SSブログ

ブラジル人はセクシーすぎる? 英国観光庁ガイドブックの解説?! [好奇心&ニュース]

   先週、英国政府の観光庁(ビジットブリテン)が、2012年にロンドン・オリンピックを観るためにやって来る外国人観光客たちを親切にもてなすため、それぞれの国の文化&習慣を解説したエチケット・ガイドブックを発行しました。

big.jpg

ところが、その中で紹介しているいくつかの国の文化・習慣について少々偏見的、ステレオタイプ的な捉え方をしているとあちらこちらから批判の声があがっているそうです。 

ブラジル人もその偏見的、ステレオタイプ的な評価をされた一つで、いわく



[次項有]ブラジル人が英語を話そうと努力しているときは理解できなくても怒らずに親切であること

[次項有]ブラジル人がしょっちゅう会話を中断するのに心構えていること

[次項有]ブラジル人はスペース(空間)感覚が小さい 
 (つまり、ベンチとか長椅子とかに座るとき、必要以上にスペースをとるということ)  

[次項有]ブラジル人は時間にルーズ(約束事にいつも遅れてくる)  

[次項有]ブラジル人は場所をわきまえずにいつもセクシー(挑発的)な衣装を着る  

[次項有]ブラジル人は当たりかまわず誰にでもキスをし、抱擁する


    ブラジル人はセクシー(挑発的)な服をところかまわず着る?
gc.jpg

3947.jpg


574953436.jpg

         そしてよくキス[キスマーク]をして              抱擁する?
         beijo.jpg              abraco.jpg


[次項有] それに注意として、ブラジル人に聞いてはいけないことは、

年齢  月給  独身か既婚者か(離婚者?) 


2012.jpg

 アルゼンチン人に対しては

[次項有] フォークランド(フォークランド紛争のため)

[次項有] 政治 

[次項有] 宗教ブラジル(アルゼンチンと宿命的なライバルであるため) 


 ほかにも 

日本人に関しては、

[次項有]日本人の微笑みは喜びの表現とは限らない(怒り、恥じらい、悲しみ、失望でも微笑む傾向がある)

[次項有]ポケットに手を入れたまま日本人と話したり、じっと見つめたり、時間に遅れたり、相手の前で鼻をかむのは避けること

[次項有]座っている時に靴の裏を見せてはいけない


 香港の人には

[次項有]ウインクするのは礼儀を失する行為とみなされるので避ける

[次項有]人差し指で人をささない


アラブ首長国連邦(UAE)の人には、

[次項有]相手に偉そうな態度を取られたと思うとひどく気分を害しかねない。

中国人には

[次項有]に褒められても「ありがとう」と言うのは避ける。丁寧に否定することが謙遜の表現になる。


-∞-∞-∞-


ブラジル人たちはこの英国観光庁のガイドブックはステレオタイプ的だとか偏見だとか騒いでいるようですけど、Lobyに言わせれば「ブラジル人」に関する考察はよく当たっていると思います。

ブラジル人が時間にルーズなのはブラジルに住む外国人なら誰でも知っていることで、
仕事に遅れてきても平気な顔して
「渋滞[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)]だったんですよ」
なんて言い訳します[たらーっ(汗)]
(渋滞は当たり前なのだから早く家を出ればいいんですよね...)

ブラジル人はよくキスをし、抱擁をします。
これは文化的なもので、初対面でも男性は女性の頬にキス[キスマーク]をしますし、男同士でも親しい仲ならよく抱擁します[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラジル人がしょっちゅう会話を中断する... これは一概には言えません。実際、よく話の腰を折る(いい表現ですね)ブラジル人もいれば、相手が言い終えるまで辛抱強く(礼儀?)待つブラジル人もいますので。

