SSブログ

土曜日はフェイジョアーダの日♪ [美味しいブラジル料理]

  フェイジョアーダがブラジルの代表料理であることは以前にも書きましたが(関連日記)、

今日、土曜日はその”フェイジョアーダ”の日です。

ということで久しぶりに本式のフェイジョアーダをブラジル料理店[レストラン]で買ってきて食べることにしました。

買いに行く前に、一応電話[電話]でどれくらいの量があるのか聞きました。それと値段も。

ご飯付きのフェイジョアーダで一人前9レアル(5.3ドル程度)。

このご飯は日本米ではなく、例のパサパサした外米と呼ばれる米で、刻んだオニオン、ガーリックと

いっしょに油でさっと炒めたあとで塩で味付けし、水を加えて炊き上げたものです。

これにファロッファ(*1)コウヴェ・マンテイガ(*2)も付け加えられます。

ブラジルの代表料理「フェイジョアーダ」
feijoada.jpg

(*1) キャッサバ芋をすりおろして乾燥させ、オニオン、ガーリック、香辛料ハーブ等で味付けしたもの
(*2)キャベツの一種を細く刻んだものをニンニクとともに油でさっと炒めたもの

もう一つはファミリー向けのご飯なしのフェイジョアーダだけで4人前で20レアル(12ドル)。

ご飯は付いてきませんが、ファロッファやコウヴェ・マンテイガはちゃんとついてきます。

Loby家はやはり日本人の家庭なので、やはり味付けしてない白ご飯の方がいい、

ということで、この4人前のフェイジョアーダに決めました。


フェイジョアーダの材料

feijoada_ingredientes.jpg


フェイジョアーダを入れるタッパーウェアをもってレストラン[レストラン]に行きましたが

お昼前だというのにレストラン[レストラン]の中はまるで戦場のような忙しさ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

やはりおいしいフェイジョアーダがあるレストランは注文がひっきりなしにあるようです。

とても感じのいいコgarc.jpgが注文をとってくれて、テキパキとフェイジョアーダやほかの

おかずを容器に入れてくれている間、レストランのオーナーと話しをしました。

このレストランの料理は美味しいこと、値段も庶民的なことなど[わーい(嬉しい顔)]

さて、10分ほどでフェイジョアーダはお持ち帰りOKになり、一路[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]ホームへ[家]



タッパーウェアのフェイジョアーダ(写真を撮る前に誰かがもうとっています[たらーっ(汗)]
 4人前だそうですが、たっぷり8人前はありました!
P1020714.jpg



トレズモ(豚の皮を揚げたもの)、ファロッファ、コウヴェマンテイガが付いてきます
P1020715.jpg



 ビナグレッテ(きゅうりとタマネギのみじん切りが入ったピリリと辛いビネガー)
P1020716.jpg


いただきマース[るんるん]
P1020717.jpg


  本来ならば、土曜日の昼食にフェイジョアーダを食べるときは、カイピリンニャ[バー]を飲むのですが、

あいにく、昼過ぎから用事があって外出しなければならないためカイピリンニャ[バー]抜きになりました[たらーっ(汗)]

(残念[exclamation×2]

カイピリンニャは砂糖キビから作られた蒸留酒に砂糖と氷を入れた甘いカクテルですが、

ピンガはアルコール度が40度以上あるため、飲みすぎるとたいへん[ふらふら]

理想的なのは(ただでさえ胃に重い)フェイジョアーダをたらふく食べ、カイピリンニャ

数杯おいしくいただいたあとは(午睡)になることですなのですが。。。boi-dormir.jpg



 あ、最後にトップの写真の説明を入れておきますね。
feijoada_discricao.jpg


あしあと(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 15

コメント 10

青い鳥

フェイジョアーダ、ブラジルの食文化にしっかり触れる事が出来ました。
本場で味わうのとは違うでしょうが、機会があったら食べて見たいものです。

by 青い鳥 (2010-10-03 11:42) 

瓶太郎

こんにちは
この料理知りませんでした…
美味しそうですね!
by 瓶太郎 (2010-10-03 11:43) 

okin-02

こんにちは
何時も、訪問 nice!有難う御座います。 
料理・豪華で、美味しそうですね(^0^)
by okin-02 (2010-10-03 13:33) 

私が三人目

見たことも聞いたこともないですが食べてみたいです・・・お酒も(^^)
by 私が三人目 (2010-10-03 13:34) 

げんき

フェイジョアーダって初めて知りました。
豚やら馬やらかなりボリュームありそうですね。
タッパーに入ってたときはどうやって食べるのかと
思いましたが、お皿にきれいに盛り付けられると
とってもおいしそう♪
by げんき (2010-10-03 22:03) 

me-co

すみません。。。そちらにお邪魔すると謎の不具合から固まってしまいます。
現在、QTダウンロードで改善を試みておりますので、失礼お許しください。
コレが噂のフェイジョアーダですねwシュラスコと共に有名な!
おいしそうです^^

by me-co (2010-10-03 22:04) 

perseus

こんばんは。
これは美味しそうですね。ほとんどの料理が
知らないものばかりなので新鮮な感じでした^^
そういえば、神戸のハーバーランドにある
モザイクにも確かブラジル料理のお店が
あったはず。ひょっとしたら今回紹介の料理
があるかもしれないですね。行ってみよ~~
by perseus (2010-10-04 00:33) 

Loby

≫青い鳥さん、日本でもブラジル料理レストランには本場と同じフェイジョアーダがあると思います。ちょっとしつこい食べ物なのでたくさんは食べれませんが、なれるとかなりおいしい料理です^^

≫瓶太郎さん、フェイジョアーダをブラジル人なみにおいしく、沢山(汗)食べれるようになればブラジル通だそうです(^-^;

≫okin-02さん、いつもご訪問&nice!をありがとうございます。
フェイジョアーダは一種のごった煮ですが、おいしい料理です^^

≫私が三人目さん、フェイジョアーダもおいしいですけど、カイピリンニャはとてもおいしいカクテルですよ^^b

≫げんきさん、タッパーに入っているときは、まるで豚の餌のようですが(豚が豚を食べるというのはおかしな話しですが(・_・;)、こうして盛り付けてヴィナグレッテと唐辛子をかけると... もう腹がグーグー鳴り始めます(^-^;

≫me-coさん、あれれ。。。フリーズですか。
それは困りますね。ひょっとしたらこのブログのサイドにあるブログパーツのプログラムが原因かも知れませんね。私にも時々そのようなトラブルが起こりますが、その”プログラムを実行しない”を選ぶと問題なく続行できます(ボルグパーツはクラッシュしたままになりますが、次回のアクセスでは通常に見れます)。
シュラスコとフェイジョアーダはブラジルの代表料理ですね♪

≫perseusさん、日本にはブラジル人が多いので、おそらく本場と同じフェイジョアーダの店があると思います。

≫zooさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

≫jerryご訪問&nice!をありがとうございます。


by Loby (2010-10-04 08:51) 

Live

フェイジョアーダという料理を初めてみました。
1度、食べてみたいです。
きっと、本場で食べると美味しいんでしょうね。
by Live (2010-10-04 23:04) 

Loby

≫Liveさん、カロリーがある料理なので毎日食べれませんが、一ヶ月に一度くらいでしたらおいしく(カロリーを気にせずに)食べれます(^_^)v

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。



by Loby (2010-10-04 23:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。