020743.jpg























手の届くところに危険なものは置けません。
ユウちゃんが狙っているのは幼児のおしりを拭くティッシュペーパーの入った容器です。

P1020741.jpg



 かなり執念深い???
P1020740.jpg























Lobyのデスクにもつかまり立ちして…
(ちょっとブレています[あせあせ(飛び散る汗)]

yuu_tatti-01.jpg

ペーパーやなにやらをとろうとします。

yuu_tatti-02.jpg

  ユウちゃんはこうして日に日に人間らしく二歩足で立って歩くことを覚えつつあります。

二本足で歩くには、やはりそれ相当足腰が強くならないとできませんね。。。

体重の方もかなり増えて。。。

Lobyも奥さんも抱っこのし過ぎや、ちょっと無理な姿勢から抱き上げようとしたりして

少々腰がおかしく(痛い[もうやだ~(悲しい顔)])なっています[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

(歳のせいでしょうか~[ふらふら]


  また、

  これくらいの年齢では、手にしたものをなんでも口に入れます[あせあせ(飛び散る汗)]

要注意!と言えば要注意ですが。。。

怪我をしたり飲み込んだりしないのであれば、あまり気にしません[たらーっ(汗)]

えっ、そんなきたないものを口に入れさせるなんて~[exclamation&question]

と考える方もいるかも知れませんが、ある程度は少々バイキンがついているようなものでも

口などに入れることでかえって幼児に耐性つくというものです。


かなり以前に婦人雑誌かなにかで読んだのですが、昔の子供が強かったのは、

よくドロンコ遊びなどをして、それこそばばっちいドロを食べたり、這っている虫を食べたりして

耐性が強くなったから健康だったのだ、とある医学の専門家が説明していました。


あしあと(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 10

perseus

こんばんは。
私の同級生達の子供もユウちゃんと同じくらいの
年齢が多いです。話を聞いていると、成長の速度
が早いとのこと!といった感じですね。
最後の耐性はあるかもしれないですね。
最近の子の弱さは親の過保護から来るものといった
記事を読んだことがあります。無菌がもたらした
負のスパイラルといった感じでした^^;
by perseus (2010-10-01 00:55) 

akahara

なんでも口に入れたがりますね、ウチの子もそうでしたが、
甥っ子の口の中が騒々しいと思ったら蝉を咥えてた!ってのが
ありましたね^^;私は蝉嫌いなのでその時はゾッとしましたよ(怖)
by akahara (2010-10-01 13:10) 

Live

摑まり立ちして、歩くようになったんですかぁ~。
高いところにあるものに興味が出るので、迂闊に物を
置けなくなりますね。
次は扉ものを開けるようになるので、冷蔵庫が要注意ですね。
by Live (2010-10-01 17:25) 

青い鳥

ユウちゃん、初めてのキャンディーを味わって
どんな顔をしていいか分からない・・・可愛いですね。
私は自分の子供のこんな表情に気付かずに子育てを終えてしまいました(涙)。
by 青い鳥 (2010-10-01 20:15) 

sorasora

そう言われると自分も耐性あるかも・・・
動物園も良いとか聞いたことがあります。
by sorasora (2010-10-01 20:30) 

Loby

≫perseusさん、これくらいの幼児の成長の速さは驚異的です。
日々新発見ではありませんが、毎週新発見みたいな感じです。
それと、子供はやはり少々(現在の常識からみれば)常識外れかもしれませんが、健康的に強く育てたいものです。

≫akaharaさん、あはは。甥っ子さんも虫を食べて育ったのですか。
さぞ強い子に育ったことでしょう^^ akaharaさんは蝉嫌い? じゃあ、夏休みには蝉のあとを追っかけないで蝉から逃げていた?

≫Liveさん、そうなんですよ。それに背も伸びているのでかなりの高さのところにあるものにも手が届きます(゜o゜;
扉はもう開け始めています... さすがに冷蔵庫のはまだ開けませんが。
アドバイスありがとうございます。

≫青い鳥さんはお仕事をし、主婦業もされながら子育てされたのでしょう?
たいへんなお忙しさであったろうと想像します。
でもじきにお孫さんの成長を楽しく見守れるようになると思います^^

≫sorasoraさんも耐性をもつ育て方をされたのですね。ご両親も健康な子に育つようにとご努力されたのですね。
動物園も良い?それは知りませんでした。、まだ連れて行ったことはありませんが、頻繁に連れて行くようにしなければいけませんね。


by Loby (2010-10-01 23:01) 

y-tanaka

大きくなりましたね、 でも目を離せないのでたいへんですよね。
by y-tanaka (2010-10-02 05:58) 

瓶太郎

こんばんは
可愛いさかりですね~♪
by 瓶太郎 (2010-10-02 23:26) 

Loby

≫y-tanakaさん、これから2、3年はもっとも注意が必要な時期だと思います。歩き始めるし、引き出しでも扉でもなんでも開けるようになるし…(汗)

≫瓶太郎さん、目に入れるとさすがに痛いですが(冗談です)、
一番可愛い時期ですね。もう数ヶ月したらものを言うようになるでしょうし…
最初に「おじいちゃん」と言ってくれるように特訓しています(これも冗談です)

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-10-03 05:30) 

あんず-M

ユウちゃん、立っちであっという間にあんよですね。逞しく強い男の子になれそうですね。
by あんず-M (2010-10-12 22:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。