ブラジル人のスペース感覚は小さい。これも当たっていますね。とくに男性なんかで横着にスペースをいっぱいとって座っていたりするのをよく見かけます[たらーっ(汗)]

j.jpg


9.jpg

                                                1.jpg

あしあと(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 17

コメント 10

青い鳥

英国政府の観光庁が作成したエチケット・ガイドブック、
実によく分析していますね。
わが国でも過去のオリンピック時にこんな分析をしていたのでしょうか?
ところでLoby様の記事でいつも感心するのですが、
記事の内容にぴったりな画像をお選びですよね。
どのようにしてお探しですか?
by 青い鳥 (2010-08-17 10:36) 

momotty

年齢聞きたがるよね>日本人・・

ニュースになると必ず
名前のあとにカッコ付きで年齢が載るのは
なんぜ?と毎回思ってます。。。
by momotty (2010-08-17 10:41) 

k-yan

そうなんです
目のやり場に困ります。本当に大胆というか・・・
心の中で「観るなよ!!」ってつぶやくんですが
身体離脱して勝手に目が行くんです。困った困った・・・。
by k-yan (2010-08-17 12:47) 

HiroIshikawa

初めまして、めりーさん→JerryさんのBlogからたどってきました。
「英国観光庁ガイドブックの解説」面白いですね。
現在中国にいますが、中国人に褒められたことは・・・・ほとんど無いです。
そのため、ガイドブックの内容が正しいかどうかは・・・わかりません!!
ブラジル人は、ガイドブック通りなのですね。
結構、お付き合いするの大変そうです!
by HiroIshikawa (2010-08-17 13:30) 

Live

お国が違えば文化風習が違うので、いい悪いはないと思いますが、
他人様が不快に思うことの線引きは難しいですよね。
国籍によって対応に違うを作るよりも郷に入っては郷に従えの
ほうが、いいように思います。
by Live (2010-08-17 19:09) 

Loby

≫青い鳥さん、さすが英国人だけあって、緻密で正確なガイドブックを作っていますね^^
日本のオリンピックのときは、おそらくそれほど行き届いた心配りはしてないと思います...
あ、画像ですね。どうもありがとうございます。いつもGoogleで「キーワード」を入れてサーチして探しています^^b

≫momottyさん、すぐ歳を聞きたがるのも日本人の文化でしょうね。
そのうち「momottyさん(?歳)」となにかの記事で出るかも知れませんよ。

≫k-yanさん、まあ、相手(この場合はブラジル女性ですね)も見られるのを期待して(?)セクシーな服を着ているのですから、遠慮せずに見てあげたら(心の中では)喜ぶと思いますよ^^

≫HiroIshikawaさん、初めまして。中国ですか!いよいよ日本を抜いて世界第二位の経済大国となりましたね。発展目覚しい上海の近くのようですので、毎日毎日、活気の中ですごされているのでしょうね^^
ブラジル人は、「郷に入らば郷に従え」で行けば全然問題ありませんよ^^
それよりも中国の人との付き合いの方が難しそうですね。。。

≫Liveさん、まったくおっしゃるとおりです。
何を基準にマナー&エチケットの良し悪しを判断するかですね。
それぞれ文化が違えば価値の基準も違いますので、やはりそこはフレキシビリティをもって相手の文化を尊重しなければなりませんね。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Jerryさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-08-17 22:43) 

y-tanaka

風習が有りますので良く理解する事が大切なんでしようね。
by y-tanaka (2010-08-18 05:21) 

perseus

おはようございます。
各国の文化や風習が大きく関わっているような感じですね。
日本人にも時間にルーズな者もいますからね。
by perseus (2010-08-18 09:05) 

Loby

≫y-tanakaさん、おはようございます。
やはりそれぞれの国民の文化・習慣を尊重することが大事ですね。

≫perseusさん、おはようございます。
いくら自国でイベントを行うからといって、自分たちの習慣や文化を異なった文化・習慣をもつ外国人に押しつけるというのは感心できませんね。
同時に、他の国から来る人たちもある程度、観光先の国の文化・風習を尊重すべきですね。これで相互理解も深まり、よりよい交流ができますね。

≫よってさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-08-18 10:39) 

あんず-M

日本人の微笑みを観察してますね。怖れでも微笑むというのも付け加えてください。^_-
by あんず-M (2010-08-19 01:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。