SSブログ

今日は「世界カーフリーデー」です [日記]

  9月22日は「世界カーフリーデー」です。

ブラジルでは「カーフリーデー」と言わずに「ノーカーデー」と言っていますが、意味が同じように見えますが、定義が少し違うようです。

カーフリーデーとは、都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活と車の使い方の問題について考える日(Wikipediaより)だそうですが、ブラジルの場合はマイカーによる都心区域の乗り入れを自主的に規制することにキャンペーンの主眼が置かれているようです。

car.jpg

が、.....


今日のニュースで見る限りではサンパウロ市の渋滞は通常通りだとか。。。
やはり、マイカー通勤、マイカー通学の快適さになれた人は、ぎょうぎゅう詰めの満員電車や満員バスに代える勇気はないようです[たらーっ(汗)]

おまけに昨日のようにサンパウロの地下鉄で、ちょうど朝の出勤時間にトラブルが発生し1時間近く電車内に閉じ込められた人たち[ふらふら]や、仕事や約束事に遅れた人たち[ふらふら]、それに地下鉄東西線が全て停止してしまった地下鉄の線路際を徒歩で最寄の地下鉄駅まで歩くことを余儀なくされた人たち[ふらふら]の中には、公共交通機関の利用をやめて[車(セダン)]マイカー通勤に代えた人もいたかも。 ニュースでは昨日の地下鉄トラブルで15万人[exclamation]が迷惑を蒙ったと伝えています[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日の地下鉄トラブルで線路際を歩く利用者たち


これが2年ほど前であれば、Lobyも同じように線路際をトボトボ歩いていたことでしょう[たらーっ(汗)]
友人の中には電車+地下鉄で通勤している人も多いので、昨日はたいへんだったと思います。


世界カーフリーデーを祝うリオのサイクリストたち(2008年)
dsc.jpg


  マイカー通勤・通学をやめるとすれば、バス、電車などの交通機関を利用するか、または自転車を利用するしかありませんが、その点、日本はかなり自転車[次項有][次項有]電車、またはバス[次項有][次項有]電車というような、交通量の軽減およびエコロジー的に正しい移動手段を使っている人が多いようで、とてもいい例だと思います[わーい(嬉しい顔)]


 ヨーロッパなどでは自転車通勤が普通
bf.jpg


 ブラジルは、もっと普及しなければ。。。
pedalhando.JPG

  自転車の利用を増やすためには、当然、自転車駐車場とか、自転車専用ロードなどの完備が必要ですが、この点で大きく遅れをとっている国の一つがブラジルですね、残念ながら。。。
サンパウロのような大都会でもサイクリングロードはないし、ドライバーたちはどうしてもサイクリストたちを”クルマの通行を邪魔するあぶなっかしいモノ”としか見てないようなきらいがあります[ふらふら]

自動車は自転車より大きく早く力もあるのだから、小さく遅く弱い自転車(サイクリスト)に十分気をつけ、常に優先通行権をあたえること、と自動車免許証をとるときに習っているはずですが、自動車を運転するとそんなことはきれいサッパリ忘れてサイクリストの安全に危険を及ぼすような運転をするドライバーをよく見ます。
これはサイクリストだけでなく、ライダーや歩行者に対しても同じ。。。 
ブラジルの交通規則や違反罰則は先進国並みですが、ドライバー意識はまだまだ後進国並。
この面でも大きく改善・成長してほしいものです。

そして、ブラジルの政治家にはやはり自転車を使いやすい環境作りに努力してほしいですね。
  

あしあと(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

あしあと 12

コメント 7

Live

日本でも確か毎週どこかの曜日は一般交通機関を使いましょうというのが設定されているようですが、まったく浸透していないように思います。
日本の場合は、会社の規則で自動車通勤を許していないところが多く、置く場所も無ければ駐車場代も高いので必然的に通勤は一般交通機関になってしまいますね。
by Live (2010-09-23 02:52) 

y-tanaka

私、自動車、自転車、両方にのります、
自動車の時は、信号無視、急な右左折の自転車に気を使います、
自転車の時は、自動車が危なくて仕方ないです、
身勝手ですよね。
by y-tanaka (2010-09-23 05:29) 

akahara

自転車に乗る方で車の免許を持ってないと、ちょっとした動き・ふらつきが車を運転してる人にどれだけ恐怖心を与えているのかわからない?
というのもあると思います。
最近自転車にも乗るようになったので、その辺りを考えて走ってます。
by akahara (2010-09-23 07:06) 

Loby

≫Liveさん、日本でもあまり事情は変わらないようですね。
クルマ(マイカー)の快適さを置いてバスや電車、または自転車などに代える決心を庶民にさせるには、それ相応の改善&メリットを政治家は示さないと難しいですね。日本はいろいろな意味でマイカー通勤が困難なのですね。そういう制限もプラスな効果をもたらしますね^^

≫y-tanakaさん、日本のドライバーはよく注意して運転しているようなので、ブラジルのような弱者軽視運転はないと思います。その一方、おっしゃるように、サイクリストの方もしっかり交通ルールを守って乗ってほしいですね。

≫akaharaさん、そのお気持ちよくわかります。とくに危ないといつも思うのが子供が道路を自転車で走っているとき。ときたまよろよろする時ありますからね(汗) それとバイクですね。無茶運転が多い。バイク事故が多いのも当然の結果?(ブラジルの話しですけど)

≫me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫みうさぎさん、さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-09-23 09:46) 

enosan

私は自転車愛用組です、もちろん大きな荷物があるときや遠くにはマイカーですが自転車は手軽で少しは運動になるし。
by enosan (2010-09-23 11:47) 

青い鳥

こちらでも「ノーカーデー」と言っています。
私はもっぱら自転車利用です。
遠出をする機会があまりないからですが、
遠出をする時もタクシーや公共交通機関を利用しています。
by 青い鳥 (2010-09-25 21:17) 

Loby

≫enosanさん、自転車が一番いいですね、健康のためにも。上がり下がりが急でない場所での移動には最適です^^

≫青い鳥さん、「ノーカーデー」の日を制定している市町もあるようですね^^
問題は、ブラジルの場合、キャンペーンにもかかわらず、マイカーを手放せない人が多いことです。。。
青い鳥さんの移動方法はよい例ですね。多くの人が青い鳥さんのようにしたら世界はもっと住みやすくなりますね!

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫あんずーMさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-09-25 22:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。